So-net無料ブログ作成
検索選択
前の7件 | -

引っ越します [ひとりごと]

ブログを引っ越すことにしました。
So-netブログにはお世話になりました。
新しいブログも、よろしくお願いします。

新ブログはこちら
http://ameblo.jp/stardust-143cm
nice!(12)  コメント(0) 

今期最終日と重大発表 スクール★K [テニス]

今期最終日。
試合をいっぱいしたけど、
男性の力には、かなわない。
何度もそう思った。

初心者からお世話になったKスクールが、
来期(12月下旬)で閉店すると、発表があった。
生徒数もかなり少なくなってきたてたし、
諸事情もあるのでしょうが、さびしすぎです。
タグ:テニス
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ケーキ教室 フランボワーズの2段ケーキ [お菓子作り]

来年から基礎のレシピが変わり、
この2段ケーキがなくなるので、受けました。
2段といっても、スポンジは薄くやいて、
くりぬいて重ね合わせたもの。
直径は12cmと小さいです。
クリームは、フランボワーズ(ラズベリー)のジャムを使用してます。
きれいなピンクでしょ。
デコレーションは、何度もやってるのに、
手順をすっかり忘れてて、
先生にコツを教わりながらの作業。
でもまた忘れるんだろうなあ。
練習しようと思っても、その分、食べないといけないってのがネックやわ。
ケー教室ガトー・フランボワーズ(2014.10.2).JPG
せっかくやから2段のまま、入刀!
ケーキ教室ガトーフランボワーズ断面(2014.10.2).JPG

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

テニス(9月23日~26日) [テニス]

23日(火) スクール☆Y
最初はスポットで受けるつもりではなかったんだけど、
予定がなくなって、友達とお茶チョコパフェ食べたから、
カロリー消費のためレッスンへ。
コーチのレッスン、最後の週は火、金、土、日と受けるつもり。
受けれるだけ受けて、吸収しとかなくっちゃ。

次期コーチとの1対1はボレーストローク。
ストロークの際に、足が浮き上がってるので、
ボールも浮き上がってしまうから、
重心低くして、上じゃなくて前に!
現コーチからは、テイクバックをボールのスピードにあわせてるので、
自分でリズムを作ること。

最後の試合は、コーチとペア。
最悪・・・コーチとペアになったら負けるう。
次期コーチが「2人ならいけるでしょう」
いや~コーチとペアになって勝ったことないし。
あんのじょう、負けました。私のミスで・・・。緊張したあ。

レッスン終わったら、
レギュラーの方がコーチを囲んで別れを惜しむかと思いきや、
みんなさっさと解散。
そんなもんなのかな。

25日(木)スクール★K
朝からどうも体調が悪かったんだけど、
こっちのスクールは前日までに休みをいれなければ振替できないから、
とにかくレッスンを受けました。
振替が3人もいらして6人。
普段2~3人のことを思えば大所帯なので、助かりました。
テニスをしている間は、体調がよくないことも忘れるくらいだったんだけど、
走らされたら、やっぱりスタミナ切れ・・・。
ま、仕方ないよね

26日(金)スクール☆Y
体調はあまりよくないけど、
コーチにお餞別を渡す計画をしていたので、
行かなければ!
サーブ練習では、振りだしたときにラケット面が寝たままになってるので、
グリップエンドから前にだすけど、
インパクトでは、ラケットを立てた状態になってること。
そんなに寝たままになってるとは思わなかったんだけど、
山ボールを打ってることを思えばインパクトで寝てるのかもしれないな。

次期コーチと1対1。
あと1割、早く動いて、いい位置に入れるようにとのこと。
この1割動けかない(動けない)から、
いい位置に入れず、フォームが乱れてしまってる。
あと1割。この1割がなかなかできないのよねえ。

終わってから、外でおしゃべり。
汗かいてるのに、夜風にあたって、冷えて、
とうとう熱発。わ、最悪~。

27日(土)
現コーチのレッスンを受けるつもりだったけど、
あまりに体調がよくないので、休むことにした。
明日、体調が戻ってれば、振替で受けるつもりやけど、
ちょっと難しそう。
どうやら、昨日で、現コーチの最終レッスンになっちゃいそう。
あ~あ。ついてない・・・。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

テニス(9月18日~21日) [テニス]

18日(木)行ったら一人。
とにかくラリーをいっぱいしましょうと、しまくった。
ミニラリー、ストロークラリー、ボレーストローク
後半になって、一人が遅刻してきた。
そしてサーブ練習。
さいごは、シングルスvsダブルス
今日は、朝からあまり座らずに動き回ってたからか、
膝が痛み始めた。
涼しさで足の動きも悪くなるし、まったく試合にならなかった。
もっと体力も鍛えないとね。

19日(金) スクール☆Y
次期コーチがメインで、レッスンをすすめたからか、
ちょっとゆるいレッスンになった。
私自身は、昨日からひざが痛いし、調子はもひとつだったのでありがたかった。

20日(日) スクール☆Y
次期コーチはお休み。アシスタントなしで、喝!が入りまくった。
こないだの試合に出てたペアがそろって、体験に入ってきた。
負けた相手だし、めっちゃ緊張した。
というか、試合には負けたけど、打ちのめしてやるぅと思った。
それに、となりのコートには、あこがれの方がいらしてた。
もう、これは、がんばっちゃうぞ!
と思ったら、めちゃめちゃ力が入るんよね。
1対1では、「こないだまでできてたのに、ぐちゃぐちゃや」
すべてのショットにおいて、前のめり
気持ちは前にでてるんだけど、足がついていかないから、
頭も下がってミスショット。
リズムよく足で運んで打つストロークも、
「リズムができてない」
・・・でも、わかった。これがこのところの不調の原因なんだな。

サーブは、トスを上げる前に、体をだら~んとさせておくこと。
というのも、形を作ってしまうと、がちがちに固くなって、
ちゃんと振れないんだとか。
最初からリラックスしておけば、インパクトの瞬間に力がはいるって。

浮いたボールがきたら攻めのボレー、
ボールが浮いてる間に、いい位置につめておくこと。
前につめないから、せっかくのチャンスもミスになる。

コーチがクラスの男性陣に、私が体験ペアに負けたことを言った。
「誰と出たの」
「OOさんと」
「彼女、うまいのになあ、負けたんかあ」って。
どうせ私のせいですよ~。ほんまいじけるわ~。

21日(日)スクール☆Y
スポットで入りました。
いつもは多いのに今日は、6人。
次期コーチも入ったので、めっちゃお得。
次期コーチがメインでのレッスン。
コーチと1対1の前に、
今のコーチとボレーストローク。
最近の私は、軸足で踏ん張ることに意識がいって、
踏み込み足がでていないそうな。
たしかに、踏み込めていないし、
打点が若干後ろになってるから踏み込めてないような気もする。
それと、テイクバックが、大きくなってるので、
もっとコンパクトに。
このところ、ちょっとおかしいと感じてたのは、
ちょっとづつおかしくなってたんやなあと実感。
そして次期コーチと1対1。
バックハンド、踏み込めず、縮こまってるので、
ラケットとともに、前に踏み込むこと。
あと、何か言われたような・・・忘れた(笑)

次はアプローチ練習を1対1で。
次期コーチ前衛の位置からの球出しで、打って前につめて、
ボレーボレー。
まずは「呼吸してますか?」(笑)
ラリーが続くと、呼吸を止めてしまう。
アプローチのネットミスが続くと、体が前に向いてると。
横を向いてネットの高さでラケットを振ること。
アプローチしてスプリットステップのあと、
足が止まってしまって、ファーストボレーをミスすることが多い。
完全に止まらなきゃ!って意識が強いのかもしれないなあ。

コーチ2人vsの形式練習。
今のコーチとボレー対決になって、
「構えてない!」「構えは!」って怒られながらも、
何球かなんとか返してたら、最後は目の前に。
ラケットを出すこともできず、
しゃがんで逃げるのが精いっぱいで、
そのときに「きゃっ」って叫んだら。
「わ、女子やん(笑)」
だから、おばはんやけど、女子やし・・・。
男扱いされてるの、次期コーチにばれたやんか(笑)

最後はコーチ2人と試合。
私のサーブで今のコーチがリターン。
コートのエンドラインぎりぎりのところに打ってきた。
コーチだから、まさかOUTするわけないんやけど、
あまりにぎりぎりで、これがコーチなんやと、
見とれてしまったわ(笑)

今のコーチに教えてもらうのは、あと1週。
コーチもいっぱい言いたいこと言ってくれるので、
来週もがんばらないとな!

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ランチ [ひとりごと]

大学時代の友人と久しぶりにランチ。
場所は、ABC朝日放送横にある「マジーア アルチェントロ」

一番高いランチコースで2000円。
選択肢が少ないし量もやや少な目。
今回は、女子会だし、
ランチ後すぐにお茶することを思えばちょうどいい量だった。
料理は、あっさり系で、どれもおいしくいただけました。
ま、食べることより、おしゃべりのほうに夢中で、
話題が、年とか健康の話になるのは、年かなと・・・。


前菜は4種類から選択
鯛のカルパッチョ 鶏肉オムレツ 鳥ハムのサラダ ジャガイモのスープ
私はオムレツ
マジーアアルチェントロ前菜オムレツ(2014.9.15).JPG
ふわふわでおいしかった。

パスタは魚介のトマトソース
トマトソースはあまり得意ではないんだけど、
トマト色が濃くなくて、普通においしく食べれた。
生のトマトのみを使ってるのかもしれないな。
マジーアアルチェントロパスタ(2014.9.15).JPG

メインは、肉か魚
私はお肉、豚のソテー
豚肉をレアで焼いてるときいて、中が赤いのかなあと思ったけど、
余熱で中まで加熱してる感じ。
あっさりといただけました。添えてる黄色のものはさつまいも。
この取り合わせも初めて。
マジーアアルチェントロメイン82014.9.15).JPG
ちなみに、魚もあっさり系。

デザートはチーズケーキかマンゴージェラート
私はマンゴージェラート。写真はめっちゃピンボケです(笑)
マジーアアルチェントロデザート(2014.9.15).JPG


タグ:ランチ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初級女子ダブルス [テニス]

初級女子ダブルスの試合に出ました。
リーグ戦
2-6 2-6 0-6
4位トーナメント 3-6

見事に惨敗です。
リーグ戦3試合目の相手には、
勝てるかも?いや、ここには勝たなきゃ!と、
思ったんだけど、
2試合目から3試合目まで、時間があったのもあって、
体が動かなかった。
気合を入れたつもりでも、全然入らなかったのかもしれない。
相方はやる気がでなかったと言ってた。
でも、リーグ戦3組中では、唯一勝てそうな相手。
なのに1ゲームも取れなかった。
やっぱりメンタルやな。

担当コーチが今月でお辞めになるので、
1勝をプレゼントしたかったんだけど、
予想通りの結果に終わっちゃった。



タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ
前の7件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。