So-net無料ブログ作成
検索選択

テニス(8月21日~24日) [テニス]

まとめ書き~

21日木曜 スクール★K
ミニラリー、クロスラリーと、黙々と打ち合う。
う~ん、なんか違うんよねなあ。
UPやから、黙々でもいいねんけど・・・。黙々すぎる(笑)
振替で苦手な男性が来られてたのもあって、
自分自身は、気分が滅入らないように、ずっと気を張ってた。
それでなのかOUTかネットかが多かった。
もっとリラックスできたらいいんだけど、
気分を下げないようにもしないといけないし、
・・・難しい。

22日金曜 スクール☆Y
1対1はボレーストロークのストローク側。
準備(構え)を早く、足の運び方、ボールとの距離、
上半身がぐらつかないように背筋を伸ばすこと、などなど、
めっちゃ気を使った。
以前よりは、判断が早くなって、動けるようになったと、
めずらしくほめていただいた。
たしかに、動けるようになると、少し余裕がでてくるし、
楽に打てる位置に入れるので、気持ちよく打てる。
以前は、準備が遅くて、あせって余裕がなかったよなあ。
とにかく、判断!なんだよな。

23日土曜 スクール☆Y
昨日、同様、かなりよくなってると。
そして「これが試合で発揮できればなあ」とぼそっと言われた。
それが一番きつい(笑)
このクラスで、一番うまい方に、
「最近、テイクバックも早くなって、ボールスピードもあがってるね」って、
言われた。
うまい人に言われると、やっぱりうれしいなあ。
ほんと、これが持続できて、試合で発揮できたら、
ほんとに、いいんだけどなあ。
最後に、ちょっとショックなことを聞いた。
う~ん、いろいろ考えるわ~

24日日曜 スクール☆Y
昼間は、どうしてもボールが見づらい。
曇ってて、暗めだったから、よけい見づらかったのかな。
”年”?(笑)
昼でも、ナイター照明でも、関係なく打てればいいんだけどな。
1対1
見づらいのもあって、ボールをよく見ようとして、遅れてた。
アプローチ後のボレー、
上半身ががちがちに力が入ってて、きれいに打てず、
足は、動きたくないモードで、動けなかった。
それを指摘された。
上半身は、力を抜いてリラックス、足は力をいれて、細かく動かす。
形式練習では、私の順番がきたときに、突然の大雨。
コーチの指示まったく聞こえません。
これは、仕方ないとして。
形式が終わったあと、雨が小降りに変わった。
コーチが「順番来たら大雨で、終わったら止む。ほんま雨女や!」
反論の余地なしです(笑)
レッスン終了後、ちょっと無謀なことを言ってみた。
ダメもとで。
とりあえず考えとくわ、との返事。
コーチを困らせちゃったかな(笑)

タグ:テニス
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

オッシ−

1週間と少し、しっかりテニスをされてて良かったです。

御指摘のとおり、僕もレッスンで、フットワークと判断、そして、打点を合わせる(振り出す)タイミングが大事だと言われています。
by オッシ− (2014-08-25 23:22) 

おふう♪

ブログUPを怠けておりました。
ご心配おかけしました。

テニスに限らず、
基本をキープし続けるのが一番難しいですよね。
ちょっとラリーが続いたら、崩れてきて、
結局、怒られてしまいます。

by おふう♪ (2014-08-26 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。