So-net無料ブログ作成
検索選択

テニス(9月2日~7日) [テニス]

2日火曜 スポットでYスクール
ここは男性が手打ちで強打するクラス。
ラリーが続来ません。
気持ちが盛り上がらないままなので、まあ、遅れまくり。
1対1では、ボールを先読みして動くよう言われた。
打点の位置、ラケット面、ネットからの高さ、回転・・・。
コースを読むのって、ほんと難しい。
男性の速いボールに対しては、ラケットに当てるのも難しい。
最後の試合も緊張しちゃって、動けないし。
まあ、あまりいかないクラスなんで、
萎縮しちゃったかな。

4日木曜 Kスクール
だいぶコーチやり方に慣れてきた。
と言っても、メニューをこなすだけなんやけど。
ミニラリー、クロスラリー、ボレーストローク、サーブ練習、そして試合。
最後の試合は、私とコーチの女性ペアvs男性ペアで試合。
さすがコーチと思うところもあったけど、
けっこうミス多い。
最初3ゲームして、ペア変えするつもりが、
女子が負けて、コーチが悔しがってたので、そのままで続行。
それなりに楽しかった。

5日金曜 Yスクール
1対1は2人で。
1回目、まずは1振り交代。しばらくして、2振り交代。
普通のラリーよりも、こちらのほうがミスが少ない。
それは、常に動いてるから。
1振りや2振りで交代やと、足を止める時間がなく、ずっと動かしている。
だからベストな位置にすぐに入れて、リズムよく打てるというわけ。
ローテーションして2回目、
今度は普通のラリー。
確かに、動かない分、動きが遅くなってる。

形式練習、
前衛にいる時のセンターのボールのケアが甘かった。
あとで、「あ、私が取らなあかんかったわ」と思うことが多かった。
で、コーチに「今のは、私?」と聞いたら、「そう!」・・・やっぱり。
センターって、取っていいのか、後衛にまかせたほうがいいのか、ほんと迷う。
取れそうな、取れなさそうな気がするんよね。
思い切っていかねば!

6日土曜 Yスクール
1対1は、結構いけたと思う。でもバテバテ。
というのも、インパクトで、呼吸を止めている。
ラリーが続くと、息があがってしまい、へろへろになる。
息を止めることで、ボールも飛んでいかなかったりする。
「呼吸もリズムのうち!」

7日日曜 Yスクール
スポットで。
1対1では、バックハンドで前のめりになってるのを注意される。
なんかね、体が止まっちゃって踏み込めないの。
踏み込まなきゃと思うけど、足が前に出ないから、
上半身だけが前に傾いちゃう。

それでも、今日は、めっちゃ調子いいし、
打球音も心地よく、気持ちよくできた。
これがずっと続いたらな。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。