So-net無料ブログ作成
検索選択

テニス(9月11日~14日) [テニス]

11日(木) スクール★k
いつもと変わらぬメニュー。
ミニラリー、クロスラリー、ボレーストローク、
4人でボレー対決(前後の動き方を気にして)
最後は試合。
それなりにたのしかったかな。
ま、コーチとしょーむない雑談が多くなったから、
冷え切った雰囲気はなくなったかな(笑)

12日(金) スクール☆Y
10月から担当のコーチがアシスタントで入った。
1対1は、ボレーストロークのボレー側
苦手なローボレーを指摘された。
ラケットを上にあげなきゃ!”という意識が強くて、真上にあげてしまってる。
浮いちゃうか、ネットまでとどかなかったり
あげたつもりが、ネットミスだったり。
ミドルボレーはきれいにできてたし、
ハイボレーは、まあなんとか打ててたので、
コーチはにやっとして、「苦手なとこ見~つけた」
いや~ん、見つかっちゃった。
ローボレーのときは、ラケットを斜め上にあげること。
コーチの場合は、ネットの高さまでラケットをあげているらしい。
意識してやってみよう。
この間、順番待ちのあいだは、生徒同士でラリーしてるけど、
今回はアシスタントコーチがボレーに入って、ストローク。
前に詰めて、ボレー合戦にもっていくも、
ラケットを上から下に運んで、たたきつける感じで打っちゃって、
ネットミス続出。
たたきつけるつもりはなく、
勢いのあるボールを当ててる感じなんやけど、
勝手にそうなっちゃうのだ。
前に押し出すって、指摘されました。

形式練習、コーチペアの並行陣vs雁行陣
センターのボール、積極的にボレーに出るように。
あとさっきも言われた、ボレーのネットミス。

最後は球出しで、ボレーとスマッシュの練習。
前に詰めて決めのボレーをし、
それをとられた設定でボールを出されて、
下がってスマッシュ。
ボレーを打って、高くボールがあがると、すぐにラケットを担いで移動。
それを、ゆっくりかついだり、
移動してからかつぐから
振り遅れて、ラケットのスイートスポットに当たらずミスしてる。
最後5分、試合をするつもりが、スマッシュ練習。
たまには、試合しないでこういう練習もいいよなあ。

13日(土)
レギュラー2人と振替2人、次期担当コーチも入ったので、
まるでプライベートレッスン。「プライベート料金もらおか~(笑)」
1対1は、ロングストローク。
ゆっくりのボールは小まめに足を動かしてタイミングを調整。
形式練習は、コーチペアvs生徒。
コーチが並行陣の場合と、サーブからと2パターンの練習。
ペアの方が、とんでもなく動く方なので、
邪魔しないようにと思ったら、動けなかった。
最後の試合は、振替の方とペア。
こちらも緊張したけど、ほぼサービスエースをとってくれてたので
何もせずに終わっちゃった。
もっと積極的にならないといけないんだろうけどな。

14日(日)
スポットで日曜昼のクラス。
レギュラー1人と振替5人の6人。
1対1、次期担当コーチとミニネットでボレーストロークのボレー側。
ラケットのセットの位置が後ろになってるので、常に前で。
動きもリズムもいいとのこと。
メインの1対1はボレーストロークのストローク。
昼間はボールが見づらくて、見てたら振り遅れるし、
見てなかったら、コーチにボールを見てないと怒られるし、
なんせ難しかった。
相手がどのように返球するのか、ラケット面のむきとか回転のかけ方とか、
しっかり見なきゃと思うけど、見れてなかった。
形式は、土曜と一緒。
ペアの方は金曜の同じクラスの方だったので、やりやすかった。
彼女は、積極的に取りに行ってたけど、私はできなかった。
反省やわ。
彼女が11月の試合に誘ってくれた。
相方は他の方と出るから、相手を見つけなあかんかったし、
もう出ないつもりだったんだけど、
出ることにした。彼女に感謝。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

オッシ−

試合、どんどん出ましょうね。
(僕は負けてばかりだけど、懲りずに出続けています。)
by オッシ− (2014-09-16 15:42) 

おふう♪

ありがとうございます。
可能な限り出たいとは思ってます。

by おふう♪ (2014-09-16 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。