So-net無料ブログ作成

テニス(9月18日~21日) [テニス]

18日(木)行ったら一人。
とにかくラリーをいっぱいしましょうと、しまくった。
ミニラリー、ストロークラリー、ボレーストローク
後半になって、一人が遅刻してきた。
そしてサーブ練習。
さいごは、シングルスvsダブルス
今日は、朝からあまり座らずに動き回ってたからか、
膝が痛み始めた。
涼しさで足の動きも悪くなるし、まったく試合にならなかった。
もっと体力も鍛えないとね。

19日(金) スクール☆Y
次期コーチがメインで、レッスンをすすめたからか、
ちょっとゆるいレッスンになった。
私自身は、昨日からひざが痛いし、調子はもひとつだったのでありがたかった。

20日(日) スクール☆Y
次期コーチはお休み。アシスタントなしで、喝!が入りまくった。
こないだの試合に出てたペアがそろって、体験に入ってきた。
負けた相手だし、めっちゃ緊張した。
というか、試合には負けたけど、打ちのめしてやるぅと思った。
それに、となりのコートには、あこがれの方がいらしてた。
もう、これは、がんばっちゃうぞ!
と思ったら、めちゃめちゃ力が入るんよね。
1対1では、「こないだまでできてたのに、ぐちゃぐちゃや」
すべてのショットにおいて、前のめり
気持ちは前にでてるんだけど、足がついていかないから、
頭も下がってミスショット。
リズムよく足で運んで打つストロークも、
「リズムができてない」
・・・でも、わかった。これがこのところの不調の原因なんだな。

サーブは、トスを上げる前に、体をだら~んとさせておくこと。
というのも、形を作ってしまうと、がちがちに固くなって、
ちゃんと振れないんだとか。
最初からリラックスしておけば、インパクトの瞬間に力がはいるって。

浮いたボールがきたら攻めのボレー、
ボールが浮いてる間に、いい位置につめておくこと。
前につめないから、せっかくのチャンスもミスになる。

コーチがクラスの男性陣に、私が体験ペアに負けたことを言った。
「誰と出たの」
「OOさんと」
「彼女、うまいのになあ、負けたんかあ」って。
どうせ私のせいですよ~。ほんまいじけるわ~。

21日(日)スクール☆Y
スポットで入りました。
いつもは多いのに今日は、6人。
次期コーチも入ったので、めっちゃお得。
次期コーチがメインでのレッスン。
コーチと1対1の前に、
今のコーチとボレーストローク。
最近の私は、軸足で踏ん張ることに意識がいって、
踏み込み足がでていないそうな。
たしかに、踏み込めていないし、
打点が若干後ろになってるから踏み込めてないような気もする。
それと、テイクバックが、大きくなってるので、
もっとコンパクトに。
このところ、ちょっとおかしいと感じてたのは、
ちょっとづつおかしくなってたんやなあと実感。
そして次期コーチと1対1。
バックハンド、踏み込めず、縮こまってるので、
ラケットとともに、前に踏み込むこと。
あと、何か言われたような・・・忘れた(笑)

次はアプローチ練習を1対1で。
次期コーチ前衛の位置からの球出しで、打って前につめて、
ボレーボレー。
まずは「呼吸してますか?」(笑)
ラリーが続くと、呼吸を止めてしまう。
アプローチのネットミスが続くと、体が前に向いてると。
横を向いてネットの高さでラケットを振ること。
アプローチしてスプリットステップのあと、
足が止まってしまって、ファーストボレーをミスすることが多い。
完全に止まらなきゃ!って意識が強いのかもしれないなあ。

コーチ2人vsの形式練習。
今のコーチとボレー対決になって、
「構えてない!」「構えは!」って怒られながらも、
何球かなんとか返してたら、最後は目の前に。
ラケットを出すこともできず、
しゃがんで逃げるのが精いっぱいで、
そのときに「きゃっ」って叫んだら。
「わ、女子やん(笑)」
だから、おばはんやけど、女子やし・・・。
男扱いされてるの、次期コーチにばれたやんか(笑)

最後はコーチ2人と試合。
私のサーブで今のコーチがリターン。
コートのエンドラインぎりぎりのところに打ってきた。
コーチだから、まさかOUTするわけないんやけど、
あまりにぎりぎりで、これがコーチなんやと、
見とれてしまったわ(笑)

今のコーチに教えてもらうのは、あと1週。
コーチもいっぱい言いたいこと言ってくれるので、
来週もがんばらないとな!

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。