So-net無料ブログ作成
検索選択

振替 余計な力いれすぎっ スクール☆ [テニス]

振替を早く消化しなくっちゃということで振替。
行くと、なんと5人。
このコーチのクラスでは珍しいんじゃないでしょうか?

「あ、ラケットが違う・・・・」
コーチは気づいてました(笑)
けっこう覚えてるんやね~。
こちらのスクールで買ったわけじゃないので、
「見て!見て!」なんて言えないし・・・。

いつものような1対1はなく、サーブからのクロスラリーで、
リターン側にコーチが固定で入った。
生徒側は2ポイント交代。
最初は、体も動かず、ミスばっかりやったけど、
最後のほうは、結構打てたと思う。
でも、まだラケットになれていないせいか、
馬鹿打ちになったり、サーブのミスが多かった。
スクール★では、うまくいってたのにな。
場所が変わると、ダメなんやろうか?
形式練習をして試合。
コーチの調子が悪かったのか、コーチからポイントをGet!
これは、うれしいよね~。

終わってから、
「コートを取ってるんやけど、人数が足らないのでどうですか?」
って、このクラスの方に誘われた。
毎週、レッスンが終わってからやってるそうな。
夜御飯の用意もあるので、1時間だけ参加。
レッスンで完全燃焼しちゃってるから、ふぬけになってたので、
もうミスばっかり。
あかんなあ。

*11月30日追記
昨夜から、どうも腕が痛い。
右も左も二の腕が筋肉痛です。
楽に振れるラケットにしたのに、
気づかないうちに余計な力をいれすぎてたみたい。
慣れない振替のクラス、慣れない人たちとの試合で、
がんばらなければ!と、相当緊張してたからなあ。
ミスの原因は、ここにあり!ですな。
とほほ・・・

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新ラケット2回目 スクール★ [テニス]

新しいラケットになって2回目のレッスン。
ほんとは、間に☆スクールが入る予定だったんだけど、
仕事で行けなかったんよね。

行くと、女子中学生は休みで、女は私1人。
ぎょえ~ちょっとビビッてレッスンが始まった。
まずはミニラリー。
いつもと同じようにラケットを大きく振るようにと。
ちょっとオーバー気味だったけど、いい感じで打てた。
球出しで3球打ち。
1球目はストレート、2球目クロスかストレート、3球目短いボールをショートクロスへ。
ボールの配球が速くて、ここでへとへとです。
クロスのボレーストローク。
コースがまちまちで、相手は嫌だっただろうなあ。
でも、きれいに打てたのでよかった。
クロスのロングラリー。
コーチとのラリーで、大きくバウンドするボールを返され、
後ろに下がって、打点はかなり上で打ち返そうとしたんだけど、失敗。
すかさず、「下がらないで、前で」とコーチから言われた。
ライジングで打てと言ってるんだろうけど、なかなか打てないんよね。
サーブ練習。
2ndサーブの練習。
確実にjコースを狙えるようにとのこと
最後は試合形式。
「点数、数えるから緊張するかな」って気を使ってくださったけど、
今日はさほど緊張せずできた。

調子よくできたのはラケットのおかげかな。
コーチも「楽に打ってる」って言ってたし、
やっぱり買ってよかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新ラケット初日 スクール★ [テニス]

仕事で休まなきゃいけないかなあと思ってたら、
早く終わったので、休みを取り消した。

おNEW(言い方古い?)のラケットの初日です。
まずは、ボレーボレー。
なかなかいい感触。しっかり打てました。
つづいて球出しでストローク。
打点に気をつけてたつもりだったけど、遅かったかも。
でも、このラケット、がんばらなくても飛んでくれるので、
体の力が抜けていい感じに打てる。むっちゃ気持ちいいっす。
球出しでボレー。
自分ではちゃんと打てたようなきがしてたんやけど、
続いてのストロークラリーのときに、
コーチからいろいろ言われたので、できてなかったみたい。
ラケットは常に前にセットする。ラケットと顔を近づける。
”上から切る”じゃなくて、”踏み込んで前に押し出す”
基本を言われまくってます。
ストロークラリーでは、やっぱり打点遅いと。
コーチとのラリーでは、ネットをはさんで向こうから、
「ハイ、振る」「今」とか、ラケットを振るタイミングを言ってくれて、
そのとおり振ったら、いい感じに飛んだ。
でもね、ラリーが続くとしんどいのよ(年やからねぇ~)
息をきらしながら、なんとかラリーを続けました。
あとで、「よかったよ」なんて言われてちょっいい気分でした。
サーブ練習は、スライスサーブ。
力を抜いて楽に打つようにと。
私、肘の内転が下手っぴで、普通に打ったらスライスなんよね。
だから、きれいには打てなかったけど、なんとなくできてた。
最後は半面での対決。
「こうなると弱いんよね」ってコーチに言われながらも、やっぱり負け続けたけど、
落ち込むことなく終われた。
レッスン終了後、「いいときの打点を、体に覚えこませるように」と、言われた。
体はすぐに忘れちゃうんよね。
そして発見というか、言われたのは、”いいときは、スピンがかかってる”そうな。
へぇ~そうなんだあ。回転系は意識して打ってないから、全然わからん。
意識するとミスショットになっちゃうしなあ。

新しいラケット、ほんま気持ちよく飛んでくれました。
今日のテニスは、ラケットさまさまです。
買ってよかった。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

新ラケット! [テニス]

明日はテニススクール★。
先週たのんでおいたラケットが手元に届く日でもある。
が、しかし・・・。
明日、仕事が入ってしまった。
たぶん、レッスンには間に合うと思うんだけど、
万が一のことを考えて、お休みの連絡をした。
ついでに、「ラケット届いてます?」と聞いてみた。
「きてますよ~」との返事。
仕事帰りに、テニスクラブに寄って、新しいラケットと初対面。
ラケット EXO3ホワイト.jpg
ガットは、サービスで(やったー)プリンスのLIGHTNING XX 16。
色は”クリアー”で、光にあたるとキラキラしてます。
プリンスのガットって初めてだわ。どんな感触なんだろう?
なんて思いながら帰宅。
さっそく、ミッキーの振動止めをつけてグリップテープ巻いて、
自分仕様にしました。
新ラケット(2009.11.18).jpg
これからよろしくね。

そしてそして、
今まで使ってたヨネックスRDX300 5年間ありがとう。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

打点 スクール☆ [テニス]

仕事が早く終わったので、レギュラークラスへ。
先週は休日だったから行けたけど、ずっと行けてなかったしなあ。

1対1はストレートのストロークラリー。
打点がむちゃくちゃ。遅れたり、前過ぎたり。
自分でもわかってたけど、やっぱりコーチに指摘された。
あと、スプリットステップ。
ちゃんと毎回するように、と。
最初はね、ちゃんとやってるんだけどね、
ラリーが続くとやってない。
だから、最初の1歩が遅れてしまうんだろうけど。


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

またまた振替 スクール☆ [テニス]

火曜のレギュラークラスの振替。
連日の残業で、かなり疲れた体に鞭打ってテニスしました。
1対1で言われたのは、
アプローチを打ったら、前に出るを心がけるよりも、
早く止まることを心がけるようにと。
早く止まればそこから対処できるけど、
止まらなければ、打つのが遅れる。
そう、いろんなコーチからずっと言われてることだわ。
なのに、まだまだできないんだな。あ~あ~

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

不調~。 スクール★ [テニス]

このところの疲れがテニスにも現れた。
やっぱり確実に年を取ってるんだなって、改めて思った。

今日は8人。
寒い上に人数多いと普通でもなかなか温まらないのに、
不調ときたもんだから、
ラリーが続かず、落ち込む一方。
ラケットのふりだしが遅く、打点が遅れてるらしい。
ラリーをしてたら、コーチが横で、「今、スイング」「はい、今」「遅い」って言ってくれて、
そのときは、ちょっとは打てた。
形式練習で、前衛では、全くボールに触れられず、
自分から取りに行ったら、ミス。
ほんま、ラケットを投げ出したくなるくらい、自分が嫌になった。
最後の試合もミスばっかり。
なのに、サーブだけは気持ちよく入った。なぜじゃ?
レッスン終わってからコーチとしゃべってて、言われたのが、
フォームは全然悪くないから、あとは打点だけ。
最初の1歩が遅い。
前のめりになってもいいから、早くスイングをはじめる。
もともと反応がが鈍いのに、
年とともにますます反応鈍くなってるからなあ。

先週、試打で候補にあがったラケット、
レッスン中、ずっと使ってた。
使い心地はすごくよかったし、
ラケットを振るときに風の切る音がするんよね。
不調でこれだったら、調子よいと、もっと気持ちよく飛ぶんだろうなあって。
結局、コーチとも相談して買うことにした。
ラケット月間での購入は、サービスガットがついているらしい。
スクール生でもあまり割引がないから、すごいお得です。
ま、どんなガットかわからんから、なんとも言えないけどね(笑)
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スタ☆レビ「太陽のめぐみ」京都公演 [音楽]

スタ☆レビのライブツアー「太陽のめぐみ」京都公演に行ってきました。
会場は、京都会館。
横には平安神宮があり、大きな鳥居が迎えてくれました。
平安神宮(2009.11.8).JPG
関西は2公演目ということもあり、
グッズ売り場もさほど混雑してなかった。
(きっと、関西初日の神戸はすごかったんだろうなあ)

このところの仕事の疲れで、
バラードが続くと、やばいなあって思ってたら、
案の定、舟をこぎました(笑)
目を閉じると、すぐに睡魔が襲ってくるんよね。
でもでも何度か舟をこいでも、本格的に寝ることはなかったので、
まだよかったかな。

しかし52歳のおっちゃんたちは、ほんまにパワフルです。
おっちゃんたちより年下の私が、このくらいの疲れでへこたれててはいけないな、って、
思いました。
あんなに元気に飛び回ってたら、こっちまで元気になります。
いっつもいっつも元気をもらいに行ってるようなものかもね。
もちろん、楽曲も好きやから、なんだけど。

では恒例のねたばれです

ねたばれです


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

試打ラケット スクール★ [テニス]

こちらのスクールではラケット月間で試打ラケットが数使い放題になる。
気になったのが、プリンスのEXO3ホワイトライト。
白のラケットで側面がピンクと実に女の子らし色合いなのだ。
とにかく、めっちゃ軽い。
今まで女性にしたら重めのラケットを使ってたせいもあって、
軽すぎて、打ちにくかった。
でも、デザインは好きなのよね~。
レッスン終了後、ヘッドコーチが「いいの、ありました?」って声かけてくださった。
「このデザインが好きなんやけど、軽すぎて・・・」と言うと、
軽いからお勧めではないとの返事。
そしてプリンスのほかの3種類のラケットを出して、
全部、打ってみましょうか?とオートテニスで試打会のはじまりはじまり・・・。
ヘッドコーチがじきじきに見てくださるのです。
といってもフォームをみてもらうわけではないんだけど(笑)
後ろからは担当コーチも見てるし、むっちゃ緊張の中で試打をした。
しっくりきたのが、EXO3ホワイト。
ヘッドコーチも一番しっかり打ててると言ってくださったし、
担当コーチも、後ろから見てて一番安定してたって。
来週、これを使ってみることにしよう。

で、肝心のレッスンのほうは、あいかわらず・・・。
コーチが、試合の形式になると緊張しちゃう私に
いろいろ気を使ってくださってるのがわかって、なんか申し訳なくって・・・。
サーブはフォームはいいらしい。ラケット面とトスがもひとつ。
練習の時には、きれいに打てても、いざ試合になると、むちゃくちゃになる。
いい加減、試合に慣れないといけないんだけどなあ。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶり スクール☆ [テニス]

久しぶりのレギュラークラス。
ま、祝日だったから行けただけやけど・・・。

コーチと1対1では、ういたボールを打たないことと、
打点が前過ぎなことがあると言われた。
あせって打つ傾向があるから、前過ぎになっちゃうよなあ。
気をつけよう。


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。