So-net無料ブログ作成

スタ☆レビ「太陽のめぐみ」ツアー大阪公演2日目 [音楽]

京都に続いて1ヶ月ぶりのスタ☆レビライブ。
今日は、昼時ライブといって、開演は3時。
そして、今日が太陽のめぐみツアーの今年の最終日なんだとか。
その分、MCが長かったし、年末恒例のおまけの曲もあったので、
3時間半とちょっと(?)長めのライブになった。

最初、要さんの声がちょっとかすれてるかなあって思ったんだけど、
気のせいだったのかな。
京都で見ているはずなのに、すっかり忘れてたので、
新鮮な気持ちで聞くことができた。

50歳過ぎのおっちゃんたちが、
ステージを走り回り、足をあげ、ほんとにパワー全開のステージを見せてくれます。
彼らより年下の私なんだから、もっとパワー出さないと!って思っちゃう。
やっぱ、スタ☆レビっていいよね。

というわけで、ネタバレです。
まだのかたは、見ないでね。




ここからネタバレ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

スクール生ダブルス大会 [テニス]

★Kスクールのダブルス大会。
午前中は、初中級クラスのスクール生、午後は1人がスクール生なら一般OKの試合があり、
午前中の試合に以前所属してたクラスの女性と申し込んだ。
当初、予選はリーグ戦で本選は予選を勝ち残ったチームでトーナメント戦だったのが、
9組集まっただけなので、
本選は、予選1位、2位、3位のリーグ戦となった。

ゲームの形になると、緊張でどうしようもなくなる私。
コーチに相談したら、
緊張してきたら「今日は、何を食べようかなあ」なんて別のこと考えることって言われた。
そうだ!今日は昼からスタ☆レビのライブがあるし、
緊張しかけたら、これが終わったらスタ☆レビだぁって思うことにしようっと。

まずは、予選。4ゲーム先取ノーアドバンテージ。
初戦の相手は、年配の女性ペア。
雰囲気から試合慣れしてる感じがした。
年配の女性のふんわり緩やかボールに、
初戦の緊張も加わって、ダブルフォルト連発、凡ミスの連発でぼろぼろ。
ずっと男性のきっついボールを見てきてるので、
このふんわりボールは調子を狂わせます。
2-4で惨敗に終わりました。

2戦目。顔見知りの男性ペア。
なので、ちょっとは緊張感もほぐれた。
ただ、相手は男性。やられっぱなしです。
ただ、向こうも緊張でミスも多く、
3-4で負けました。
うちのブロックではこの男性が1位リーグに出場して優勝してるので、
このチームから3ゲーム奪ったんだから、よかったのかも。な~んて思ったり。

というわけで、本選は3位リーグ。
今度は6ゲーム先取ノーアドバンテージ。
初戦は、男性ペア。
ここがくせものでした。
セルフジャッジだから、フォルト、アウトのコールや、自分たちでするものだし、
得点のカウントはサーブ側がするのに、全くしない。
思い余って、私のペアが、相手側にカウントするように言ったんだけど、
「え?しないとあかんの?」なんて言って、その後も独り言のようにぼそぼそってするだけ。
挙句の果てにカウントを間違えてたりした。
向こうからのサーブ、私がふんわりと返したら、取ろうともしないし、
おまけにセカンドサーブの用意をしだしたので、
「サーブ、入ってましたよ。」って言うと、驚いてました。
フォルトコールしてないのに、勝手にフォルトだと思ったみたい。
試合なれしてないんかな、と思ってたら、
ポーチにがんがん出てきて、私の足元や顔面まで狙われるんよね。
むっちゃ腹がたってきた。
でも、ここで変に力が入ったら負けるだけやし、なんとかふみとどまって6-2で勝利。
私自身、ミスがかなり多かったんだけど、
それ以上に向こうのミスが多かったようで・・・。

2戦目は女性ペア。
こちらも顔見知りなので、緊張感もちょっとまし。
向こうは、毎回早い段階でロブを打ち、並行陣になってた。
私はあいかわらずミスが多かった。
チャンスボールも何度もミスって、情けなかったけど、
試合が進むにつれ、だんだんと、サーブのミスが減ってきてたし、
何度か、ボレーやリターンで決めることができたりした。
これぞ、試合だぁ!なんて感激してたりして(笑)
しかし6ゲーム先取は長い。
集中力を持続させることはできなかった。
おたがいそうだったのか、ずっと接戦。
ゲームカウント5-5まできちゃいました。
最後のゲームは、向こうがサーブ。
私がサーブだったら、緊張してダメダメダメ子になってただろうなあ。
そして、またここでも40-40まできました。
そして、ほんとのラストポイント。
向こうのサーブを私がリターン。
ボールはシングルスラインの上のネットの白い帯のところに、当たって、はねあがった。
あちゃー、やってもた。と思った瞬間、ボールは相手コート側に。
でも、すでにシングルスライン上だったので、着地点はサイドアウトと思ったら、寸前のところでイン。
最後のポイントは、ほんとに申し訳なく、勝っちゃいました。
勝利の女神が微笑むってこのことなんやね。
というわけで、3位リーグの1位になり、記念品をちゃっかりいただきました。

予選リーグで負けたとき、
本選では、1戦だけでも勝てたらいいなって思ってたから、
3位リーグではあっても、ここで1位になれたのは、うれしかったし、
最後の試合が、試合らしい試合をすることができたことが、
なによりうれしかった。
それもこれも、ペアの方のお陰ですわ。
私はレッスンで鍛えられてること、何一つできなかったんだもん。
レッスンでできてることが試合でできるようになるのは、いつの日か?

これで今年のテニスは終わり。
最後のテニスがミスは多くても充実してたので、悔いなく終われた。
来年も開催するとのことだったので、また挑戦してみよう。
今度は、もうちょっとましなテニスをしてみたいもんだわ。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

クリスマスの約束 [音楽]

今朝の朝日新聞、開いて驚きました。
ドドーン!
200912251505000.JPG

今年のクリスマスの約束は、
たくさんのアーティストの代表曲を全部つないだメドレーを
全員で歌うという企画。
たくさんのヴォーカリストが集まって、歌うのは、
ものすごい迫力で、
ただただ感動でした。

音楽っていいね。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

最終レッスン スクール☆ [テニス]

今年最後のレッスン、祝日の前日だからか、休みが多く6人だけ。
いっぱい打てました。

いつもの1対1はなくて、サーブからのクロスラリー。
そして試合形式練習。
ボレーのとき、男性のきっついボールに負けじ!と、
ラケットを振ってボレーをしてたので、注意された。
それと、打ったら、次の構えを忘れてるので、
ラケットを立てて構えること。
自分では構えたつもりでも、ラケットヘッドが下がってるらしい。
最後は3チームのリーグ戦。
まずまずの出来というか、
緊張して打てなくなる私にしたら、かなり動けた試合だったと思う。
ベンチで試合を見てるとき、コーチから、スクール★のことをいろいろ聞かれた。
コーチ自身は、★の存在を知らなかったみたい。
いろいろ聞かれて、あれこれしゃべるのもどうかと思って、
無難なとこでやめといた。

これでレッスンは終了。
最終レッスンが、なかなか調子よくできたので、よかった。
来年も上達めざしてがんばるぞ~。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

振替&more スクール☆ [テニス]

11月に休んだ分の振替、
今月中に取らなきゃいけなかったので、
寒い中、振替を受けてきました。
行くと、振替が4人いて、10人。
1対1はボレーストロークのストローク側。
火曜日に、代理コーチに言われたことが気になったけど、なおせなかった。
でも、このクラスのコーチに言われたのは、
”前のめり”ではなく、”次の準備をする”
一回打ったら、すぐに構える。それを言われた。
構えていたら、最初の1歩が遅れてもなんとか打てる。
私の場合、打ったら安心しちゃうのよね。
形式練習では、コーチと組んでるときにボレーが決まったりして、
コーチとハイタッチ!
形式練習でコーチとハイタッチなんて、初めてかも。

振替に入ったクラスは、レッスン後、2時間コートを借りてテニスをしている。
今日は、たくさん人数がいたけど、
お願いしていれてもらった。
スクール★の試合のため、ちょっとでも緊張するような場面での試合を経験しときたかった。
最初のほうは、ミスばっかりで上手くいかないことが多かったけど、
後半は、慣れてきたのか、ミスは少なくなった。
なによりも、自分のサーブゲームで、勝ったのが信じられなかった。
いつもサーブゲームは負けるんよね。
サーブでミスも多いし、
サーブが入ったら入ったで、安心してしまって、次が打てなかったりするから、
勝てたのが不思議。
なので今日は、相手が調子悪かっただけかしれないな。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬支度 スクール★ [テニス]

強烈な寒さの中でのテニス。
そういえば例年は、これくらいの寒さだったのかもしれないけど、
急激にこの寒さは体がこたえます。

綿入りのウエアを引っ張り出し、
ブレスサーモ(発熱下着)を着て出陣!
こういうときは、コーチはとにかく走らせます。
球出しでストローク4球打ち。
ワイドに振られ前に振られ、ボールを出すテンポも早いので、
間に合わないこともしばしば。
その次の球出しでは、2球ワイドに振られ、
3球目は前、4球目はスマッシュ。
このスマッシュがくせもので、全然上手く打てなかった。
今回は!と思って、振り下ろしたら、
ラケットのフレームにボールがはさまっちゃったことも。
全然打てないのを見かねたのか、もう1回スマッシュって5球目を配球されました。
これだけ走ってやっと温かく感じてきた。
こうなると水分があると発熱するブレスサーモは威力を発揮し、
少しの汗で、かなり熱くなります。
おかげで、体も動きやすくなってきました。

その後、クロスラリー。
結構長く続けることができたので、よかった。
コーチに打点のことをさほど言われなかったので、できてたのかな。
続いてのメニューはコーチと1対1で、深いボレーの練習。
コーチのボールの威力に負けてしまって、
しっかりボールを捕らえることができなかったけど、
だんだん慣れてきたら、深いボレーも打てるようになった。
その次のサーブの練習のとき、グリップが違うなと持ち直した瞬間、
コーチから指摘された。見てたのねん~。
最後は試合。
こうなるとミスばっかり。
おまけに動かなくなって、寒さが体にしみてきて、よけいに動けなくなった。
やっぱり試合になると何事もダメやわ。

12月最後の日曜日、スクール生の試合があり、
以前いたクラスの方と出ることにした。
試合になると緊張で全くダメ子になる私なんで、
たいした試合はできないと思うけど、
がんばってみようと思う。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

代理コーチ スクール☆ [テニス]

担当コーチは体調崩してお休み。
代理コーチは、以前、習ったことのあるコーチ。
1対1では、ストレートのロングストローク。
「以前、見てたのと違う。前に前に行こうとしてる。
もう1歩後ろで打てば安定して打てるのに」って。
きっと★のほうで打点を前にするために、ライジング気味で打つよう言われてるから、
知らず知らずのうちに立ち位置が前になってるんだろうな。

☆と★をあわせると、
立ち位置は後ろ、打点は、前でってことなんだろうな。
気をつけてみよう。


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラッキーレイン スクール★ [テニス]

★スクールは屋外で、開始1時間前に中止か決定される。
1時間前、雨は降っていなかったので、
用意をしてテニスクラブに向かった。

最初は2人、わ、プライベートレッスン状態やん。
と、思ってたら、1人来た。
コーチを入れたら試合ができるっ!

まずは、球出しでストローク。
1人づつ、左右に振られ、ストレート、クロスを打ち分ける。
最初は、ゆるく左右に振られたけど、
だんだんエスカレート(笑)
端から端まで振られました。
つづいてクロスラリー、4人なので、固定状態。
まずはコーチと。
とにかく、早く振ることを心がけた。
このあたりから、小雨が降りだし、だんだんと本降りになってきた。
いったん撤収し、テニスクラブに待機したけど、
雨が止まないので、中止。
レッスン自体が成立しなかったことになるので、
たった30分弱だったけど、”お得”だったわけで。
しかもクロスラリーは、生徒3人のうち、コーチとのラリーは私が一番多かったので、
ほんまにお得だった。

待機中に、テイクバックが大きすぎと言われた。
小さくでいいから、早く大きく振るって。
う~ん、まだまだ課題は多いぞ~~~~。
やっぱり、この30分のレッスンはお得だったわ。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

いつもと違うレッスン スクール☆ [テニス]

メンバーは8人。
2人づつ組になって、ローテーションだった。
1対1も2人で、
コーチの球出しで、アプローチを打って、ボレーを3回。
ここでは、ボレー時に足が止まってるので、
しっかり動かすように言われた。
それ以外は、何も言われず。
ボレーも調子良かったしね。
そして形式練習。
ここはいつもと同じ。
いつもはこのあと試合だけど、
今日はスマッシュ練習になった。
生徒8人で1人づつ打って、ミスせずに何球続けられるかというのをした。
こういう条件がつくと、ミスってばかりだけど、
不思議とミスはなかった。
きれいなスマッシュとはいかないのもあったけど、
一応、コートに入ったので、ミスはなしということにしときます。
全員でノルマを達成したあと、ミスするまでどれくらい続けられるかなあ、と、
やり始めて、2球目で私がミス。
「わ、早っ」大いにうけました(笑)
最後は試合。

いつも同じメニューをするスクールだと思ってたから、
とても新鮮だった。
これからももっといろんなメニューを増やしてほしいな。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨上がりのテニス スクール★ [テニス]

レッスン開始2時間前まで小雨が降っていた。
もしかしたら中止かも?と思っていたら、雨が止んだ。
コートは水はけがいいので、中止にはならなかった。

レッスン開始直前、来てるのは私1人だった。
「プライベートレッスンしようか」って、そんな恐ろしいことを・・・。
なんて言ってたら、3人来た。
よかった。

まずは、素振り。
クラスの1人の方が、きついボールを打ちたいということで、
腰の回転を使っての打ち方のおさらい。
素振りはできるんだけどね。
球出しでストローク。走らされて結構しんどかった。
「今日は、足がよく動いてる。最初だけかもしれんけど」
ってコーチ。意地悪やわ。
クロスラリー。
振り遅れないよう、早くテイクバックするよう心がけた。
が、コートが濡れてる分、バウンド後のボールの性質変わって、
打ちにくかった。
コーチのボールなんて、バウンド後、低くてスピードを増すんだもん、
打てないっすよ。
ボレー。
コーチと1対1でボレー対決。
ローボレーのとき、ラケット面を立てるようにとのこと。
完全に寝ちゃってますね。
そして、ラケットは体の前にセットする。
余裕があって横を向くときも、体(おへそ)の前にセット。
そして、軸足はどんなことがあっても後ろに下げない。
いろいろ言われました。
最後は、試合。
始まる前に試合というだけで、緊張してしまう私に
「平常心で」ってコーチに言われたけど、
意識すればするほど、ダメダメ子になるんよね。
困ったもんだわ。
サーブ側がコーチをいれて3人で1ポイントづつ交代、リターン側は固定。
勝ったらリターン側に移動。
まずは、リターン側から始まったけど、
私のミスであっという間にラブゲームで負けた。
サーブ側に移動。
最初はダメ子だった。
なんとか40-30まできたところで、私のサーブ。
横でコーチが「このポイント取れたら、本物や」
”本物?何が?”と思ったけど、返す言葉が無かった。
思いっきり、逆クロスのロブをあげられ、必死で走ったら、なんとかロブで返せた。
相手がそのロブを返せず、勝利。
「わあ、本物や~」
”だ・か・ら・何が?”
その後リターン側に移動してからは、ミスも少なくなった。
試合になると緊張して打てなくなる私にとっては快挙!
とても楽しかった。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。