So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっとだけ回復 スクール★K [テニス]

今回は10代のアシスタントコーチがついた。
振替に若い男性がきており、
メニューは、はげしかった。
クラスの1人が「このクラスも、レベルがあがってきたなあ」って。
私、足引っ張ってる?

火曜のテニスにくらべたら、ましにはなってたけど、
好調とまではいかず。
途中、ボールを最後まで見なきゃいけないのに、
見れてないことに気づいたんだど、
最後までなおせなかった。
空振りが多かったのもこれが原因だろうなあ。
いつも振り遅れを指摘されるのに、今日はなかった。
できてるわけではなかったんだけど。

しかし、雨上がりの湿気の多い中でのテニスは、
眼鏡がくもって大変です。
なんとかならんものかしら?
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 

不調 スクール☆Y [テニス]

日曜日、あんなに調子が良かったのに、
2日後のテニスは、最悪に不調。
昼間、あたたかかったから、ちょっと薄着にしたら、冷えた。
手袋をしてても、手は冷たく、ラケットが思うように握れない。
いつもは、コーチと1対1の順番が来る前に、
生徒どうしのラリーとかで体が大概あたたかくなってるんだけど、
今日は、全然温まらず。
コーチと1対1の順番がきても、ミス連発だし、
足が重くて全然走れない。
コーチにも「ミス多すぎ!足も動いていない」って。
ほんま、寒いと全く動けなくなります。
その後の形式練習では、まし程度に回復したんだけど、
体は軽くならず・・・。
最後の試合では、対戦相手の一方的な試合で、
なんもしないまま、終わってしまった。
男性が本気サーブばかり打ってきたら、
かよわい女(笑)は手を出せませんわ。

今日の調子も悪かったのが一番の原因だけど、
なんだか納得できないレッスンだった。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 

青空テニス [テニス]

以前から何度かお邪魔しているグループが、
日曜に5時間テニスをするということで、
昼からの2時間、参加しました。
雲ひとつない青空で、暖かな日。
ウォーミングアップをかねて、
自転車でかなり飛ばすと、やっぱり風は冷たかった。

私が参加した2時間は、2面とっていて、休憩なしで試合三昧。
休憩なしはしんどいかなあ、とも思ったけど、
これがよかったのかもしれない。
集中が途切れることなくできた。
こう暖かいと、体も凍えることなく動くからか、
調子も、かなりよかった。
ミスも多かったけど、何度もきめることもできた。
ま、試合には負けちゃうことが多かったんだけどね。
このグループには何度か参加させてもらってるけど、今日が一番の出来だったかも。

この調子がずっと続きますように・・・。
な~んてね。



タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 

バック三昧 スクール★K [テニス]

今日はレギュラー6人と振替1人の7人。
レギュラーは、今年初の勢ぞろいです。

先週よりは寒さはましだったけど、
7人だと、ちょっと温まるのに時間がかかった。
真冬なのに10代の方は半袖短パンです。
ひゃー見てるだけで寒いっす。
若いっていいよねぇ(笑)

今期のテーマ、バックハンド。
球出しで普通のストロークのあと、
バックハンドのみのストローク。
なかなか上手くうてない。
「ラケット面が上を向いてるから、かぶせるように」とコーチに言われ、
そうやったわ~と、気をつけるようにしたんだけど、
やっぱりうまくうてない。
続いて、クロスのストロークラリー。
やっぱりコーチから「早く振る!」って。
打点が前になると、一番スピードにのれるはずなんだけど、
早く振っても、ちゃんと当たっていないので、飛ばず・・・。
う~ん。うなっちゃいます。
次はボレー。
コーチと1対1でバックボレーの練習。
深くは打てるんだけど、コースが悪い。
だんだん、ため息しかでなくなってきた。
なんでできないんやろ?なんで動けないんやろ?って。
最後はサーブ練習。
今回は試合はなかった。
練習ばかりのレッスンもたまにはいいよね。
終わってから、コーチが1人づつ、アドバイスをしてくれた。
コーチ曰く、私は、バックボレーは上手いんだそうな。
クラスの中で一番の落ちこぼれの私だから、
まさかそう言われるとは思わなかった。
びっくりして「え゛?」って変な声出しちゃいましたわ。

帰り際、コーチと学生時代の思い出話。
そして「気楽にいこう」って。
落ち込んだまま帰らないように、気を使ってくれてるのかもしれない。
そうだとしたら、申し訳ないなあ。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 

お餅の重み スクール☆ [テニス]

テニスのタイトルにはふさわしくないです。

先週に比べたら、夜でも随分暖かい日。
寒がりな私には、うれしいかぎり。
体も動きやすかったんだけど・・・。

1対1は、ボレーストロークのストローク。
いつも言われてた浮いたボールを打つこともなかったから、
調子よかったみたい。
ただ・・・。
足が動かない(笑)
お尻から足にかけて、正月のお餅がどどーんとついちゃって重いんだわ。
コーチに「ボールを良く見て。そして動きましょう」って。
太ももをたたきながら「このあたりのお餅がとれなくって」って言ったら
「もっと走らせて欲しいってこと?」
続いての形式練習では、ロブを何度もあげられ、コートを走り回る羽目に。
さっきの言葉通り、まんまとやられました。
悔しいから(笑)がんばって走ったけど、左右に走らされるのはまだいいんだけど、
前後はきつい。
前にぽとって落とされたのは取れなかった。
機敏に動けるようになりたいものだわ。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 

コートで凍る? スクール★K [テニス]

行くと2人だった。
しごかれる~と思ったら、しごかれた。
でも、寒くてというか冷たくて、思ったように動けない。
しばらくしたら、ちょっと温かくなってきたんやけど、
またすぐに冷たくなっちゃう。

先週に引き続き、バックハンドの確認。
ストロークは、ラケットの運び方。
上からスライスに振り下ろすくせがあるので、
まっすぐに前へ飛ばすように振る。
ラケットヘッドを覆いかぶせるような感じにするんだそうな。
と、意識したら、すべてネット。
う~~~~ん。
ボレーは、自分では、威力もないし、もひとつのように思ってるけど、
きれいに打ててるらしい。

飛んでくるボールに対して、
深いのか浅いのか、どのあたりに飛んでくるのか、
予測して動くようにと。
動き出すまでが遅いから反応できないんよね。

後半になると、体は温まってるのに、体の反応が悪くなった。
なんでやろ?
最後のほうは、全く打てなくなって、
気分もすっかり落ち込みました。
やっぱり冷たいと冬眠したくなります。
早く春になれ。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(2) 

テニス 試合三昧 [テニス]

以前いたクラスの方に、テニスに誘われた。
10人で試合三昧。
思ったよりも寒くなく、ちょっと厚着しちゃったので、
動くととても熱くなった。

いつも試合になったら、
たとえ、慣れたメンバーでも、
緊張してかちこちになって、
どうしようもないんだけど、
緊張はしたけど、かちこちまではならなかった。
ちょっとは進歩したのかな。
でも、あいかわらず、ダブルフォルト多いし、
リターンミスも多かった。
ネットにかけてしまうことが多かったので、
ラケットをちゃんと振り切れてないんやろうね。
それでも、何度か「ナイスショット!」が打てたので、
それだけでもうれしかった。

時間的にあまり参加できないけど、
またいつかご一緒させてもらおうっと。


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 

バックハンド三昧 スクール★K [テニス]

こちらのスクールの初日。
臨時で仕事だったので、
たぶん行けないだろうと、休みをいれていたんだけど・・・。
もし行けたらいいな、とテニスの用意をして出勤。
さほど忙しくなく、思ってたより早く終わったので、
これなら行ける!と休みを取り消してテニスクラブへ。

しっかり厚着をして行くと、準備体操の途中だった。
よかったぁ、間に合った。
生徒は4人。
わお!きっついレッスンになりそう・・・。
今期のテーマは、バックハンド。
ストロークもボレーも、バックハンドに自信が持てるようにとのこと。
できてる時とできてない時の差が激しいからなあ。
バックハンド特集第1弾はストローク。
球出しでバックだけで打ち続けました。
続いてクロスラリー。
振り遅れることが多かったけど、去年よりかは打てたと思う。
そしてバックハンド特集第2弾、バックボレー。
球出しで打つ分には、きれいに打てたかな。
コーチからも「上手い」と言われたし。
球出しではよくても、それ以外は、結構下手っぴやからなあ。
練習あるのみ・・・。
サーブ練習をして試合。
いつもより緊張しなかったけど、やっぱりミス連発です。
ま、私の実力って、こんなもんでしょ。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 

初テニス スクール☆Y [テニス]

今年の初打ちはテニススクールになった。
ラケットを握るのは、27日の試合ぶりだから約10日。
スクールでいえば、最後のレッスンは☆Yの22日だったから、
2週間あきました。

年明けて早々だからか、4人。
このクラスでこの少なさはめったにないし・・・。
いつものように、UPとサーブ練習。
寒いのと、正月太りとで、動けません。
続いて、コーチと1対1はストレートのストロークラリー。
注意されたのは、ボールを見ていないのと、動けていないこと。
なんせ、正月太りしてますから、ほんま動けません。
途中、ボールを見ていないなぁとは、思ってたんだけど、
全然なおせなかった。
そして、次も、コーチと1対1でボレーボレー
ここでは、ボレーは上手いほうだと、ほめられた(やったー)
次は、戦略を立てるということをするようにと。
このコースに打ったら、こう返ってくるから、こう攻める!というふうに。
そのためには、相手の同じところに何回か打って、
その方はこのコースに打たれるとこう打ってくるというのを、覚えるといいって。
そんな余裕、ないっすよ。
そして最後はネットをはさんで、コーチからの手出しでボレー。
細かく左右に振られても、踏み出す足を間違えずに、打てるようにと。
初テニスは、ボレー三昧だった。
終わってから、隣のコートで教えてたコーチが
これだけボレーをやれば、上手くなったでしょ。って。
どうなんでしょ?
私はそれよりも、足がパンパンに張って、明日は筋肉痛間違いなし!ですわ。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。