So-net無料ブログ作成

振替多し スクール★K [テニス]

火曜に引き続き、暖かい日。
こうなると、ウエアに困ります。
こないだまで、綿入りふかふかウエアだったのに、
えらい違いです。
それでも動けば熱い。
半袖用意しなくっちゃ。

今回は、レギュラー3人、振替4人と、
このところにしたら大人数。
しかも女子のほうが多い。
いつもは、私1人のことが多いのに・・・。
そのせいか、下ネタが少なかったような・・・(笑)

メニューはバックハンド中心のメニュー。
いけてるのかどうか、わからんけど、
いつもよりは、打てたような気がする。
ただ、速いボールは対応ができなかった。
やっぱり構えが遅いってことやね。
ボレーは、取れなかったり変なとこに飛んだりもしたけど、
フォームはいいんだそうな。
あとはちゃんと当てるだけ、それが一番難しいかも。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

変わったメニュー スクール☆Y [テニス]

2月というのに暖かい日。
いつもふかふかのウエアだけど、
綿入りではない秋冬物ウエアを着た。
いつものメニューではなく、
サーブ練習のときには、ボール投げ大会。
女性って小さい頃にボール投げってあんまりしてないから、
下手な方多いんよね。
私もその1人。
投げてもネットを越しません。
なぜ、ボール投げをしたのか?
それはサーブの動きに関連するから・・・。
ふ~ん。
そして、いつもならこの後、コーチと1対1なのに
サーブからのストロークラリー。
コーチがリターンに固定ではいるので、1対1といえば1対1なんやけど・・・。
続いて試合形式のはずが、コーチの手出しで足を動かす練習。
なんで、こんなことするんやろ?と疑問に思いながらこなす。
最後は試合。

なんでいつもとメニューが違ったんだろう。
コーチ、お疲れだったのかな。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

長続きせず スクール★K [テニス]

先週は雨で中止だったので、こちらのスクールは2週ぶり。
今日は4人。女は私1人。
先週からの鼻風邪が治りきっておらず、
レッスン中、鼻水との格闘だった(笑)

今回は、前半は球出しで、ストローク。
メインは、バックハンド。
バックボレーを打つ練習では、
サービスラインを超えるボレーが4球打てるまで交代はなし。
最初は、4球で交代できてたのに、だんだん入らなくなった。
後半は、サーブからの半面シングルス。
3ポイント取ればリターンと交代。
最初のうちは、リターン側が多かったんだけど、
だんだんと勝てなくなり、サーブ側が続いた。
ま、サーブのミスが多くなってきて、
3ポイントのうち2ポイントがダブルフォルトで失点、ってなことになった。

ボレーもサーブも長続きしないんやなあ。
もっと集中せねば!
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

速いサーブの対応 スクール☆Y [テニス]

夜は冷え込んで、なかなか温まらなかった。
コーチと1対1は、コーチからのサーブからのラリー。
このサーブが、速いしきつい。
最初は、ラケットにあてるだけで精一杯だったけど、
スクール★Kで、”準備を早く、早目にラケットを振り出す”って
いっつも言われたことを思い出したら、
だんだん打ち返せるようになった。
コーチにも同じことを言われた。
「速いボールに対応するには、準備を早く!」
そのとおりです。
そして、「打ったボールを目で追わずに、次の準備をすること」って。
ちゃんと返せたかな?って気になって、
どうしても、目はボールを追ってしまう。
そういえば、ここの別のコーチが、
「ボールを追うんじゃなくて、相手の出方を見る」って言ってたよなあ。
「どうしても気になるんですよね~」って言ったら、
「自信を持って打ったら気にならない」って。
そうなんだけど、自信ないし・・・。
私にとって、”自信を持って打てるようになる”って、
遠い世界のような気がするなあ。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

熱い熱い スクール☆Y [テニス]

とっても暖かい日。
3月中旬~下旬なみだったそうな。
いつも仕事から直行なので、夜は冷えるだろうなあと、予想していつものウエアにした。
それが大きな間違いだった。

夜になっても冷えることなく、暖かい。
ウエアのせいで動く前から熱いんだわ。
しかも生徒は6人と、いつもより少なく、
メニューも1対1はなくて、サーブからのクロスラリーで、
”リターンは固定で入る”だったので、
全員が汗をかきまくったのでした。

真冬のウエアはサウナスーツに早代わり。
レッスンが終わった頃は、お風呂上りのように髪は濡れてた。
フロントの方に、「シャワーあびたの?」って聞かれて、
「そうなんですぅ」と冗談で言ったのが、通じず、
あわてて「いやいや、汗ですよ」って。
びっくりされてました。
そりゃそうです、うちのクラス以外は、ここまで汗かいてなかったんよね。
今後、半袖も用意しとかなきゃね。
しかし、こんだけ汗かいたのに、やせないのはなぜ?
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

バックのロブ練習 スクール★K [テニス]

冷えた1日。夜はもっと冷えるからと、厚着していった。
こんなに寒くても、女子中学生は、レッスンのはじめから半袖短パン。
ある程度動いて温かくなってからなら、まだわかるんだけど、
UPもしないうちからなんて、さすが若いだけあるわ~。
横で、私は寒くて凍えてたんだけど。

今日は、レギュラー全員と振替の女性の7人。
この振替の女性、初めてこのクラスに来られたみたいなんやけど、
1人が交代するのを忘れて、コートに残ってたら、
「何人でテニスするの!」ってきつくおっしゃったのには、びっくり。
レギュラーでも、そんなきつい言い方しないし。
ま、私は怒られないですんでよかったけど。

今回もバックハンド中心のメニュー。
そして形式でバックハンドでロブをあげる練習。
これがなかなか難しい。
ストレートロブを狙うんだけど、
あまいと前衛に取られちゃうし、
大きく打ったらOUTしちゃうし、ちょうどの加減が難しかった。
そしてロブを打たれたときの前衛のポジション、
ロブを打ったあとのポジション、
又、ロブを打った後衛が前につめたときの前衛ポジション、
なんとなくわかってるんだけど、いざとなったらわけがわからず動けなかった。

終わってから、コーチに動き方について質問。
ロブを打たれて、前衛の頭上をこえた場合、
前衛と後衛がサイドチェンジするのが原則だけど、
そのボールがセンターラインあたりだったら、前衛はチェンジしたほうがいいのか?
後衛がセンターラインをちょっとでも越したら、チェンジとのこと。
ただ、後衛の打つ体勢や、コースによっては、チェンジしなくていいこともあるって。
わ~どっちなんやろ~~~やっぱり迷う。
ただ、相手がロブを打つということが読めたら、
前衛が下がって、スマッシュ等で対処できるはずとのこと。
これも無理やなあ。
相手が何を打つなんて読めない。
ラケット面を見たらわかるんだけど、そんな余裕もないしなあ。
考えたら考えるほど難しいわ。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

試合三昧 スクール☆Y [テニス]

今日の1対1は、バックのストロークを注意された。
低い位置でのストロークなのに、
高い位置でのストロークと同じような振り方をしている。
低い位置、中くらいの位置、高い位置と、変えなきゃいけないのにね。
それと、やっぱり言われた「足を動かしましょう」
先週より、がんばって動かしたんやけどなあ、まだまだ足は重いです。

そしていつもは、形式練習なのに、
2ポイント取れば、リターンと交代というチャンピオンゲーム。
スクール★Kでは、よくやるけれど、
こちらのスクールでは珍しい。
これで最後まで行くかと思いきや、普通の試合もあった。
何度か、自分でもびっくりするくらいいいショットも打てたし、
なかなかいい試合できたかも。

途中で、クラスの1人が、足を痛めてしまった。
冬の冷えた筋肉は、しっかりストレッチしないとね。
気をつけようっと。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。