So-net無料ブログ作成

冷えた雨上がり スクール★K [テニス]

2日間降り続いた雨、やっと夕方に止みました。
予報どおり止んでくれたのでよかった。
が、しかし、寒い。
ちょっと張り切って薄着したもんやから、冷えた。
横では女子中学生が半袖短パン姿。
妙な光景ですな。

ミニラリーのあとストローク。
もひとつきれいに打てない。
その後のストロークラリーでは、
コーチがフォームの矯正をしてくれた。
体がすぐに覚えこんでくれるといいんだけど、これがなかなか・・・。
ボレーの調子ももひとつ。深いボレーが打てず。
テンション下がるわ~。
ってここで、サーブ&ボレーの練習。
まずは、リターン側だったんだけど、
これがまた、ちゃんと打ち返せない。
サーブ&ボレーの練習だから、
相手がボレーしやすいようにリターンを打つことができず・・・。
サーブ&ボレーは、以前のクラスでもレッスンしてたから、
雰囲気はつかめてるんだけど、
ボレーのために前に詰めた後のボレーが見事に全部失敗。
う~ん。
しかも、サーブでラケットを振り下ろしたときに、ラケットが地面にすれてしまい、
手から離れるハプニング。
すでに前に詰めようと前傾姿勢になってたもんだから、
ラケットを持たずに前に詰める格好になった。
笑いは取れたけど、ほんま情けないっす。

もっともっと練習しないと、どんどん落ちこぼれていきそう。
とりあえず、かっこいいフォアハンド打てるようになりたいな。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

最終レッスン スクール☆Y [テニス]

こちらは今期最後のレッスン。
メインコーチの最後のレッスンでもある。
とにかく、がんばらないと!と最初から気合をいれた。
テニスの調子もよかったので、ほんとがんばれました。
メインコーチとの1対1はボレーストロークのストローク側。
コーチに、前のほうに落とされたボール、めいっぱい走ったら、ボールにとどいた。
やったあ、打てる!と思ったらミス。
コーチは、追いつけないと思ってたらしく、追いついたことにびっくりしてた。
「やればできるやん!」
いつもよりがんばりました。
ミスの原因は、止まって打てなかったから。
追いつくことに必死になってるから、止まれない。
オムニコートだから、足を滑らせたら、体は固定できるので、
きれいに打てる・・・はず・・・。
そしたら、その次の準備もできるから、余裕がでてくるし、
余裕が出てきたら、戦略を考えることもできる。
わかっちゃいるんだけどねえ。
今のところ、余裕ないっすよ。
アシスタントコーチには、フォームがきれいって言われた。
ちゃんと打てないけどね。

とにかくコーチの最後のレッスンが、調子よく出来てよかった。


タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

今期初日 スクール★K [テニス]

今期初日。
1人ぬけられて、新しい方が入ってこられたので、今期レギュラーの人数は変わらず。
新しい方は、年配の方で、学生時代テニスをしてらしたらしい。
さすが、感を取り戻したら、上手い・・・。

今期のテーマはフォアハンドということで、
フォアハンド中心のメニュー。
やっぱり振り遅れて、思った方向にボールが飛ばないことが多かった。
コーチに、「今、振る!」なんて言われたけど、もひとつ打てなかった。
コーチとクロスラリーのとき、必死で打ち返してたら、長くラリーを続けることが出来た。
これは進歩です。
ま、終わったときには、へろへろになってましたが(笑)
ボレーは、打点が後ろになることもあるけど、きれいに打ててるとのこと。
最後に試合形式。
サーブもちゃんと入ったし、今日は調子良かったのかも。
あとは、振り遅れをなんとかしないとね。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

パタリロ スクール☆Y [テニス]

今日もアシスタントコーチが入った。
来期から、正式にこのクラスのコーチなんだそうな。

1対1はメインコーチと、ボレーストローク。
体が重く感じて動きが悪く、
すべて重心が後ろのままだったみたい。
ボールに対応できずに、手を前に伸ばして、片足を後ろにあげて、前につんのめることが多く、
コーチが「パタリロのクックロビン音頭みたい」って。
あちゃ、なつかしっ~~~。
今までも、こういう姿勢、よくやってたんだけど、
急に思い出したみたい。
アシスタントコーチからは、「ボレーのフォームはいいんだけどボールがあたっていない」って。
ボールをよく見ようとすると、振り遅れるし、
難しい・・・。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スタ☆レビ「太陽のめぐみ」ツアー大阪公演後半2日目 [音楽]

前回の大阪から2ヶ月ちょっと。
会場の大阪厚生年金会館は、3月いっぱいで閉館になり、
この会館でのスタ☆レビライブは、これで最後。
私にとっても会館も最後ですが、「太陽のめぐみ」ツアーも最終日。
スタ☆レビは、アマチュア時代をふくめて、ここで21回の公演をされたそう。
いろんな思いが詰まった会館に、
最後のお別れとして、声を刻んでおきたかったのか、
かなりの盛り上がりでした。

前回からすっかり内容を忘れていたので、すごく新鮮に見れました。
以下、恒例のネタバレ~。



ネタばれで~す。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今期最終日 スクール★K [テニス]

最終日だからといって、メニューが変わることはないんだけど。

UPでボレーボレーのあと、
球出しでストローク。
続いて、球出しで8球打ち。
フォア、バック、フォアでロブ、バックでロブ、アプローチ、
フォアボレー、バックボレー、スマッシュ。
ま、忙しい(笑)
やっぱりスマッシュは苦手やわ~。
心配した尾骨の痛みは、まだ残っているけど、
痛くて走れないほどではなかった。
今日は、コーチからのお叱り”遅い!”は、なかったけれど、
自分でもわかるくらいラケットの振り出しが遅く、
打ち遅れることもたくさんあった。
最後は試合。
コーチとペアを組んだけど、私がミスばかりで、
もうちょっとで勝てるところで、負けてばかり・・・。
やっぱり、”試合”となったら、体が緊張しちゃってるんだろうね。
それでも、サーブはほとんどミスしなかったので、
それだけでもよかった。

来期のテーマは、かっこいいフォアハンド!(笑)
もしかしたら、フォームのビデオ撮りをするかも、とのこと。
自分のフォーム、あんまり見たくないな・・・。
上達のためには、見たほうがいいんだろうけども。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

え?ほんまに? スクール☆Y [テニス]

4月からの担当コーチ表を見てびっくり。
うちのクラス、コーチが変わるんや~~~。

というわけで、今回より、次期担当になるコーチがアシスタントに入る。
コーチ2人というのはラッキーなんだけど・・・。
コーチと1対1は、アシスタントコーチとボレーストロークのストローク側。
順番待ちはメインコーチも一緒にストロークラリー。
寒さと、尾骨が痛いのとで、なかなか調子が出ず。
メインコーチに、”膝をまげる!ボールをよく見る!早く準備して振る!って。
いつも言われてることを言われた。
そしてアシスタントコーチと1対1。
気合を入れなおして(笑)、がんばったら、
なかなかいい感じで打てた。
ただアプローチを打って前に詰めたとき、
あせってしまうのか、次のボレーを必ず失敗しちゃう。
アシスタントコーチからも、それは指摘された。
でも、ストロークはいけてるって。
え?
早く動けてるし、ちゃんと打ててるしって。
担当コーチからは「遅い!」って言われてるけど?って言ってみたら、
そんなことないって。
本当?
そんなこと言ったら、調子にのっちゃうよ~(笑)


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨でもレッスン スクール★K [テニス]

雨の日はレッスン開始1時間前に中止かどうか決定する。
今日は1日雨の予報だったけど、さほど降らず。
1時間前は全く降ってなかったので、用意をして、さあ行こうと家を出たら、
雨がぽつぽつ降ってきた。
あらぁないかも、と思いつつテニスクラブに行ったら、止んだ。
見渡すと私のクラスは私1人。
え?
プライベートレッスン状態?これはきついぞ~尾骨も痛いのに(笑)
準備運動のとき、1人来られて、2人。
ほっ。
まずは、UPをかねて、球出しで8球打ち。
フォアストローク、バックストロークを2回、
アプローチを打って、フォアボレー、バックボレー、スマッシュ。
2人やから8球でも、すぐに回ってくる。
UPにしては、きつすぎ。
今期のテーマはバックだけど、
来期はフォアのストロークを中心にするとのことで、
せっかく人数が少ないから、フォアの練習。
”かっこいいフォアハンド打とう!”がテーマなんだそうな。
フォア側からストレートから出されたボールを逆クロスに打つ練習。
小さくテイクバック、ラケットは水平に振り、打点は前、
そしてフォロースルーは、大きく前に振って、右肩を打ちたい方向に向ける。
私の場合、ラケットを上から下に振り下ろす傾向があるのと、
前に大きく振れていない。
大きく振ろうと思ったら、テイクバックも大きくなっちゃう。
そして力をいれずに楽に打つように言われたけど、
エンドラインまで届くように打たなきゃいけなかったので、
無意識に力をいれて打ってた。
楽に打つのも楽じゃない!!
続いて、2対1でストロークラリー。なかなか続かず・・・。
続いてボレーの練習。
真正面のボール、本来バックでとったほうが楽なのに、
どうも回り込んでフォアで打とうとする。
このとき軸足を後ろに下げてしまうのを何度も注意された。
そしてもっとバックを使うようにと。
真正面はバックのほうが打ちやすいんだけどね。
体がフォアの構えになっちゃってるんだろうね。
何度かコーチからアングルボレーを出されたんだけど、
全く動けず・・・。
スプリットステップもできてなかったのもあるけれど、
このあたりから尾骨が痛くなってきてたので、なかなか踏み込めなかった。
せっかくの準プライベートレッスン状態なのに、
もっとがんばりたかったな。

レッスン中、雨は止んだり降ったりをくりかえし、
途中、雨がきつくなり、クラブハウスで待機することもあった。
最後の20分は、しっかり降ったので、すっかりずぶぬれです。
コーチから言われたこと全部を覚えておくことはできないけど、
とにかく練習あるのみだわ。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

なめてた尾骨打撲 スクール☆Y [テニス]

先週の日曜、お風呂掃除をしててすべって尻餅をついた。
といっても、立派についたお尻の肉(笑)で着地して、1クッションおいて尾骨を打った。
その日から、なんとなく痛みは続いてた。
その2日後の火曜日も木曜日も難なくテニスできてたし。
なのに、なのに、今日は違った・・・。
痛くて足を踏み込めない・・・。
気温が下がって冷えたかな?

5人と少なかったけど、まったりとしたレッスンに救われた。
1対1はストレートのストローク。
今日はラケット面が上を向いてたらしい。
それと、ロブのケアをするようにと。
背が低い分、どうしてもロブを狙われるので、
しっかり下がって打つ、またはスマッシュで決めちゃおう!と。
う~ん、わかってるんだけどなあ。
スマッシュも苦手やし・・・。
その後の形式練習と試合では、ネットにかけることが多かった。
ま、今日の調子の悪さは、すべてお尻のせいということにしとこ。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。