So-net無料ブログ作成

新しいコーチ スクール★K [テニス]

アシスタントコーチがついた。
なんと10代!わ、平成生まれじゃん。
きっと、来期からこのコーチになるんだろうなあ。

今期のテーマ、フォアストロークとスマッシュ中心のメニュー。
ボレーもストロークももひとつも出来。
なんでやろ?
スマッシュは、コーチと1対1で。
内転ができないからかなり斜めに振り下ろしてるらしい。
しっかり真上から振り下ろすように、
そして、手首をまげてコートに打ち付けるように。
なかなかできなくて、特訓状態でした。
何度か打って肩があがるようになってきたら、きれいに打てるようになった。
内転ができないから、ラケットを振りやすいように、
今まで、ボールの落下コースから少し左に位置してたんよね。
それを落下コースの真下に体を陣取ると、
ラケットを上から振り下ろすことができた。
内転はもひとつできていないけど、
何度かコーチが言うスマッシュを打つことができた。
その後のサーブ練習。
私は今のままでいいって。
最後の試合も、サーブだけはちゃんと入った。
ストロークもボレーもスマッシュももひとつだけど、
サーブだけでもできたのでよかった。
来週は、仕事のため休み。
早く終われば行けるんだけどなあ。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

なんだかなぁ スクール☆Y [テニス]

1対1は先週と同じストレートのラリー。
後ろに下がるのが遅い。と。
後ろに下がらなきゃいけないと判断するのが遅いから、
よけいに遅れるんだよね。
あとはちゃんと打ててたらしい。

続いて試合形式。
2人ボレーVS2人後衛の形なんだけど、
生徒のローテーションがとってもわかりづらく、
1回終わるたびに、次は誰?見たいな状況。
これって集中力、途切れるんよね。
その後の試合は、団体戦。
これもまたローテーションがもひとつわからず・・・。
クラスの雰囲気を支配したいる方の、
なんともいえないショットで、笑いを誘い、すっかりなごんでる。
こんなんじゃ、ものたりない、打ち足らん!
こっちのスクールでこう思ったのは初めてかも。

振替の方がダブルフォルトをしたあとにボソッと一言。
「このクラスって、おもろいね。いつもこうなん?集中力なくなるわ」
こんなんでいいのか?
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

絶好調! スクール☆Y [テニス]

なんでやろ?って思えるくらい絶好調。
ストロークもボレーも気持ちよく打てました。
1対1は、ストレートのロングストローク。
コーチに指摘されたのは、ラリーが続くと、だんだんあせってきてミスってると。
そう、そのとおり。
ずっと落ち着いて打てればいいんだけどね。
試合形式は、いつもと違うパターン。
最初は、ボレーストローク、
続いてスマッシュ練習とスマッシュをロブで打ち返す練習。
私、スマッシュ苦手なんだよね。
決めることって、ほとんどできないし。
スマッシュを打ち返すって、そんな恐ろしいことできません。
とくに男性のコースの定まらない鋭いスマッシュなんて、逃げるのが一番。
自分が怪我するだけやし・・・。
最後の試合も、ミスも多かったけど、こわいくらい好調だった。
これがずっと続けばいいんだけど。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ショックなこと スクール★K [テニス]

ほんま寒い1日。
冬用の綿入りウエアは、洗ってなおしてしまったので、
薄手を重ね着してのぞみました。
先週、担当コーチはお休みだったから、
きっと今日はハードになるに違いない!と予想。
行くと、レッスン開始前に、コーチから重大発表です。
「今期で辞めます。忙しくなって時間どおりにこれないから」
えっー!!!!!
せっかく、いいコーチとめぐり合ったと思ったら、これかよ~~~~。
ま、本業の仕事を持ってるコーチだから、
忙しくなったら続けられないだろうなあと思ってたけど、
とうとうこの日がやってきたようです。
私がこのクラスに入ったのは去年の5月。
ちょうど丸1年か・・・。
コーチからどれだけのことを習得できたんだろう。
もっともっと、教えて欲しかったな。
というか、なかなか覚えられない生徒でごめんなさい、ですかね(笑)

重大発表の後だっからか、
家を出る前に、ちょっと嫌なことがあったからか(笑)
最初からテンション高めで、がんばりました。
が、途中から失速(笑)
後半の形式練習や試合になったら、まともに打てず。
あ~最悪じゃあ。
コーチのレッスンは、あと4回。
ほんま、寂しいなあ。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

麺ではなく面づくり スクール☆Y [テニス]

コーチとの1対1は、ボレーストロークのストローク側。
今日はラケットの面が若干上をむいていたらしく、
山ボールが多かった。
あとは、さほど言われず。
フォームもきれいだと・・・
自分としては、振り遅れが多かったんだけどね。


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

代理コーチ スクール★K [テニス]

担当コーチはお休み。
代理コーチは、以前いたクラスに代理で教えてもらったことがあるので、
初対面でもなかった。
最初はゆっくりしたボールだったので、
いつもより楽~(笑)なんて思ってたんだけど・・・。
ストロークもボレーもズボンの膝裏に折り目がはいるほど膝をまげるように言われ、
その姿勢をずっとしてたからか、だんだん足が重くなってきた。
そのうち、息もあがってきて、バテバテでした。
帰宅後も、足が笑ったまま。
運動量もいつもより少なかったんだけどなあ。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新コーチ スクール☆Y [テニス]

今期から新しいコーチのレッスン。
ま、先月、アシスタントで入ってたコーチなので、
初対面ってわけじゃなかったけど。

1対1はストレートのロングストローク。
言われたのは、フォームはきれいなんだけど、
つまって打ってると。
それはコーチが左利きで、
右ききの方とのラリーとは違って、
どうしても体のほうに近づくようにボールが曲がるらしい。
少し離れ気味に体をセットしたらいいと。
そうなんだ~。
でも、以前も左利きのコーチに習ってたけど、
そんなこと感じなかったけどなあ。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ポーチに出れない スクール★K [テニス]

暖かい風が吹く中でのテニス。
寒がりの私でも、今年初の半袖です。

球出しでフォアのストロークの特訓。
サイドステップで回りこみながらのフォアストローク。
なんとか打てる程度で、きれいには、打てません。
その後は、サーブからのクロスラリー。
これまたちゃんと打ちかえせません。
振り遅ればっかり・・・。
コーチからのサーブなんて、1球もまともに返せなかった。
テンション下がりまくりです。
サーブは、肩をしっかり回すと、アドバイスもあり、
なんとか入ったけど、ラリーが続かず・・・。

形式練習は、ポーチに出る練習。
でも、怖くてなかなか出れないし、
ペアを組んだ方が、かなり上手くて、
本来私が取るボールを全部取ってくださるので、
反対に”邪魔しちゃいけない”気持ちが勝ってしまい、すっかり逃げ腰。

でもコーチには、自分の近くに飛んできたボールに関しては、ボレーは上手いって。
ほほぅ。そうなんだぁ。
でも、動かされた時がダメ。
”動く”という判断が遅く、すばやく動けてないから、打てないんだと。
反射神経、年とともにどんどん鈍ってきてるからなあ。
ほんましっかり練習しないとなあ。

続きを読む


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。