So-net無料ブログ作成
検索選択

今期初日 スクール★K [テニス]

今日から新しい期が始まり、新しいコーチの初日。
今期もレギュラーは4人。
先週、代理でレッスンを持ったし、
たぶんメニューの指示を受けていただろうけど、
しっかりレッスンをしてくれたので、
なんの不安もなかったのですが・・・。

前のコーチは、UPもそこそこに球出しできっついストロークになるので、
最初っからテンションあげて、打ち返すのに必死になってたんだけど。
今日は、ミニストロークをして、手出しのゆるゆるボールでストローク。
そのあとも緩いボールのメニューが続き、なんだか拍子抜けしちゃった。
全然、テンションあがりません。
弱いボールほどきれいに打ち返せなきゃ、いけないんだけど、
きっついボールに慣れちゃって、全然打てないっす。
前のコーチと比べてはいけないんだけど、このメニューはどうなん?。
ちょっと不安になってきた。
せっかくきっついボールに慣れかけてきたのに、逆戻りかも。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

振替 スクール☆Y [テニス]

昨日のレギュラークラスは、仕事のためお休み。
今日は、早く終わったので、振替をとることにした。
初めてのクラスで、コーチもイベントごとのときにしか当たっていないコーチなので、
最初っから緊張した。
メンバーは私を入れて4人。
少なっ
ま、ボールをいっぱい触れるからいいんだけど・・・。
1対1は、なぜだか1番。
体もあたたまってないうちに、コーチとストロークラリーです。
めちゃめちゃでしたわ。
ボールも見れてないし、前かがみになってるし。
情けなあ。
続いてサーブからの形式練習。
これがまた長い!
普通のリターンなのに、ミスショットが多かった。
何度かはいいショットも打てたから、ま、いいか・・・。


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今期最終日 スクール★K [テニス]

最終レッスンだというのに、
担当コーチは仕事の都合でお休み。
代理は、ここ数週アシスタントで入っていて、来期からメインになるコーチ。
「1人でレッスンって、めっちゃ緊張する~」ってコーチ。
今日授業中に急にレッスンを代行するよう言われて、あわてふためいたらしい。
どうせ、来週から1人で担当なんだし、1週早まっただけやん。
あれこれ指示を受けていたのか、メニューはしっかりしてたし、
生徒は3人だったので、とてもきっついレッスンになりました。
途中から、体力が持たず、へろへろに。
頭からの汗がすごくて、髪の毛がすっかり濡れてるし、
顔だけが熱いから、真っ赤になってました。
中学生に何度も「大丈夫ですかぁ?」って。
心配してくれてありがとね。
更年期のおばはんは、頭からの汗がひどくなるのよん(笑)
最後は長めに試合。
最初は入ってたサーブも、最後は疲れてダブルフォールト。
試合になると通常できてたことができなくなります。
そのたんびに、まだまだやなあって。
そして、体力づくりもしなくっちゃね。

レッスンが終わる頃、仕事帰りのコーチが顔をだしてくれたんだけど、
最後だからレッスン受けたかったなあ。
最後は泣いちゃってたかもしれないけどね。
このクラスにきてちょうど1年。
最初は男性のきっついボールにラケットをあてることさえできなかったのに、
ようやくラリーができるまでになった。
コーチが気を使ってくれてて、”私の球出しのときはどうしても甘くなる”って言ってたけど、
辞められるまでに、気を使わせないくらいになりたかった。
ま、そのうちプライベートレッスンをお願いして、コーチに挑戦しよっ・・・。
上手くなったって言ってもらえるよう、がんばりますわよ。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

打点は前っ! スクール☆Y [テニス]

1対1は、ボレーストローク。
打点が横になってるので、前で!と途中で言われ、
そこからは、驚くほど調子よく打てた。
当たり前のことやけど、”やっぱり前なのね~”
ずっと言われてることやのにね。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

やっぱりダメ子 スクール★K [テニス]

時間がたつにつれ、疲れたのかどんどんダメ子になっていったレッスンでした。
何を打っても、全部ミスするんだもん、ほんま嫌になっちゃいます。
球出しでストローク、アプローチ、ボレー4球、最後にスマッシュというメニューで、
スマッシュは決まるまで打ち続けなければいけなかった。
決まるわけないし・・・。
アシスタントコーチ側は、とりあえずラケットに当たって入ればOKだったんだけど、
メインコーチのほうはそうはいかず、何度も打たされた。
それでもおまけでOK出してもらったけど。
あきませんなあ。
最後の試合も、手を出せばミス。
こんな日もあるさ、って思いたいけど、
もうちょっとがんばりたかったな。

終わってから、振替で来られてた方がオートテニスで練習されてたので、
刺激されて、私もちょびっと練習。
コーチが来てくれて、1人でできるスマッシュの練習の仕方を教えてくれた。
まずはラケットでボールをつく。
情けないけど、これすらできないんですわ。
初心者のとき、ボールになれようってメニューで、
ボールをついたりしたけど、全然できなかったし、
それがいまだに続かないんだよね。
できるようになったらラケットでボールをつく位置を高くしていくんだそうな。
なるほどね。とりあえずやってみよっと。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

テイクバック遅い スクール☆Y [テニス]

そう、Kのほうで言われてること、こっちでも言われた。
さほど打点が後ろになってるとは思わなかったけど、
遅かったんやろうね。
まだまだやね。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

遅刻 スクール★K [テニス]

木曜は仕事がお休みですが、
今回はGWで休みが続くため、仕事になった。
テニススクールの始まる時間は、ちょうど仕事の終わる時間。
もし早く終われば行こう。とテニスの用意をして出勤。
仕事終了は、スクール開始15分後。
30分の遅刻で済むなら、行こう!と大急ぎで向かったのでした。

行くと、サービスからのラリーをしていた。
このメニューを少しだけ参加。
球出しでの形式練習。
並行陣で、ボレー、ポーチ、サイドチェンジ、スマッシュなどを組み合わせたメニュー。
スマッシュ以外は、決まったとおりに出されるので、なんとか打てた。
そしてそして苦手なスマッシュ練習、やっぱりやるのね。
ペアで10球決まるまで続けるとのこと。
コーチとアシスタントコーチの両コーチが取れないスマッシュを打たなくきゃいけない。
ゆるやかスマッシュなら打てるんやけど、”決める”となったら、無理っす。
ペアの方が点数稼ぎしてくれて、終了。
ほとんどスマッシュ打ってません(泣)
なんとかせねば!
その後の試合、ミスばっかりで終了。
私って、遅刻してまで何をしに行ったんだろう。
と情けなくなるくらいの出来の悪さでした。

終了後、コーチが、冗談で、
「遅刻したから、動き足らないやろう、振り回したろうか?」って。
「じゃあ、ぜひ!」って返したけど、
してもらえるんやったら、してもらいたかったなあ。
とにかく、いっぱい教えてもらいたい。
「でも、みんなもさほど打ってないんよ」って、
私がいない間にしたメニューを口頭で教えてくれた。
球出しのストロークは1回だけで、脱力してサーブを打つ練習してたって。
今までにも何度か遅刻をしてるけど、
その間の内容を教えてくれたコーチって初めてやわ。
いいコーチに恵まれたって、ほんまに思う。

やっぱり打ちたらないから、オートテニスをして帰宅。
最近、オートテニスしたら、強打しちゃうんよね。
次の日、どうもひじが痛くなる。
わかっちゃいるけど、強打するのって気持ちいいんよね。

このコーチのレッスンは、あと2回。
どれだけのこと吸収できるやろうか。




タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。