So-net無料ブログ作成

きつめのラリー スクール☆Y [テニス]

1対1は、ストレートのストローク。
いつもと違って、ちょっとボールスピードが速い。
うれしいんだけど、ちょっときついぞ~。
高めにバウンドするボールが全然取れなかった。
高い位置ではラケット面をボールにかぶせるようにするようにとのこと。
できるかな?
生徒同士はボレーストローク。
ここでハプニング。
ストロークのとき、なんか足がもつれるなあって思ってたら、
自分の足をけってしまい、つまづいた。
あちゃーって思った矢先、
自分の足を踏んでしまい、「あ、これってこけるしかないわあ」って。
久しぶりにこけました。
情けないことです。
続いての形式練習。
こちらもきつめのボール。
コーチ、いったいどうしちゃったのかな?
ま、このほうが練習になるからうれしいんだけど。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

プライベートレッスン第1回 [テニス]

スクール★Kで、1年間お世話になった同級生コーチ。
お辞めになるときに、プライベートレッスンをお願いしたら、
快く引き受けてくれた。
そして本当は2週前にする予定だったんだけど、雨で中止。
今日が第1回になった。

スクール☆Yのお友達を誘って、2人でレッスン。
フォアのストロークをメインに見てもらった。
コーチに習ってたのはほんの1ヵ月半ほど前なのに、
すでにコーチから言われたことむちゃくちゃ忘れてる・・・。
きっとがっかりしたやろうなあ、下手になってるって。
スクールで習ってたときと同じこと言われた。
打点はもっと前!
ちっちゃいテイクバックにフォロースルーを大きく!
お友達がいたから、きつくは言われなかったけど、
きっと1人ならぼろかすだったに違いない・・・。
打ってるうちに直るまではいかなかったけど、
ましにはなったような・・・気がする。

お友達は、スクールで言われてることと同じこと言われたって言ってた。
私はスクール☆Yでは、打点や振り遅れのことって、
たまに言われるだけ。
スクール★Kでも今では全然言われない。
だから忘れちゃうんだろうけど。

2時間のレッスンはあっというまに終わっちゃいました。
きつかったけど中味が充実してた証拠やね。
また懲りずにお願いしよっと。



続きを読む


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

振替 スクール☆Y [テニス]

私のクラスとレベルが同じやなんて思えないほど、
上手いクラスでした。
ちょうど女性二人がお休みとかで、
女性は私と友達の2人だけ、あと5人は男性。
しかも上のレベルからの振替が2人ほどいた。

真剣にやらないと、洒落にならんぞ~。
始まってすぐに思った。
しかし、雨でものすごい湿気。
ちょっと動いただけで滝のような汗がふきだし、
お腹は汗で冷えたのと緊張で痛くなるし、
前半は最悪な状態になってきた。
1対1はボレーストローク、ストロークを選択。
まあまあ、いいじゃないですか!と言われた。
何度か浮いたボールを打ってしまったら、すぐに打ち込まれた。
「このクラスのレベルでは浮いたボールは打ってはいけない」って言われたさ。
後半の試合形式。
お腹にタオルを巻いて、冷えないようにしたら、痛みもおさまってきた。
形式練習になると、男性陣の打つボールのスピード、コースに驚きの連続。
全然、手を出せないっす。
なんでこんなに上手いねん?

友達がこのクラスをお勧めするのもよくわかった。
できることなら、このクラスに変わりたいって真剣に思ったし。
ま、無理なんで、今のクラスにいるしかないんだけど。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

晴れた スクール★K [テニス]

梅雨だというのに、木曜の夜は雨に降られていない。
今日は3人。しんどいぞ~。

球出しでストローク。
なんかもひとつの出来。
ちょうど新球に変わったところで、ボールが硬くて、
上手くラケットに当たらなかったら、全然飛ばず・・・。
フォアがどうも遅れてるような気がするんだけど・・・。
ストローク、ボレー、の練習、サーブ練習で、終了。
以前に比べたら、きっついボールも打てなくなってる。
どうしようもないんだけえどね。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

多っ! スクール☆Y [テニス]

ずっと6人ほどだったのに、
今日は振替1人、体験1人の9人。わ、多っ。

なので、一人当たりのレッスンがちょっと短め。
1対1は、ボレーストローク。
前に詰めても、しっかりボレーができたので、
自分ではよかったかも。
ただ、ストロークは、たまに遅れていたらしく、
コーチにも指摘された。
続いては、形式練習。
1球目のミスは、結構あったけど、まあまあかな。
最後は、チャンピオンゲーム。
2ポイント取ればリターンへ。
ペアになった男性、私、苦手なんだなあ。
リターンになったら、サイド相談もなくちゃっちゃと好きなほうに行くし、
サーブも先にやっちゃう。
しかもペアである私が、まだ前衛の位置についていないのに、
サーブを打つんだもん。
コーチに止められて、初めて気づいてたみたいやけど・・・。
よっぽど嫌われえてるのかもね。
ま、彼が選ばなかったほうに行けば、なんてことないんだけど。


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スタ☆レビネタ 解禁! [音楽]

長かった~。
5月に東京まで行って、参加した
Date With Stardust
要するにスタ☆レビファンの集いですわ。
今日で最終というわけで、ネタ解禁!

といっても、すでにツアー最終日に解禁されてるので、
待つのもつらかったのです。
まずは、大阪在住で、大阪の日に行けばいいのに、
なぜに東京新幹線日帰り旅になったのか?
大阪は土曜だった。土曜は仕事で無理。
日・祝で日帰りで行けそうななところ。
名古屋か東京・・・。
行くかどうか悩んでたところに、
「私も大阪無理やねん」と言ってきた友人。
ライブ後の勢いもあって、東京日帰り旅が実現したのでした。
久しぶりの新幹線のぞみ。
座席もゆったり、お手洗いの広さにびっくり!感動モンでした。

前置きはこのくらいにして。

まずは、会場ロビーで座席番号が書かれてる入り口に並ばされた。
私たちは一番奥の扉に先頭で並んだ。
別に意気込んで早く行ったわけじゃなく、
大阪からだったから早くなったわけで・・・。
警備員さんが観音開きのドアの前に立っており、
なにやら、イヤホンマイクで相談してる声が聞こえた。
「どちらの扉を開ける?」
これって?
ぴーんときた。
前回のDateWithも扉で並んでたっけ?同じシチュエーション?ってことは?
と、いっせいに扉が開いた。
予想通り、メンバーがじかにパスをかけてくれる演出。
私たちのところは、なんと!要さん。
予想はしてたものの、一瞬何がおこったのかわからず・・・。
座席についてからどきどきしたりして。

そしてはじまり。
800人ほど入る会場の前半分しかいない。
今回は各会場、これくらいの人数で、とのこと。
GW中だったので、集まりが悪かっただけかもしれない(笑)
そしてパスの説明。
裏側には、なにやら表彰状らしき額をもったメンバーの写真。
「つま恋101曲ライブがギネスにのりました
みんなに回すから見てください。
指紋はいっぱいつけていいから、写真は撮らないように。
全員に回るように、さっさと回してね。」と、会場に。
そんな大事なもん、いいのか?
じっくり見させてもらいましたわさ。
英語で、”24時間で101曲演奏した”と書いてあったさ。
正確には10時間ほどですが・・・・。
あ、と言っても、私は100曲ライブにもいけなかったもんで、
そんなすごいときに参加できなかっなんて・・・・くやいしぞ~。

さて中味のメインは、スタ☆レビの歴史。
なつかしいポスターなどを紹介しながら、長い長い歴史を紹介。
長いファンなら知ってるって。
まあ、新しい方が多かったのかも、しれないなってことで。

続いて「50代の主張」
寺田さん「間一髪」ライブに遅刻。
Voh林さん「ギャップ!」見た目とのギャップ
柿沼さん「㊙広尾合宿生活」各メンバーの性格
要さん「私のいき当たりばったり」・・・忘れた
各メンバーのお題目が手書きだったから、
もしかしたら各会場で違うのかも

そして質問のコーナー。
チケットと一緒に同封されてたアンケート用紙。
紹介されたのは2,3通。
こんだけやったら、いらんやん。と思ったり・・・。

今回はトークだけとのことだったけど、
やっぱりありました。
1曲だけ、みんなで歌おう「愛の歌」

最後は舞台の上で握手会。
子供なんかは、舞台上で一緒に写真撮ったりしてた。
そんなんありかよ~。
次回、子供に変装しようか?
背はごまかせてもなあ、顔が老けてるし(笑)
本人たち目の前にすると、やっぱり何もいえなくなる。
しかも、舞台は東京!大阪弁丸出しだしね。

2時間半ほどの夢の時間は、あっという間に過ぎちゃった。
いそいで東京駅に向かい、お土産買って、大阪に戻りました。
楽しかったけど、どっと疲れた・・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

サービスダッシュ スクール★K [テニス]

いつもはボレーボレー、ミニラリーのあと、ストローク。
どうもフォアストロークが上手く打てない。
バックはなんとかいけてるんやけどなあ。
昼間の疲れ(笑)で、のぼせたままレッスンに向かったから、
最初からへろへろだったからかも。

そして、早い段階でサーブ練習。
?と思ってたら、次は球出しでボレーの練習。
??と思ったら、
サービスダッシュしてファーストボレーを打つ練習がしたかったみたい。
ただでさえ、のぼせてるのに、ひゃーきっついですわ。
サービスダッシュ、サービスラインより前でスプリットステップ!そしてファーストボレーなんだけど、
間に合わないのだ。
以前、習ったコーチには、とりあえず相手が打つときには止まれ!が原則だから、
サービスラインまで届かないうちにステップして、
ボレーのときに1歩前にでてサービスラインを越すように言われてた。
でも、サービスライン越せ!と。
必死にダッシュをするもステップが遅れてしまうし、
止まらないと!の意識が強いのか、止まった後、1歩がでないのだ。
う~ん・・・。
そして、このコーチになって初めてゲームをした。
4ゲームマッチを2回。
なんとかサーブは入れたけど、もひとつの出来。
ま、でも久しぶりのゲームは楽しかった。

終わってからコーチが、ぼそっと。
「前任のコーチと教え方違うから、こんなこと言っていいのかな?って
ちょっとびくびくしてるんです」って。
大丈夫!コーチが変われば、そうなるのは当然だし、
しょっちゅう変わるから、みんな慣れてます。
ま、どれが本当なのか困るときもあるけれど(笑)
最初の日はどうなるかと思ったけど、
回を重ねるごとに、きっついメニューが増えてきたし、
それでいいんじゃないっすか。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

頭と脇 スクール☆Y [テニス]

このクラス、どうも人数が少なくなってるような・・・。
今回は5人。ま、いいけど。
UPの後のサーブ練習。
私、話の輪に入らず黙々と打ってたりするので、
ちょっとノリの悪い奴って思われてるかなあって思ったり・・・。
ま、いいか・・・。

1対1はボレーストロークのストローク側。
頭を残すこと、高い位置でのボールも脇をしめて打つこと、
速いボールも遅いボールも同じようなテイクバックをしてるから、
速いボールのときは、肩だけでテイクバック(横を向いただけって感じ)にすること。
大きくテイクバックしたら、遅れるもんね。
ってさんざん言われ続けてたのに、できないんだなあ、これが・・・。
続いての形式練習。
1球目のミスが多かった。
なんでやろ?
充分準備する時間がある分、力が入ってしまうのかな?
試合でもこの傾向があるので、
気をつけないと!

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

しんど! スクール★K [テニス]

新人コーチの3回目レッスン。
初回はどうなることやら?と思ってたけど、
なかなかしっかりしてきたやん。
以前より左右、前後に振られることはないけれど、
レギュラー4人なので、
結構きっつい。
メニューは、基礎練習。
試合形式もないし、ゲームもない。
そのうちしてくれるやろうか?
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ボレー スクール☆Y [テニス]

最近、レギュラーメンバーが少ない。
なんででしょうねえ~。

1対1は、ボレー。
言われたのは、ボールを打った後のフォロースルーと、
次のボールのために構えの姿勢に戻る動作が、一緒になって、
ラケットを振ってるように見えるとのこと。
早く次の準備を!ってのは、かなり言われてきたけど。、
これを言われたのは初めて。
ボールを打った瞬間はラケットを止めてるつもりなんだけどなあ。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。