So-net無料ブログ作成
検索選択

速い!!スクール☆Y [テニス]

行くとレギュラーは私1人と振替の男性3人。
このままだったら、緊張するなぁと思ってたら、
遅刻してレギュラーの方が来られた。ほっ。
1対1はストレートのストロークラリー。
オープンスタンスをこころがけたら、足が細かく動かず。
でもそれがかえってよかったみたいで、
横に振られても、止まって打つことができた。
形式練習&試合は、まあまあの出来。
男性陣が多くてボールが早く手を出せなかった。
特に高校生の方のサーブといったら・・・。
逃げるのが精一杯だったわ。
立ち向かえたらかっこよかったんだけどなぁ。
いつか打ち返せるようになっていたい・・・。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今期最終日 スクール★K [テニス]

梅雨時期なのに、一度も雨天中止にならず、今期最終日を迎えました。
他の曜日は、3週連続流れたクラスもあるらしい。

最終日やから、残り30分、試合三昧にしますと。
球出しでストローク時には、オープンスタンスを心がけたが、上手く打てず。
同じ球出しでもコーチが違えば、ボールの飛んでくるところも違うしね。
こりゃ、あかんわ。と
前の打ち方を思い出そうにも、混ざってぐちゃぐちゃです。
はあ、ため息つくしかないのかなあ。

残り30分は試合三昧。
というか、3ゲームマッチ。
ほんま、ぼろぼろでしたわ。

もっとがんばらないとね。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

判断遅っ! スクール☆Y [テニス]

日曜のプライベートレッスンで言われたオープンスタンスを、心がけてのストローク。
はい、ぐちゃぐちゃでした(泣)
そういえば、日曜はラリーではなく、球出しだけで打ってた。
いいところにくるボールしか打ってなかったのだ。
それをラリーの、どこに飛んでくるかわからないボールを打つなんて、
しょせん、無理だってことやね。
ライジングもやってみるも、お粗末な出来。
こりゃ、やらんほうがいいってことやね。

コーチと1対1では、浅いが深いか判断を早くして早く動くって。
わかっちゃいるけど、足が動かないんだなあ。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

プライベートレッスン第4回 [テニス]

今日のコートは1面だけのコート。
隣がないので気にせず打てるから、
角度のついたボレーをしようか、とコーチ。
と、まずはUPのつもりでボレーボレー。
いつもスクールでするボレーボレーよりも、ボールの勢いが全然違います。
必死で当てるだけって感じ。
ただ、真正面に来たボールは返せなかった。
フォアで打つのかバックで打つのか判断が遅れる分、体が反応しないので、間に合わないのだ。
結局、しゃがんでしまってボールが体に当たるのを防いでしまう。
ま、これはUPやからね。と自分に言い聞かせて(笑)
両方のスクールで、フォアストロークが打てなかったので、
それをまず見てもらうことに。
最初は打ててた(つもり・・・)
そして先週教わったライジングの練習。ここでつまづいた。
先週のように打てない。
ライジングはストロークなので、ラケットは振り抜かないと!と何度言われても、
ハーフボレーのように途中で止めてしまう。
う~ん。またわけわからんようになってきたぞ~。
と、ここでコーチが、「足の位置が違うのに、今、気づいた」って。
えっ?えっ?えっ?
というのも、コーチから教わったラケットの運び方は、
すべてオープンスタンスでのラケットの運び方。
それを、クローズドスタンスで打ってるから、きれいに打てないと。
オープンスタンスでの足の位置、体の動き方を教えてもらい、打ってみると、
まあ、ラケットの振りやすいこと(笑)
私の運動能力では、とにかく頭でしっかり理解しないと体が言うこと聞かないので、
何度も何度も教義と矯正をしてもらった。
球出しで打つだけなら、
毎回、足の位置、テイクバック時のラケットの位置などを確認できるけど、
ラリーが続くと、確認する余裕がなく、頭の回路が混線状態に。
う~ん、これは、もう、うなるしかないですな。
ふと気がつけば、レッスン終了の時間。
早っ!
10数年、クローズドスタンスで打ってきたから、
オープンスタンスに変えるのは一苦労しそうやけど、
なんとかこれに変えていけたらなあ。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ストロークがわかんない スクール★K [テニス]

梅雨時期なのに、今期は今のところ雨で中止がない。
珍しい・・・。

球出しでストローク。
ここで、打ち方が全然わからなくなちゃった。
ほんま、ぼろぼろですわ。
クロスのストロークラリーで、コーチと当たったときあたりから、
なんとなく打てるようになってきた。
ボレーのテーマは、踏み込んで打つ!
踏み込んでるつもりだけど、もひとつ踏み込めてないような?
ラケットを振ってしまってることも多かったんだけど、何も言われず。
いいのか?
サーブ練習ではコーチから「何を心がけてますか?」と聞かれ、
他の方々は「スライス」や「フラット」などかっこいい言葉が並んだけど、
私の場合、「トスの位置とラケットが上から回せてるかどうか」
トスの位置は悪いってのは以前からよく言われてたし、
四十肩が入ってきてるので、最初のうちは肩がきちんと回せないことも多く、
ラケットを斜めに振り下ろすことが多いのだ。
「練習だから何十回とトスをやり直してくださいね」
そんなにしたら、いくら練習と言っても迷惑やろうが・・・(笑)
最後は珍しく試合。
ストロークがちゃんと打てれば、もうちょっとましなテニスができただろうになあ。
なんで忘れちゃうんだろう?はぁ~あ~。

続きを読む


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

小刻みに動く スクール☆Y [テニス]

大雨の中でのレッスン。
といってもインドアなんで関係ありません(笑)
しかし、屋根にあたる雨の音がうるさくて、コーチの声、聞こえません。

1対1は、ボレーストローク。
プライベートレッスンの成果が出ればよかったんだけどねえ~。
大きく動いて、止まって打つくせがついてるので、
微妙な距離調整ができないで前のめりになったり、手を伸ばして打ったりと、
フォームが崩れる。
今回は、何度か小刻みに距離調整をすることができた。
「いつもそうしないと」って。
でもさ、毎回小刻みに動くのってしんどいのよね。
打てるなら、あまり動かないで打ちたい気持ちのほうが強い(笑)
ボールとちゃんとした距離を取れれば、動く必要もないけれど・・・。

形式練習。
まずは、デュースサイド(フォアサイド)で。
こちらは普通にできた。
続いてアドバンテージサイド(バックサイド)で。
ガタガタだった。
リターンが全く返らず・・・。なんでや?
どこか、フォームが乱れてたんやろうなあ。
短い時間では、なおすことはできなかった。
いつもいつも”きれいでかっこいいフォーム”を心がけないといけないんやろうなあ。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

プライベートレッスン第3回 [テニス]

偶然、コートの空きを見つけたので、あわてて押さえ、
コーチに連絡したら、レッスンOKとのこと。
今回は、私1人のレッスンです。
予報では大雨だったし、
朝から雨が降ってたので、半分あきらめていたら、
昼過ぎから雨があがった。
雲行きはものすごくあやしいんだけど、とにかくコートに向かった。
とりあえず雨が降るまでしようということになり、レッスン開始。

前半はストローク。
深い位置でバウンドするボール、後ろの下がって取るのもいいけどしんどいし、
私の場合、すぐに息があがっちゃうから(笑)、
ライジングで取りましょうと、その練習。
今までも言われてたことやけど、タイミングが全然わからなかった。
普通のストロークではテイクバックをとるけど、
間に合わないので、テイクバックなしで、
ラケットを面をかぶせて下から上へ振りぬく。
ラケットを途中で止めたらダメっ。
軸足(フォアの場合右足)で位置を決めて、
ボールを打ってから左足が前に出る感じ。
こればかり打ってたら、なんとなくわかった気がするんやけど、
普通のフォアとまざると、これまたわからんようになった。
ただ普通のフォアは体が覚えてるので、
今、変やと思ってもすぐに元に戻るから大丈夫とのこと。
とにかく浅いボールなのか深いボールなのか早く見極めるのが大切。
この見極めが難しいんだけどね。

後半は、ぽつぽつ雨が落ちてきて、風が吹いてきたけど、スマッシュ練習。
最初は動かず定点で。
たたきつけることができないので、
スクール時代にはかなり前に設定されてた的を、後ろ目に設定。
私にしては、いつもよりかは打てた気がする。
これが動かされると、どうよ・・・。
情けないくらい打てなくなるんだな。
ロブがあがったら、ラケットをかついでスマッシュの用意をしてから、
ボールの位置まで動かなきゃいけないけど、
先にボールのほうに行ってしまってそこでラケットをかつぐから、
どうしても遅れちゃう。
しかも、ボールの下に入るのも遅れてるから、全くといっていいほど打てない。
自分が今まで思ってた位置よりも前に入らないといけないってのも気づいた。
課題ばっかりだわ。
そして最後にボレーストロークのボレー側。
たまにロブをあげるので、スマッシュを打つようにと。
これまた打てないんだわ。
このころから風が強くなり始め、ロブを打つと流されてしまい、
ボールの下に入ることができなくなってきた。
ボレーも、きっついボールが返ってくるので、ラケットに当てただけでもOUTしちゃう。
もっともっと体に覚えこませなければいけませんなあ。

レッスン終了後、ふと思った。
ライジング打てるかなあ。
スマッシュしたら、すでに忘れてるような気がする・・・情けなあ。
雨もぽつぽつ程度で、2時間持ってくれました。
帰宅途中、激しい大雨が振り出した。
ひゃー、間一髪セーフ。
日頃の行いがいいせいだわ(笑)
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

バックボレー スクール★K [テニス]

今日は3人。
ミニラリー、ボレーボレーとUPのあと、
バックのポーチボレーの練習。
1球交代でぐるぐる回るので、目が回りそうになった。
もうちょっとなんとかしてほしいなあ。
球出しで左右に振られるストローク練習や、ボレーストロークなど、
基本の練習ばかり。
と、思ったら、
最後のほうで、並行陣vs並行陣つまり、全員がボレーってのをやった。
こうなると、私が前衛の場合、後衛の方の1歩前あたりに陣取るのですが、
今回は設定されててネットから2歩後ろの位置というかなり前に設定されたので、
すべてが怖くて、全く手が出せず。
もうちょっと後ろに下がってもいいやろうに。
消化不良おこしそうだったわ。
今日も試合はなし。
パターン練習でもいいからしたいなあ。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

高い打点 スクール☆Y [テニス]

今期から男性2人、女性4人のクラスになった。
で、今回は、男性2人女性2人の4人だけ。
うわあ。きっつう~。

1対1はボレーストローク。
高い打点でのストロークができなかった。
足が動かず取れないこともしばしば・・・。
あとは、まあまあかなあ。
プライベートレッスンの成果はあらわれず・・・
かっこいいフォアハンドなんて打てないっすよ。

形式練習。
最初の1球目がネットにかかることが多かった。
フォームを考えすぎてるのかも。
意識はしないといけないんだけど、
意識しすぎるのもよくないんだろうね。
無意識にできるようになるには・・・夢のまた夢かな。

そしてこちらのスクールでは珍しく球出しで6級打ち。
ストロークフォアとバック、短いボールで前につめて、ボレーフォアとバック、最後はスマッシュ。
スクール★Kではよくやってた(今のコーチはしないけど)ので、
こういうのは慣れっこ。
”急いで次の準備をしないと間に合わない配球ペース”に慣れてはいるけど、
あまりにゆっくりの配球だったので、拍子抜け。
ま、人数が少ないと、こちらでもこういうメニューするのね~。


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

プライベートレッスン第2回。 [テニス]

コートが取れてるからレッスンどう?と言われ、
お願いすることにした。
今回もスクール☆Yのお友達も一緒です。
20分ほど前にコートの駐車場についた。
ふとコートを見ると、前の時間帯の方が楽しんでらっしゃった。
コートの周りの木と木の隙間から、
向こう側のコートで何度もスマッシュを打ってる方が目に入った。
ん?コーチ?ちょっと違う?
あのスマッシュのフォームはコーチのフォームなんだけど、
なんだか違うような気もする?
と思ってたら、名前を呼ばれた。
やっぱりコーチだったんだぁ。

今回は、UPのあと、ラリーをしてボレーとサーブをしようか、
という話だったけど・・・。
UPのあと、バックのストロークの特訓になった。
ラケットをたててテイクバック後、
上からラケットを振り下ろすので、スライスで打っている。
これじゃあ、安定してコートに入らないからと、
ラケットの振り出しは下から上へ。
このときラケットをかぶせ気味にすると、
打点の位置で、ラケット面がまっすぐになる(らしい・・・)
フォロースルーは、左手が右手の上にくるように手首を返して大きく振る。
こうすると、きれいにスピンがかかって、
安定してコートに入るんだそうな。
スクールのときにもやったよ、ってコーチに言われたけど、
忘れた・・・。
ほんま、すぐに忘れちゃいます。
その後、ストロークラリー1対2。
ラリーが続くと、さっき教わったこと、全然できません。
情けないことです。
コーチとのラリーは久しぶりだったけど、
スクール時代よりは、続いたかもv
球出しでボレー。
この球出しの配球が早いのなんのって。
しかしやり遂げたら、気持ちいいね。
最後はサーブからのラリー。
大きくバウンドするボールは後ろに下がらないでライジングで打つように、と何度も言われた。
でも、できないのよね。タイミングがわからない。
1歩前に出ながら打たないと!と言われ、
やってみたら、きれいに打てた。まぐれだろうけどね。
最後に「体力つけましょう」って。
すぐに息があがっちゃうからねえ~。
う~ん、こればっかりはどうしようか?

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。