So-net無料ブログ作成

不調 スクール☆Y [テニス]

コーチと1対1はストローク。
まったく打てないっす。
なんだかストロークが変なのだ。
プライベートで言われてるようにオープンスタンス心がけるも、
全くダメ。
コーチからは、「体は開いてるし、体重移動できてないし、かなり振り遅れてる」と大きなダメだし。
ボールを良く見てたらめちゃめちゃ振り遅れてたし、
体重移動、できてなかったな。
結局、クローズドスタンスにしないといけないのかな。
う~~~~ん、わからん。



タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スタ☆レビ 太閤山ランド(ねたばれあり) [音楽]

スタ☆レビ「楽園音楽祭」太閤山ランド2日目に行ってきましたっ!
大阪から、5時間ほどかけて、はるばる富山まで。
毎年、志度に行ってたのに、行けなかったので、
それなら、と思い切りました。
友達のhalfmoonさんが一緒で、ずっと運転してくれました。
(帰りは、ほんと大変だったでしょ?ありがとう)

会場は、太閤山ランド野外劇場。
開場30分前、野外劇場近くに到着。
なにやら、音が聞こえてきた。
あらら、リハーサルの音じゃん。
本日演奏の2曲が、わかっちゃったわ。

特別協賛の大谷製鉄さんが、
毎年、うちわを作ってくれて、入り口でもらった。
そのうちわには、何枚かメンバーがサインして、
運がよければ、サイン入りに当たる。
私は外れたけどね・・・。

しかし、会場に入ってみて驚きです。
遊園地のキャラクターショー規模で、客席が異様に近い!
ステージと備え付けの椅子までには、もともと距離があるんだけど、
そこにパイプ椅子で座席を作ってるので、
1列目なんて、ステージと1mも離れていない。
そういう会場での6列目。
細かいところまでよく見えました。

たぶん700人ほどの観客だったと思うけど、
富山ネタに反応がなかったので、
私たちみたいにあちこちから来ているんだろうな。

終わってからも、混雑もなく、すんなり退場できたし、
普通、ごったかえしているグッズ売り場も余裕で買えたし、
なかなか、いい会場でした。
また、来年、行きたいな。


では、恒例のネタバレです。


ここからねたばれです


nice!(0)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

2人 スクール★K [テニス]

レギュラー2人が休んで、2人でレッスン。
基本ばっかりのレッスンです。
プライベートレッスンで言われたことをやってみるも、
もひとつできなかった。
ただ、ボレーのステップがちゃんと出来たときには、
結構いいボレーが打ててた。
やっぱりそういうことなんだなあ。
ストロークも、きれいなフォームで打てたときには、
きれいに決まるんだけど、
そうでないことのほうが多い。
本日のテーマは、グリップチェンジ。
アプローチはストロークなので、イースタン。
その後ボレーを打つので、グリップチェンジをしてください、とのこと。
フォアは、そのとおりなので、いいんだけど、
バックは、私、ストロークもボレーも両手打ちで、コンチネンタルで持ってる。
なので、変えることないし・・・。

最後は苦手なスマッシュ練習。
しかも動かされてのスマッシュです。
ふだんでも、大の苦手なのに、
動かされると、どうしようもなく下手っぴです。
練習しなきゃいけないんだけど、なかなかね・・・。



タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

プライベートレッスン第7回 [テニス]

まずはボレーボレーで、今回はローボレー。
前回習ったとおりに、かかとから着地をして見ようにも、
全然打てない。
ボレーで打つのか、バウンドしてから打つのかの見極めを早く。
バウンドさせて打つ(ハーフボレー)がストロークみたいに振ってるらしい。
というわけで、ボレーの特訓。
と、その前に、前回の復習のストローク。
やっぱり、忘れてます。
ちょっとづつ、オープンスタンスになってはきているらしい。
・振り遅れて打点が遅れてる
・打った後、頭を動かさないで残すべし。
・バックサイドから、クロスへ打つには、
脇をしめて、ボールの左側を当てるようにラケットを振る。
・テイクバック時、ラケットをたててちょっと外を向けるか、伏せておき、
打点でまっすぐに当たるように振る。
またまた、いっぱい言われました。
で、ここで目からウロコのコーナー(って勝手に名づけました)
今まで、打点でしっかり力を入れてラケットを握って、
そのほかでは力を入れて握らない、って言われてきた。
が、しかし・・・。
私みたいに非力だと、力を抜くとラケットが支えらず、
立たせて構えなきゃいけないとき、ラケットが寝てしまう。
だから力いっぱい握らなくても、ある程度しっかり握るべしとのこと。
「打点だけ力をいれられるのって、コーチくらい上手くならないと無理!」って。
そうなのね~。ウロコがいっぱい落ちましたわ。

続いてボレーの練習。
両サイド深くに打ち分けるように指示されても、足で押し出せなくてがなくて、ショート。
そして、フォアボレーに来るって勝手に体が思ってるようで、
バックに出されると遅れた。
なので、常にバックにくるって思っておくようにと。
バックに来たら、もちろん打てるし、もしフォアに来ても、充分対処できる。
そして問題の足運び。
こちらはしっかり横を向いてラケットを振らない。
”スプリットステップ、軸足を動かして、踏み込み足をつま先を打つ方向に向けてかかとから着地”
こんなにいっぱい言われたら、動けないっすよ。
そういえば歴代のコーチにスプリットステップの後、2歩でボレーって言われてきたけど、
ずっとずっとできなかった。
スプリットステップのあと、2歩動く余裕がなく、すぐに踏み込んでる。
動く余裕がないなら最初のステップと軸足だけでしちゃったらいいと。
バックボレーでクロスに打つのがもひとつできず。
う~ん、ずっとうなってました。
最後は、ストロークラリー。
ラリーが続くとフォームが乱れてくるのがわかったんだけど、修正できず。
でも、結構続かせることができたので、ちょっと満足だったり。

ほんとにちょびっとづつではあるけど、上手くはなってきているらしい。
自分では全然実感ないんだけど。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

5倍も速い? スクール★K [テニス]

夕食の後、あわてて用意してテニスへ。
最初から疲れてる自分がよくわかった。
足が動かない・・・。
ま、なんとかなるやろう。
今日のストロークは、クロスではなくてストレートで。
オープンスタンス、早く振り出すをイメージしてたら、
まあ、意識してるところはいけたけど、
打点でのラケットの面の向きが悪かったみたい。
OUTばっかりでした。
コーチとラリーの後、
「今期初日と比べたら、ラケットの振出が5倍も速くなってる」って。
ま、日曜に秘密の特訓受けてますからね。
しかし、5倍って?どういう基準なんでしょ(笑)
最後はサービスダッシュからのラリー。
疲れてるところに、最後の最後にこのメニューって、きっついわ。

今日も試合はなし。残念。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ボレー三昧 スクール☆Y [テニス]

1対1はボレーストロークのボレー側。
いっつもは、最後のほうなのに、
今回は、生徒のトップでコーチとあたった。
いつもは仕事から直行で疲れて、反応が遅いって言われっぱなしやけど、
今日は「反応、速いねえ」って。
ローボレーで、ラケットが横にねているので、
手首を直角にしてラケットを立てて、上に押し出す感じで打つようにとのこと。
せっかく調子いいんだあ、って思ってたら、
後半の形式では、ぼろぼろ。
ネットにかけるし、取れないし・・・。
途中、男性のボレーが私の顔をめがけて飛んできて、
しゃがんで回避したんだけど、
ふだん、ボールへの反応が遅いって怒られるのに、
こういう危険回避のときは速く反応するんよね。
びっくりやったわ。


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

プライベートレッスン第6回 [テニス]

夕方5時から7時のコート。
今回も1面だけのコートなので、変な方向に打ち放題できます(笑)
しっかし、前半、暑すぎ!
ボレーボレーから始まって、球出しでストロークしてラリーをした。
オープンスタンス、なんとなくできてるような・・・。
とにかく足が横を向かないように、
「動くな!」って命令して、むっちゃ気をつけてるのよん。
打つコースや、距離はむちゃくちゃだったけど、
まあ、フォームができてるのなら、なおすの早いし・・・←ほんとか?(笑)
次はボレーの練習。
アレーコートに短いボレーを打つ練習。
これが全然・・・。特にフォアハンドが全くダメ。
うーん。
しかも、初めて聞くことが2つ。
*その1
打った後、ボールの着地点のほうにスプリットステップをして体を向けること。
返球される場合、その着地点あたりからボールが返ってくるので、
それを打ち返すために、相手のほうを向いて構えるってこと。
そりゃ、そうだわ。
でも、今までそんなこと一度も言われたことないし。
そういえば、フォアボレーをしたあとすぐに、バックに返されたとき、
遅れて打てないことざらにあったよな。
妙に納得。目からウロコですわ。
でも、打つことに集中すると忘れる・・・。
*その2
ボレーのとき、足を踏みこむときにどこから着地してるか?って。
え?え?え?
気にしたこと無いけど、つま先からというか、べた足というか(笑)
正解はかかとから。
たしかボレーはつま先で立って構えるって聞いたので、
かかとから着地して重心を前に持っていって、
スプリットステップで、つま先で立って着地点のほうを向く。ってこと?
考えたら、足がまったく動かなくなった。
あとは、フォアボレーのとき、左手は遊んでいないで、ラケットに添えるって。
肩をいれるためかな?
また、しばらく、うならさせてもらいます。

最後はボレーストロークをちょっとだけ。
時間がないので、片方だけ選択。
ボレー側でもよかったんだけど、頭抱えて終わるのもいやだから、ストローク。
だからといってきれいに打ててたわけじゃありませんが・・・。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

冷え性 スクール★K [テニス]

暑いからと、生地が薄いTシャツにした。
汗をいっぱいかいたんだけど、シャツにしみこまず、
体をだらだら流れてた。
と思ったら、お腹が痛くなってきた。
わ!冷えてしまった。
それからは、腹痛との格闘ですわ。
急遽、バスタオルをお腹に巻いたら、
少しましにはなった。
やっぱり、汗を吸うウエアにしないと、あかんねんなあ、と
改めて思ったり。

メニューは今日も基礎ばっかり。
たまには試合形式や試合を、したいぞー!。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今期初日 スクール★K [テニス]

今期初日。1人欠席で、振替の方が入って、4人のレッスン。
この振替の方、どこかで見かけたことあるよなあって思ってたんだけど、
なかなか思い出せないでいたら、向こうから声をかけてくれました。
「以前、土曜日にいましたよね?」って。
ああ、思い出しました。
2年前、私が土曜のクラスだったとき、お隣の上手いクラスにいた方やって。
パワフルな男性が多いクラスなので、
横で見てて、「私には無理」ってずっと思ってた・・・。
そこのクラスの方と、今、ラリーしてる。
すごいことだわ。

今期のテーマは、ラケットの位置に注意しよう。
低いボール、高いボール、遠く離れたボール、近いボール、
それぞれにラケットをセットする位置を考えましょうってことらしい。
とりあえず、2週間ぶりのスクールなので、
ボレーボレー、ミニラリー、普通の球出しから始まった。
このときに、オープンスタンスやってみたんやけど、
ボールがネットにかかったり、大きくOUTしたり、
もひとつ、出来てるのかどうか、わからんかった。
コーチに「(テニスは)2週間ぶりですか?」って。
「そういうわけじゃないけど、不調で・・・」と返したけど、
よっぽど上手く打ててなかったんやろうね。
その後、ストロークラリーをしたときに、
何度か”オープンスタンスで上手く打てた”と思えるのもあったけど、
なかなか、思うようにはいかなかった。
今まで、何度かフォームを変えてきたけれど、
私には徐々に変えていくことができないみたいで、
ずっとずっとできなかったのに、あるときに急にできるようになったりするんよね。
今回も、そうだといいんだけど。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ミスばっかり スクール☆Y [テニス]

こちらのスクールは、ネットでクラスの空き状況がわかる。
お昼の段階で空き人数1人。ということは参加人数9人。
多っ!
間際で変わるかもしれないし。
レッスンの始まる1時間前、7人に。
やっぱり減ったわ。
行くと、私がこちらのスクールに入りたてのときに、
仲良くしていただいた方が、振替で来られてた。
「久しぶり~」
なんかうれしくて、おしゃべりして、すっかり和みムードでレッスン開始。

コーチと1対1はボレーストロークのストローク側。
プライベートレッスンでしているオープンスタンスをしようとするんだけど、
もひとつできてないし、
かといってクローズドスタンスで打つのもどうかと思うし、
う~ん?、と手探りで打ってたら、ミスばっかりだった。
ここでは、
「止まって打つように。
そのために早く移動する、
移動するために早く判断する」
いつもと同じこと言われたし。
形式練習でもミス連発。
最後になってコーチに「今日は、ミス多いな」って。
あきれた声に聞こえたんだけど。
コーチもあきれたかもしれないけど、
私も自分のミスの多さにあきれたレッスンだった。
情けなぁ。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。