So-net無料ブログ作成

驚きの絶好調 スクール☆Y [テニス]

おNEWのシューズをはいたのがよかったのか、
まれにみる絶好調で自分でもびっくり。
これがずっと続けば言うことないんだけどな。

ここのスクールのトーナメントに出る予定だったけど、
相方が負傷のため、キャンセルとなった。
またの機会に。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

プライベートレッスン 第10回 [テニス]

記念すべき(?)10回目
軽くボレーボレーでUP。
のはすが、ローボレーの練習。
ストロークは、
このところ、スクールで言われることは、ほぼできてるとのこと。
アプローチ&ボレーの練習。
アプローチはクロス側に深く、ファーストボレーは、センターよりのクロスに打つ。
相手がセンター側に移動するので、返ってきたのをアングルに打つか、
浮いたボールなら、ストレートに決める練習。
いろんな高さのボレーを打ってるうちに、
ハーフボレーで返したほうがいいボールをローボレーで返そうとして失敗。
これが何度もあって、コーチが気づいた
「ハーフボレーって教えてもらってないの?
(普通の)ボレーができてるから、
当然できると思ってたわ」って。
以前、スクールでやったことはあったけど、
なんとなく打ってて、きちんとは教えてもらってなかった。
もちろん習得もできず、今まできたわけで。
できないから、普段は全く打たないしね。
と、ここから、ハーフボレーの練習に。
フォームから言われるも、そのフォームも上手くできず。
ラケットをストロークのように振ってしまうので、
動かないよう手に力をいれて、なんとか振らずにラケットを止めるようにした。
と、ここで時間がきて終了。
いや~ん、中途半端やん。

今回は、ハーフボレーに限らず、
いろんなことをいっぱい言われて、
ここに書くつもりが、すでにほとんどが飛んでしまってる。
また次回も同じことを言ってもらうことにしよう(笑)
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2人って? スクール★K [テニス]

レギュラー2人休んで、2人でした。
少なすぎっ!
そのせいなのか、球出しでのメニューが多かった。
それなりにこなせたけど、どれも、ボールがラケットにちゃんと当たっていない気がした。
最後は、助っ人コーチに入ってもらい、試合。
コーチ同士のラリーになったら、手を出せなかったけど、
何度か角度のついたボールを打って決めれたので、
試合には負けたけど、機嫌よく終われました。

来月、メンバーの女子中学生がクラスを離れることになった。
そりゃ、スクールの終わる時間が夜10時近くって、
中学生にしては遅いよね。
もし、このまま新しい人が入ってこなかったら、3人。
この少なさ、どうなんでしょうねぇ。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

絶不調 スクール★K [テニス]

なんだか、絶不調。
最初は、まあましだったんだけど、
時間がたつにつれ、どんどん不調になってきた。
コーチに「元気出していきましょう!」って言われて、
気合いれるんだけど、
変に力が入って、よけいに打てなかった。
きっとね、昼間の”ケーキ教室のキャンセル”が
かなりのショックだったんだと思う。
たいしたことではないし、
自分では考えないようにしてたのに、
こんなに影響するなんて、思わなかったわ。

ま、こんな日もあるし、なんて言い聞かせたけど、
ほんま、最悪な1日だったわ。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

前半×残り10分◎ スクール☆Y [テニス]

コーチと1対1は、クロスのストロークラリー。
なんだか、全然打てなかった。
なんでやろ?
前のめりになって、肩が下がってるとのこと。
”打点は前、早く振る”って思ってるからそうなっちゃうんだろうけど・・・。
プライベートレッスンのときは、きれいに打てるのになあ。
すっかり撃沈。
形式練習では、”まあそれなりに”打てたんだけど、
もひとつ自分では納得できなかった。
最後の試合、一番苦手な人とペア。
・・・またかよ。
当たって欲しくないって思ってるから、この人とよく当たるんだろうね。
それで火がついて燃えたのか、絶好調の出来。
ストロークも、ボレーもびしっと決まった。
自分でもびっくりです。
この差は、いったいなんなん?
気持ちよく終われました。

ここのスクールで開催している女子ダブルスの試合に出ることにした。
先週、私の凡ミスにダメだしした隣のコーチが、
「がんばってよ~あんなミスしたらあかんよ」って声かけてくださった。
「あれから、ひきづってるんですよ~(笑)」って言うと。
「また(隣から)見とくわ」って。
これからも隣からダメだしされそうだわ。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

プライベートレッスン 第9回 [テニス]

今日は、コーチは試合の予定だったけど、
たぶん負けて夕方前には終わるので、入れてもいいよ。といわれてた。
そんなこと言わずに、勝って遅刻してきてよ~って思ってたら、定刻に来た。
(負けたのねん~残念)

今回は、スクール☆Yのお友達も参加。
まずは、ボレーボレー。
そのあと、球出しでストローク。
テーマはフットワークで、サイドステップ&回りこんでのショットの練習。
フットワークは苦手、というか、反応が遅いから苦手。
そして球出しでボレー練習。
的をおき、コーチが指示する的のほうにボレーする。
これがまた、うまく打てないのよね。
前に押し出せないので、短いボレーばっかり。

そしてペア練習。並行陣vsコート半面のコーチ。
ポーチに全くでれず。
スマッシュももひとつ打てず。
こういう体系になると、どうもダメやわ。
ペアの相手がどう思おうと、打てばいいんだけど、
なかなか、怖くて打てない。
確実に決める自信もないから、余計にでれないし。
難しいな。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サーブ多し スクール★K [テニス]

レギュラー全員と振替1人で5人。
多っ(笑)

一番最初のメニューは、今回はサーブ。
???
サーブ&ボレーの練習したいのかなあって思ったら。
やっぱりそうだった。
ちょっと涼しくなったけど、動くと暑い、
後半も、サービスダッシュの練習もあって、
けっこうしんどかった。
今回も試合はなし。寂しいぞ~。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

格下げ? スクール☆Y [テニス]

火曜のテニスってこのところ調子が悪い。
きっとプライベートレッスンであれこれ言われて、
それを気をつけなきゃって考えちゃうからだろうなあ。

今回の1対1はクロスのストロークラリー。
これがまた、情けないほど打てなくて。
脇が空き過ぎ、振り遅れ、止まって打つなどなど
いっぱい言われました。
最後に、ちょっと長めの試合。
一番苦手な男性のサーブで、
ファーストはものすごいスピードで打ってくるのに、
セカンドサーブは、ちょー山ボールで「なんなん?」って思うほど。
なのに、このセカンドサーブを角度を漬けて返したらOUTした。
そしたら、担当コーチはもちろんのこと、
レベル下の隣のクラスがちょうど休憩中で、そこのコーチからもダメだし。
「そのレベルで、そんなミスしたらあかん!」って。
そしたら休憩中のとなりのクラスの方の視線がいっせいに私に・・・。
そして「ボクが(クラスを)上げたのに、そんなミスするなんて・・・」って、
いかにも”格下げするぞ~”って。
自分の担当コーチよりも胸にささったわ(笑)
あのサーブも卑怯だとわ思うけど、打ち返せなかったんだから、
言い返すこともできず。
がんばるしかないわな。


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

プライベートレッスン 第8回 [テニス]

9月というのに、暑い。
体、もつかなあって思ってたら、なんと!曇ってきた。
暑いけど、日が照らない分、ましだった。
まずは、フォアストローク。
私自身、ストレート、クロスに打つときの、足の位置に気をつけた。
そうしたら、今度は、振り遅れるんよね。
1つ注意したら、他のこと忘れてるし・・・。
でも、いいフォームになってきているとのこと。
ただ、コーチが目の前にいるから言われたこと思い出しながら打てるんだけど、
いないと、忘れちゃうのが難点かも。
今回はバックハンドも見てもらった。
スライス気味でラケットを上から振り下ろすことがよくあるので、
それだけ注意すればいいみたい。
ただ、ラリーになって、バックを打って次にフォアを打つとき、
グリップチェンジが遅くて、フォアが遅れてると。
次の準備を早くしないといけないのはわかってるけど、どうも遅れる。
最後30分、大の苦手のスマッシュをしようとしたとたん、
大粒の雨が、ざざーっと。
ちょっと前から遠くで雷はなってたけど、
真っ黒い雲が遠ざかってから、降るなんて・・・。
しばらく避難して、15分後、ようやく止んだ。
残り15分、スマッシュをした。
手首の動きがどうも悪い。そう内転ができないのだ。
そしてラケットは斜めから切るように振ってるらしい。
ボールの落下点と自分の位置との間隔がつかめないのもあって、
空振りも多かった。
何度も何度も打って感覚をを覚えるしかないんだろうなあ。
やっぱりスマッシュは嫌い。

雨の後、空には大きな虹がでました。
ちょっと得した気分。
写真撮ればよかったかな。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新球&新ガット スクール★K [テニス]

今日で今期5回目。
1ヶ月間ずっと休んでた女子中学生が復帰。
1ヶ月ぶりのテニスだそうで、感を取り戻すのにしばらくかかったみたい。
でも、なんたって若いから(笑)
すぐに元に戻ります。

そして、5回目といえば、
新球に変わる。
新しいボールに、ガット張り替えて2回目なので、
まあ、よく飛ぶよく飛ぶ。
力加減がよくわかりません。
でも、ボレーはプライベートで言われてたステップがちゃんとできた。
ストロークは、前回スクール☆Yで不調だったけど、けっして良くは無いけど、普通に戻ってた。
油断すると、ストロークは飛ばないんだよね。
そして最後に試合。
いつもはしないのに、”新球になったから”だそうな。
こうなると変に力が入っちゃうのよね。
力が入ると、いいときは、すんごくいいボールになるんだけど、
もひとつのこともあって、安定しないんよね。
プライベートレッスンで言われる”あやしいボール”になってるんだろう。
変に力まないようにするには、
”慣れ”しかないのかな。




タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。