So-net無料ブログ作成
検索選択

試打ラケット スクール★K [テニス]

遅刻していくと、
「今日は試打ラケットを使ってください」とのことで、
各社のラケットの説明があった。

まずはヨネックスのEZONE。
http://www.yonex.co.jp/products/tennisracquet/ez.html
今のラケットに変える前はヨネックスだったからか、
ひじょーに打ちやすかった。
デザインもシンプルで私好みやし、
ラケットが欲しいなあと思った時期にこれが出ていたなら買ってたかも。
つづいてクルム伊達公子さんが使ってるラケット。
いや~プロの使ってるラケットと同じのを使ったら、
上手くなった気がするかなあと思ったんだけど、彼女になりきれなかった。

つづいて、プリンスEXO3の緑のラケット。
http://prince.globeride.co.jp/products/rackets/exo3typej/exo3gr100s.html
ちょっと重たいながらも、これも打ちやすかった。
でも、緑が嫌かな。
やっぱり色で選んじゃう私。

その次はダンロップ
何か名前を見るのを忘れたんだけど、たぶんバイオミメティック300。
http://www.dunloptennis.jp/racket/bio.html
これもよかった。
赤色もいいしね。
ってやっぱり色重視(笑)

あと何本かつかったけど、あまりいい感触ではなかったので省略。

肝心のテニスのほうは、
ここ最近調子良かったのに、今日はあまり調子が出ず。
とくにサーブは、ネットにかけることが多かった。
ラケットをとっかえひっかえしてたのが原因ということにしとこっ!



タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

代理コーチ スクール☆Y [テニス]

担当コーチが肉離れでお休み。
数週間休むのかなあ。
今日は、急に寒くなって、手足が冷えて冷えて、
ラケット持つ手がかぢかんでしっかりにぎれない。
冷え性には、つらい季節になりました。

1対1はストローク。
前のめりになってるとのこと。
だってえ、前のめりになってもいいから打点は前って、言われてるし。
形式練習して試合。
試合は、また苦手な方とペア。
なりたくないって思えば思うほど、ペアになるんだろうなあ。
ま、もっとも、向こうもなりたくないって 思ってるんだろうけど。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

振替 スクール☆Y [テニス]

3週続けて振替を取っている。
今日はレギュラーの男性2人と私の3人。
外は大雨でものすごく湿気が高く、
汗だくで、1人風呂上り状態でした。

1対1、まずはストローク。
前に落とすボールを出されては、取れずの繰り返しで、
「取れるまで終わらない!」との言葉に、
がんばってみるも無理。
最後は、ここらでくるやろうって読んで前に出たら、
読みが当たり、打ち返せた。
「まあ、よしとしよう」
そうやろうなあ、ラケットに当てただけでナイスショットではなかったんだもん。

続いて、1対1でボレー。
人数が少ないと、ボレーもストロークも1対1ができてラッキー。
ストロークは前に落とされましたが、ボレーでは、ロブ。
後ろに下がるのって、前に出るより遅くなります。
全く取れずで、先ほどと同じ「取れるまで終わらない(笑)」
最後はなんとかラケットに当てて、終わってもらいました。
苦手や~。

試合形式、試合をして終了。
ほんま、充実したレッスンだったわ。



初めて会うレギュラーの方も、くせの強い方ではなかったので、よかった
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ポジション スクール★K [テニス]

ショートラリー、ボレーボレーでUPし、クロスラリー。
私の打ったボールは、かなり深いところに落ちてたようで、
コーチから褒められた。
いや~でも、調子いいのはここまでやし・・・早すぎ?(笑)
ただ、大学1回生の新人君のボールはひじょうにはねあがるので、
いつもよりコンパクトにテイクバック、早めに振るようにとのこと。
・・・いつも言われてるのになあ、できないんだな。

形式練習は、並行陣。
2人ボレーで2人ストローク。
ペアが左右に動いたら、ペアとの距離を一定に保って自分も動く。
サイドチェンジは、ロブがあげられたとき、ペアがクロス側にポーチにでたときなど。
前後の動き、ストローク側はペアが前に詰めたら自分も前へ。
ボレー側は後衛の位置で、ペアがストレートに打ったらそのまま、
クロス側に打ったら、前衛の位置に移動。
ひゃ、すっかり頭が混乱だわ。
以前よりかは、反応できるようにはなってるんやけどね~
そりゃ、7,8年、同じことと言われ続けてたら、多少できるようにはなるわな(笑)

タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

全員出席 スクール☆Y [テニス]

レギュラークラスのレッスン。
レギュラーが全員そろい、レギュラーだけのレッスンとなった。
日・月・火と3連ちゃんテニスの私。
体は疲れてるけど、好調なんだな。
やっぱり、日曜のプライベートの内容を忘れないうちに、
月曜にテニスしたのがよかったのかもね。

今回はアプローチを打って前につめてボレーという形でのメニューだった。
前につめるまではいいんだけど、
そのあとのボレーが下手。
前に出られたというので安心しちゃうのかな。

終わって、駐車場に戻ると、
膝を悪くした相方がたずねてきてくれた。
近くのマクドでおしゃべりタイム!
今のクラスについて思うことが一緒で、
なんだかうれしかった。
ついつい長話になり、気がついたら、
すっかり日付が変わってしまいました。
早く一緒にテニスしたいなあ。待ってるよ!

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

2人レッスン スクール☆Y [テニス]

仕事が早く終わったので、たまった振替を消化せねば!
と、先週にひきつづき、振替をとった。
レギュラーはもともと少ないのに、1人しか来てなくて、
私と2人だけのレッスンになった。
とにかくきっつぅ!の一言でした。

レギュラーが少ないこのクラス、
じっくりテニスするにはいいよなあ。
また、振替にこようっと。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハーフボレー PVレッスン◆その11 [テニス]

久しぶりのプライベートレッスン。
見事にしごかれましたあ。
ボレーボレーの後、ストロークの確認。
やっぱりいっぱい注意される。
・振り遅れ
・テイクバックは小さく
・脇をしめる
は、いつものごとくで・・・
いつまでたっても覚えてないし(泣)
フットワークも悪いし。
コーチが打つボールの軌道、ゆっくり目に打つと、
まっすぐではなく、少し曲がる。
それを予測して早く移動すべし、と。
わかってはいるんだけど反応が遅くて間に合えへんし。
でもね、打ち方もまずいながらも、
コーチとラリーが続くようになってきたんだよね。
・・・スクール時代は、こんなに続かなかったし。

続いて、ボレーの練習。
両方のスクールで、ローボレーができていないと言われてるので、
それをお願いした。
”ラケットが寝ている”ってよく言われるんよね。
でもローボレーって低い位置だから、ラケットを立てる(地上に垂直)なんてできないし?
ってずっと思ってた。
今回も、「ラケットを立てて」って言われた。
そもそもラケットが”寝ている”というのは、
手首が伸びててラケットと180度になってるということ。
”立てる”というのは、手首を曲げてラケットと直角を維持することって。
へえ~知らんかったわ。
その癖をなおさないと!と、力をいれてラケットを握ってたので、
手が疲れてきた。
ずっと球出しで打ってたんだけど、
「今のは、ローボレーではなくハーフボレーで」って何度かあって。
低すぎたり短いローボレーって、一度バウンドさせてすぐに打つわけで。
(ストロークだとライジングっていうやつですわ)
これまた、できへんし。
途中から、ハーフボレーの練習に切り替えです。
背筋を伸ばしてお腹をつきだすようにして前に踏み込みながら、前に押し出すように打つ。
???ですわ。
ラケットをストロークのように振ってしまう傾向があるので、
振らないようにと、打ってすぐに左手でラケットを止めるようにした。
もちろんラケットは立てないといけないから、
ものすごく力が入ってて、
だんだん疲れてきて、ラケットが異様に重く感じた。
と、ここで終了。
ま、1回のレッスンだけで習得できる能力はないけど、
ちょっとでもこの感覚を忘れないようにしなくちゃね。
(どうやって?)
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今期初日 スクール★K [テニス]

こちらのスクールは今期初日。
新しいメンバーが増えてました。
なんと、ちょーえらい大学の1回生の男子。
大学に入ってからテニスを始めたようで、
若いからパワーはあるんだけど、ボールがちゃんとあたっていなかったり、
ステップができてなかったり・・・。
コーチがアドバイスすると、すぐにマスターするので、
さすが、若いだけありますわ。
そのうち、「このババア!」って言われるようになるのかなあ。
またまた、がんばらないとね。

今期のテーマは、ポジション(たぶん・・・)
並行陣vs雁行陣で、雁行陣側が、いつ前に詰めるか?
相手の足元にいくボールが打てたとき、ロブを上げたとき、などなど。
とか、そういうポジションをするみたいです。
肝心の今日の調子は、よくもなく悪くもなく・・・。
落ち込むことはなかったのでよしとしよう。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

振替 スクール☆Y [テニス]

振替もたまってるし、
この連休、ちと食べ過ぎたので、運動しなきゃ。
昼ごろ空き人数をみたら「9人」
えっ?1人!
もし、私が入って2人だったら、しんどいけど、それもいいかなあ、
なんて考えた。
行ったら、レギュラー1人と振替が私を含め3人。
今日も知らない方ばかりで緊張のレッスン。
1対1はストローク。
フォアのとき、左手をもう少し残すように言われた。
そうすると体がすぐに開くのを防いでくれるらしい。
そして長めの形式練習。
不意打ちを狙われて、同じコースを3回も見送ってしまった。
ま、初めてのクラスにしては、なかなかできたほうかも。
最後の試合は、1球目リターンをOUTした。
そこからなんかおかしくなった。
真正面にきたボールが取れずに、手で受けたり(笑)
フレームショットが多くなったり。
”大きく振ったらOUTする”って思ってるから、
振り切ることができず、ネットにかかったり。
練習のときのようにできていたら、もっとおもしろい試合になったのに。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

試合三昧 スクール★K [テニス]

レギュラー3人と振替1人の4人。
今期最終日なので、後半は試合三昧。

こちらのスクールでは初披露の靴。
少し走るのサボってると、コーチから
「おNEWの靴やから、走れるはず!しかも、僕とおそろいでうれしい!」と。
別におそろいにしたくて買ったわけじゃないんだけど・・・。

前半はストロークラリーやボレーストローク。
振替の方は、とにかく上手くて、
かなり本気出して打ってたけど、結局私がミスすることが多かった。
きっとレベルを下げて振替に来られたんだなあってすぐにわかった。
後半の試合では、3ゲーム先取。
まずは、レギュラーの男性とペア。
めっちゃ上手い振替の方を相手にするから、
きっと負けちゃうだろうなあと思った。
案の定、2-0で負けてたけど、そこから巻き返して2-2に。
最後はタイブレーク。
ここまで来たら、流れに乗って一気にいっちゃいましょうってな感じで打ってたら、
勝っちゃった!
おお、快挙!
ペアを変えて、振替の方とペアになったんだけど、
私が、かなり足を引っ張ってしまい、負けました。
でも、調子はよかったほうだから、
めちゃくちゃ迷惑かけたわけではないので、まだよかった。

レッスンが終わってから、振替の方とお話。
いつも何曜日ですか?って聞いたら水曜って。
そういえば土曜で一緒だった方のだんなさんが水曜だったなあって思い出し、
「水曜なら、OOさんいますよね?」って言ったら、
「僕ですけど」
えー!!そういえば、レッスン中、名前をはっきり聞いてなかったわ(笑)
どこかで見たことのある人やなあって、思ってたんだけどねえ。
この方のレギュラークラスは、なんと!トーナメントに出るくらい上手いクラス。
そりゃ、うまいはずだわ。
試合にもすごく慣れてる感じがしたし・・・。
そういう方と、ミスが多いながらも、ラリーが続いたのは、
ほんまうれしい限りです。
やっぱり”おNEWの靴”のおかげかな(笑)

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。