So-net無料ブログ作成
検索選択

久々に自分のクラス スクール☆Y [テニス]

久々に自分のクラスです。
緊張するかと思いきや、さほど緊張もせず、
気を引き締めないと、どんどんだれてしまう雰囲気。
ストロークでは、前を向いてる、脇が空いてる、など、言われた。
う~ん、まだまだやなあ。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 

振替 スクール☆Y [テニス]

振替の受付ぎりぎりに仕事が終わったので、
急遽行くことにした。
このクラスのレギュラー、男性が1人増えてた。
今回は男性3人と私。
女性は私だけなので、迷惑かけないよう、がんばらないと!
1対1のストローク。
前に出されたボールへの反応が遅い。
打点が安定してないとのこと。
プライベートレッスンでも言われてることやわ。
いつまでたってできないな。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 

星屑の隙間に木村基博 [音楽]

GREENS 20thAnniversary-Thanks to all-「星屑の隙間に木村基博」に行ってきました。
会場は大阪城ホール
横長に使用し、真ん中には花道ステージがあった。
この花道ステージに近い席だったので、顔もはっきり見えてよかった。

このライブは、イベンターさんの20th記念に、いろんなライブをやっててその最終だそうで、
KAN、スキマスイッチ、スターダスト・レビュー、秦基博の4アーティストのライブ。
KANさんとスタ☆レビは、奈良の平城遷都ライブでも一緒だったし(行けなかったけど)、
コラボレーションライブになるのはまちがいなし!です。
ただ、スタ☆レビ以外、あまり曲を知らなかったりするので、
若干不安でした。
(曲名は、他の方のブログなどを勝手に参照させていただきました)

全体的には、やっぱりスキマスイッチのファンの方が多かったような気がする。
近くにもいらして、黄色い声援をおくりまくってましたから。
静かにバラードに移ろうとしている状況でもおかまいなしの方もいたので、
ちょっと残念でした。



では、曲リストです。


nice!(0)  コメント(0) 

試合なし スクール★K [テニス]

とりたてて調子悪くもなかったけど、
まあ、ラリーが続きません。
コースどりが悪いのかな。
もうちょっとづづけることができたら、
もっと燃えるだろうに。なんか消化不良だわ。

最近、こちらのスクール、試合がない。
そろそろやりたいぞ~。


タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 

久々のスマッシュ PVレッスン◆14 [テニス]

初めてのコート、
よく渋滞する道なので、早目に家を出たら
渋滞もなく早く着いた。
コーチが10分遅刻するというので、
それまで、1人でできるサーブ練習です。

まずはボレーボレー。
毎回きちんと横を向くようにと。
あと、どうもラケットを引いてしまってるので、
引かずに前へ押し出すようにと。
もちろん踏み込んで。

球出しでストローク。
OUTしてもいいから、とにかく最後まで振り切る。
振り出しは早くしなきゃあかんし、ちょっと必死です。

つづいてボレーストローク。
私がストローク。
クロスに返すように言われるも、返せず・・・。
次は私がボレー。
なぜか全く打てない。
フットワークも悪いし、なぜ?

最後はもっとも苦手なスマッシュ練習。
久々です。
手首をまげて地面に打ちつけるように打たなきゃいけないんだけど。
サーブのような打ち方やし、
地面に打ちつけることができない。
でも、コーチが言うには、きちんと打てる位置に入ることができたときは、
打ててるらしい。
要するにボールとの位置の感覚がないってことですわ。
どのショットもそうなんだけど、
スマッシュは一番練習量が少ないから、なかなか身につかない。
いつになったら、まともに打てるようになるのかなぁ。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 

ボレー スクール★K [テニス]

夜はかなり冷えるからか、
ボールがラケットにあたる感触が固い。
手もかじかんでラケットをちゃんともてないし、
嫌な季節が徐々にやってきました。

今日のテーマはボレー。
前衛の足元を狙うようにとのこと。
プライベートレッスンでもボレーを特訓されてるから、
けっこうきれいに打てた。
ただ、ハーフボレーをためそうとしたけど、
タイミングがあわず、できなかった。
ボレーなのかハーフボレーなのかがわからない。
そのうちわかるようになるかなあ。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 

ラケット面 PVレッスン◆13 [テニス]

ボレーボレーでUP後、
「今日はフットワーク、鍛えるで!」
えーーーーーっ
一番苦手とするフットワーク。
要するにずっと走らされるということ。
球出しでサイドとセンターに出されたボールをコーナーに向かって打ち、
サイドステップで元の位置に戻って、
の、繰り返し。
スクール時代もよくやってたけど、
何人かですると、1セットしたら交代なので、ちょっとは休憩できるんだけど、
1人だとボールがなくなるまで繰り返すわけで。
普通に走って戻るなら、まだましなんだけど、
サイドステップだけとなると、速く戻れず、かなりしんどいのだ。
息は上がるし、足はもつれるしで、ボールに追いつけず、
体勢くずれたまま打つことになって、まともに打てなかった。
そういえば、このところスクールでは走らされることが随分減ったから、
走ってなかったような気がする。

ストロークラリー
あいかわらず「遅い」を連発される。
ミスしてもいいから最後まで振りぬくくせをつけるようにとのこと。
ラケット面が上に向いてるのでかぶせるようにと。
・・・いっつも同じこと言われてる。
コースが全然安定しないから、いずれ狙えるようにと。

前に落とされた短いボールのストロークでの処理。
膝を落とす、
スイングは普通のストロークと同じだけど、ラケットを前に振るんじゃなくて、
上に振り上げる(ラケット面はかぶせたままで)
今までのくせで、前に落とされたボールは、ラケット面を上に向けて打ってしまう。
スクールでもずっとそう言われてきた。
ではなくて、スピンをかけて、ゆったりとしたボールを打てばいいらしい。
・・・できないけど。

ハーフボレー
前回やったのに、やっぱりかなり忘れてた。
球出しでの練習の後、
ハーフボレーだけのラリー。
ローボレーのほうがいいときもあるし、その判断に迷ってばかりで、
まともに返せなかったし。

結局は繰り返しやらないと、全然身につかないんだな。
ま,コーチもよくわかってるから、根気よく何度も教えてくれるんだけどね。
感謝感謝です。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 

試打ラケット スクール★K [テニス]

今週も試打ラケット。
先週はヨネックスのラケットだったけど、
今週はダンロップ。
プライベートレッスンをしてもらってるコーチが使ってるラケットと同じのあったので、
言われたこと思い出せそうな気がして使ってみた。
最初の感想、重い・・・
今日は比較的体も動いたので、重いラケットでも大丈夫かと思ったので、
ずっと使った。
肝心の内容は、それなりということで。
最近、コースを打ち分けることをよくやっており、
人のいないところに打つのが本当に難しい。
数多く打って練習しないと、覚えこまないだろうなあ。


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 

ひさびさに PVレッスン◆12 [テニス]

ひさびさのプライベートレッスン。
たぶん、乱れてるよなあと、覚悟してたら、
やっぱり、ダメだしの連続。

ショートラリー
短いからといってラケットを途中で止めずに振りぬくこと。

ボレーボレー
打点は前

ストロークラリー。
ストロークは、テイクバックを早く、ラケットの振り出しも早く、
ボールに当てるだけじゃなくて、最後まで振りぬくこと。
ストロークもボレーもラケット面が上を向くくせがあるので、伏せ気味にすること。

そして後半は前回やったハーフボレーの練習。
ラケットはふせながら、ふみこみながら、まっすぐ前に押し出す。
球出しでの練習でやっとできてきたけど、
実際のラリー中では、たぶんできないだろうなあ。

最後少しだけサーブ練習。
このところのスクールでは、肩がまわりにくくて、打ててなかった。
どうやら、まわりにくいからと、斜めからラケットを振り下ろしてみたい。
今日、「真上から」と言われ、気づいた。
もっと打ちたかったけど、これ以上やると、
肩が泣いちゃうので、
ちょっとだけ。

やっぱ、スクール行ってても、乱れるものは乱れるんやなぁ。
なんとか維持できないものかしら。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 

お手上げ スクール★K

今回は全員出席と振替の6人。
ひゃー、このクラスにしては多いです。
今期から入った、大学生男子と、振替の若い男性が、
迫力あるラリーをくりひろげ、
あ~若いっていいなあって(笑)

しかし、ここに私が入ると、まあ、全然続かないんだわ。
私は、もちろん、パワーありすぎるボールは取れないし、
向こうは向こうで、手加減すると失敗の連続。
年増の女と打ち合うのが、難しいんだろうねえ。
私もなんとか打ち返したいとは思うんだけど。

そして形式練習になると、容赦なく打ってくるんやけど、コースがもひとつ。
向こうはストレートで抜こうと思ったんだろうねえ。
本来なら前衛の私の足元を狙って打つところが、
私の顔めがけてパワーボールが飛んできた。
びっくりです。
逃げるつもりが、間に合わず、偶然ラケットに当たった。
コーチが「よく、取りましたね」って。
ちゃうちゃう、逃げようとしたら間に合わなくて当たっただけって。

今後もこういうこと続くんやろうなあ。
う~ん、毎回うなりそうだわ。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。