So-net無料ブログ作成

試合三昧 スクール☆Y [テニス]

こちらのスクールも今週で終わり。
レギュラークラスの最終日です。
まずは1対1。
ストロークもボレーも調子良くできた。
ただ、高い打点で打つのがうまくできなかった。

簡単に形式練習をして試合。
ペア決めのじゃんけんで、またもや苦手な方とペアになった。
が、そこでコーチが、
「やっぱり、ペアを変えます」と、
私はコーチと組むことになった。
ほっ。よかったあ。
一緒に組むのもやりづらいけど、対戦するのもやりにくいのよね。
ま、なんとかコーチのおかげで勝てましたけど。

終わってから同じクラスの女性とおしゃべり。
このクラスに対して思ってることが、同じだとわかって、うれしかった。
もっと楽しめるように、なんとかしなきゃなあ。


タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今期最終日は試合 スクール★K [テニス]

底冷えの1日。
真冬の寒さ対策をしても、手が冷え切って、ラケット握れません。
と、横を見ると女子中学生はまたもや、半袖短パン。
若いっおそろしや~。

こちらのスクールでは、今日が最終日なので、試合を多くする日。
ただあまりに寒いので、走るメニューを中心にレッスン。
試合では、私と女子中学生がペア。
ほかは男性同士のペアだったので、
1ポイントハンデをもらいました。(ラッキー)
おじさんペアチームには負けましたが、
大学生とおじさんのペアには勝ちました。
というか、相手が自滅しただけなんですけどね。
私はとにかくサーブがちゃんと入ってくれたので、よかった。
リターンはもひとつで、前衛のいてるところに甘いボールを返すことが多く、
前衛の思う壺状態でした。
試合になったら、あかんわあ。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

次の準備 スクール☆Y [テニス]

1対1はアプローチからのボレー。
まだまだ体が温まっていないときに、順番が回ってきたので、
さんざんな出来。
特に次の準備が遅くて、間に合わないことが多かった。
寒いと反応遅いしね。

形式練習、1球目をネットすることが多かった。
ゆっくり準備できるときほど、ネットにかけてしまう。
力が入ってるのかな。
最後の試合は「試合になったら、打ててる」とコーチに笑われるほど、調子よく出来た。
普段の練習のときも、これくらいできればなあ。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

寒い スクール★K [テニス]

朝から冷える1日。
テニスウエアも一段階厚くなりました(笑)
これから、どんどんぶ厚くなりますわよ~。
と、同じクラスの女子中学生、今日も準備運動の時点で半袖1枚短パン姿です。
横に並ぶと季節がわかりません。

今日の私、めっちゃ調子いいの
ボレー中心のメニュー、
足の運び方(軸足→踏み込み足)を絶えず気にかけることがテーマです。
足を絶えず動かしてたら、結構暖かくなるんよね。
真正面のボレー、何度かやってみる機会があったんだけど、できなかった。
とっさに構えられないんよね。

来週は今年最終日。試合三昧にするとか。
寒くなかったらいいんやけど。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ラリー続く スクール☆Y [テニス]

久しぶりに仕事が早く終わったので、自分のクラスに行けた。
1対1は、コーチとラリーが結構続いた。
ただ、「追い込まれると、遅れてる」とのこと。
振り遅ればかりになってしまってた。
な、あせってしまうからでしょうけど。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラリーとボレー PVレッスン◆15 [テニス]

まずはショートラリー。
ショートだからといってスイングを途中で止めないこと。
フルスイングでのショートラリーはかなり難しかった。
つづいてストロークラリー。
だいぶ打てるようになってきてるらしい。
コーチが手加減してくださってると思ってたら、そうでもないとのことで、
ラリーが続くと、「私って上手くなってるかも?」って錯覚おこしそうだった。
ま、すぐミスをして現実に引き戻されましたが(笑)
つづいてボレー。
深く打てないと言うと球出しで深く打つ練習になった。
自分が思ってるよりも、ラケットは後ろから出ていたよう。
前でとらえて踏み込んだら、結構飛ぶようになった。
ここで、ボレーストローク。
コーチから返って来るボールが速くて、
当てるだけになることが多かった。
腕も痛くなってくるし、球出しのときのように打てないし。
速いのに真正面に来たときにゃ、逃げるしかなかったわ。
真正面は基本はバックハンド。
軸足を後ろに逃がさず、踏み込み足を斜め前に出して、打つ。
以前にも”軸足を後ろに下げるな”とは言われてたけど、ずっとできなかった。
ま、今日は、足。体の動かし方と打ち方と教えてもらったので、
じょじょに真正面も対応できるようにがんばってみよう。


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。