So-net無料ブログ作成

ジュニアが参加 スクール★K [テニス]

振替をいれて5人。
人数はまあ、そろってるのに、なぜだか小学4年のジュニアの強化生が参加。
人数が少ないクラスや、ヘッドコーチのクラスには、
前々からジュニア強化生が参加してるのを見たことはあるけど、
まさかうちのクラスにくるとはね。
テニスクラブの方針なら別に仕方がないけど、
ジュニアのためだけのスクールではないんだけどな。
お母様やヘッドコーチがずっとコート脇で見てたので、
やりにくくて仕方がなかったわ。





タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

振りきる、踏み込む PVレッスン◆17 [テニス]

今日は、お昼の時間帯。
太陽が出ていると暖かく、最初から体が動きやすかった。
やっぱ、夜の時間とは違いますなあ。

まずは、ショートラリーから。
この短い距離でも、ラケットを当てるだけではなくて、必ず振り切ること。
振り切ったら、遠くに飛んじゃうから、
振り切って、いかにスピードを落とすかって、難しい。
回転をかけりゃいいんだけど、それも甘くしかできないし。

ボレーボレー
今日はネット近くから、徐々に下がってのロングボレー。
ラケットは体の前にセット。
ボールに頭を近づける。
低い位置でも手首をまっすぐにのばさない(ラケットと直角を保つ)

ストロークラリー
振り遅れてる。脇をしめる。
ラリーが続かなくてもいいから、当てるだけでなく、とにかく振り切る。
高くバウンドするボールは、ライジングかラケットを車のワイパーのように振って回転をかけかで対処する。
どっちもできましぇ~ん(泣)
ライジングなんて、ボールを当てにいってるだけで、振り切れないし、
ボールの落下地点に入ればいいこともわかるんだけど、
判断が遅く、あっ!と思ったときにはバウンドしちゃってる。
バックハンドのライジングは、なんとな~くできるんだけど、フォアは全く・・・。

フォアサイドからバックボレーの練習。
打つ方向に足を踏み込む。
かなり深く踏み込まないと、エンドラインまで飛ばせないことがわかった。
ここまで踏み込まないといけないなんて・・・。
目いっぱい踏み込んだら、次の動作が遅れちゃうんだけど、いいのかな?
そういえば、バックのストロークも距離がだせないのは、
踏み込みが、甘いからかもしれないなあ。

サーブ
肩さえ回れば、飛ぶんだけど、
なんせ四十肩なもんで、最初は回らないし、最後は疲れて回らない。
日頃から重たいものを持って、肩を回すようにと。
しばらく回してなかったら、ほんまに肩が上がらないもんなあ。
情けないことです。

サーブからのラリー。
最初の数回は、ちゃんと打てたけど、
だんだん疲れてきて、パワーがなくなり、ひょろひょろサーブしか打てなくなってた。
仕方ないか・・・。

終わってから、コートから出ようとしたら、次の時間帯は偶然にも同じ職場の方だった。
前から一度一緒にしようと、言ってたので、ちょっとだけ参加。
しかし、2時間みっちりレッスンの後なんで、きれいに打てないし全く動けましぇ~ん。
ほんま、お邪魔だったかも。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ライジングショット スクール★K [テニス]

「今日は振替が入るので全員来たら7人です」との言葉に、「多っ!」
しかし、2人休みだったので、5人のレッスン。
今年になってから、2人や3人だったから、5人でも多っ!(笑)

先週に引き続き、私への課題は、ライジング。
大学生のボールは、バウンド後のはね上がりが高いので、
ライジングで返すよう、言われるんだけど、
これが全然できないのだ。
バックは、なんとかできるんだけど、フォアになると全くダメ。
プライベートレッスンでも教えてもらったんだけど、
習得できないままになってる。
ため息でちゃいますわ。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

バックハンド スクール☆Y [テニス]

レギュラー3人に振替2人の5人。
先週の2人にくらべたら、多い!(笑)

1対1はストレートストロークラリー。
今回は、バックのストロークがネットにかかってばっかり。
どうやら、上から振り下ろしてるようで、
テイクバックは上でいいけど、振り出しは下からと。
あと、ボールと離れすぎてたり、距離感がつかめなかった。
まだまだだわ~。
早く、上のクラスにいけるようがんばらなきゃなあ。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

また2人レッスン スクール★K [テニス]

今週はこちらのスクールも私と大学生の2人。
いったいどういうことでしょ?

今期はラリー中心のメニューにするらしく、
今日もラリーの時間が長かった。
(ま、2人なら、球出しかラリーしかできないしね)
大学生は、伸びるボールを打ってくるので、
ライジングで打つようにとのこと。
プライベートレッスンでも教えてもらったけど、
バックハンドはできるんだけど、フォアハンドはなかなかできない。
結局、出来ずじまいでした。
難しいなあ。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2人レッスン スクール☆Y [テニス]

今期初日。レギュラーは4人に減ってしまってた。
おまけに2人欠席で、
私と、苦手な男性の2人だけ。さびしい。
なので、通常のレッスンとは違って、球出し中心のレッスンになった。
ストローク。
ボレー&スマッシュ
ストローク4球+アプローチ+ボレー2球+スマッシュの8球打ち
スマッシュが苦手なので、どうもきれいに打てなかった。
そしてクロスラリー。
ここが大問題。
苦手な男性は、シングルスの試合をしているみたいに、
オープンコートばかりに打ってくるので、
ラリーを続かせたかったから、走った走った。
お願いだから、クロスに返してよ~って叫びそうになったくらい・・・。
後ろでコーチがぼそっと「おふうさんのときは、きっついとこ返してくるなあ」って。
そして「ラリーにならないなあ」って。
ほんまや~って言いそうになったけど、ぐっと我慢我慢。
最後はコーチVS生徒2人の試合。
4-0で負けました。
さすがコーチです。1ゲームくらい勝ちたかったなあ。

(追記)
いっぱいいっぱい走った(走らされた)おかげで、
帰宅直後から右足付け根が痛くなりました。
そして次の日には、なんと急に右肩が上がらなくなりました。
もともと四十肩なんやけど、ここまで上がらなくなったのは初めて。
体のあちこちに湿布です。情けなあ。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

寒さと強風の中で PVレッスン◆16 [テニス]

今年1回目のプライベートレッスン。
夜の時間帯はとにかく寒い。
両スクールも夜だから、慣れてるといえば慣れてるけど、
強烈な冷え性には、つらい。
動かされて暖かくはなるけど、
ちょっと止まると、冷たい風ですぐに冷えてくる始末。

まずは、ミニラリーをして、ボレーボレー。
そして攻めるボレーの練習。
ボレーボレーをしながら、サービスラインから少しづつ前に詰めていって
最後は、決めるというもの。
今度はそれをボレーストロークで。
ストロークラリーでは、なんとか打ち返してるって感じで、
フォームも乱れてるし、思ったとおり打てず、かなり不安定。
相手がコーチだから、続いてるようなものです。
まだまだだわ。
フォアサイドからバックハンドでストレートロブをあげる練習。
スライスのボレーを打つような感じで、
ラケットは前に運ぶんじゃなく、自分の真上に上げる感じで運ぶ。
ロブを上げる練習は、スクールでやってきたけど、
こんな感じで言われたのは初めてかも。
スクールでは、とにかく上がればいいだったから。

体の反応の練習。
さっきやった攻めのボレーをするんだけど、
コーチから出されるボールは、左右ランダムに出される。
少し速めなので、フォアかバックの判断が遅れると全く打てない。
ボレーはどうしても、フォアに対応するように構えてるらしく、
バックにきたとき、一度フォア側に体が動いてからバックのフォームになってしまう。
そんな気は全くないんだけど、体が勝手にフォアに動こうとするんよね。
最初から意識は”バック”すべし。
バックからだと簡単にフォアに変えることも可能だから、とのこと。
バックの意識が体にしみこんでくれればいいんだけどなあ。

寒いし、風も強くてボールが流れちゃうし、体も動かないし、
つらいテニスになりました。
早く春になれ~~~。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初日 スクール★K [テニス]

今日からKスクールの通常レッスンが始まった。
しかし、屋外の夜は冷える。
担当コーチは体調を崩して休みだった。
生徒は3人。少なっ。
待ち時間がないから、体があたたまるのが早くてよかったです。
体が温まっても、ボールやラケットが温まるわけではなく、
新球だし、寒いしで、固い感触しかなく、打ちにくかった。
2日間、Yスクールの特別レッスンを受けたのに、
なんの意味もないほど、打てなかった。
すべて寒さのせいか?

ボールをもっとひきつける。
体の重心が傾いてる。背筋をのばして。
ほんまに、今回は下手っぴで終わりました。
やっぱり寒い中でのテニスは嫌だ。
タグ:テニス
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

特別レッスン スクール☆Y [テニス]

今年の初打ちは、Yスクールの特別レッスン。
1日2時間、2日間連続で、1コート6人のレッスンを受講しました。
ま、人数の多いクラスの所属だと6人のレッスンは、少なく感じるでしょうけど、
私のレギュラークラスや振替に入るクラスは5人以下のことが多いので、
反対に6人だと待ち時間が多く感じました。

初日
4人のコーチが1コート20分くらいづつ交代で受け持ちます。
私のコートは、まず、Toコーチのボレーストロークのボレー側。
ネットにかけることが多かったので、
「ネットの高い位置をとおして」とそれだけ。
えー、もっと指導があると思ったのに。

次のコーチは、私のレギュラークラスのコーチでもあるDコーチのボレーボレー。
普通の高さのボレーをミスするときは、ラケットが上から下にでているので、まっすぐ前へ押し出すこと。
あとローボレーはまっすぐに押し出すとネットを越さないので、上に運ぶこと。
そうよね~。ずっと言われてることなんだけど。
じゃ、さっきのToコーチからは言われなかったんだろう?

続いて、Hコーチのボレーストロークのストローク側。
前に詰めた後、止まっていないので、
次、走らされても、手だけが先に行って、体がついていっていないと。
きちんと止まっていれば、体も動けるはず。
わかってはいるんだけどねえ~。
ボール集めをしてるときに、
コーチが「でもね、ショットはすごく上手くなってる」って。
Hコーチに言われるなんて、ほんまうれしい。飛び上がりそうになったわ。
(プライベートレッスンのおかげかな)

最後はTaコーチのストロークラリー。
振替で行くクラスのコーチで、そのときと同じく、打点が安定していないことを言われた。
ミスしてるときは、打点が前すぎてるらしい。
じっくりボールが横にくるまで待つようにとのこと。
私自身、振り遅れる傾向があるので、早く早く!と意識するんだけど、
早すぎることもあるようです。

こうして1日目終了。

2日目。
今日は、コーチ2人が組となって各コートを回って試合形式。
コーチのいないコートは各自で試合。
まずは、ToコーチとDコーチが雁行陣。
生徒はアプローチを打って前に出て並行陣になって形式練習。
いつもはさほどアプローチが上手くないのに、
今日は、きれいに打てた。
ここでも次の準備を早くと。

次は、TaコーチとHコーチが並行陣、生徒が雁行陣。
前のほうで普通に打てばそれだけで決まるので、
あえて、決めてやろう!って打たないようにと。
”前で打つ”ってどういうことやろう?
ボレーは前に出たら決まるのはわかるんやけど?
と思ってた。
ま、考える余裕もなくはじまり、
手ごわい2人のコーチ相手に、とにかくボールを取ることに必死だった。
何順目かのとき、
ストロークで前衛のTaコーチの横をすーっとストレートに抜くことができた。
エースです。すご~~~って自分で驚き。
次の順番で、Hコーチから「さっきエースを取ったから」と連発で言われ、
恐縮してしまってミス。
「メンタル、弱っ!」
そのとおり!です。
そのあと、何順目かしたとき、
今度はストロークでセンターを狙い、両コーチの間をきれいに抜くことができた。
ひゃっ、またや~。どうしたんでしょ?私?
最後にHコーチから解説。
私が決めた2例をあげて、どうして普通のショットなのに決められたのは、
通常の後衛の位置より少し前だったから、なんだそうな。
確かに、前だった。というか、無理に前にでた訳じゃなく、
ボールがそこに来たからなんだけど。

お正月太りで、お尻から太ももにかけて、
お餅がついてる状態だったけど、
初打ちの2日間、調子よくできたので、よかった。
この調子でがんばっていこう!
タグ:テニス
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。