So-net無料ブログ作成
検索選択

軌道の見極め PVレッスン◆19 [テニス]

めちゃめちゃいい天気。
青空の下でのテニスは最高でござる。
・・・日焼けが気になりますが・・・。

ボレー
しっかり足を動かすこと。
踏み込み足は打つ瞬間に打ちたい方向に踏み込む。
なので、極端に言うと、打つ直前は軸足だけで立ってる状態。
私の場合、極端にイメージしないとできないので、
軸足で立ち→打つ→踏み込むと、イメージしておこう。

ストロークは、よく脇が開くので注意すること。
今回は高く跳へあがるボールを打つ練習をした。
後ろに下がりながら打つのはダメで、
早く下がって、一瞬止まって、前に踏み込んで打つ。
下がって、いつもの打点の高さで打つのか、
下がって高い打点で打つのか、
はたまた、下がれないからライジングで打つのか、
その判断が難しい。
というか、まず高く跳ね上がるのかそうでないのかが、よくわからない。
跳ねてから、はじめて”あー高く跳ねた”って思っちゃう。
高い打点で打つ場合も、
普通のスイングでラケットを車のワイパーのように動かす。
・・・そんなのできないし。
ま、いつか、できるようになることを願って・・・。

最後は、スマッシュ練習。
早くラケットをかついで、落下点に入る。
左手をあげるのは打つ直前。
しっかり横を向いたまま打つ。
私の場合、ラケットを担ぐのは遅く、
左手をラケットを担ぐと同時に上げてるから、足が動いていないし、
ボールが落ちてくるのを待てずに、ラケットを振ってるし、、
体が早く開いてしまってるので、ラケットにまっすぐ当たっていないし、
と、悪いとこだらけ。
スクールでは、あんまり練習しないし、
したとしても、短時間で悪いところをなおすまでにはいたってなかった。
今回、どこが悪いのか細かいところを教えてもらえたので、
気をつけるところがわかった。

結局、どのショットも打ち続けて覚えるしかないんやけどね。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サービスダッシュ スクール★K [テニス]

ここ数日、暖かい日が続く。
今日は夜になっても暖かい。
チョー冷え性の私が、今年初の半袖です。
中学生やジュニアは、半袖短パンでしたけど。

レギュラー4人に振替1人ジュニア1人の6人。
ストロークは、まあまあの出来。
山ボールになってしまうことも多くあったし、振り遅れもたくさんあった。
サーブからのラリーなんて、リターンが全く返せず。
なんと情けないこと!

サービスダッシュ、
前に詰めるのはサービスラインを越すようにとこの前まで言ってたのに、
サービスラインまで行かなくていいので、
相手が打つ動作を始めたときには止まること、に変更になった。
私としては、PVレッスンと同じになったから、ややこしくなくていいんだけど。
なんで、変更したんやろ?
誰かに言われたのかな?


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

LIVE SDD 2011 at大阪城ホール [音楽]

「STOP!DRUNK DRIVING!」
日本語にすると、”飲んだら乗るな、乗るなら飲むな”
FM大阪の飲酒運転撲滅のためのプロジェクトの1年間集大成のライブ。
応募総数7万人の中から1万人が参加です。
私は見事に外れたんだけど、
友達がネットで行けなくなった方から譲ってもらったとかで、行くことができました。

今回は11組のアーティストが参加。
2,3曲づつだったため、舞台は、とっかえひっかえで、
合間は飲酒運転についてのMC。
私の座席は舞台裏のスタンド天井に近いところで、
あまり見えなかったので、ほとんどモニターを見てました。
お目当てのアーティストの出番が終わったら、さっさと帰ってしまう方も多く、
バラードで手拍子や、歌の途中でも、おかまいなしに黄色い声援をおくってたり、
私が行くライブでは考えられない光景だった。
ま、若い方が多いから仕方ないのかもしれないけど、
途中で帰るのは、メッセージ性の強いライブの意図に反すると思ったし、
せっかくだから、知らないアーティストでも聞いてみたらって思った。
私なんて、ほとんど知らなかったしね(笑)

モニターにでてた曲タイトルをメモってみました。
間違ってたらごめんなさい。

<シクラメン>
・MUSIC ・舞い桜
<AAA>
・逢いたい理由 ・ダイジナコト ・WOW WAR TONIGHT!
<ナオト インティラミ>
・たからもの ・今の君を忘れない
<MOUMOON>
・サンシャインガール ・15DOORS
<lecca>
・メドレー
<TRIPLANE>
・イチバンボシ ・雪のアスタリスク
<BENI>
・2FACE ・もう二度と
<Acid Black Cherry>
・Black Cherry ・眠り姫
<スターダスト・レビュー>
・木蘭の涙 ・Goin’ Back To1981 ・愛の歌
<TRF>
・マスカレード ・Overnight Sensation ・サバイバルダンス(スタ☆レビとコラボ)
<ゆず>
・栄光の架橋 ・夏色 ・Hey和

全員で
HEAL THE WORLD(?)

スタ☆レビ以外で、気に入ったのは、
ナオトインティラミの「今の君を忘れない」と
Acid Black Cherryの「眠り姫」
あと、聞けてラッキーと思ったのは、ゆず「夏色」
聞いてるだけで元気いっぱいになれそうなんだもん。

しかし、まあ、11組もいながら、楽器ブースの少ないこと(笑)
いまどきのアーティストって、ライブでも生演奏じゃないのね。
せっかくたくさんのアーティストが出るわけやから、
いろんなコラボレーションができたらいいのに。
ま、生演奏も少ないし、楽曲のイメージが全く違うわけやから無理かな。
せめて、最後に、参加アーティストで歌う曲を、日本語のわかりやすい曲にして、
アーティストと観客、みんなで歌えるようにすれば、
もっと会場がひとつになるような気がするんだけど。

タグ:SDD
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

振替 スクール☆Y [テニス]

初めてのクラスにお邪魔しました。
レギュラー3人と振替3人の6人。
女性は私だけでした。
コーチも一緒だし、振替の中に知り合いがいたのもあって、
さほど緊張はしませんでした。
が、テニスの調子は、もひとつ。
う~ん。
このクラスの普段ってどんな感じなのかわからないけど、
男性ばかりのようなので、
きっと、速いボールを打ちまくってるんだろうなあ。
女性とすることが少ないのか、
私とのラリーは、手加減してミスる方もいらした。
手加減してもらわなくてもいいくらいに、なりたい。
もっともっとがんばらないと!

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

不調 スクール☆Y [テニス]

今回は6人で、いつもより多かった。
このところ、ずっと調子が良かったのに、今日はなんか調子が出ない日だった。
日曜のプライベートレッスンで、ガチガチに力が入って右腕は、
すっかり筋肉痛で、2日たったのに消えず、
ラケットを支えきれなかったのも原因かもしれない。

1対1は、ボレーストロークのストローク側。
いつものように打ってるつもりなんだけど、
スポットにあたっていないのか、ラケット面が安定してないのか、
山ボールになったり、ネットにかかったり。
変なボールばかりになるから、脇があいて、打ち方まで変になってた。
テイクバックは速く、コンパクトに。
脇をあけない。

形式練習。
ぼーっとしてるつもりはないけど、反応が遅く、
前衛時には、見過ごすボールも多かった。
ストロークは、ちょっと調子が戻ったのか、
コーチの脇をすーっと抜いたりして、何度か決まった。
ま、単に、コーチの調子がよくなかっただけなんだけど。

もうちょっと安定させたいな。


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハーフボレー PVレッスン◆18 [テニス]

まずはウォーミングアップから。
ミニラリー。
しっかりラケットを振って回転をかけること。
これがなかなか難しい。
ボレーボレー。
前のめりにはならず、足で運ぶこと。
ウォーミングアップからダメだしです。

前半はハーフボレーの練習。
ボールをバウンドさせてすぐに打つんだけど、基本はボレー。
ラケットはストロークのように腰の回転を使わず、
踏み込みながら、ボールにまっすぐにラケットを当て、下から上に振り上げる。
振り上げるときにはラケット面は上を向かせず、若干伏せる。
横の回転ではないので、左肩は開かない。
すぐにラケットを横に振ってしまうので、左手で止めるようにした。
そうすれば、左肩も開かないし。
何度も何度も矯正されて、
球出しでは、なんとか形にはなった。
フォームを気にする右手はガチガチに力が入ってるし、
ボールを飛ばそうと思えば、しっかり踏み込まないといけないから、
足にも力が入って、かなり疲れました。

後半はストローク。
まずは普通のストロークラリー。
といってもボールは速い。
早く振り出そうとするんだけど、まだ遅いと言われる。
そしてリターンダッシュの練習。
コーチのサーブからリターンを打って、前に詰めてボレー。
歴代のコーチのほとんどが、前に詰めるときには、サービスラインを越すように言ってた。
で、サービスラインを越してたら、「止まるのが遅い!」って。
リターンのボールがゆるやかなら、相手が打つ直前にサービスラインまで行けるだろうけど、
速いボールを返してるので、その余裕はないから、
ファーストボレーでサービスラインを越せばいいとな。
で、もひとつ、止まるのは、
”打つ瞬間”ではなくて”打つ直前”
今まで、打つ瞬間だと思ってた。
ただでさえ反応が遅いから、打つ瞬間って思っても止まるのがもっと遅かったんだと思う。
で、いつもファーストボレーをミスってた。
今回、”打つ直前”と言われ、
そのつもりで止まってたけど、やっぱり反応が遅いのか、
コーチからは、全然止まってないように見えたらしい。
もっと前に止まらなきゃいけないんだね。
でないと、ファーストボレーが打てない。
そのことに、やっと気づいたけど、なかなか動けない・・・。

きっと次回には、すっかり忘れて、
コーチは頭抱えることになるだろうなあ。
スクールでも心がけるつもりだけど。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ろくでなし啄木 [演劇・ドラマ]

三谷幸喜さんのお芝居「ろくでなし啄木」を見てきました。
ろくでなし啄木.JPG
場所は大阪・シアターBRAVA!
座席は、ちょうど中央で、とても見やすかった。
途中休憩ありの、3時間。
3人とも熱演でしたわ。ぶらぼー!

内容は、元恋人と元親友が、啄木の歌碑の前で、
啄木が2人の前から去った日の、真相を語るという設定。
言葉で書くのはひじょーに難しいけれど、
話が進むにつれ、裏の裏の裏があかされていく。
わかりにくいお芝居になりそうなところを、
演劇素人でもわかりやすく、のめりこめました。
ほんまに「ろくでなし啄木やなあ!」って思えましたから(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

汗で冷えた スクール★K [テニス]

普段、木曜は仕事がお休みだけど、
水曜・金曜に祝日があると、臨時で仕事日になり、
今日がその仕事日。
定時に終わったのでスクールには間に合った。

今日もジュニアが参加。
レギュラーメンバーではないのにな、これからもずっとなんやろうか?
ジュニアの練習相手するためにスクールに来てるわけじゃないんやけどな。
それはさておき。
雪の予報がでてるくらい冷えてたんだけど、
クロスラリーで一気に温まって汗がでてきた。
これで後半乗り切れる~と思ったら、球出しでボレー練習。
ここで、汗が冷たくなって一気に体が冷えた。
動きも悪くなるし、ボレーも全然打てない。
そのうちストロークまで調子悪くなりだして、
あんまりいい終わり方ができなかった。
早く暖かくなるのを待つしかないかな。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

お風呂あがり スクール☆Y [テニス]

レギュラー3人。
ラリーが長く続いて、いつもよりハードなレッスンだった。
ストロークの1対1は、クロスラリー。
ときおり前かがみになってるのと、
高く跳ね上がったボールは後ろに下がることを言われた。
ボレーの1対1では、
始める前に、注意点の説明があった。
ラケットを持つ手の力を抜き、打つ瞬間だけ力をいれること。
フォアは左手をラケットに添えて、打つ直前に離すと肩のラインが崩れないし、
打つ瞬間右手に力をいれることもできる。とな。
握力がないから、ある程度力をいれて持たないと、
ラケットが支えられなかったりするんだけど(笑)
私のときに、ちょっと質問。
あとボールの威力に負けて、ラケットが寝てしまうんよね。
ラケットを短く持って対処するようにとのこと。
あとは、ローボレー時に足を使って前に押し出す、手首を寝かさない。
・・・いっつも同じこと言われてます。
そやけど、かなりミスが減ったとお褒めの言葉もいただきました。

最後の試合では、自分でもびっくりのショットが打てて、
めっちゃうれしかった。
なによりも試合らしい試合ができたのがよかった。

このところ、テニスは調子がいいので、これを維持できたらいいなあ。

かなりハードだったからか、
雨で湿気が高かったのもあったからか、
コーチ以外、みんな汗だくでした。
私の場合、更年期で頭からの汗が多く、
終わったら、お風呂上り状態。
部屋に入ると暖房で顔まで真っ赤になって、
他のコーチも、あまりに濡れてるのでびっくりされてました。
真冬なのに、こんなに汗をかくなんて・・・。
ちょっとは痩せたかな(笑)
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ライジングもどき スクール★K [テニス]

いつもの大学生と女子中学生はお休み。
レギュラーはおじさんと私の2人だった。
先週も入ってきたジュニアの子も参加。
夜の寒さもましだったので、汗をかくほどのハードなレッスンだった。

ずっとコーチからストロークのときにライジングショットをするように言われてる。
バウンド後、高く跳ね上がるようなボールは、
背の低い私は全く取れないから、
その対処として、ボールの跳ね上がりを打つのがライジングショット。
ボールの着地点に、体を入れなければならず、
判断がが遅れてしまって、打てないのだ。
バックは、まだタイミングがつかめて打てるんだけど、フォアは全く☓。
今日は、跳ね上がるボールを打つ大学生がいなかったから、
そんなに打てなくても大丈夫だったんだけど、
プライベートレッスンでも言われてるし、なんとか習得したいもんです。

今回は、最後に試合形式をした。
試合の形式になると、とたんにダメになる私。
緊張してるつもりは全くないんだけど、
体は緊張してるみたいで、
サーブも練習のときのようなきれいなサーブが打てないし、
リターンミスも多かった。
緊張しいは、もともとの性格だからある程度仕方がないけど、
あまりにできなくなるから嫌になります。
技術が身につけば、もっと自信につながるのかもしれないけどね。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。