So-net無料ブログ作成
検索選択

サーブを変える? スクール★K [テニス]

レギュラー5人、いつものジュニア1人、振替1人、
ジュニア補佐用コーチ1人、担当コーチをあわせた9人です。
なんと大所帯。
人数があまりに少ないときはいいけど、
こんなに大所帯になるならジュニアが入るのは避けてほしいものです。

サーブ練習のときに、フォームを変えてみませんか?といわれた。
えぇー!
せっかく普通に入るようになったのに、変えろってか?
でも、聞いたら、そのほうが威力がでそう。
とりあえずやってみよう。
トスをあげた左手は、打つ瞬間まであげておくまでは今までどおり。
振り下ろすときに、左手を左わき腹あたりに下ろすことで、
体にひねりが出て、その分、威力が増すというわけらしい。
言われた後の1球目、大空振り。
いきなりはできへんし。

サーブ練習の後、サーブからのラリーをした。
私がリターンだったけど、前につめて、サービスラインより前の位置で終わった。
次の人、私がエンドラインまで戻ってくる前にサーブを打ち始めていて、
私が、さ、構えよか~と思った瞬間、ボールは目の前でした。
前の人が終わった後、さっさと戻らなかった私も悪いけど、
所定の位置にいないことくらいわかってるだろうに、なんで打ち始めるかなあ。
そういう方って、よく見かけるけど、
自分がそれをされたら気分悪いやろうにね。


タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今期最終日 スクール☆Y [テニス]

今期最終日。
レギュラー3人と、振替2人。
1対1は、またまた脇が開いてると。
今回はバックハンドで注意された。
左の脇をしっかりしめること。
ボールを打った後は、脇を開けて大きく振る。
毎回言われててもできないんだなあ。

そんなに調子悪くはなかったんだけど、
試合になったらミスばっかり。
試合の形になったら緊張するのか、洒落にならんくらいミスが多くなる。
慣れるしかないんだけどなあ。

続きを読む


タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

振替 スクール☆Y [テニス]

友達と一緒に振替。
男性ばかりのクラスに私たち女性2人。
コーチもレギュラークラスのコーチと同じなので、
さほど緊張しなかったけど、
迷惑かけるんと違うかなあってひやひやしてた。
テニスの調子もよかったので、
あまり迷惑かけなくてすみました。

1対1では、姿勢を気をつけることを心がけた。
少し離れたところには、手を伸ばしてボールに近づくんではなくて、
体を近づけてひきつけて打つこと。
そうすると脇があかない。
いっつも同じこと言われてます・・・。

ここは、男性ばかりで打ち合うクラスなので、
ここに入れば上手くなるだろうなあ。
クラス変わっちゃおうかな。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初ささくれ スクール★K [テニス]

スクール☆Yで指摘された猫背にならないように気をつけた。
ちょうどよく、テーマは、姿勢。
低い位置も高い位置も正しい姿勢で打つのがテーマ。
私にぴったり。
最初は気をつけてるんだけど、ラリーが続くと猫背復活しちゃいます。
早く身につけばいいんだけど。

で、中盤でふと自分のラケットを見て気がついた。
あ、ささくれできてる~
初ささくれ(2011.3.24).jpg
テニスを初めて、いまだにガットが切れたことがありません。
(あ、はさみで切ったことはありますけど)
今回は切れるかも。
切れて欲しくないけど、”初切れ”ちょっと期待したりして(笑)
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

猫背が原因 スクール☆Y [テニス]

なんかしらんけど、めちゃめちゃ調子悪かった。
1対1はストローク。
順番は一番最後だった。
始まる前にコーチから、最後の最後で振り回したろう、なんていわれてたんだけど。
いざ、打ってみると、いつものようには全く打てず。
あまりにミスが多く、
コーチが「ゆっくり打ってみ」と、ゆるいボールを出してくれたんだけど、
これまたミスが続く。
コーチから一言。
「フォームが悪いわけじゃない。姿勢が悪い。猫背?」
そう、もともと猫背です。
仕事が忙しかったため、疲れて余計に猫背になってたようで、
”前のめりになってる”ではなく猫背で背中(肩甲骨あたり)が曲がってるから、
前のめりに打ってるように見えてるらしい。
猫背で打ったら、ラケット面がまっすぐにならないので、ミスショットになるってわけ。
このところ、肩のストレッチさぼってたし、
この日は寒くて、動きが鈍くなってたし、
全部かさなって、ミスばっかりになったんやろうね。

形式練習の後の試合は3ポイント先取の試合。
ここでもミス連発。
ペアの方は上手い方だったので、ほんま申し訳なかった。

猫背かぁ。
スクールKで、代理のコーチから、
「あやつり人形みたいに、上から引っ張られてると思え」って言われてことがあった。
そのとおりなんやなあ。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今期初日 スクール★K [テニス]

今期初日。
大学生は他のクラスに移動し、新しい方が1人入ってきたので、
レギュラー人数は変わらず。

今期はストロークばしばしやりますよ~ってコーチ。
「ちょっとでもいいから、試合してほしいなあ」
ってお願いしたら、試合の時間をとってくれた。
ストロークは、とにかく姿勢をよくして、コースをコントロールをする練習。
コートを縦t3つに割って、ストレートのラリー。
ほんとにまっすぐに打たないと相手に返らない。
結構難しかった。

コーチにお願いしてしてもらった試合。
やっぱり激緊張で、足ががくがくした。
サーブのときに「緊張しすぎ、リラックス!」って声かけてくれたけど、
やっぱりダメ。
サーブは入ったけど、ストロークはミスばっかりやった。
この緊張に早く慣れればいいんだけどな。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

肩の高さ スクール☆Y [テニス]

1対1のストロークラリー。
ボールを肩の高さにあわせるように言われた。
高いときは下がって、低い位置では膝を曲げて。
今日はとにかく、ネットにかけることが多かった。
う~ん、なんでやろ?
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スマッシュとボレー PVレッスン◆20 [テニス]

まずはボレーボレー。
ウォーミングアップかと思いきや、左右に大きく振られました。
ここですでにへとへとです。
そしてストロークラリー。
今まで一番長く続けることができました。
最後は私のミスで終わったんだけど、
コーチも”ここまで続いたら、自分がミスれない”と結構必死だったみたい。
ここまで続くんだったら、数を数えておけばよかったわ。

よかったのはここまで・・・
続いてボレーストローク。
クロスに深く返すボレーがどうも打てない。
しっかり横を向けていないのか、踏み込めていないのか。
しかも、2球返したら、3球目は、前に詰めてアングルに決めろと言われる。
”相手が打つ動作に入ったら、前に詰めてすぐに止まって、打ち返す”
ほんの短い時間に前に詰められず、前につめながら打っていたら、
”止まれ”とな。
そんな短い時間に前に詰めて止まるなんて、無理っすよ。
と聞いてみたら、前に詰めると言っても、2、3歩でいいって。
ネット際まで詰めないと思ってたから無理だと思ってたけど、
2,3歩でいいなら止まれるかも。
最後は苦手なスマッシュ。
早く体が開いてしまうのを気をつければ、少しは打てるようになってきた。
”ラケットをかつぐ”は、ラケットを垂直に立ててセットすると思ってたんだけど、
手首を折らなければ横に寝かしててもいいそうな。
そして、慣れてない分、振り下ろしたラケットを何度も足にぶつけて、痛かった。
結構、打ち込んだけど、習得まではいかなかった。

終わった直後から、両肩がだるい。
四十肩にはかなりこたえたかな。


タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

やっぱりダメ子 スクール★K [テニス]

今期最終日。
試合を多くするとのことで、
クロスラリー、ボレーストローク、サーブして、すぐに試合。

サーブはダブルフォルトしなかったけど
”サーブが入った”ということに安心して、次がミスったり、、
リターンミスも多かった。
サーブだって、練習のときは、ばしばし打てるのに、
いざ試合になったら、ふんわりしか打てない。
嫌になるくらい、体は緊張してるんやね。
情けないけど、これが現実。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

試合はダメ子 スクール☆Y [テニス]

レギュラーのみの4人。
1対1はトップだった。
充分にUPできてない状態だったため、
すぐに息が切れて、苦しかった。
いっつもランニングをさぼってるから、つけがきたんだわ。
1対1までに体を温めておかないといけませんね~。
速いボールは対処できるんだけど、緩いボールが打てなかった。

形式練習は、調子良かったのに、
試合になったら、すっかりダメダメダメ子。
試合の形になったとたん、緊張して、
普段のようには打てなくなる。
どこか体が固くなってるのがよくわかった。
ある程度、緊張するものだろうけど、
打てなさすぎ~。
なんとか克服しないと。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。