So-net無料ブログ作成
検索選択

どこがダメ? スクール★K [テニス]

ぽつぽつ雨の中、10分遅刻して到着したら、
なんと2人。
私と、もう1人遅れたので、合計4人。ほっ。
ストロークラリーとかは、かなりがんばれたけど、
途中から、打てなくなった。
打てば、ネットにかけるか、山ボールでOUT。
ボレーストロークは、ボレーもできず。
いったいどうなってるんやろ?
試合のときもそうやった。
集中力が足らんのかな?
う~ん。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初級女子ダブルス [テニス]

とうとう試合の日。
16組が4ブロックに分かれてリーグ戦をして、
その1~4位でトーナメント戦をする。
すべて6ゲーム先取、ノーアドバンテージ。

緊張してどうしようもなくなるから、
負けても、1ゲームだけは取るのが目標。
低すぎ~?(笑)

第1試合 2-6 で負け。
とにかくど緊張!
私のクラスの担当コーチや、相方のクラスの担当コーチが、
ずっと見ていたのもあって、ほんまに緊張した。
あまりの緊張ぶりに、後ろで笑ってたに違いない。
私のバックハンドストロークのミスショットが、
かなりの角度をつけてアレーコートに入った。
相手も取れず、得点。
ミスショットなのにラッキー!なんて思ってたら、
見ていたコーチが、拍手してくれた。
うれぴ~けど、ちょっとびみょ~(笑)

第2試合 5-6 で負け。
ちょっと勝てるかも?って思えた。
コーチから上手いクラスの方だと聞いていたので、
ここまでゲームを取れるとは思わなかった。
お疲れだったのかな。

第3試合 3-6 で負け。
1,2試合とは違って、かなりきついボールを的確に打ってくる。
私は疲れてきたのか、ストロークは、ネットかOUTばかりで、
相手に狙われたみたい。

リーグ戦は0勝3敗で、4位トーナメントへ。
1回戦 0-6 で負け。
相手の雰囲気に飲まれてしまった気がする。
集中力が続かず、
ストロークはミスショット、サーブミスもかなり・・・。
結果、1ゲームもとれなかった。

相手の方は、この試合に仲間内10人くらいで参加してて、
クラブハウスのベンチ一角を陣取って、
出番のない方は、お菓子を食べながらわいわいがやがや、にぎわっていた。
コートに出るよう指示されても、
なかなかコートに現れず、気分的に嫌だった。
お菓子食べるのもいいけど、次に入るってわかってたんだから、スタンバイしとかなきゃ。
試合では、前衛がネットすれすれに張り付く戦略で、やられまくり。
なんか、むかつく~。
前衛がネット際にいるからオープンスペースがたくさんあるのに、
狙えない自分にもむかついたんだけどね(笑)

私自身では、おお!すごいやん!と思ったのは。
・コーチが拍手してくれたバックの角度がついたストロークが打てた。
・ミラクルドロップショットが出た。
(フレームショットしたボールに変な回転がかかって、ネットを越してぽとって落ちただけやけど)
・苦手で大嫌いなスマッシュを3回も!打った。これがまた、決まったんだわ。

ダメダメだったのは、
リターンを大振りでOUT。
打ち込んでやる~と、力いっぱい振ったら、ネットにかかる。
ダブルフォルトの連発。
と、ダメダメなほうが数え切れないな。

それにしても、初級女子って、きついボールを打つ方って滅多にいないのかな。。
普段レッスンで打ってるボールに比べたら、かなり緩いし山ボール。
ただ、コースをついてくるのが上手かったりする。
もし、私がレッスンどおりにびしばしストロークを打ててたなら、
ぱしって決められるだろうなあって思った。
残念ながら、レッスンどおりには全く打てなかったんだけどね。

これに懲りずに、また出たいな。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

試合に向けて PVレッスン◆23 [テニス]

夕方から試合の日。
お昼にコートが取れたから試合直前にレッスンをしていただいた。
問題なのは、強打した左脇。
木曜は全然できなかったし、次の日はもっと痛かった。
試合当日、できなかったらどうしよう、って心配だった。
恐る恐るバックハンドストローク。
ちょっとは痛いけど、ちゃんと力も入るし、なんとかいけそう。

今回のレッスンは、試合のためのUP。
細かいことやアドバイスをいっぱい言われたけど、
「試合」という言葉だけで、すでに緊張しはじめてて、頭に入らず・・・(コーチごめん)
でも、試合前に体を動かせてよかった。




タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

うっ打てない(泣) スクール★K [テニス]

行く前にチョット不安が・・・。
今朝、お風呂掃除をしてて、すってんとすべってしまい、
左脇を湯船のふちで打ち付けてしまった。
いわゆる、打撲ってやつ。
その後、痛いながらも買出しなどの家事はできたので、
な~んにも思わなかったのですが・・・。
晩のテニス、バックハンドに全く力が入らない。
ボールがラケットに当たるたびに、衝撃がきて、思わず「痛っ!」
走って止まってとするたびに、痛っ!
まともなテニスができなかった(泣)

日曜は、大事な大事なテニスの試合があるのに。
どうしましょ・・・。


(追記)
X線写真では、骨折していないのこと。
それだけでもよかった。
とにかく根性で治しちゃおう。



タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

脇をしめる PVレッスン◆22 [テニス]

日曜、夜9時からテニス
明日を考えると、まずしない時間帯だけど、
やっちゃうもんね~。

まずは、ハーフボレーの練習。
イメージはわかってるんだけど、いざボールを打つとなると打てないんだな。
体で覚えるしかないんだけど。
そして、バックサイドでストローク球出し。
私、脇が開いちゃってることが多いらしい。
というか、”きれいに打てた”を思ったときは、必ず開いてたりする。
脇をしめて、コンパクトにテイクバック、
ラケット面よりも、グリップ側から前にだす感じで打つ、
打った後は大きく前に振る。
いっつも言われてるlことだけど、できないんだな。
つづいて、ボレーストローク。
コースを狙うには、打つ方向を早く決めて、準備をすること。
最後にサーブ練習をして終了。

元気なつもりでレッスンに望んだけど、
足がなかなか動かなかった。
特に、前に動かないといけないときには、
むちゃくちゃ反応が遅くて、まった打てず。
もうちょっと早く反応できればいいんだけど。




タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

好調! スクール★K [テニス]

暖かというより、暑い日。
夜も暖かく、動くと、汗だくです。
でも、暖かくて動きもよく、今日は調子がよかった。
細かいところはできてなかったりしたけど、
それなりに打てたし、楽しかった。

いきなりクロスのストロークラリーから始まった。
しょっぱなから飛ばしまくりです。
そして、球出しでポーチの練習。
出るタイミングが難しい。
球出しではきれいに打てるんだけど、
いざ、試合になったらできないんだよね。

そしてそして、最後は、久しぶりに試合です。
さほど緊張もせずにできました。
もうちょっと欲張りになってボールを追いかけないといけないな。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コースを狙う PVレッスン◆21 [テニス]

久しぶりのプライベートレッスン。
朝から暖かだったので、
余裕で春夏の長袖ウエアを用意したら、
夕方雨が降ってそれから、冷たい風が吹き出し、寒~~~~。
冬物が欲しいくらいでした。

寒いから温まるようにと、
最初から厳しいストロークラリーになったけど、なかなか温まらず・・・。
もともと鈍い反応が寒さでもっと鈍くなり、動けません。
ボレーの練習では、狙うコースの組み立てを考えて打つようにと。
相手をアレー側に動かしといて、返ってきたらセンターを狙うとか。
コーチからコースを指定されたら、狙えるんだけど、
自分で考えるように言われると、返球だけで精一杯になっちゃう。

後半、ボレーストローク。
ボレーもストロークも全く打ち返せなかった。
ラケットにちゃんと当たってる気がしなかった。
ボールを見てないのかな?
寒いし、打てないし、気分も落ち込んだところで、終了。
・・・寒さの馬鹿ぁ。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

振替の旅その2 スクール☆Y [テニス]

今期から移りたかったクラスに振替で入りました。
年配の男性ばかりのクラスで、みなさんあまり走らないけど、
かなりの速さで的確に打ってきます。

コーチと1対1はボレー。
今回はきれいに打てた。
バックは両手打ちなんだけど、
右手から出てラケットを切るように動かしてるので、
左手を意識して出すようにすれば、前に押し出せるとのこと。

続いて、サーブからのラリー。
ラリーが続いてしんどかったけど、楽しかった。
最近ストロークの調子がよくないなあって思ってたけど、
打ち合ってる間に、戻ってきた感じがした。
後ろからコーチが、テイクバックが遅い!とダメだし。
やっぱり・・・。
ただ、前に重心が移動できててきれいに打ててるとほめられたのも多かった。
こんな感じで、調子が戻ればいいな。

3ポイント先取のゲームのとき、アクシデント発生!
相手側前衛が打ったきっついボレーが、私の太ももに命中。
相手は足元狙って打ってきてるから、
よけきれなかった私が悪いんですけど、
丸く内出血してるのがわかります。
きっと明日以降、すごい色になってるんだろうな。

(追記)
見苦しいですが、1日経った太ももです。
ボールの当たった跡ってドーナツ状に内出血するんやなあ。
昨日は青くなってたところが、黒く変色してきてます。
明日になったら、もっと濃くなるんだろうなあ。
ボール跡(2011.4.10).jpg
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

不調だあ スクール★K [テニス]

お花見で疲れたのか、不調モード。
今週もジュニアが入った。
ふと、隣のクラスを見たら、女性二人。
そしたら、ジュニア2人をいれて、
コート縦半分を使ってラリーをさせてた。
なんか大人のクラスって、ジュニアのためにあるんかい!って
ちょっとむかついちゃった。
あくまでも、大人がお金を払って教えてもらう時間。
ジュニアの相手をするためにお金払ってるわけじゃないし。
あ、
でも実力から言ったら、
ジュニアに相手してもらってるって感じなんですけどね(笑)


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

振替の旅その1 スクール☆Y [テニス]

さっそ初めてのクラスに振替を取ってみた。
年配の方が多く、まったりとした雰囲気です。
それはそれで楽しいけど、ちょっと物足りなかったな。

1対1は、テイクバックが遅いと注意された。
特にバックは遅いと。
プライベートレッスンでさんざん言われてたのに、
またまた遅くなってるみたい。
気をつけなければ。



タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。