So-net無料ブログ作成
検索選択

ボールを押し出す スクール☆Y [テニス]

最近土曜ばっかり行ってます。
準レギュラーになりつつあるかな?
台風の影響か、梅雨だからか、雨で、湿気がすごい。
ちょっと動いただけで、汗だくです。

1対1はボレーかストロークかを選んで。
私はストロークを選択。
アプローチを打って前に詰めれば、ボレーもできるから、というのが理由。
今日は、いつもよりも注意されることは少なかった。
ただ、ボールを打ったらすぐに横に振ってるので、
ボールを前に押し出してから、振るようにと。
あとは、いつもの前のめりぐらい。

形式練習では、ストロークが打てなかったら、
「今の、どこが悪かった?」とコーチから質問された。
答えてはみるものの、間違ってるんだよね。
即答できるくらいわかってたら、ちゃんと打てるよなあ。
打てないから、答えられないんじゃん。
な~んてね。

振替の方で、めちゃめちゃ上手い方がいらしてた。
ひとつ上のクラスから、レベルを下げての振替だったそうな。
ひとつレベルがあがると、こんなにも上手いんだぁと、びっくり。
上にあがるには、まだまだだわ。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子部テニス [テニス]

先月に何気なく取っておいたコート
せっかくだから、スクール★Kの友達とスクール☆Yの友達に声をかけて
テニスをすることに。

当日、朝から大雨。
もうできないだろうと思ってたら、夕方から暑いくらいに晴れて無事できました。
顔見知りのメンバーでの試合なのに、ミスショット連発でした。
ミスショットをしては、「そういえば、こうするって習ったわ」の連続。
最後なんて、スマッシュの空振りで終わったし。
まともにできるようになるのは、いつのころかしら。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

試合はダメダメ×× スクール☆Y [テニス]

所属クラスにいかないで、このクラスにばかり行ってます。
悪い子かしら(笑)

1対1はストローク。
すばやくテイクバック。前のめりにならない。と
いつもと同じことを言われました。
そして、低い位置でのストローク。
膝を使って、打とうとするんだけど、
どうしても前のめりになっちゃうので、
ラケットのヘッドを落として、ラケット面が地面と垂直になるようにセットし、
上に持ち上げて手首をかえして回転をかけるようにと。
あかん、文章にするとよけいに難しい・・・

形式練習。
ストロークのミスが結構多かった。
前に押し出すことができてないみたい。
最後の試合では、スマッシュチャンスをのがすは、
大振りしてミスするは、
ダブルフォルトするは、ペアの方には迷惑かけました。
最後の最後で、エンドラインぎりぎりに決めることができて、
なんとか気持ちよく終われました。
試合になったら、力が入ってしまうのを、なんとかせねば!


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

試合三昧 スクール★K [テニス]

今期最終日。
クロスラリーや、ボレーの球出し練習など、
最初から調子良かった。
そして、今期最終日でもあるので、試合三昧。
生徒は私と男性2人だったため、私はコーチと組んだ。
私は、リターンミスばっかり。
練習のときは、結構上手く打ててたのになあ。
いざ、本番に弱い・・・。
あと、ボレー。
前に詰めてたら、絶対決まってただろうに、
中途半端な位置でポーチボレーしちゃうから、ネットにかけてた。
それでも、何度かボレーで得点することもあって、
ちょっとは進歩したかも。
試合のほうは完敗。ま、仕方ないわな。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハーフボレー、ローボレー PVレッスン◆24 [テニス]

今日は、ハーフボレーとローボレーの特訓でした。
まずは、構える位置。
後衛が前に詰めたときの設定で、サービスラインを越えない位置で、
ボールの飛んでくる方向を向いて構える。
ここで、疑問。
スクールでは、前に詰めた場合の位置ってサービスラインより前って教えられる。
というか、今まで習ったコーチのすべてからそう習った。
なんでサービスラインを越えない位置なのか?
すぐにロブで抜かれてしまうし、前衛の頭を越したロブを取りに行けないから。
なんだそうな。
確かに、そうだわ。
で、サービスラインを超えない位置に居る場合、地面すれすれの位置でのボレーになり、
ローボレーかハーフボレーでないと打ち返せない
で、この練習となったわけです。
バウンドせずにローボレーか、
バウンドさせてからボレーで対処するのか、
ハーフボレーで対処するのか、
とっさに判断しないと間に合わないから、かなり難しい。

まずはボレーの確認。、
私が思ってたよりも打点は前だった。
ラケットと手首は直角に保ち、上から振り下ろす感じ。
あとは足運び。
ハーフボレー。
バウンドさせるけど、ボレーだからラケットは横に振らない、
左手を添えて体を開かないようにする。
ラケットは下からまっすぐ前に振り上げる感じ。
ハーフボレーって、タイミングやラケット運びが私には難しく、
何度打っても頭の中では???がひしめいてます。
ハーフボレー自体、できないのに、
ボレーかハーフボレーか判断して打つなんて、できましぇ~ん。
とにかく、体が覚えてくれるまで何度も何度も打たないとね。
がんばるしかないか・・・。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々に・・・こけた スクール☆Y [テニス]

仕事が早く終わったため、お目当てのクラスに無事参加。
一つ前の時間を受けてる相方が帰り支度を済ませた後に、
私を見つけ、
「じゃ、次も受ける」と、再び受講の準備。
おかげで、楽しいレッスンになりました。ありがとう。

1対1はクロスストローク。
やっぱり言われたのは、姿勢。
前のめりだと、ラケット面が下を向くので、ネットにかかる。
前のめりのつもりでは、ないんだけどなあ。
その後、形式練習はしないで、
リターン練習として、サーブからのクロスラリー。
男性相手でボールスピードも速いから返すのに精一杯。
コート半面を走り回って、1回終わるごとに、息切れする始末。
コーチからは「動き方はいいです」と、ほめられた。
リターン側のとき、くつを横に滑らしてボールを取ろうとしたとき、
うまくすべれず、ストップがかかってしまい、久々にころんじゃいました。
ちょっと膝をすりむいただけで済んだのでよかったです。

最後は3ポイント先取の試合。
”試合”となったら、とたんにミス連発。
この緊張、なんとかならんもんかしら。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ねたばれ スタ☆レビ「30年30曲」ツアーグランキューブ大阪 [音楽]

30th Anniversary Tour「30年30曲(リクエスト付)」ライブに行きました。
会場はグランキューブ大阪。
いつぞやのサミットのときに作られた国際会議場のメインホールです。
今回は昼どきライブで15時開演の3時間半でした。

グッズ売り場の横には、東日本大震災の義援金の募金箱。
募金をするとステッカーがもらえる。
ステッカー欲しさに募金するわけじゃないけど、
そういう心遣いがスタ☆レビだわ。

3時間半のライブ。とにかく楽しかったあ。
スタ☆レビが30年ならば、私のファン歴は20年以上になるわけで、
その年その年で、いろんな思い出がよみがえってきます。
なにもかもが豪華版。
またまたいっぱい元気をもらいました。

「余韻は帰宅してから1週間は余韻を楽しんで」といわれたけど、
帰りの電車中で、職場の経営者からメールが来るし、
帰宅したら、ごみの片付けとかで、
余韻は一気に ♪遠い昔のことさ~ 状態・・・(泣)
現実はこんなもんやね。

恒例のねたばれです。
まだの方は見ないでね。

ねたばれです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

下向き スクール☆Y [テニス]

仕事が終わって、大急ぎでスクールへ。
間に合ったけど、それだけで疲れた(笑)

振替は私ともう1人年配の男性の2人。
レギュラーあわせて6人でのレッスンでした。
1対1はストレートのストロークラリー。
私は打つ瞬間、下を向いちゃってるらしい。
それでネットにかかってしまってるんだそうな。
自分では意識してないんだけど。
他のコーチに”前のめり”といわれるのは、
下を向いてるからそう見えるのかもしれないな。

形式練習をして試合。
ここのクラスは男性ばかりで、ほんとに上手い。
形式練習のときは、そう思わなくても、
試合になったら、力を発揮される方ばかりです。
一応、振替の身だけど、ここのクラスに入り浸りしようかな。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

疲れたあ スクール★K [テニス]

午前中、Yスクールのレッスンに行って、夜は通常のKスクール。
人数は5人。女性は私1人でした。
大丈夫やろうと思ってたら、
疲れてて最初から思うように打てないっす。
足も動かないし・・・。
甘かった・・・。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

GW特別レッスン スクール☆Y [テニス]

1日目は、各ショットの練習。
ボレーvsボレー:
打った後、自分の打ったボールを見すぎて、次の準備ができていない。
速いボールをを打ったら、それだけ早く返ってくるんだから、
気になるだろうけど、見ないで準備すべし。

ボレーストロークのストローク側
バックのストローク、軸足→踏み込み足の体重移動ができてなくて、
同時に止まってるから、ちゃんと打てていないと。
フォアはできてるらしいんだけど。

ボレーストロークのボレー側
バックボレー、もっと体をボールに近づけて打つべし。
離れすぎてて、手を伸ばして打ってるから、当てるだけになってる。
ローボレーはゆっくりていねいに運ぶこと。

ストロークラリー
前のめりになってる。
踏み込み足の位置より、体を前に出さない。
気分的には、体をそらす感じ。

2日目 試合形式の練習。
コーチ2人での形式練習だから、結構きつい。
それでも、コーチを負かせたときには、ほんまうれしかった。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。