So-net無料ブログ作成
検索選択

リターン練習 スクール★K [テニス]

今日は、ウイルソンの試打ラケットを使用。
いつも使ってるプリンスよりはちと、重たいんだけど、
全然気にならなかった。

今回のメインはサーブとリターン
リターンは、一番短いボールだから、
軸足を体の前に出して、踏み込み足をさらに前に踏み込む。
フォアサイドでフォアのときはいいんだけど、
バックサイドで、バックで打つときは、
体が詰まってしまって全く打てなかった。
終わってから、コーチに「きれいにできてた」って言われたけど、
「バック側のバックハンドでは、できない」って言ったら、
コーチも初めは、詰まった感で打てなかったらしい。
「これをマスターしたら、きれいに打ち返せるようになります。
そのうち慣れますから」とのことだった。

最後は球出しでスマッシュ練習。
センターの位置からバックサイドを狙う。
まあ、空振りのオンパレードですわ。
最後、連続5~10球打ちで、好きな数だけ連続で打った。
”10球連続でコートに入れる”はできないけど、
10球連続で打つだけならできるからと、
年配の男性が6球とか7球とか言ってる中、
私の順番がきたときにはコーチから「10球するでしょ?」
よくわかってらっしゃる。
ま、半分も入らなかったけどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

フットワーク PVレッスン◆27 [テニス]

とにかく暑かった。
ちょっとやっては休憩の繰り返しです。

ボレーとハーフボレーの練習。
とっさに打ち方を変えるのは、ほんとに難しい。
そのためにも準備を早くしなきゃいけないんだけど、
それも遅いし。
前に詰めたら、止まってからボレーを打たなきゃいけないのに、
止まれないし。
最後にストローク。
これもまた、上手く打てなかったりする。
こう、暑いと、なにもかも鈍くなったみたい。

あまりにフットワークができていないのか、
毎日ちょっとでいいからフットワークの練習することって宿題だされました。
こう、暑と、きっついなあ。


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

クラスに溶け込む? スクール☆Y [テニス]

一応、振替の身ですが、入り浸ってるこのクラス。
レギュラーの方から「うちのクラスになったんですか?」って。
「所属クラスを抜けると人数が減ってつぶれちゃうので、所属は向こうで、ここ受けてます」
と言うと、不思議がってました。
あまりおしゃべりしない方が多いクラスなのに、
声かけてもらえるようになったんやなあ~ってしみじみ。

今回はレギュラー3人。振替私いれて3人。
私以外、みんな男性、しかも強打するタイプ。
う~ん手が出せるかな。


1対1は、1番目。
まだ体が動かないときの1対1は、きつすぎます。
気持ちだけは取りたいと思うのか、
手を伸ばして取ろうとして失敗。
脇をしめて、ボールに近づいて・・・。
何度同じこと言われるんかな。
走らされたときは、とにかく早くテイクバックして、
前に振り切る。
大きい山ボールは、振り遅れてるのか、
ラケット面が上を向いてるので、山ボールに返してしまってる。
”まっすぐ”を心がけるようにと。

形式練習。
ポイント先取で、コーチペアに勝てば、そのまま。
負ければ、コーチ側の前衛に移動する。
私のとき、さほど難しくないと思われるのに、
コーチがミスして、なぜだか、2回も勝っちゃった。
どうしたんやろうね。
さほど調子がいいってこともなかったんだけどね。
ただ、疲れてきて足が止まるとミスが多くなるので、
つねに足を細かく動かしておくこと、って。
あと、大きくバウンドするボールはライジングって、
今まで、このコーチからは”ライジング”って言われたことがなかった。
もしかして、伊達公子さんの影響?(笑)

最後の試合は、ダブルフォルト2回もしちゃった。
メンタル弱すぎ~。
「きっつい男性のボールを逃げなくなったなあ」って、
コーチに言われたけど、
ボールのきつさによってはね、逃げますぞよ。



タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

満員手前 スクール★K [テニス]

今回は、レギュラー5人、いつものジュニア、振替3人の計9人。
わお、めっちゃ多い・・・。
昨夜、ウインブルドンの伊達公子vsビーナスの試合を見てたので、
かなり頭の中にイメージができて、打てると思ってたら、
そんなことは全然なく、ストロークはミスショットばっかり。
いつもよりも球数も打てなかったので、
ミスを立て直すこともできなかった。
振替の方のボールに慣れなかったのもあるのかな。
後半はボレーの練習が多く、
こちらは、まあまあの出来。
ボレーだけでも、打てたからよかったかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

試合に向けて PVレッスン◆26 [テニス]

この間の試合が散々な出来だったし、
今回は、相方も参加できるというので、
コーチに、試合に向けてのレッスンをお願いした。

ボレーボレーでUPした後、
すぐに形式練習。
ストロークは2球続けてクロスに打ったら、
3球目は、違うコースに打ったり、打ち方を変えること。
球出しで出されるボールは、初級女ダブに多いフラットの緩い球。
スクールでは、きついボールを打つことが多く、
ラケットを当てるだけで飛んでくれるけど、
緩いと、自分でボールを運ばなきゃならず、結構難しい。
・・・昔は、楽に打ってたのにね~。
3球目は、ストレート狙ったりロブを打ったりすればいいんだけど、
それもできずにミス。
そして相手が並行陣になったときに、ロブを打てるようにと、
ロブをあげる練習。
スピンロブは難しいので、ボレーのような感じで上に振り上げてロブを打った。
私があげると甘いボールなんだな、すぐにスマッシュで決められちゃいそう。

前回の試合では、エンドラインぎりぎりの深いボールを返されることが多くて、
前に詰めてボレーなんてできなかった。と言うと、
サーブならサービスライン内に落ちるから、一番浅くなるので、
リターンダッシュして、前に詰めればいいとのことで、
リターンダッシュの練習。
止まるのが早かったり遅かったり、位置が悪かったりしたけど、
なるほど深いボールばかり打ってるくる場合にはリターンダッシュは有りです。
ま、試合になったら、そんな余裕なくなっちゃうだろうけどね。
次回の試合では、ちょっとでもボレーに出るようにしてみよう。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

遠すぎ? スクール☆Y [テニス]

始まるとすぐ、試合経験豊富そうな年配の男性が「試合どうやった?」と聞いてくださった。
「ぼろぼろぼろ負けですわ」
「ぼろの2乗か?」いや「3乗以上かも」

1対1はストレートのストローク。
ボールとの距離を指摘され、
もっと近づいてから打つようにと。
遠いから手が伸びて脇が開いちゃってるらしい。
手と気持ちだけはボールに近づくんだけど、
体が追いついていない。
特にお尻と足。
全然動こうとしないから(笑)
あと、打点から前に押し出してからラケット面を伏せて振りきること。
火曜日にも言われたっけ。
前に詰めてからのボレーはできてるから、
もっと多用するようにと。
・・・試合では怖くて前に出れないんだよなあ。

形式練習。
ミスショットも多かったけど、
きれいにボレーを決めることができた。
そのたびに喜んでたら、
コーチに「いや、ここでできたって、試合のときにやってよ」って。
それを言っちゃあ、いけませんぜ。
ここで無意識にできるようになって、
やっと試合でも打てるようになるような気がするんやけど。
試合では、めちゃめちゃ緊張するから、
”とりあえず打つ”ばっかりで、それどころじゃないんだわ。

ま、今日も調子よくできたから、それでいいっす。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

姿勢が悪い スクール☆Y [テニス]

こちらのスクールでは、所属クラスに行かずに、
ずっと他のクラスで振替として受けている。
所属クラスのコーチに「一度来て」と言われてたので、
久々に受けることにした。
行ったら「振替」として、紹介された。
・・・戻るつもりはないけど、一応このクラスの所属なんだけど。

1対1はストローク。
試合の疲れがとれていないのもあったのか、
とにかく姿勢が悪いと言われた。
下を向いてるので、ネットにかけてしまうのだと。
あとストロークのラケットの運び方もおかしくなってた。
打点、押し出す、までは、まっすぐに。
その後、ラケット面を伏せる感じで振りぬく。
いつのまにか、めちゃめちゃになってたみたいです。

形式練習のあと、
ポイント先取で、勝てばリターン側に、負ければサーブ側にとどまるゲームをした。
若い男性が振替に来ていて、
コーチとその方の意地の張り合い合戦が、妙におもしろかった。
あんなふうに競い合えたらいいな。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初級女子ダブルス 2回目 [テニス]

前回と同じようなレベルなら、
1勝出来るかも!なんて思ってたら、
痛い目にあいました(笑)

ブロックごとのリーグ戦。
どのペアも、初級とは思えないほど上手い方と、
初級やんと思える方同士のペアだった。
上手いほうの方は、容赦なくせめてくるし、
上手くないほうの方のフォローもしっかりしていた。
2人で役割の分担が決まってるんやろうね。
前回の試合ではあまり見なかったポーチボレーやハイボレーで、
すこーんとやられまくりです。
こちらは2人とも緊張しまくりで、まともなボールを打てるような状況ではなく、
自滅ミスばかりだったし、
たまに打ったら、甘いボールになってしまい、すこーん!とやられるの連続でした。
1試合目終わった段階で、
それまでの目標「目指せ!1勝」が
「めざせ!1ゲーム(負けても1ゲームだけは取ろう)」に変更。
それでも、1ゲームがやっとだった。
というわけで、
0-6 1-6 1-6
で4位トーナメントに決定。
各ブロックの4位が集まってるから、
まだましかな、と思ったら、甘かった。
またもや同じ感じで、上手い方とそうでない方の組で、
結局2ゲームしかとれなかった。

1試合終わるたびに、試合の係のコーチから、
「あかんやん、ネット際のチャンスボール、ネットにかけてどうするん?」って大笑い。
ま、全試合が終わってないから、
アドバイス的なことはなかったけど、
「担当コーチに結果をつげ口しとくから(笑)」と、
レッスン行くのが怖いかも。

私の試合がすべて終わってから
試合係のコーチがアドバイスをくれた。
「チャンスボールは一撃するな」と。
チャンス=攻めのチャンスであって、一撃するチャンスではなく、
相手を左右に大きく動かしておいて、
次の球をオープンスペースに打つことだってできるとのこと。
な~るほどね。

前回より、さほど緊張を感じなかったけど、
体はかなり緊張してたようで、ガチガチで動けないし、
すべての判断がかなり遅くなって、打てないことが多かった。
ほんま、ため息しかでないわ。
でも、挑戦はつづけますぞよ~。 
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ありがたい! PVレッスン◆25 [テニス]

試合当日。
少しは体を動かしてから試合にのぞんだほうがいいと、
朝からプライベートレッスンをしてくれた。
ありがたいことです。
多分ストローク戦になるだろうから、
何球も続けて同じコースにうたないこと。
女Wの場合、ロブもかなり有効なので、ロブをあげるようにと。
いろいろ言ってくれけど、全部は頭に入らず(笑)

昨日の好調さは続行中で、足も動くし、ちょっと自信持ったかも。
1勝できるかもしれない・・・!?な~んてね。


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

絶好調すぎてこわい スクール☆y [テニス]

一応、このクラスでは、振替の身でありながら、
準レギュラーになりつつあります。

明日はこのスクールの試合に出るので、
疲れが残らないくらいにがんばろうって思ってたはずが・・・。

1対1はボレーストロークの好きなほう。
私の順番で、コーチに聞かれる前に「ストロークお願いします」と言ったら、
「とーぜんやろ。試合を想定して、ボレーは早く出すから」って。
いや~そこまでしなくてもいいんだけど、と思いつつ、
そうやって、気にかけてくれてるところがうれしい。
いろいろ注意を受けるやろうって思ってたけど、
まれにみる絶好調で、自分でもびっくり。
ラリーが続くと、あせって打つところがあるので、
とにかく落ち着くようにと。

続いての試合形式。
こちらも、びっくりするくらい絶好調。
どうしちゃったんでしょ?
しかし、最後の試合で、やってしまいました。
ダブルフォルト連発。リターンミス連発。
やっぱり試合という形になったら、ダメ子になっちゃうなあ。

ま、でも、今日は、思いっきり動いたので、
きっと明日は、疲れて動けなくて・・・。
と、負けても言い訳ができますわ(笑)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。