So-net無料ブログ作成
検索選択

初級女子ダブルス [テニス]

3回目の試合。
せっかくプライベートレッスンしてもらったのに、生かせなかったなあ。
緊張で、思うようには打てなくなるのは仕方がないけど、
もうちょっと、なんとかなったのにな、って思った。


リーグ戦
1試合目。0-6で負け
驚きのフォーメーションをする相手。
何があっても、同じ人が前につめてど真ん中のネット間際にたってボレーで決める。
サーブのときも、サービスダッシュ。
自分がリターンのときもリターンダッシュ。
ペアの方は、何があっても、エンドラインでロブばかりをあげ続ける。
そう、いつぞやプロの試合で見た、オーストラリアンフォーメーション。
必ずロブで返されるから、こちらは前につめることもできず。
どうしたらいいのか全くわからないうちに終わっちゃいました。

2試合目。6-5で勝ち
初勝利です。
って試合内容からみたら純粋に喜べない。
緊張から、きちんとは打てなかった。
ただ、相手がかなりの強打で、サーブも全くさわれないほどのスピードで打ってきたけど、
もったいないことに、ほとんどがフォルト。
私たちのゆるゆるボールに、いらっときたのかリターンミスも多かった。
なので、相手の自滅で勝っただけです。
勝った瞬間、カウントが頭から消えていて、
試合が終わったことも勝ったことも気づかなかった私。
相方に、肩をたたかれ、勝ったよって言われるまで、わかんなかった。
情けないっす。

3試合目。2-5で負け
相手は2,3球目には、ゆるゆるロブを打って、前に出てくるタイプ。
こちらもロブをあげればいいと、わかってはいるけど、きれいに上げられなかった。

3位トーナメント
2-6で負け。
スクールでやってるような試合らしい試合だった。
相手はロブの多用もなく、普通に強めのボールを打ってくるタイプ。
一番慣れてるボールスピードでの試合で、一番楽しかった。
またもや、ここで、カウントのど忘れをしてしまい、
相手側に聞いても、相手側もわからないということで、
30-30から始めることになり、申し訳なかった。
でも、ここでなえたらあかん!と、必死でボールを追いかけて、
このゲームはなんとか取りました。、
そしたら今度は相手側がカウント不明に陥りました。
が、今度は、4人で確認したら思い出せたので、試合続行。
疲れが見え見えの試合になりました。

今度、いつ出れるかわからないけど、
それまでに、試合でも普段と同じようにに打てるようになっていたい。
(と、いつも書いてる気がしますが(笑))
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

試合前に PVレッスン◆31 [テニス]

今日は夕方から初級女子ダブルスに出ます。
その前に、UPをかねてPVレッスンをお願いしました。
忘れないうちに箇条書きです。

ボレー、とにかくラケットは前にセット。足は動かす。
狙う方向を打つ前に決めておく。
センターかアングル狙えたらなおよし(狙うのは無理っ!)

ストローク、テイクバックは早く、早めに振り出す。
強打したいところを、ぐっと我慢して、緩く大きく振ってロブを多用すること。

ストロークラリーで前に詰めるチャンスがあれば前に出る。
そのとき前に出て何がしたいのか?はっきり自分で決めておくこと。
たとえば、2球ボレーストロークの形をとったら3球目はコースを変えたり、決めたり。
たぶん、こういう状況では頭が真っ白になってるので、余裕ないっす。

サーブ。トスの位置が右になることが多いので、真上に上げる感覚で少し前に。
トスさえきれいに上がれば、入る!
(う~ん、入らないんだけど)
ダブルフォルトばっかりでもいいから、しっかり振りぬくこと。

って、緊張しぃだから、全くできないとは思うけど、
少しでもできたらいいな。
タグ:テニス
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

キレがないって? スクール☆Y [テニス]

タイトルは、レッスンの最後にコーチに言われた言葉です。
「今日はキレがない。夏ばてか?」って。
すっごくがんばったつもりだったんだけど。

1対1はボレーストロークのボレー側。
ローボレーのときに、ラケットが寝てしまってること。
きっついボールの時には、当てるだけでいいけど、
ゆるいボールのときは、足を使って自分で押し出すこと。
”当てるだけ”を覚えてしまうと、自分で押し出すのが難しいんだわ。
基本、楽したいですから(笑)

形式練習、2ポイント先取の試合では、
あせってミスすることが多かった。
下がって守るときは、じっくり守る。
前に詰めて攻めるときは、攻める!
当たり前だけど、そのときの役割を考えないといけないな。
というか、ミス少なくせんとね。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今期最終は試合 スクール★K [テニス]

こちらのスクールでは、期の最終日に試合の時間を多く取るので、
今日は試合デー。
まずは、クロスラリー、ボレーストローク、サーブからのラリーをした。
振替で強打の男性が2人いたので、
打ち返せるか心配やったけど、
めすらしく全然大丈夫でした。ほっ。
ま、向こうが手加減してるんだろうけどね。
最後は4ゲーム先取の試合。
生徒は男性4人と女性は私1人だったため、
私がコーチと組むことに。
「得意なボレーでどんどん決めてください」って言われたけど、
男性同士のきっついラリーの中には、入っていけません。
ま、それでも、いつもの試合のときよりかは、
ボレーができたように思う。
当然ながらミスショットも多かったんだけど、
それなりに楽しくできたのがなによりよかった。
来期の最終日の試合は、もっといいショットが打てるようになってるといいな。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

試合対策ストローク PVレッスン◆30 [テニス]

調子が完全に戻らないストロークのレッスンをしてもらった。
試合に一緒にでる相方も参加だったので、試合対策ストロークの練習。
女性のストロークって、緩い山ボールで、深いところをついてくるので、
それを打つ練習と、それを同じようなボールで返す練習。
ゆっくりと大きく振り出して打たなきゃいけないので、
フォームの修正には、ちょうどよかった。
なんとか、調子が戻ったような気がしてきた。
あとは、これを維持できるかどうか・・・。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

姿勢が悪い スクール☆Y [テニス]

1対1は、ストレートのストローク。
とにかく姿勢が悪いし、特に今日は上半身がずっとふらついてるとのこと。
調子の悪い原因は、それか・・・。
なんとか、背筋伸ばしてと思っても、ボールを追ってるうちに忘れちゃう。
で、ネットにかけるか、OUTしてしまうんよね。
下を向いて頭が下がってることが多いらしい・・・。
気をつけなきゃね。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

復調? スクール★K [テニス]

ダメダメテニスの後、スクール☆Yも仕事の都合でいけず、
祝日のプライベートも雨で中止になり、
1週間ぶりのテニス
コーチもすごーく心配してくれてたみたい。
ま、コースは安定しなかったし、ミスも多かったけど、
先週のように打てないことはなかったのでよかった。

たった1週間ぶりなのに、走るのがかなりしんどくて。
あ、先週は、あまり走ってないから、10日ぶりくらいかな?
最後は試合をしたけど、
やっぱり緊張してか、サーブが入らなかった。
ほんま、あかんたれやわ。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

何もかもダメダメ スクール★K [テニス]

なんやかんやして、少し遅刻した。
最初はクロスラリー。
???
いきなりネットにかけてミスショット
ま、こういうことは良くあることだから、と思ってたら、
そこからミス連発。
ネットにかけるは、アウトするくらいの山ボールになるは、
修正できないまま、メニューが終わった。
ボレーも、半分くらいネットにかけてミスショット。
どんどんテンション下がります。
なんで、打てないのか、全くわからないまま、レッスンが終了。
最後のメニューのとき、「打ったらすぐに次の動作の準備しないと」とコーチに言われたけど、
「それどころじゃないよ~(泣)、なんかなにもかも全然打てないやもん。」
と泣き言。
コーチが言うには、
最初にミスを連発したことで、「何かおかしい」と思って、
体が固くなって足の動きが悪くなったから、
余計に打てなくなったのでは?とのことだった。
メンタル弱っ。
こういう時のために何かテンションあげる方法、見つけないとあかんね。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ロブとボレー PVレッスン◆29 [テニス]

朝から暑いのに、プライベートレッスン
ほんま、ようやるわ~と自分でも思った(笑)
隣のコートでは、年配のおっちゃんたちのグループ。
元気いっぱいにテニスされてました。
負けちゃあいられませんな。

まずはボレーボレーから。
最初は短い距離で、毎回ちゃんと横向きになるよう心がけてはいるんだけど、
速い展開についていけない・・・。
特に真正面は、どうしようもなく、
バックで打つのがいいんだろうけど、間に合わず、
結局、体に当ててしまう(笑)
続いて、サービスラインまで下がってボレーボレー。
さっきとは違って、ローボレーが多くなり、
膝を曲げる分、結構きつい。
しかも、まだまだできないハーフボレーもしなくちゃいけないし、
それを判断して、打ち返すことができずに、
全部をローボレーで返そうとしちゃう。

バックサイドで球出しでストローク。
1球目クロス、2球目ストレート、3球目クロス、4球目ストレートロブ。
ロブがまったく上げれずに、数回やっただけで、
ロブの練習に切り替えです。
ラケットを短く持って、ボレーを打つ感覚で、ラケット面を上に向けて振り上げる。
体は回転させずに、横を向いたまま。
ラケットも横に振らない。
これが難しい。すぐにラケットを横に振ろうとしちゃう。
スマッシュなど打ち込まれたボールに対応できるので、
ぜひマスターしたいな。
いつのことやら、って感じやけど。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

当たり! スクール☆Y [テニス]

振替で通ってたクラスに正式メンバーに入ることができました。

1対1は、ストレートのストローク。
テイクバックが遅いのと、ラケット面を言われた。
特に、高い打点でとらえるとき、ラケット面がさらに上を向いてるので、伏せるようにと。

形式練習では、これまたテイクバックが遅いって。
前衛にいたときに、
相手側がチャンスボールを私をめがけて打ち込んでくるってのが予想できたことがあった。
「あかん、逃げなきゃ」って思った瞬間、
体を横に向けたんやけど、
それはまだ相手がボールを打つ前で、
コースを見てから逃げたわけじゃないから、ボールが直撃しました。
もう一回、同じようなことがあった。
早く準備をしなくちゃいけないけど、早過ぎもよくない(笑)

今日の調子はいまいち。
もうちょっとストロークラリー、粘れるようになりたいな。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。