So-net無料ブログ作成
検索選択

軸足 PVレッスン◆34 [テニス]

★ボレー
バックサイドでのバックボレー、
軸足を打ちたい方向と直角にし、打ちたい方向に踏み込む。
ラケットは今より少し上にセット
それと真横に動くんじゃなくって、斜め前に。
★ストローク
高くバウンドするボール、下がらないで、
ラケットを上に振りぬく。

このところ、やったことを書き留める前に忘れちゃう。
いいのか・・・?

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

斜め前に走る スクール☆Y [テニス]

レギュラー4人と振替3人。

1対1はストロークラリー。
最初は、前のめりになったけど、
すぐになおせた。
背筋を立ててのストローク、時おり速いボールが来たけど
対応できたし。
左右に走らされたとき、
真横に動くんじゃなくて、斜め前に走るようにと言われた。
あと、何を言われたかな。
思い出せない・・・年かな
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

合同練習 スクール★K [テニス]

生徒は2人だった。
思いっきり練習できるし、シングルスしてもらえるかも?
と思ってたら、
隣のレベル下のクラスのコーチから、2面使って一緒に練習しませんか?とのお誘い。
隣は6人だから、別にめちゃくちゃ多いってこともないし、
一緒じゃなくてもいいのになって思った。
コーチ同士の話し合いで、
最後の10分程度だけ一緒にダブルスをすることになり、
それまでは、別々に練習することになった。

先週から引き続いてのサービスダッシュの練習。
3歩目を右足で踏み込んで4歩目で止まることになったんだけど、
サービスラインには到達しない。
ラインまで行こうと思ったら、止まるのが遅くなるし、
”単にダッシュするだけ”ではないんだな。
よくファーストボレーを失敗するのは、止まれていないからと、言われるんだけど、
”手前でもいいから止まる”という気持ちより、
まだ”ラインまで到達しなきゃ”という気持ちのほうが勝ってるから、
どうしても遅れちゃう。
何度もやらなきゃ、身につかないだろうな。

そして、ダブルスの時間がやってきました。
ダブルスの試合をすると思いきや、単なる形式練習だった。
ここのスクール、なぜだか、期の最終日にしか試合をしなくなった。
だから、合同でも形式練習になったんだろう。
それなら別に合同で練習しなくてもよかったのに。
なんか残念やわ~。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

スタ☆レビ「楽園音楽祭」太閤山ランド2日目 ねたばれ [音楽]

演奏曲リストです。まだ夏イベントが残ってるので、
行く予定の方は見ないでね。

ここからねたばれ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

厳重注意 スクール☆Y [テニス]

1対1はボレー。
ラケットを寝かせないこと、手を伸ばして打たないこと、踏み込むことなど、
意識したら、結構よかった。
ただ、左右・前後に大きく振られたら、動けないので、
次の準備を早くして、早く動き出すようにと。

そして形式練習の前に、球出しで練習。
アプローチで前に詰めて、返ってきた甘いボールをボレーでストレートに決める。
アプローチを打って、サービスラインでいったん止まって、そこからボレーだと思うんだけど、
止まってたら間に合わず、全然決めれなかった。
それから形式練習。
私って、センターにきたボール、手を出そうとして結局引っ込めてしまうことがよくある。
どうするか迷いながらだから、手を出そうとするのも遅いし、引っ込めてしまうから、
ペアの方に迷惑がかかる。
気持ちは「行かなきゃ」って思ってるんだけど、なかなか怖くていけないのだ。
今日は、そこを思いっきりつつかれた。
前衛のときに、センターに飛んできた。
ボレーできそうやなと、思ったんだけど、
後衛の方が前に詰めてくる足音がしたので、
あ、打つんやろうな、って勝手に思って、手を引っ込めた。
そしたら、お見合い状態に。
「中途半端に出るな。行くと思ったら最後まで行く、行かないのなら行かない」
と、きつく注意された。
ペアの方も「手を出しかけるから打つと思ったのに」って真顔で言ってくるし、
まるで部活のように説教されちゃいました。
私が悪いのはわかってるけど、そこまで言わんでも・・・。
泣きそうになりながらも、形式練習の後半を乗り切りました。
最後の試合では、たいしたショットを打ったわけではないのに、
「ナイスロブ!」やら、「あのボレーよかったわ」とかほめてくれたけど、
多分、雰囲気を察して言ってくれたんだと思う。

ま、すべて私が悪いんだから仕方ないけど・・・。
そのうち見返してやるぅ。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サービスダッシュ スクール★K [テニス]

ボレーボレーのあと、球出しでストローク。
そしてクロスラリー。と、ま、いつもと変わらないメニュー。
ストローク、もひとつ距離が出せない。
踏み込めてないんだろうなあ。
そして今日は、アプローチの練習。
ネットぎりぎりをとおり、前衛の足元を狙って打ち、前に詰める練習。
意識しなきゃいけないことがいっぱいになると、どうも他のことがおろそかになる。
そして今日はサービスダッシュの練習もあった。
試合で、サービスダッシュを使うことは、まずないんだけど(笑)、
まず、コーチが横で見てる中、サーブを打ってダッシュして止まる。
コーチから「左足」と覚えててね。って言われる。
どうやら、ダッシュして止まる前の最後の1歩をけりだすときの足が言われた足なんだそうな。
へえ~。私って左足で蹴ってるんだあ。
というか、サービスダッシュして、サービスライン付近に行くのに、
私の足じゃ、5.6歩かかるのね。
それで最後の1歩は左足で踏み切ってるみたいなの。
レッスン終了後、質問してみた。
「私って左って言われたけど、サービスライン付近で止まるようにあわせてるだけなんやけど」って。
コーチは「走り幅跳びしてみて」って。
そしたら右足で踏み切ってた。”じゃ最後の1歩は右足で”って
理想を言えば、ダッシュは4歩で最後の1歩は右足で蹴りだして両足で止まるのがいいそうな。
ただ、私の足だとサービスラインよりかなり手前になっちゃうんだよね。
多くして6歩だと、止まるのが遅くなってダメなんだとか。
ま、そのときの状況、ボールの速さなんかで、理想どおりにはいかないだろうけど、
4歩で止まるように意識してみよう。
って、試合で使うことってあるのか(笑)


タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スマッシュのタイミング? PVレッスン◆33 [テニス]

ほんま、このところ、毎週、レッスンしてもらってます。
今日は、試合の相方も一緒。
長くラリーを続ける練習。
コーチ対私たち2人で、ストロークラリーを50回続ける。
何回も何回も途中で失敗し、なんとか100回続けられました。
怪しいボールいっぱいだったけどね。
ボレーストロークの練習と、
最後は大の苦手なスマッシュ練習。
スクールYでは、あまりスマッシュ練習しないから、
相方は、私が空振りやフレームショットばかりなのを見たことないやろうなぁ。
フォームはできてらしいんだけど、
ボールの落下点に入るのが、わかんないし、
ラケットを振り出すタイミングもわからない。
なんとなく、ここかなあ、って打ったのが、きれいに決まって、反対にびっくりすることもあった。
数を打たないと、身につかないんだけど、
こればっかりは、オートテニスで練習することもできないしね。
ここまで、できなくても、なんとなくで通してたからなあ(笑)
がんばるしかないか。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

シングルス スクール★K [テニス]

お盆の影響か、2人だけのレッスン
球出しが多くなり、いつもよりハードだった。
ちょうどガットを張り替えて初日だったのもあって、
どれくらいの力で振ればいいのかが、もひとつつかめなかった。
ま、振り切らないといけないのはわかってるんだけどね。

ひととおりのショットの練習と、ラリーとして、
最後は、なんとシングルスの試合。
シングルスなんて、木曜の朝のクラスに行ってたとき以来だわ。
サーブは、真ん中より、
打ったらセンターに戻る、
オープンコートを狙う
とか、やってたんだけど、うまくいきませんな。
そりゃ、相手はコーチだったり、男性の生徒だったりなので、
勝てるわけないんだけど。

だいたい、普段ダブルスコートで練習してるので、
いつものように深く打つと、アレーコートに入って、OUT!しちゃう。
打ったらあかん、と思ったら、そっちに飛んでいくもんやねんね。
ダブルスやったら絶対決まってたのに~ってショットも打てたんだけど、
シングルスやから、無残にもOUT!
でも、たまにはいいよね~。
シングルスだと、全部、自分が取らないとといけないから、
走る範囲が広くても走っちゃう。
この気分でダブルスをしたら、もうちょっと打てる範囲が広くなりそうな気もするけど、
ペアに甘えちゃうんかな。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ねばる PVレッスン◆32 [テニス]

このところ、毎週、教えてもらってます。
今回は、ねばる練習。
女子ダブルスの場合、ゆっくりしたボールをずっと続けないといけない。
途中で、いらっときて、ぱしっって打っても、変に力が入ってるのでミスってしまうだけ。
いかに、安定したラリーを続けられるかどうかにかかってる。
もちろん、決めることも大事!なんですけど。

ということで、今回は、片道30回続けるのが目標。
ボレーボレー、ボレーストローク、ストロークラリー、と、
ゆっくりしたボールで、すべて30回以上続くまで打ち続ける。
だいたい10回続いたところでミスってのが多く、
何度も何度もやり直し。
最後のほうは、「よいしょ!」って掛け声をかけないと、打ち返すことができず。
ばばぁ度、丸出しですわ。

細かな注意は、ハイボレー。
ラケットが後ろから出ることが多いので、
ラケットを真上にセットするようにと。
そのまま当てて、前に踏み込む。

そして最後は、大の苦手なスマッシュの練習。
ラケットをかつぐのが遅いので、
今回は、かついだところから、サービスライン手前にバウンドするように打つ。
ボールを上からたたきつけなきゃいけないんだけど、
ラケットの振り出しはじめが、よくわからんし、
肩も、まわさないといけん手首の内転運動ができてないと、
ラケットが斜めに入るので、打ち込むことができない。
ひゃあ、難しい・・・。
がんばらねば!



タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

背中に棒 スクール☆Y [テニス]

1対1は、ストレートのストロークラリー。
やりはじめてすぐに言われたのは、
とにかく、背筋をまっすぐとのこと。
バックは左手に力をいれるの2点。
腰に意識を集中して、とにかく背骨が曲がらんように、気をつけた。
特に低いボールは、すぐに前かがみになってしまうので、
背筋を伸ばしたまま膝を曲げて取るようにと。
きつかったけど、背筋を伸ばしたほうが、きれいに飛んでくれた。
やっぱり、姿勢なんやな。
コーチテニスを始めた頃、とても姿勢が悪くて、
矯正のために、背中に棒をいれられたんだそうな。
そういえば、コーチって今の若い方の中ではとても姿勢がいい。

最後の試合は2ポイント先取で、勝ったらリターン側、負けたらサーブ側という試合。
コーチと組んだときに、リターン側になり、1-1で、私が後衛になったとき、
コーチが「よっしゃ、まかせたぁ」と、思いっきりプレッシャーかけられた。
はい、案の定、リターンミスで、負け。
そしたら「ノミのような小さい心臓やなあ」って。
大きな心臓してたら、こないだの試合、もっと勝ってるって(笑)
次の試合までには、ノミから小鳥くらいになってるといいんだけど(笑)
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。