So-net無料ブログ作成

試合はダメ子 スクール★K [テニス]

今期最終日。
前半は、クロスラリー、ボレーストローク、サーブ練習、スマッシュ練習。
今日はなんだかすごく調子がよかった。
ジュニアの強烈ボールも返せたし、
ボレーもきれいに打てた。
大の苦手なスマッシュも、PVレッスンで特訓をうけたせいか、
いつもよりは、打てた。

後半は試合。
この調子だと、試合もばっちり!なんて思ってたら、甘かった。
いきなりのダブルフォルト。
そして、リターンミス。
早々とダメ子へ転落です。
ちょっとしたことやのに、なんでこんなにダメになるんやろ?
メンタル弱っ!
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

小田和正ツアー「どーも どーも」京セラドーム2日目 [音楽]

この間スタ☆レビだったのに、2日後に小田さんだなんて、
楽しみが一度にきちゃいました。
テニスの予定ではなかったんだけど、
パン作りを辞めたら、テニスできるかと思って、朝からレッスンをお願いしました。
終わって、買出しをして、帰宅。
家事をひととおりしてから、コンサートに出発。
30分ほど余裕があったので、百貨店で衝動買いしてから、ドームへ。

チケットは、FCに入会されてる方にとってもらったので、
なんとメインステージにちょー近い場所。
バックバンドのメンバーが、かなりの近さで見えました。
ただ、当の本人は、アリーナにめぐらされた花道を動き回ってたり、
花道に作られたステージで歌ったりしてたため、
メインステージには、ほとんどいなかったのが残念だった。
立っても、全く見えなかったし。
ドームだから仕方ないよね。

曲は、ほとんどが知ってる曲。
特に、オフコース時代の曲は、いろいろ思い出したりして、泣いちゃいました。
小田さんも途中、泣いてたみたいです。
年齢的に、2日間連続でできるかどうか不安だったんだろうな。

ドームで音楽を聴いたことがないから、
音的にどうなのか、気にはなってたんだけど、
音響はいいことないね(ま、とーぜんか?)
しっとりバラードは、まるで山びこだし、
そしてアリーナ席は、地面をウレタンのようなシートで覆ってるので、
とっても歩きにくいし、
パイプ椅子は、私の足に合わず、
結局、テニス~ずっと、足を酷使することになり、
帰りは、膝が痛くて歩けなかった。
ライブの日はテニスしたらあかんわ。


ここから曲リスト


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

目からウロコ スマッシュ編 PVレッスン◆36

いきなりスマッシュ練習から。
横を向いてラケットをかついだところから球出し。
歴代のコーチに、何度か教わったけど、
ボールが上がったら、横を向く、
右手は肩の高さまであげて肘を直角にしラケットを垂直に立てる
左手はボールをさす
と、習ってきた。
が、しかし、両手を挙げた状態で、足を動かすのは難しく、結局細かい位置取りができない。

そこで、横を向いて、まずラケットをかつぐ。
今までと一緒やんと思ったけど、
手を肩の高さまであげて、ラケットを背中につけちゃう。
そう、サーブの時と同じように。
歴代のコーチに習ってきたことを言ってみると、
そのように構えても、結局振り出す瞬間って、
ラケットを背中につけてから振り出してるはずなので、
手間をひとつはぶいただけで、
私には、手間を省いたほうが打ちやすいだろうとのことだった。
本当に打ちやすかった。
タイミングはまだつかめないけど、ボールがラケットにきれいに当たるようになった。
そして、左手は、足を動かすために、直前にあげてボールを指差す。
あと、横向きのままラケットが振れたら、ストレートよりのコースになると。

1時間近く、スマッシュ練習だったけど、やっぱりタイミングはつかめなかった。
これは数多く打たないとつかめないだろうな。
ただ、打ち方に関しては、目からウロコです。

後半は、ストロークラリーとボレーストローク
試合はアドバンテージサイドのため、こちらばかり練習してもらってるせいか、
デュースサイドでは、めっちゃ下手だった。
ボレーなんて、ほんまに打てなかったし。
頭、抱えそうだわ。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

チャンスは汚く(笑) スクール☆Y [テニス]

仕事がなかなか終わらず、休もうかとも思ったけど、
お休み連絡期限の時刻は、忙しくて連絡できず、
結局15分ほど遅刻で行きました。

いきなりサーブ練習からです。
ま、肩慣らしということで。

1対1はストロークラリー。
今日は、コーチとよく続いた。
途切れたら、集中力が切れて、ミスショット。
集中力を維持するのって難しい。

形式練習。
結構ボレーもできたし、自分としてはよかったと思う。
バックサイドのアレーに出されたボールは、
思いっきりボールに近づかないと、
ボールが外に逃げてしまって打てない。
あと、チャンスボールは、
「おりゃああ」って、きつく打つんじゃなくて、
「取れるもんなら取ってみなはれ」って、
緩いボールで意地悪くオープンコートに落としたらいいと。
「決めてやるぅ」ではなくて「取ってみなはれ」のほうが、
脱力もできて、きれいに決まる。
ま、ここぞ!というチャンスボールは、「おりゃああ」でいかないといけないけどね。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スタ☆レビ「30年30曲」ツアー神戸 [音楽]

夏イベントで中断してた、ツアー後半戦の初日。

かなりパワーアップしてたのでびっくり。
神戸国際会館は、音もいいので、
コーラスなんかは、ものすごく心に響きます。
いや~参った参った。

ここからねたばれ。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

打った気がしない スクール★K [テニス]

担当コーチがお休み。
代理コーチは、何度か習ったことがあるコーチだったので、緊張はしなかった。
ただ、生徒が多い!
レギュラー4人+ジュニア3人と多くなったところに振替1人。
メニューは、球出しはなく、ラリーばかり。
私のときって男性はゆるいボールが打ちにくいのか、あんまり続かないし、
ましてやジュニアとのラリーなんて、もひとつ続かない。
他の方たちは、長く続いてるので、
ひじょーに、待ち時間が長かった。
急に秋めいて涼しくなったので、動きやすいはずなんだけど、
出番が少なくて、寒かった。

やっぱりジュニア3人は多いよ。
そんなに練習させたいのなら、大人のクラスをつぶしてジュニアのクラスにすれば?
な~んて思ってしまう。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

セカンドサーブ PVレッスン◆36 [テニス]

ミニラリー。
サービスライン上でのラリー、距離が短いといっても、
ボールに回転をかけてラケットを振り切ること。

ボレーボレー
毎回、しっかり横を向くこと。

サーブ
セカンドサーブは、”とりあえず入れる”ために、力を弱めがちで、
緊張で、手が縮んで、ラケットがきちんと振れずに
ネットしたり、回転をかけるつもりが、フラットでOUTしたり・・・。
反対に、力強く打つと、なんなく普通に入ることのほうが多いから、
「入れ」と念じて(笑)ファーストのつもりで打つこと。
ただ、狙うコースは違って、
ファーストのときはアレー側やセンター、
セカンドのときは、センターライン、シングルスラインの真ん中あたりを狙うとよい。
これが、練習のときは上手くいっても、試合になると無理なんだなあ。

スマッシュ
横に向くのを忘れてることが多いらしい。
私はその気なんだけど。
ボールの落下点に入ってないことも多いし、
ラケットを振り出すタイミングもわからない。
数を打つしかないかな。

ボレーボレーや、ストロークラリーなど、
だいぶコーチと続けることができるようになった。
もちろん、コーチは、私がチョット無理して打つくらいの範囲にしか打ってこないけど、
それでも、以前は続かなかった。
もっと粘れるようになりたいな。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

振替 スクール☆Y [テニス]

日曜、昼間に振替。
初めて行くクラスで、試合の相方と一緒に振替をとった。
緊張するかと思いきや、
レギュラー4人のうち2人が、以前一緒のクラスだった方だったし、
1人は一度振替でお目にかかったことがある方だったし、
知らない人は1人と、思ったほど緊張はしなかった。

1対1はストレートのストロークラリー。
ここのコートは、天井が開閉式で、
雨以外は開いてるので、ちょうどネットとサービスラインまでのところが、
日なたになったいる。
壁はネットなので、自然の光が入ってきて明るいんだけど、
この明るさが曲者で、
コーチから出されたボールが、ネット付近の太陽の光で、一瞬ボールが消えるのだ。
夜にテニスすることが多いし、
プライベートレッスンは日中してるけど、
コート全体が太陽に均一にあたるので、さほど問題はない。
なのに、ビミョーな光加減で、見えなくなり、
見えたら、ボールはすぐそこまで来ている状態。
テイクバックはできてないし、振り遅れるし、遅れてるから余計に前のめりになるし、
納得いかない出来。
コーチからも、「この間まで、テイクバックも早くできてたのに、今日は遅い」と。
ボールが見えなくて反応できなかった、と言い訳はしたんやけど(笑)

いろんな条件でテニスするのも大事なんだな。

以前一緒のクラスだった方から、
「前よりも、急に変なボールが来たときに対処できるようになってる。
試合に出るようになったから?」
と、お褒めいただきました。
上達遅いけど、それなりには練習してますから(笑)

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロブとハイボレー スクール★K [テニス]

今日は大人はレギュラー4人と振替1人、子供3人の8人です。
多!
人数が多いから、打った気がしないのよね。
また練習が、ロブとハイボレーがメインだったから、
ほんまに打った気がしないレッスンやった。

ロブは、スピンを打つような感じロブをあげるようにと。
プライベートでは、スピンロブは難しいからと、
ボレーのように打つロブの練習をした。
屋外だから、ロブってあげ放題になるのね。
だから、適当に高く上にあげても、入るから、練習になるんだかどうだか。
しかも、ジュニアたちは難なくやってのけるから、
ラリーが続き、同じ2球で交代でも、大人の時間がかなり短いんだわ。
子供の練習のために大人がいるみたいな感覚に陥りそう・・・。
子供天国にならないよう、大人もがんばらないとね。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

姿勢 スクール☆Y [テニス]

仕事が終わって急いで行ったら、遅刻だった。
すでに準備運動が始まってたけど、
前の時間に受けてる相方が待っていてくれたので、
少しおしゃべり。
レッスンに入ったのは、始まって役15分後の、サーブ練習途中だった。
で、驚いた。
野郎ばっかり8人もいた(コーチ含)
しかも振替の3人が”ちょー強打軍”
私の顔を見るなり、コーチが「どうする?打てるかなあ。強打ばっかりやで」って。
どうする?って言われても、打ち返すしかないし(笑)

1対1はストレートのストローク。
背筋を伸ばしてるつもりが「姿勢が悪い」とな。
仕事帰りの疲れが出てたのかな。
あと、高いボールの処理。
面を寝かしながら打つようにと。
高い位置で打つのって、PVでも教えてもらってるけど、なかなかできないでいる。
背が低い分、高い位置にくることが多いので、
なんとか覚えないとね。

サーブからのクロスラリーをして、試合。
女子の私がリターンのとき、男性からのサーブは、
回転をかけて緩く打ってくれるんだけど、
これがくせもので、バウンド後に曲がる方向、跳ねる跳ねないがわからなくて、
かなり打ちづらい。
しかも試合になるだけで、緊張して力が入るので、
リターンミス続出。
ペアになった方は、ひとつ上のレベルのクラスの方だったので、
悲しいことに私が手出ししなかったら、勝った。
男性7人の中に女は私が1人だとそんなもんですわな(笑)

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。