So-net無料ブログ作成
検索選択

スマッシュなんて・・・ スクール★K [テニス]

先週の予告どおり、スマッシュ練習。
大の苦手なスマッシュ。
とーぜん、第1球目は空振り。
第2球目も空振り。
第3球目、かすっってかすっただけ・・・。
もーしゃれになりませんわ。
で、スマッシュ練習が終わる頃に、ラケットに当たりだして、
そこで終わっちゃう。
・・・これじゃ、いつまでたっても習得できないわな。

サーブからのラリーでも、サーブのミスが多かった。
途中、ラケットが上から振れていないことに気づいたので、
なんとか自己修正できたので、よかったけど・・・。

スマッシュだけは、なんとかしなきゃなあ。


タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

振替 スクール☆Y [テニス]

以前所属していたクラスに振替。
サーブでは「フォームはきれいけど、打点が低い」と。
きっと肩が回ってなかったんだろうな。

1対1はストロークで、
フォームの確認がテーマ。
ラケットヘッドを先に前に出すんじゃなくて、肘を曲げた状態で肘から前に出して伸ばす。
これがなかなか難しい。
バックハンドも左手のフォア感覚で。
難しいことやってるんやなあって思ったけど、
よくよく考えたら、このクラスはむやみに強打をするクラスなので、
むやみに強打するのを防ぐためかもしれない。

形式練習は、並行陣ボレー側がワイドに振られた時に、
ペアがセンターをカバーするという練習。
ずっと動いてないといけないので、きつかった。
最後は試合。
ただし、サーブからではなくて、手出しのボールからスタート。
強打のサーブで終わってしまうかもしれないから、だって。
女子に気を使ってるメニューだわ。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

なんだか変? PVレッスン◆40 [テニス]

とりあえず、暗くなる前にスマッシュ練習。
ボールの距離感や、振り出すタイミングが全く取れない。
それだけではなくて、手首のスナップをきかすこともできないし、
おまけに肩がまわらず、まっすぐにラケットを振り落とすこともできない。
要するに、全くダメダメ。
最初は、それでも、”かすっ”ってラケットにあたってたけど、
そのうち、全く当たらなくなり、空振りオンパレード。
もう、情けないったら。
その後のストロークもボレーも、なんだか変。
体も全然動いてくれないし、
最後まで???で終わってしまった。
なんでできないんやろ?
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ひねる スクール☆Y [テニス]

振替や体験レッスンなどが入り、今回は8人でのレッスン。
1対1は、ストローク。
テイクバックを早くするために、体をひねるように言われた。
たしかに私のテイクバックは遅い。
遅いから遅れてしまうわけで・・・。
くせづけられたらいいんだけどな。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

試合っぽい練習 スクール★K [テニス]

試合に使えそうなパターン練習が増えてきた。
こういう練習を待ってたのよね。

ボレー練習は球出しで。
1球目はサービスラインくらいに沈め、
浮いてきたと仮定してボールを出されるので、
打った方向に動いて、それを決めるという練習。
後ろからアプローチで前に詰めて、先ほどのボレー2球を打つ練習。

ロブの練習も、球出しで3球打ち。
1球目アドバンテージサイドからクロスに返球、
2球目デュースサイドに出されたボールをストレートロブ、
3球目アドバンテージサイドのサービスラインくらいに浮いたボールが出されるので、クロスに決める。
走らされてのロブが難しかったけど、
こちらはインドアではないので、高く上げ放題にすればロブになるし(笑)
ってなことをしてるから、インドアで苦労するわけで・・・。

最後は、2ポイントごとに場所を移動してサーブからの試合。
練習のとおりにはいかなかったけど、
それなりにはできたかな。
・・・日曜の試合に比べたら上出来(笑)

終わってからコーチとしゃべってて
「ほんま、上手くなりましたね~。どこで特訓してるんですか?」って。
「内緒よ~ん」
このクラスの前任コーチにプライベートレッスンしてもらってるなんて、言えないっすよ。

タグ:テニス
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初級女子ダブルス 4回目 [テニス]

結果、
リーグ戦
1-6
0-6
5-6
4位トーナメント
3-6

プライベートレッスンで動いたし、
試合では、ちゃんと打てて、動けるだろうと思ったら甘かった。
もともと緊張して動けなくなるので、ある程度は仕方ないにしても、
最初の3試合途中までは、予想以上に動けなかったし、打つこともできなかった。
情けない限りです。
相方も昼間の練習で疲れたのか、全く打てず、
2人とも自滅に陥りました。

1試合目。
動けなくても仕方がないけど、
相手が2人ともサービスライン上にとどまる陣形をとってたため、
ロブで抜くか、足元狙うと決まるかな、と思ったけど、狙えなかった。
というか、それ以前にミス多すぎでした。

2試合目
相手側は基本ずっと雁行陣をとっており、
普通にラリーもできず、
ロブを打ったら、甘くなって打ち込まれることが多かった。
ふわっとしたボールで、オープンスペースにきっちり落とされて、対処できず・・・。

3試合目
スクールで同じクラスだった方だったため、ちょっと気が楽だった。
が、打てない状況は続いた。
「このままリーグ戦を終わるのは悔しい」、と
なんか自分にすごく腹が立ってきてちょっとキレた(笑)
とにかくくらいついて、
OUTしてもいいから、思いっきり打とう!と、
緩い山ボールではなく、きつめのボールを打ってみたら、
打てない状況は少し回復。
でも、すでに遅し・・・。
結局負けちゃった。

4位トーナメント
勝てるかもと思えた相手だったけど、
すでにキレてた私が自滅した。

最初からボールに対する執念が足らなかったかもしれない。
緩い山ボールばかりの試合になるので、打ちなれてないのもあるし、
変に力をいれて、ばしっと打つのは、失敗の素になってよくないんだろうけど、
自分自身の気力を高めるには、
やっぱりばしっと打たないと、いけないんだなって思った。

今まで初級女子ダブルスに4回出たけど、一番悔しい試合になった。
ほんとに悔しくってたまらんわ。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロブの練習 PVレッスン◆39 [テニス]

今日は、初級女子ダブルスの日。
相方と一緒に、プライベートレッスンをお願いしました。

ボレーやミニラリーのあと、
各サイドで長く続けるラリーの練習。
そのあと、ロブをあげる練習、サーブ練習など、
試合に必要なのをレッスンしていただきました。

ロブをあげる練習、
基本はストレートロブで。
私はアドバンテージサイドなので、
ロブをあげるのは、バックハンドでは難しいので、
フォアのときのみにするようにと。

ロブ処理の練習では、サイドチェンジの練習。
ストレートロブをあげられ、前衛の頭をこしたとき、
後衛が取りに行くために、サイドチェンジをする。
ここまでは、今までずっとやってきた。
打ち返したあと、後衛だったほうが、前につめる準備をし、
相手の打つのを見て、前につめるか、そのまま後ろに下がってるか決める。
前衛だったほうがサイドを移って、後ろに下がる準備をし、
後衛だった人の動くのにあわせて動く。
陣形を立て直すためなんだそうな。
こういうこととか,,聞いてるうちに頭の中がいっぱいになってきた。

ゆったりと確認するはずが、結構ハードなレッスンになった。
はたして試合に反映されるんだろうか?

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ボールに近づく スクール☆Y [テニス]

今日は1対1はなく、
サーブからのクロスラリーだった。
私が明日、試合に出るから、考慮してくれたのかもしれない。
ここで言われたのは、ボールに近づいて脇をしめること、
テイクバックなど何もかもが遅い、
頭を下げない(前のめりにならない)
激しい雨が降っており、屋根にあたる音で、聞こえにくい状態だったからか、
いつもより、きつい口調だったし、
コーチとのラリー中も、打ちながら、すかさず注意が入った。
まるで特訓。
でも、こういうレッスンをしてくれるのがありがたい。
その後、形式練習。
足が動かなかった時に、ミスが多かった。
というか、ミスしたらコーチが「足が動いていない」って、言ってたから。
自分では、そう思ってなかったりするんだけど。
最後の試合は、まあまあってとこかな。
でも、ボレーも前につめれたし、いつもよりかはいい試合が出来たと思う。

最後にコーチから、
「明日は、とにかくボールに近づいて打ったら、ちゃんとネット越すから」って。
最後の最後まで、気を使ってくれました。
いい報告ができるよう、がんばらないとね。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雁行陣 スクール★K [テニス]

今期初日。今期のテーマは、ゲームでの動き方なんだそうな。
前期より女性が1人抜けたので、大人3人子供3人のクラスになりました。
今日はHPオープンテニスを見に行ったからか、
ボールに対する執念が、いつもより強かったように思う。
で、こけた。
足をすべらせて打つつもりが、
ブレーキがかかってしまい、つんのめってこけて、
膝をすりむきました。
情けないっす。

今期、ゲームでの動き方をしてくれるみたいなので、
レッスン中も試合形式が増えそうなので、楽しみ。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

HPオープンテニス [テニス]

大阪テニスセンターで、HPオープンテニスをしている。
大阪にプロの選手がくることって、
滅多にないことなので、見に行った。
シングルスダブルスも、ボールを取るという執念がすごかった。
どういうところをしっかり見たらいいかってのが、
もひとつわかってないので、
普通にボールを追いかけてみてたら・・・寝ちゃいました。
だって、ボールを打つ音が心地いい音だし、
それが一定のリズムを刻むもんだから、
もう眠くって眠くって(笑)

日本人選手のシングルスもダブルスも見れたし、
なんたって、クルム伊達公子さんの練習風景も見れた。
それだけでも行ってよかった。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。