So-net無料ブログ作成

動けない スクール☆Y [テニス]

昨日、行けなかったので振替。
最初から、動きが悪く、ふつうに打てなかった。
なんで?なんで?の連続。
それに、ちょっと動いただけなのに、
いつもより息切れするのが早かった。
なんで?なんで?
自分では気づいてないけど、体調悪かったのか?
気分、滅入るわ~。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

寒いっ! スクール★K [テニス]

寒い1日。
寒さにめっきり弱いので、それだけでめいっちゃう。
昨日の遠征の疲れが抜けないまま、仕事で疲れ、
そのままテニスクラブに直行した。

ネットのポールが新しくなってた。
前日に折れたらしいんだけど、
セッティングすぐだったのか、
きつネットを張るとまた折れてしまうかもしれないということで、
ネットはたるんだままで、レッスンしてた。
それじゃ、練習にならないし。
気分がよけいにめいった。

疲れがたまってるうえに、体が冷えてしまい、全く動けなかった。
動けないから、体が温まらなくて冷えたまま、と、まったくの悪循環。

そんな中でのスマッシュ練習なんて、
打てるわけないっしょ。

疲れ、寒さ、たるんだネット・・・
トリプルパンチ!にやられました。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

山下達郎さんのライブ [音楽]

大阪は抽選に外れたので、徳島県鳴門市まで遠征。
山下達郎さんのライブは2回目。
1回目も思ったけど、バンド編成はシンプルで、
この人数で表現できない曲は演奏しないそうな。
それだけ生音で勝負なんだろうな。
マイクをとおさない、生歌もあり、
各楽器のソロ回しもあって、
とにかく、すごい!の一言でした。
曲は、半分くらいしか知らなかったけど、
ちょー有名曲の演奏もあったので、大満足でした。
タグ:山下達郎
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

サーブのおさらい PVレッスン◆42 [テニス]

ボレーボレーでは、ハーフボレーの復習。
ストロークのようなラケット運びをしてしまうので、
前にまっすぐ振り上げるようにと。
ローボレーもネットにかけてるので、ラケットを上に運ぶように。

クロスのストロークラリー。
速いボールには、なんとか対処できてるけど、
ゆっくりのボールにいたっては、
じっくり見すぎて、動き出すのもテイクバックも何もかも遅くてミスショットしているから、
早くボールの落下点など見極めて準備すること。

で、今回は「走らされて打つ練習をします」との宣言どおり、ボレーストロークで左右に振られた。
左右を交互に振られるわけじゃなく、
どこにくるかわからないので、取れなくても、反応はするようにと。
全然動けないっすよ。
反応もできなくて、見送るだけのことも多かった。
そういえば、こんなに走らされるのって、久々やわ。
練習しとかな、動けないよな。

最後はサーブ。
フォームのおさらいから。
手首が安定してないので、手首をそらさないで、
グリップをつつみこむような感じで固定。
肩と肘の力を抜いて、手首だけ固定するのって、そんな器用なことできましぇ~ん。
ラケットを担いだときも、手首だけは曲げないようにしたら、
普通に振り下ろすだけでスピンがかかるって。
もーガチガチですわ。
しばらく、「入らない」連発しそう。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

プレッシャーに負ける スクール☆Y [テニス]

仕事で遅刻。
コーチと1対1の直前にいけたので、まだよかった。
が、しかし、1対1の順番が1番。
ひえ~ストレッチもUPもなにもできてないのに・・・。
仕方なく、そのままストロークラリー。
結構ラリーを続けることができた。
コーチとのラリーでこんなに続いたのって初めてかも。
注意されたのは、後ろに下がるタイミングが遅い。
今日は、これだけだった。
もっといろいろ言われるかと思ったけどな。

最後の試合で、相手側のロブが、こちら側のネットすれすれに落ちて、
回転がかかってたせいで、バウンド後、そのまま相手側コートに入ったの。
オーバーネットしてはいけないと思って、さわらなかった。
このとき、私がオーバーネットして相手側に跳ね返ったボールをさわれば、私の得点になり、
今回のように、なにも触らなかったら、相手の得点になるんだそうな。
知らなかったよ。
っていうか、跳ね返ってネットを越すってこと今までなかったし。
今後もあるかどうだか・・・。

最後の試合は、4人づつ分かれて、団体戦。
1ポイント取られたら、別のペアに変わり、
ポイントは普通の試合どおり。
私のチームはコーチがいたのに、3ゲームとも負け(笑)
コーチペアが3ポイント先取してくれて、
私のペアにバトンタッチしてくれたのに、なぜだか負ける(笑)
しかも、マッチポイントのサーブは、なぜだか私。
まわりから「ダブルフォルトなんてしたら・・・」ってプレッシャーかけられて、
縮こまってしまった。
結果ダブルフォルト(笑)
コーチに「プレッシャーに弱すぎやわ」
小さい私がよけいに小さくなりました。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ポーチ練習 スクール★K [テニス]

1日中、いろいろ動いたせいだと思うけど、
途中から膝が痛くなり始めた。
なんとか動けるけど、
それに加え、ふと手を見ておどろいた。
ラケット持つ手が、乾燥で皮がひきつってて、
おまけに指先が割れて出血。
ちゃんとケアしてテニスにいかないといけない季節になったんだなあ。

珍しくポーチ練習をした。
相手がストロークを打とうと、ボールを見たすきに動くこと。
早く動いちゃうと、ストレートを抜かれてしまう。
練習だから、できるんだけど、
いざ試合になったら、無理そう。



タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

振替 スクール☆Y [テニス]

今日はプライベートレッスンもないので、振替に行くことにした。
私のクラスと同じコーチが担当するクラスに入った。
そして「実は昨日、熱でてた。帰ってから39度まで上がって。」って。
え゛ー。
熱があるのに、テニスしてたってわけ?
しんどそうには見えなかったけど。
「昨日の、球出しだけのメニューは、そのせい?」なんていったら、
苦笑いしてたけど、「でも練習にはなったでしょ」って。
ま、今朝は熱が下がってたらしく、
いつものように、強打の男性陣と激しく打ち合ってたので、
病み上がりとは、とうてい思えなかった。

1対1はストローク。
低い位置でのストロークを、
上に振り上げなきゃいけないところを
まっすぐに打ってネットにかけた。
あと、いつもと一緒で、
ボールをひきつける、前に大きく振るなどなど。

形式練習では、足はもつれるし、あせるし、で、
なかなか思うようには打てなかった。
最後の試合では、
前に攻めていくこともできたし、ボレーで決めることもできたし、
なかなかいい感じでできた。
ちょっとは進歩したかな。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

球出しで特訓? スクール☆Y [テニス]

こちらのスクールでは、コーチの球出しってのが、ほとんどない。
今日は4人ってこともあって、
ずっと球出しで練習。
フォアストローク、バックストローク、アプローチ、ボレー、ボレーの5球打ち、
ずっとスプリットステップを踏んでのボレー、
雁行陣での位置で、ラリーではなく、どこに飛んでくるかわからないボールを打つ練習。
など、すべてが球出しです。
ラリーだと、続かないと、フォームの確認ができないから、
同じコースに出されたボールを打ち続けることで、感触やフォームを確認する目的なんだそうな。
というか、打ち続けてたら、疲れてフォームがガタガタになっちゃったけど(笑)
そこを踏ん張れ~ってことだった。
これだけ疲れてフォームが乱れた中、
たまに「はいスマッシュ!」ってロブをあげられる。
苦手なスマッシュ、今回は全く打てなかった。やっぱり・・・。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

前衛の動き スクール★K [テニス]

冷えた1日だったので、
とりあえず、長袖のジャージ。
中は長袖にしようかとも思ったけど、
なんか暑くなる予感がして半袖に・・・それは正解だった。

ストロークのミニラリーして、球出しでストロークまでは、さほど温まらなかったけど、
その後、ロブのストロークラリーが、かなり続いたので、
急に熱くなってきた。
ロブを打つのって、ストロークより楽なはずなのに、
体全体で打つからか、続くとほんまにしんどかった。

サーブからのラリーでは、リターン側は固定で、時間で交代だったんだけど、
生徒が奇数だったため、「もう1回行きたい人?」って。
誰も手を上げないので、私が「は~い」
リターンの連ちゃんは、さすがにきつかった。

そのあとは、雁行陣の形式練習。
コーチが固定で入り、球出しから始まって、クロスに返球後はフリー。
ボールの行く方向によって、前衛の動きが変わる練習がテーマです。
前後の動きはもちろん、左右も動くこと。
ボールがアレー側に返ったら、自分もアレー側に動く。
疲れてアレー側に移動するのが遅れたら、スコーンとストレートを抜かれた。
何度も(笑)
前衛って、動くのほんま大変。
動くのに集中したら、今度はボールが取れない。
何のために動いてるん?って感じですわ。

このメニューでレッスン終了かと思いきや、
「最後にスマッシュしま~す」
最後の最後で落ち込むかよ~って思ってたら、
なんと、今日は全部打てた。
珍しいこともあるもんやわ。

タグ:テニス
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

フォーム修正 PVレッスン◆41 [テニス]

コーチに事前に「フォームが変なんでなおして」とお願いしていたので、
フォームの確認をしてもらった。
ミニストロークで、一言。「遅い!」
移動も遅いし、テイクバックがかなり遅くなってたし、その分振り出しも遅かった。
言われて、早くしたつもりが、「まだ遅い」って。
相手のボールがネットを越えるときには、テイクバックが終わってるように。と。
っていうか、そのあたりでは、
フォアで打つかバックで打つか決めれてないことのほうが多いから、
どうしてもボールが着地寸前に「あらよっと」てな感じでテイクバックしちゃう。
で、振り遅れる。
そのほかは、テイクバックのラケット面の位置が悪かった以外は、
全然大丈夫とのことだった。
”フォームが乱れた”と感じた理由は、
この、移動、テイクバック、振り出しがかなり遅くなってたためだとわかった。
じゃ、なぜ、かなり遅くなったのか?
思い当たるのは、このところ木・土・日とテニスをしていたのに、
丸々1週間テニスをしなかったから、動作が鈍った。
単純に、太って体重が重くなって、動作が鈍った(笑)

とりあえず動作を取り戻すために、
クロスのストロークラリーをたくさんした。
早くテイクバックとかかなり意識してたので、
手ががちがちに力が入ってしまって、今度は大きく振りぬけない。
そのうち、慣れてくるんだろうけど。

クロスのボレーストロークのストローク側で、
フォアハンドがネットにかけたり、ちゃんとクロスに返せずセンターに打ったりが多かった。
肩が入ってなく、前を向いて打ってるからなんだそうな。
よくスクールでも、試合の形式になると1球目のミスが多かったのは、
そういうことだったのかもしれない。

最後はサーブ練習。
最近入らないことが多いと伝えると、
さっそくフォームの確認。
手首とラケットが直角を保っていないのと、
最初はコンチネンタルで握ってスタートするのに、
ボールに当たる頃には、グリップを厚めに持ち替えてるらしい。
全然、意識してなかった。
そんなに練習する時間もなかったけど、
問題点がわかっただけでもよかった。

たった1週間あいて、体重がちょっと増えただけで、
こんなに動けなくなっちゃうんやね。体重管理、ちゃんとしなきゃ。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。