So-net無料ブログ作成

スクール生初中級女子ダブルス スクール★K [テニス]

以前一緒のクラスだった方と出場。
5組づつ2ブロックにわけてリーグ戦をし、
ブロック1位で決勝戦だった。

とにかく強風と寒さと緊張で、
体がこわばって、なにもかもがうまくいかなかった。
ダブルフォルトは連発するし、
ネットにかけるし、
風にのってOUTするし、
おまけに空振りまで披露しちゃって、ほんま散々。
ミスショットが上手い具合に決まったってのは、何度かあったけどね(笑)

結果は、リーグ戦2勝2敗
5-6、6-2、6-4、2-6

来年こそは、もっとましな試合をしたいもんです。



タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 

ふにゃふにゃ スクール☆Y [テニス]

こちらは今日が今年最終レッスン。
なのになのに、全く打てなかった。
打ち方を忘れちゃったみたいで、どのショットもめちゃくちゃ。
1対1は、まだなんとか打てたんやけど、
その後、ネットにかける、フレームショットする、ダブルフォルトするを連発。
終わりがけにコーチから
「体がふにゃふにゃしてる、いつもはちゃんと定まってるのに」って。
あ~あ~情けないテニスで終わっちゃったぁ。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり姿勢 スクール☆Y [テニス]

仕事から、ばたばたとスクールへ。
20分の遅刻で、コーチと1対1が始まってすぐぐらいだった。
一番最後に1対1。
バックサイド側でのクロスのストロークラリーだった。
もう、なんせ、ばたばた感が消えず、
動きは悪いし、姿勢も悪いし。
このくせは、来年に持ち越しになりそう・・・。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 

早くしっかり振る PVレッスン◆44 [テニス]

ミニラリーから。
しっかりラケットを振って回転をかけなきゃいけないんだけど、
なかなか上手くできない。
そしてボレーボレー。
結構続けられるようになったけど、あいかわらず、
低い位置でのボレーなのか、ハーフボレーなのか判断できず。
ハーフボレーにいたっては、フォームから変なので、打てなかった。
今のところ、よっぽど気をつけないと、ちゃんと打てないんよね。

クロスのラリー。
いつもはバックサイドばかりなので、たまにフォアサイドで。
フォアサイドでのフォアストロークは、振り遅れると打てないし、
とにかくしっかり前に大きく振らないと、飛んでくれない。
前回、2度引きを言われたので、それをしないように気をつけた。
だけど、やっぱり遅れて、きれいに打てない。
テイクバックや振り出しが遅れるのは、命取りだとよくわかった。
試合とかで、ペアになった方とサイドを決めるときに、
”弱い人がフォア”って感じがあるんやけど、
本当は違うのかもしれないな。

ボレーストローク。
今回はストレートで。
きちんと横を向いて打たないと、きれいに返せないから、
とてもいい練習になった。
ボレー側では、早く準備すれば、ま、なんとかなったんだけど、
問題はストローク側。
早くテイクバックしなきゃいけないんだけど、
ボールはすぐに返ってくるし、
フォアかバックか見定めてテイクバックしたら、すでに遅れてて打てない。
それに2度引きをかなりしてたらしい。
10年近く持ってる”くせ”が取れるまでは、何度も何度も練習しないとダメやろうなあ。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 

やっぱり遅い スクール☆Y [テニス]

いつもなら、UPしてサーブ練習したら1対1なるのに、
寒いから体を温めるために、球出し練習しますとのこと。
アプローチ打って、前に出てボレーの2球打ち。
これで、走り回ってるうちに少しは暖かくなった。
そして1対1。
プライベートでも言われてるのと同じで、テイクバックが遅いことを言われた。
何度かアプローチから前に詰めてボレーをしたんだけど、
ファーストボレーのミスがなかったからか、
「前よりも上手くなってる」とほめられた。
うれしい!

球出し練習があったから、試合をする時間がなくなっちゃった。
残念。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 

最後 スクール★K [テニス]

こちらは、今期最後、というか今年最後のレッスン。
なので、後半は試合デー。
前半は、ボレーストローク、クロスラリー、サーブリターンなどの練習。
プライベートのときに言われた、2度引きをしないように気をつけたつもりだけど、
注意してくれる人がいないので、
できてたのかどうだかは不明。
でも、やっぱり振り遅れちゃうので、できてなかったのかもしれないな。
試合は、ジュニアとペア。
難しいボールはジュニアが取ってくれるので、大助かりです。
とにかく試合の形態をとるだけで、サーブが入らなくなるので、
とっても心配やったけど、
ダブルフォルトもしたけど、まあ、入った。
コーチに「練習のときと全然違うでしょ」と言うと、
「かなり固かった」って。
・・・やっぱり
3チームとも、1勝1敗。
仲良く終われたということで。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 

スタ☆レビ「30年30曲」ツアー大阪貝塚公演 [音楽]

スターダストレビュー「30年30曲」ツアーで、
貝塚コスモスシアターに行ってきました。

この会館での公演は、数年前に会館の自主公演ではじまり、
いつのまにやら、毎回のツアーに日程が組み込まれるようになりました。
来年には、大阪狭山市でもあるんよね。
大阪の中心から外れたところでしてくれるのって、ほんとうれしい。
我が町にも来てくれへんかなぁ(キャパ的に無理だろうけど)

そしてそして、なんと真ん中の2列目!!!
手の甲の血管まで見える位置(笑)
ビジュアル系ではないんだけど、
本人たちを間近で見れるというのは、テンションあがります。

では、ねたばれです。

ここからねたばれです。


nice!(1)  コメント(0) 

2度引き PVレッスン◆43 [テニス]

いつものようにボレーボレーから。
今日は、結構長く続けることができた。
今まで一番長いかも。
「それだけ、足が動いてるってことです」って。
まだ始まってすぐだから、疲れてないし(笑)

続いてクロスのストロークラリー。
こちらも長く続けるのが目標。
きつく打たないで、やんわりと大きく打つ。
これがなかなか難しいのだ。
やはり、振り遅れが目立った。

そしてロブ処理の練習。
高くバウンドするボールは、ほんと苦手。
普通のストロークを車のワイパーのように上に振ればいいことなんだけど、
打点は前にしないといけないし、振り出すタイミングもとれなくて、全くできない。
と、ここでコーチが気づいた。
「テイクバックを2度引きしてる」
早くテイクバックをするんだけど、途中までで、
ボールのバウンドにあわせてもう1度テイクバックしちゃってるから、
その分、振り遅れてた。

昔々テニスを始めた頃、緩いボールばっかりだったので、
ボールのバウンドにあわせてテイクバックしても間に合ってた。
それが10年くらい続いたわけで・・・。
速いボールを打たなきゃいけないクラスに変わってから、
振り遅れは何度も指摘されてたけど、
早くテイクバックしても、振り出しが遅いから、遅れるんだと思ってた。
速いボールは、ラケットに当たればそれなりに返すことができるから、
だんだんと対応できるようになったけど、
自分の力で打たなきゃいけない緩いボールは、打つことが少なくなった分、
打ち返せなくなっちゃってた。
で、プライベートで緩いボールの練習を何度もしたけど、なかなか返せなかった。
2度引きしてることは、何度か言われたことがあったけど、
”ふ~ん、そうなんだあ”としか思えなかったし、
くせを治すまで、打ち込むことはなかった。

というわけで、くせを治すために、
後半は2度引きしないストローク。
とにかく2度引きしないように!なんて思ってたら、今度は足が動かない。
これも試練。
とにかく治すしかないよなあ。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 

ボレーが好調 スクール☆Y [テニス]

1対1はストレートのロングストローク。
頭を下に向かない、背筋を伸ばす、テイクバック&振出が遅い。
いつもと同じことばかり言われてます。
あと低い位置のストロークと肩の位置のストロークと
同じように振ってしまってるので、
低い位置から振り出したら、フィニッシュはラケットを肩にかつぎ、
肩の位置でとらえたら、そのまま横に振る。
わかっちゃいるけど、とっさにはできないんだよね。

形式練習では、結構ボレーが決まった。
不意打ちを狙われて取れないことも多いけど、
それなりに打ち返せたし、
何度か決めることもできた。
決めると、テンションあがって、また調子がでてくる。
いつもこんな感じだといいんだけどね。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 

調子が出ない スクール★K [テニス]

最初は、気合も入ってたし、なんだか調子よくできてたんやけどなあ。
体もあたたまって、さあ、これからってときに、どんどん調子が崩れだした。
ストロークがテイクバックも振り出しも遅れてるのに気づいてるんだけど、
修正できないまま終わってしまった。
最後は、ポイントを数えての試合形式。
1ポイントごとにペアが変わっていくので、カウントがわからなくなり、
本当は、サーブ側がコールしないといけないのに、
毎回、「どうやったっけ?」って周りに聞き返してた。
自分の番でも頭の中が真っ白でカウントできなかった。
これから、試合を控えてるというのに、コールできないなんて・・・。
寒いと、頭も働かなくなるのかな。
気合が足らないだけならいいんだけど。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。