So-net無料ブログ作成

大幅遅刻で好調 スクール☆Y [テニス]

仕事の終わりのめどがつかないので、休むつもりだった。
30分前までにWEBで操作できるので、ぎりぎりの時間に携帯でアクセスしてみた。
・・・つながらない。
そういえば、パソコンで見たときに、携帯の場合の注意が書いてあったわ。
確認とってなかった・・・。
電話しようにも、30分が過ぎてしまったので、お休みにできないし。
あとは、仕事が早く終わることを願うばかり・・・。

ちょうど30分の遅刻で行くことができた。
1対1の2人目が終わったとこで、
ローテーションの順番も狂わさずにすみ、
おじさんたちも「次、こっち」と誘導してくれました。

さて1対1はストレートのストローク。
UPもできてないので、ちゃんと打てないだろうけど、
とにかくいつも言われる姿勢だけを気にした。
そしたら、体もさほど温まってないのに、まあ、ラリーの続くこと。
びっくりやった。
今回は、気をつけてたからか、姿勢は言われず、
「よかったやん」と。
低い位置でのストロークの振り方を言われただけだった。

形式練習。
前衛の足元を狙ったり、
アレー部分に打って外に走らせて、センター狙ったりするようにと。
なんとなくはできたかな。
最後の試合では、3球くらいボレーで返し、
最後は、アングルにきっついボレーを打って決めるはずだった。
打つ直前まで、そのつもりだったから、
ものすごい気迫でせまってたのに、
なぜだか、頭に、「きつく打ったら失敗するから、ゆるく打ち!」って聞こえ、
きつく打つと見せかけて、ゆるく打ったら、ネットした。
クラス中、大笑い。
吉本新喜劇なら、みんなこけたでしょう。
なんで、あんな声が聞こえたのかが不思議やけど、
クラス中を笑わせることができて、大阪人は妙にうれしかった(笑)
こんなことじゃ、あかんけどね。


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

冷たっ スクール★K [テニス]

朝から、冷たい1日。
昼間なんて、雪が舞ってるし。
動いて暑くなるにつれ、脱げるように厚着してテニスクラブへ。

今週は、大人2人、子供2人。
とにかく体を温めるため、走るメニュー多いこと。
それだけで疲れた。
ポーチ練習では、でるタイミングは、
ボールを打つ人がボールをを見る瞬間。
ちゃんと出てるつもりだけど、
何をするにもワンテンポ遅れるので、きっと遅かったんだと思う。
そして苦手なスマッシュ練習もあった。
最初はぼろぼろ。
何球か打って、やっと感覚がつかめそうかも?と思ったら、終了。
いっつも、これで、習得できないでいるんよね。

ふと隣を見ると1年未満のクラスがスマッシュをやってた。
フォームはもひとつなんだけど、みんな上手い。
10年以上やってる私、いまだにできない。
私って、よっぽど下手なんやなあ、改めて思った。
なんとかしなきゃね。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スタ☆レビ「30年30曲」ツアー奈良100年会館 [音楽]

なら100年会館でのライブは10年ぶりなんだそうな。
これからツアーごとに来たいとは言ってたけど・・・。

要さん、前日にタクシーを追いかけて(?)肉離れをおこしたらしい。
あまり動けない、と言ってたけど、
演奏中は、感じさせなかった。
ただ、階段ののぼりおりや、演奏中でないときは、
かなり痛そうに、足をひきづってた。

回を重ねるごとに長くなるライブ時間。
今日は約4時間。
まだまだツアーは続くので、
最終日は5時間になってるかもよん(笑)

ここからねたばれ


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ストロークでねばる PVレッスン◆47 [テニス]

ミニラリー
早く準備する

ボレーボレー
サービスラインから徐々に前につめながらボレー。
お互いが近くなると、体を横向ける動作をする間がなくなるけど、
フォアかバックか反応を早くするための練習だったらしい。

クロスストロークラリー。
とにかく100回ラリーが続くように。
今まで、50回も続かなかったのが、なんと79回。
ま、私のミスショットをコーチがカバーしてくれてるんで、
なんとか続いたって感じやけど。
その後、93回、97回と続いた。
あとちょっとで100回だあ。

スマッシュ
ボールが出されたら、しっかり横向いて、しっかり肩をいれること。
横を向くのも、ジャンプして横を向いてるので、それだけでワンテンポ遅くなるから、
右足を後ろに運ぶだけでいい。
ちょっとづつちょっとづつ治ってきたみたい。
私の場合、体がすぐに開いてしまうから、
左手を使って開かないようにすること。
(ボレーも一緒)

最後はサーブからのクロスラリー。
これがなかなか続かないのだ。
まずは私が両サイドからサーブ、
コーチサイドはアドコートのみで私はリターン練習。
ほんまに打てなかった。
これじゃ、試合でリターンミスしても仕方ないわな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

姿勢 スクール☆Y [テニス]

仕事が定時に終わらず、20分遅れでスクールへ。
ちょうど1対1の1人目が終わったところだった。
ローテーションの順番を狂わせずに済みました。

で、1対1はストレートのロングラリー。
かなりラリーが続いて、へとへと。
コーチにも「ナイスラリー」って。
初めて言われたかも。
疲れてきたら、やっぱり姿勢が悪くなる。
特に頭が下がってしまう。
前に体重をのせようとしてるのはわかるけど、頭は下げないでとのこと。
「(頭が下がらないように)背中に棒をいれなあかんなあ」と言われたので、
「専用の棒、作ってくれるならね」なんて返したけど、
案外、首にタオルを巻いただけでもまっすぐになりそうな気がする。

最後の試合では、小さいミスで失点ばかり。
ちゃんと打ってれば勝てたのに。
こんなんで「負け癖」ついちゃってるんやろうね。
なんとか「勝ち癖」つけたいな。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「90ミニッツ」 [演劇・ドラマ]

三谷幸喜さん作・演出のお芝居「90ミニッツ」を見た。
会場は、シアター・ドラマシティ。

今回は、西村雅彦さんと近藤芳正さんの2人芝居で、
90分出ずっぱりの、しゃべりっぱなし。
テーマは、医療のかなり重いテーマで、
2人が自分の言い分を譲らず、ずっと言い争うお芝居。
途中、くすくす笑いがおきることはあったけど、私は笑えなかった。
どちらかというと、考えさせられたかな。
自分はどうだろうって。

マイクを通さずに大声でお芝居をする。
それだけでも、すごい迫力です。
やっぱり、”生”は違うわ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

スマッシュ特訓 PVレッスン◆46 [テニス]

まずは、いつものようにボレーボレーから。
今回は、ボレーボレーをしながら、
両サイドのアレー部分や、エンドラインセンターを狙ってみるようにと。
返すだけでも結構大変なのに、コースを狙うなんて、
やってはみたけど、ちょー甘いボールになるだけだった。
コーチには、コースを読まれてるので意味なかったし。
でも、次こうしようって、決めてから打つことになるので、
いい練習になった。

大の苦手なスマッシュ。
どうしようのないくらいできません。
ボールの落下点を見極めるのも、いまいちだし、
体を横向けてラケットを担いで移動するのも、いまいちできてないし、
ラケットの振りおろしも、遅かったり、早かったり、
真上からまっすぐにふりおろせず、斜めから入ってるし、
手首を使ってたたきつけるように打つのもできないし・・・。
ほんまに、なにもかもがわからないままなので、打てないのだ。
何度も何度も打って覚えこますしかないんだけど、
こればっかりは1人で練習できないしね。
おまけに、私のサイドステップが変ということも判明。
十年以上注意されてこなかったのに・・・。

最後はストロークラリー。
ボレーボレー同様、ラリーを続けながら、
両サイドアレー部分やエンドラインのセンターを狙うこと。
今までもコースを狙うことをやってはきたけど、
ラリーが続かず、そこまではできなかった。
今回は、ラリーがよく続いた。
それだけ粘れるようになったんやなあと、ちょっとうれしかった。
次はロブを打つ、ゆるく打つ、コースを狙うなど、
いろいろやってみた。
とりあえず、やってみたという程度なので、
そのショットに意味があるのかないのかは、よくわからんかったけど、
次はこうする!って決めてそのとおりに打つという練習にはなったかな。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サービスエース! スクール☆Y [テニス]

1対1は、ボレーストローク。
だいぶラリーが続くようになってきた。
注意されたのは、前に大きく振ること。
打点で捕らえた後、
ラケットと手が1直線上になるまでは、ラケット面を垂直のまま水平に振る。
その後、面を伏せ気味に振り切る。
ま、言葉で書いたらわかりにくいです。
今回はテイクバックが遅いだの、姿勢が悪いだのは、言われなかった。
できてたのかなあ。

最後の試合、
なんと、サービスエース!しかも2回。
男性ばかりのクラスなので、
私のゆるいサーブって打ちにくいのかもしれません。
そしてそして、コーチの足元を狙って決めることもできました。
めっちゃ、うれしかった。
こんな調子のいい日は、滅多にないことだわ。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初日 大人は私だけ スクール★K [テニス]

今期初日。
大人3人、ジュニア3人のクラスなのに、
大人は私1人だった。
身長が小学生なみなので、遠くから見たら、ちっちゃいのが4人(笑)
1人厚着してるけどね(笑)

一通りのショット・ラリーをしたら、
なんと球出しで7球打ち。
クロスストローク、ストレートのストローク、アプローチ、
クロスにボレー、チョット前につめてストレートにボレー
さらに前に詰めて決めのボレー、最後はスマッシュ。
本当なら、球が出されてから、前につめたりするべきなんだろうけど、
両サイドでやってたからか、
球出しのテンポがゆっくり目だったので、
次のショットまで待ってられず、先に前に出たり後ろに下がったり・・・。
サーブ練習。
ダブルスの試合で、どのコースを狙うか?との話になった。
ワイドにサーブを打った場合、リターンはアングルかストレートに抜かれる可能性があり、
それを打ち返すのが難しくなる。
センターだと、リターンは、アングルも狙いにくいし、ストレートも狙いにくいから、
普通にクロスに返ってくる可能性が高く、それをポーチで打つこともできる。
なのでセンターよりを狙いましょうとのこと。
・・・狙っててもワイドにいっちゃうし(笑)
というか、その前にダブルフォルトなんとかしないとね。

と、サーブの話の延長で、4人しかいないので、最後はゲームをすることに。
ダブルフォルトはしなかったものの、ファーストサーブが入らない。
私のサーブのときって、負けることが多いけど、
今回は勝ったのでうれしかった。
ま、相手はジュニアやけどね。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

遅い! PVレッスン◆45 [テニス]

今年、初めてのプライベートレッスン。
ひさびさに相方も一緒です。
まずは、ミニラリーから。
ちゃんと回転をかけてしっかりラケットを振るようにと。
これがなかなか難しいのだ。
ミニラリーだから、距離は出したらいけないのに、ラケットは振らなきゃいけない。

続いて、クロスのストロークラリー。
50回以上続けることが目標。
深い位置に打つようにも言われてたので、
ほんとに必死にならないと、飛ばないし、続かない。
動きも悪くて、ボールに追いつけないし、
ネットにかけることも多かった。
続かせなきゃと、思って、フォームが乱れまくってたので、
姿勢が前のめりになってたんだろうな。
テイクバックが遅く、振り出しも遅かった。
もーほんまに何もかもが遅れてるんよね、嫌になっちゃう。

ボレーストローク。
こちらもボールに追いつけなかった。
ストロークラリーよりも早くボールが帰ってくるから、
打ったらすぐに次の準備をしないといけないと、わかってはいるんだけど、
遅かった。
どうやったら、すばやく反応できるようになるんやろ?
当面の課題はこれかな。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。