So-net無料ブログ作成

スタ☆レビ「30年30曲」ツアー大阪狭山市SAYAKAホール [音楽]

スタ☆レビが南河内に来てくれました。
とうぜん、行かないとね。

今回も4時間!
毎回、思うんやけど、
行くたびに、どこか違ってちょっと長くなってるような・・・。
そして今回は、新曲「Magic~手をつなごう」をやってくれたし、
最後には、「見ることがないだろうからプロモーションビデオ流します」と、
映像を見せてくれました。





ここからねたばれ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

スマッシュのコツ PVレッスン◆50 [テニス]

ボレーボレー
ハーフボレーとローボレーの見極めをするように。
無理してノーバウンドでとっても、浮いたボールになるなら、
ハーフボレーできっちりかえすほうがいい。

ストレートでのボレーストローク
ボレー側、しっかり横向く。押し出して深く。
ストローク側、打ったらエンドラインまで戻ること。
後ろにいれば、楽に普通に打てるボールも、
少し前にいる分、ノーバウンドで打ってしまうことになり、
ミスショットにつながってる。

スマッシュ
今まで思っていた打点が、かなり上すぎてたと判明。
ずっと打点は、”おでこの前あたり(延長線)”と言われてて、
ボールをかなり上に見上げた時のおでこの前だと思ってた。
だから、どちらかというと、サーブの延長のようなスマッシュになってた。
じゃなくて、ちょっとだけ見上げたときのおでこの前。
ここで打ったら、サービスラインまでにバウンドするようになった。
今までより低い位置で打つ分、最初のラケット担ぎもコンパクトになって、
随分楽に打てるようになった。
タイミングがもひとつつかめてないのと、横向きをキープできてないので、
まだまだ打ち込まないといけないな。

ロブ練習。
横を向いたまま(肩をいれたまま)ボレーのような感じでラケットを上に振り上げる。
振り上げ加減がもひとつわからなかった。
でも、スマッシュ&ロブのラリーが結構続いたので、
いい感じだったのかもしれない。

フォアストローク以外は、横向きをキープしないといけないのに、
打ってる間に忘れちゃう。なんとか横向きぐせをつけないと。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

奇跡 スクール☆Y [テニス]

今回も15分の遅刻。
サーブ練習の途中で合流できたのでよかった。
1対1はストレートのストローク。
とにかく姿勢と早くテイクバックすることを心がけた。
それに関しては何も言われず。
ただ、前に出てくるタイミングを言われた。
サービスラインとエンドラインの真ん中あたりで、
重心が前に移動しながら打ったなら、
前に出てきてもいいのでは?ってこと。
その見極めが、もひとつわからんのよ。

形式練習はコーチのサーブから。
このリターンが、フレームショットばかりで、きちんと打ち返せなかった。
なんでやろ?
ボールをよく見てないのかな?

最後は2ポイント先取で、勝ったらリターン側に移動できるチャンピオンゲーム。
なかなか勝てないというか、ダブルフォルトの連発で、どうしようもなかった。
たま~に、まともな試合運びしてたんやけど、勝てなかった。
リターン側がコーチペアで、私がストロークを打つのに、
急に思い立って、ストレートをねらってみた。
そしたら、コーチの横をすりぬけて、きれいに決まった。お見事!
こんなん奇跡や~。
自分でもびっくりして、しばらく笑いがとまらんかった。
いい気分で終われるかなあと思いきや、最後はやっぱりダブルフォルト。
情けなあ。



タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハーフボレー スクール★K [テニス]

振替の方がいたので、大人3人ジュニア2人。
今回は、珍しくハーフボレーの練習があった。
まあ、苦手ですわ。
プライベートでもずっとずっと教えてもらってるけど、なかなかできないんだなあ。
球出しのときは、まだなんとか返せてたけど、
ジュニアがストロークを打つからそれをハーフボレーで返すってのがきつかった。
わざわざハーフボレーにしなくても、っていうボールも多かったし・・・。
テンションが一気に下がりました。
最後に、ジュニア&コーチvs大人3人で試合をしたけど、みごと完敗。
リターンが打ち返せないから、しゃれにもならないわ(泣)

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

LIVE SDD 2012 [音楽]

FM大阪のSTOP!DRUNK DRIVING PROJECTのライブ「LIVE SDD」
今年も友達のおかげで行くことができました。
飲酒運転撲滅のためのライブ。
参加アーティストはわかってたけど、果たしてどういう順番なんやろう?

若い子にちょー人気のAAAやナオト・インティライミさんが出てるからか、
観客は、若い子がかなり多かった。
彼らの名前が出るたびに、黄色い声援「きゃー」ってうるさいくらいだった。
それにくらべて、スタ☆レビは・・・。しーん(泣)

では順番に。

◆TRF
 サバイバルダンス(オーケストラと)
 Boy Meets Girl
 Ez Do DANCE
◆かりゆし58
 アンマー
 さよなら
◆TRIPLANE
 パノラマセカイ
 イチバンボシ
◆ナオトインティライミ
 カーニバる?
 君に逢いたかった
◆スターダストレビュー
 「AAAが見たいか?」「TUBEが見たいか?」「ゆずが見たいか?」で観客をあおる。
 スタ☆レビを見ないと見れないよ~(笑)
 夢伝説
 Magic~手をつなごう   →新曲です。聞けてうれしい。
◆渡辺美里&スタ☆レビ
 10year
 My Revolution
 愛の歌(スタ☆レビの曲、もちろん会場と大合唱!)
◆AAA
 CALL
 SAILING
 Charge & Go
◆TUBE
 「冬によばれるとは思わなかった」と。
 夏だね
 夏を抱きしめて
 あ~夏休み
◆ゆず
 虹
 夏色
 栄光の架橋
出演者全員で
Heal the world

今回は、声量の大きい方が多かったかな。
ほんとに生?と思えるくらいの歌が聞けた。
まさかAAAの前にスタ☆レビやなんて思ってもみなかったわ。
今の若い子達は、おじさんたちのステージ、どう見えたんだろうか?
タグ:SDD
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

早く引く スクール☆Y [テニス]

数日前から、風邪を引いてる。
木曜も引いてたけど、さほどひどくなかったので、スクール★Kに行った。
が、金・土と職場のチョー乾燥した空気のなかでは、ひどくなってしまい、
ただでさえ鼻声なのに、かすれてくるし、咳き込むし・・・。
なのに、仕事の後テニスに行く私。なんて馬鹿なんでしょう(笑)

仕事で遅刻。
1対1から参加で、コーチの配慮で順番は一番最後にしてもらった。
ボレーストロークのストローク側。
とにかく”早く引く”だけを言われた。
ちょっとづつ、きれいになってきているらしい。
この調子でがんばろうっと。


タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

クラス消滅の危機 スクール★K [テニス]

今日はレギュラー大人2人ジュニア2人と大人の振替が1人の5人。
最初からクロスラリー。
振替の方は、ジュニアが続けるストロークではなく、
決めのストロークを打ってくると驚いてた。
そう、だからいつも長くは続かないのだ。

ボレーストローク。
各ポジションをローテーションするのに、
私の相手は必ずジュニア。
ま、背はそんなもんだけど(笑)
ジュニアの決めのストロークをボレーで返すって、
しかも、ラリーを続けるって、無茶です。
決めのストロークに対して、ラケットに当てるだけでも大変で、
続けられる状態ではないっす。何度も打てずに見逃しました。
呆れてただろうなあ。

最後に雁行陣の試合形式。
ポイント制にしたせいか、かなり楽しかった。
ボレーでも粘れたし、リターンエースも取れた。

次期継続の予約が始まった。
もともと大人3人のクラス、おじさん1人が今期全く来ていない。
来期も継続できるかどうかわからない状態らしい。
もし、ジュニアを人数にカウントしないなら、
3人以下でクラス消滅なので、今のままでは消滅しちゃう。
困った困った。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早く戻って早く準備 PVレッスン◆49 [テニス]

今日は、ストレートでのラリーばかりだった。
昨日、スクールでは、かなり動けたのに、
なんだか足が重くて、思うように動けない。
ストレートだと、クロスよりも、早く準備しないといけないのに、
動けず、間に合わないことが多かった。
ストロークラリーも半面でのストレート。
きっちり打たないと、まっすぐ飛ばないし、
打ったらすぐに次の準備しないといけないのに、間に合わないから、
結局、ラリーも続かず・・・。
ボレーストロークも同様。
ストローク側では、ストロークラリーよりも、早く返ってくるから、
もっと早く準備が必要なのに、できないんだなあ。
ボレー側では、とにかく深く飛ばそうとしてたら、
きついボールになってたらしい(その自覚なし)
ゆっくりした軌道で深く打てるように、とのこと。
最後は、苦手なスマッシュ!
単なる球出しで打つだけなのに、
ちょっとボールを追いかけるだけなのに、
すぐに横を向くことを忘れてるらしい。
2,3回、きれいなスマッシュだったらしい。
”そのタイミングを覚えておくように”って言われるけど、
まぐれで打てたようなもんだから、覚えてられない。
数をこなさないと体は覚えてくれなさそう・・・何年かかるかな(笑)


タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

テイクバックが遅い スクール☆Y [テニス]

祝日なので、いつものメンバーが数人休み。
いつも仕事で遅刻の私が、最初から参加です。
1対1は、ストレートのストローク。
姿勢は言われなくなったけど、やっぱりテイクバックが遅いと言われた。
注意されると治るんだけど、言われなくても最初からできなきゃね。
形式練習、後衛のとき、もひとつ上手く返せなかった。
なんでこんなに打てないんやろ?
それ以外は、コーチにほめられるほど動けてたのにな。
ストロークに自信をつけなきゃ。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

空振りの果てに スクール★K [テニス]

かなり冷えたので、テニスクラブ付近を5分ほど走ってから、スクールへ。
今日は大人2人とジュニアが1人の3人でレッスンです。
もう1人大人のおじさんがいるはずなんだけど、辞めちゃったのかなあ。

球出しでのストローク、クロスラリーをして、
コーチが「どのショットの練習したいか考えてね」と。
???と思ってたら、なんと、5分間のプライベートレッスン。
私は迷わず、スマッシュ。
最初は手で出してもらって、次にグランドスマッシュ。
それから普通のスマッシュ。
やっぱり落下点の見極めがもひとつで、
ラケットの振り出しも斜めに振り下ろしてた。
それから、落下点にちゃんと入っても、
振り下ろすタイミングが早かったり遅かったりで、
なかなかコツをつかめない。
やってるうちに、疲れてくるのか、横を向くのも忘れてるし。
「10球入ったら終わり」と言われたけど、なかなか入らなくて、
1人5分のはずが、7分もやってもらっちゃった。

形式練習。
ものすごいアングルにきたボールを追いかけて、
ラケットを振ったら、空振りで、
替わりにフレームが右手の中指にぱしっって。
もー痛いのなんのって。
じ~~~んって、なかなかとれなかった。

最後はタイブレークで試合。
ダブルフォルトはしなかったし、何球か決めれたのでよかった。
何度もストレートを抜かれたので、ポジションをもっと考えないとね。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。