So-net無料ブログ作成

途中から1人 スクール★K [テニス]

今日は、ジュニア2人と私。
ところが、ジュニアたちは、途中で抜けるとのこと。
なので、途中からプライベートじゃん!

クロスラリー、ボレーストローク、サーブ練習として、ジュニアは抜けた。
その後1人で、サーブからのリターン練習。
リターンって、身構えてしまって、いつもきれいに打てない。
”スプリットステップ、軸足、踏み込み足”のリズムで打つこと。
軸足は少し前に出す。
心がけてはいるんだけど、じっくり見過ぎて、振り遅れてしまい、
ボールがクロスに飛ばない・・・。
それがリターンミスが多い原因かも。
そして苦手なスマッシュ練習。
ボールを斜めから叩いてしまうので、
ボールの真下に入って、まっすぐ叩くようにとのこと。
特訓のような球出しで、足はよろよろだし、手もだんだん上がらなくなった。
でも、徐々にスポットに当たるようになってきた。

終わってから、レッスンの様子を見てたコーチが、「ひどい特訓やなあ(笑)」って。
たまには、いいんですっ。

タグ:テニス
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

強風の中で PVレッスン◆53 [テニス]

強風の中でのテニス。
思うように体も動かず、ボールも風で打つ直前で向きが変わる。
めっちゃテンション低く始まりました。
「すべては風のせいやから」とコーチは言ってくれたけど、
何かわからないけど、打てないのは、それだけじゃないと思った。
強風なので、スマッシュやロブなどの練習はできず、
ずっとラリー中心の練習。
途中、あまりに打てないけど、
テンションあげるために、
やけくそになって、力いっぱいラケットを振ったら、
ちゃんと入りだし、なんとか体も動き始めた。
調子が戻ったわけではないけど、
テンションがどん底に落ちるのはまぬがれました。

レッスンが終わった直後から、
右手・足がだるい。
よっぽど体に力が入ってたみたい。
はあ~あ~、ため息しかでない・・・。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

リターン スクール★K [テニス]

今期初日。
今期のテーマは、ポーチ練習かと思いきや、
リターン練習だった。
先週の試合で、リターンミスが多かったのが気になったらしい。
リターンで、どうも身構えて、足が全く出ないのよね。
相手のサーブにあわせてスプリットステップ、
そして、軸足を少し前に出して打つ。
練習ではできるんだけど、いざ本番になると、
やっぱり身構えてミスしちゃう。
足が動いたとしても、上半身が固まっちゃうからなあ。
なんとか慣れないとね。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨の中 PVレッスン◆52 [テニス]

家を出るときには、雨は降ってなかったのに、
コートに向かう途中から、雨が降り出した。
相方とどうしようか?と言いつつ、コートに到着。
ぽつぽつ雨が降ったり止んだりだったし、
結局やることにした。

ミニラリー、ストロークラリーも足がよく動いた(と自分では思う:笑)
そしてスマッシュ練習。
だいぶタイミングがつかめるようになってきたけど、
手首のスナップが利かせられないから、
結構ゆるめのスマッシュになってる。
まだまだやなあ。

レッスンが終わったら、結構濡れてしまってた。
それは雨で、ではなく、汗で、だと思われますが・・・。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジュニアと試合 スクール★K [テニス]

今期最終日は、恒例の試合。
といっても、大人2人とジュニア2人。
しかもジュニアの子たちは、次の日曜ダブルス戦に出場するので、
大人vs子供の試合になった。
とにかく緊張した。
試合感覚が身についているおじさんとペアで、
ほとんどおじさんが得点してくれた。
私はたいして・・・。
途中、コーチが、
「めっちゃ緊張してる?肩に力が入って肩があがってる」と言ってくれて、
ちょっとほぐれたけど、最後まで緊張して足がガクガクだった。
結局、6-4で負けちゃったけど、
初級女子ダブルスでは味わえないスピード感を味わえて楽しかった。
コーチから、試合中気になったこと
・ロブをあげられてサイドチェンジしたときって、
こちら不利になってるので、オープンコートを狙ってクロスロブをあげるよりも、
相手後衛にきっちり返すほうがいい。
・30-30になったら、ダブルフォルトは絶対しない。
30-40になって後がなくなる。
(ま、やりたくてダブルフォルトするわけじゃないんだけどね)
・ジャッジは自信をもって、はっきりと。

あと私に対しては、
ポーチにでるチャンスが多々とあった
ので、ポーチにでましょうと。
う~ん、あの緊張状態では無理・・・。

情けないほどメンタル弱っ。
もっとのびのびを試合したいもんだわ。




タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

振替 スクール☆Y [テニス]

今日はプライベートレッスンもないので、相方を誘って振替。
1対1は、昨日のレギュラークラスと同じだったので、
今回は、コーチにはストロークにしてもらった。
思いのほか深くて高くバウンドするボールには、
手だけじゃなくて、体を早めに開いて打つようにと。
あとは、何も言われなかったな。

最後の試合では、ペアの方のおかげで2連勝。
時間が余ったので、コーチぺアと試合。
コーチがサーブだったんだけど、
ちゃんと打ち返さなきゃ、という思いが強くて、
変に力が入っちゃって、
リターンはきれいに返せなかった。
とにかくリターン時には力まないようにしないといけないな。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

リターンが打てない スクール☆Y [テニス]

いつもより仕事が早く終わったので、スクールに間に合いました。
最初からの参加って、祝日をのぞいたら何回ぶりやろう?

というわけで、コーチと1対1の順番は1番。
生徒側がストローク、コーチ側はボレーかストロークか生徒が指定できた。
コーチにはボレーに入ってもらった。
相手がボレーだと、ストロークのときよりも早く準備しないといけないから、
テイクバックを早めるいい練習になるかな、と思った。
でも、まだ体も温まってないせいか、ぼろぼろ。
緩くだされたボールもラケットに当てるだけでゆるゆるのまま返してるし、
なんか、ラケットがふりきれなかった。
あれ?と思いつつ、途中からやっと、振りきれるようになってきた。
コーチからも、最初は全然ふれてなかった、と言われるし。

形式練習は、コーチのサーブから。
リターンが、まったく打てなかった。
打ててもフレームショットとかで、ラケットにちゃんと当たらなかった。
ちょっと余裕がある分、身構えて余計な力が入っちゃってるのかも。
今度は、生徒側からサーブ。
練習のときにくらべたら、ちょーゆるゆるサーブ。
こちらも力が入っちゃってるんやろうね。
それにくらべて、ボレーはとっても調子よかった。

最後の試合は、ペアのおじさんのおかげで2勝。
私はな~んもしなかったんだけどね(笑)
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

勝つ連鎖反応 スクール★K [テニス]

今日は振替が3人。レギュラーは私とジュニア2人。
いつもよりは緊張感がただよった。
クロスラリーから始まった。
振替の女性2人は、緩いボールのロブが多く、打ちにくかった。
男性は、相手が女性だからか、短くて緩いボールばかりで、
これまた打ちにくかった。
いつもは、ジュニアと打ち合うのがしんどいけど、
今日はとても楽に感じた。

その後球出しでアプローチ、ボレー、スマッシュの3球打ち。
スマッシュが、タイミングがとれなくて全然打てず・・・。
フレームショットが多かった。
たまにラケットにきっちり当たれば、ネットにかかっちゃうし、
あらら・・・と思ったらメニューが終わっちゃった。
最初から、打てるようにならないとね。

最後は試合形式。
3人づつ分かれて1ポイントごとに交代しての10ポイント先取の団体戦。
チームがよかったのか、2ゲームとも勝っちゃった。
私の場合失点のほうが多かったけど、
勝ってるときって、気持ちものってくるし、
余裕がでてきて、変にあせらずに打てるから、また得点につながる。
勝ってるってことは、こういう連鎖反応が起こるんやね。、
これが、勝つってことかあって。
勝つってことが滅多にないことなので、いい経験になりました。
そしてメンバーを変えたら、今度は負けた。
私はそう意識はしてなかったんやけど、
すでに2試合とも負けてるジュニアは、変にあせったのか、ミスショットがすごく多くなってた。
これが負けの連鎖反応ってことよね。
やっぱり、最後はメンタルってことか・・・。

今期も後1回。
大人2人のクラスのため、つぶれちゃうかもしれない。
コーチに聞くと、いまだ保留状態で来週決まるそうな。
ほんと、どうしましょ?
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スタ☆レビ「30年30曲」ツアー グランキューブ大阪 [音楽]

グランキューブ案内板.JPG

長いツアーでしたが、
今日のグランキューブ大阪(大阪国際会議場)のメインホールでのライブで、
関西最終公演でした。
最終にふさわしく、なんと3列目!
じっくり堪能しました。

今回も4時間。案内板のとおり17時開演で終了が21時。
最後には「Magic手をつなごう」のプロモーションビデオも流してくれました。

これでしばらく会えないんよなあ~しみじみ(泣)


ここからねたばれ


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

スマッシュの続き PVレッスン◆51  [テニス]

午後からスタ☆レビライブ、運よく朝の時間帯にコートが取れた。
後半に、ぽつぽつと雨が降り出したけど、最後まで出来てよかった。

ミニラリー、
打点が遅い、もっと前にしたら自然にきれいなスピンがかかるとのこと。
ボレーボレー
バックボレーのラケットの運び方が悪かった。
まっすぐ前に押し出すためには、横を向いて、右ひじから前に抜くように。
スマッシュ練習。
だいぶタイミングをつかめるようになってきた。
ロブ上げ練習
どうしても浅くなりがちなので、深いところに落とせるように。
スマッシュのようなきついボールに対しては、
ラケットにあてるだけでも、深く飛んでくれるけど、
緩いボールを深く打つには、
自分でボールに威力を与えないといけないので難しかった。

まだまだ課題ばかりだわ。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。