So-net無料ブログ作成
検索選択

ネットにかける原因 PVレッスン◆56 [テニス]

日焼け対策しないといけないくらいのいい天気。
長袖長ズボン、帽子サングラス顔マスクで完全防備もいいんだけど、
汗をかいて布が肌にまとわりつくのが嫌なので、日焼け止めだけで・・・。

相方も参加のレッスン、まずはミニラリー。
打点は前で、ラケットを振り切ってスピンをかけることを意識。
早く振り出さないといけないのもわかってはいるんだけど、なかなか。

ストレートで半面のストロークラリー。
ラリーが続くと、フォームが乱れてくるので、
半面に入れ続けることが難しかった。
昨日のYスクールでネットにかけてばっかりだったので、
ラケットのフォロースルーを少し上げるようにすればいいとのころ。
一番ネットにかける率が高いのは、前に走らされたとき。
とりあえず追いつくいて足は止まろうとするんだけど、
上半身が止まろうとしないので、
そのまま前のめりになって打ってしまう。
Yスクールでも同じこと言われたし。
言われてから、半日で、忘れてるし(笑)
結局、テイクバックが遅くてラケットが振れていないんだな。
ずっと言われてることなのになあ、まだできないし。

サーブからのラリー
相方に何度もストレートを抜かれた。
わかってはいるけど、反応できないんだよね。
ストレートを抜かれるのが怖くて少しアレー側にポジションを取ると、
センターが抜かれちゃう。どっちを取るかかな。

ボレー、ハーフボレーの練習
しっかり横を向いても、体がすぐに開いてしまうので
開かないように左手を前に出す。

そうそう、初めて、ボールの上に乗りました。
というか踏んで転んだんだけど。
ボールの転がりにあわせて足がすべっていくんですね。
不思議な感覚だった。
足をひねることもなく、尻もち程度だったので、全く問題なしだったんだけど。
落ちてるボールはほんと気をつけないとね。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

またもや遅刻 スクール☆Y [テニス]

仕事が終わらず、30分遅刻で合流。
1対1メニューの1人目が終わったとこだったので、さほど迷惑はかけなかった。
ただ、レギュラーが2人だけ!さびし~~~。
振替が4人いらしてで、若い兄ちゃんが3人もいたので、
まあ、力任せで打ってくるので、全く返せないっす。
他のクラスに来たみたいだった。

1対1はストレートロングストローク。
テイクバックを早く、大きく前に振るを心がけるも、
なかなか思うようには打てなかった。
振り遅れたときは、体を開かずにしっかり横をむいたまま打つと、
打ち負けないらしい。と、その前に振り遅れないこと!なんやけど。

調子の悪いのは、その後も続き、
形式練習では1球目をネットにかけることが多かった。
最後の試合では、サーブは入ったものの、調子悪いのは治らなかった。
終わってボールを集めてるときに、コーチから、
「今日は、テイクバックがゆっくりやし、手に力が入ってないからぐらついてた」って。
「早く、早くって言い聞かせてるんやけど」と言ったら、
「早く!って思ったら、あせって体も開くから、1,2とリズムをとらないと。
おふう♪さんは、タイミングの問題だけなんやから」と。
そうなんかなあ。

なんか、せっかく、ばたばたと急いで行ったのに、テニスはもひとつ。
仕事が終わらなくて、休みがちだし、
最初から参加できないことのほうが多いので、
クラス替えも考えないといけないかな。


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨のほうが調子がいい? スクール★K [テニス]

テニスに行こうと外に出たら、小雨がぱらついていたのに、
テニスクラブに着いたら、雨が止んだ。
今日も大人2人とジュニア1人。
最初から、足がよく動いた(と思う)
とにかく、早く早くを意識してるんやけど、どうも上手く打てない。
頭の中では、YスクールコーチやPVレッスンのコーチが
「早く」ってささやいてくれてるんだけど(笑)

ちょうど半分くらい過ぎて、ジュニアが早退。
その頃から、霧雨が降り出した、と思ったら、風も吹きはじめて、
サンバイザーをしてても、まともに顔に雨を吹き付けてくる。
そんな中でサーブ&リターン練習。
そのままラリーを続けましょう、ってそれって、シングルスやん。
普段ダブルスコートに慣れてしまってるので、
アレーコートに打ってしまってOUTになってしまった。
ダブルスだったらINなのに・・・。
コーチと相手する時は思いっきり左右に振ったら、振り返された(笑)
それを見越してセンターに戻ってたんだけど、間に合わない・・・。
でもいいラリーも続けられたのでよかった。

ジュニアのご両親のお迎えが遅れていたのか、
早退したはずが、まだテニスクラブにいたのをコーチがみつけて、
ジュニアに再びコートに戻ってもらって今度はダブルス。
結構動けたし、めっちゃ楽しかった。
雨のほうが調子いいって、自分としてはちょっと悔しいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

振替 スクール☆Y [テニス]

プライベートレッスンを受けるつもりが、雨で中止。
せっかくなので、Yスクールのたまった振替の消化です。

1対1はボレーストロークのストローク側。
いつも言われてる”早くテイクバック”を心がけた。
これに関しては、何も言われなかった。
ただ、ボールを押し出せてないとのこと。
しっかりボールを押し出してから、ラケットフィニッシュに持っていくようにと。
何かひとつ心がけたら、またひとつ忘れてる・・・。

形式練習では、最初の1球目のストロークをネットにかけることが多かった。
打つときにラケットを上から振りおろしてる感があったらしい。
自分では気づかなかったんだけど。
いつもいつも安定して打てるようにならないとな。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

リターン スクール★K [テニス]

リターンというか、ストロークがもひとつの出来。
ものすごい山ボールになったり、短すぎたり、
全然安定しなかった。
上手く打とうとすればするほど、ミスるんよね。
意識はしてないんやけど、体は意識しすぎてるんだろうね。
最後は珍しくゲーム
あいかわらず、リターンはもひとつだったけど、
ダブルフォルトしなかったし、
たまにボレーで決まったし、
それなりによかった。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

打点は前! PVレッスン◆55 [テニス]

2面続きのコートの片方だったのが、
変わってほしいと頼まれ、1面の隔離コートに変更。
こっちのほうが気兼ねしないで打てるからLucky-!

今回はとにかく”打点は前”を意識して、
ストロークにスピンをかけて打つようにとのこと。
そのためには準備を早くする。それにつきます。
回転がかかってるのかどうなのか、自分では全くわからないんだけど、
ラケットにこすって打ってる感触があるので、
きっと回転がかかってるのでしょう(笑)
けっこういい感じで打ててたようで、
コーチから、たくさんほめられた。
足もよく動いたので、そのぶん、きちんと打てたのかもしれない。

そしてサーブ練習。
体を開くのが早いので、
トスを上げた左手を利用して、体が開くのを遅くするようにと。
このところサーブのコースが安定しなかったのはこのせいかもしれないな。

さ、今日言われたストロークのタイミング、
いつまで覚えてられるかなぁ(笑)
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

体調不良 スクール★K [テニス]

昼間の大量生クリーム一気食いが原因なのか、
試食でもらったモッツアレラチーズが原因なのか、
はたまた日光過敏なのか、
昼くらいから、顔・首がかゆくて、肌が荒れて真っ赤になっちゃってます。
なので、テニスももひとつ。
おまけにジュニアの1人は、このクラスを辞めたみたいだし、
もう1人も開始40分で帰っちゃう。
大人2人じゃ、基礎練習はありがたいけど、
試合の形式練習は難しい・・・。
ただでさえテンション上がらないのに下がる一方ですわ。
それでも試合形式がしたいからと、
コーチを1人、つれてきた。
元このクラスにいた大学生だった。
今期からコーチ見習いなんだそうな。
でもさ、つい最近までスクール生だったから、
いきなり「コーチ」とは呼べないよなあ。
変な感じだった。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

振替 スクール☆Y [テニス]

3月に休んだ分の振替。私のクラスと同じコーチが担当。
振替をいれたときには人数は4人で、
朝、見たときには、7人になってた。
行くと、10人、多っ!
このクラスのレギュラーの方は、2人だけで、
振替がなんと8人。
レギュラーの方は「アウェーやぁ」と嘆いてました。
ま、全員がアウェー状態だったんだけど(笑)

1対1はボレーストロークのストローク側。
昨日言われたとおり、小さいコーチを頭にいれたつもりだったんだけど、
やっぱり「遅い!」と言われちゃいました。
相手はボレーだから、早く返ってくるので、
余計に早くしないといけなくて、
とりあえず必死でした。
そうそう、私って打つときに息を止めてるみたいで、
コーチとラリーが続いたら、めっちゃ息があがってしまう。
よく打つときに息を吐けばいいと言うけれど、
すぐにボールが返ってきたら、吸ってるヒマないかも(笑)

形式練習はなくて、2ポイント先取のチャンピオンゲーム
ダブルフォルトはするし、全然勝てなかった。
ようやく、ボレーが決まったときには、うれしかったあ。

帰宅後、どうも足腰がだるいし、腕も痛い。
アウェーの状態というだけで緊張もしてたし、
早くしなきゃ!とあちこちにガチガチに力が入ってたみたい。
やっぱり、振替は疲れる~。



タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コーチを頭に入れる? スクール☆Y [テニス]

ずっと仕事が忙しくて2週行けず、先週は休講だったので、
3週ぶりの自分のクラス。
やっと行けました。
1対1はボレーストロークのストローク側。
体のターンもテイクバックも遅くて、
途中からコーチが、「ターン、1、2」って掛け声かけてくれたら、
早く準備できるようになりました。
足もよく動いてくれたので、なかなかよかった。
コーチにも、「声かけてからは、よかった」と言ってもらえた。
「耳元でずっとささやいといて」ってお願いしたら、
「ずっと僕を頭にいれてたら」と。
いや~頭の中にコーチは大きすぎて入らんし(笑)
コーチなしでも、早く準備ができれば、いいんやけどね。

形式練習では、センターのケアが全然できなかった。
もっともっとがめつく取りにいかないといけないな。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨、降ってるやん! スクール★K [テニス]

スクールは家から近いのでレッスンの始まる10分くらい前に家を出る。
さあ、家を出ようと思ったら、大きな雷とともに、雨・雨・雨。
あらら、中止だわ、とテニスクラブに電話。
「通り雨なので、しばらく待機します」とのこと。
「え?やるの?」急いで行くと、オートテニスでレッスンしながら待機中だった。
20分して止まなかったら、中止だとか。
しばらくしたら、「外でできます」と言われ、外に出ると、
「え?まだ降ってるやん!」
小雨の中、コーチの球出しでストローク練習。
ちょうど20分経過したとき、「このままやります」と言われたので、
それまで、半分やる気なしだったのを、気合を入れなおした。
頭にタオルをのっけて、サンバイザーで固定して、
「さあ、やるぞ~~~」って。
そしたら、「中止」って。
”30分得したね”って言われたけど、どうなんでしょ?

開始直前の突然の雨だったから、仕方ないことなんだけど、
後味めっちゃ悪いです。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。