So-net無料ブログ作成
検索選択

前衛の動き スクール★K [テニス]

今期初日。
振替1人と、体験1人、アシスタントコーチも入ったので、にぎわいました。

メイン練習は、ポーチと前衛の動き。
ペアのストロークがネットを越えたら前につめる、
向こうから返ってきたボールが頭を越したら後ろに下がる、
この動作をしながら、ボールのコースによって横にもうごかなきゃいけない。
そのうえ、ポーチに出ろ!とな。
ポーチに出るときって、前に詰めてるはずだから、そこから斜め前に出る。
後ろの位置からは斜めに出てはいけない。
前後の動きが遅れてるので、きれいに出れないし、
ポーチに出ようとして、ひっこめたら、
見方にフェイントかけてしまうことにもなっちゃう。
ポーチに出るそぶりを見せるなら、絶対に取らなきゃいけない、って、
これが無理なんだなあ。
ポーチが得意になる日なんて来るんだろうか?
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

リターン練習 スクール☆Y [テニス]

今日も最初から参加できました。
手出しでUPは、2球打ち。
1球目は普通、2球目は少し前に出される。
最近、ちょっと違ったことをすることが多くなったような気がするな。
1対1は、ストレートのストローク。
順番が1番目だったからか、まださほど本調子じゃなかった。
低い位置でのストロークはフラットで打ってネットにかけてるので、
手首を使って、回転をかけるようにと。
次、どんなボールでどのコースにくるのか、
見極められるようにならないと!といわれた。
そうなれば、準備が早くできて、どんなボールにも対応できるようになる。
わかってはいるけど、ボールを読むなんて、まだまだ無理。
今は、きたボールをとりあえず打つのに精一杯です。

普段なら次は試合形式練習なんだけど、
今日はサーブからのクロスラリー。
メインはリターンの練習。
リターンは、テイクバックはコンパクトですばやく、
エンドラインに立ち、スプリットステップで1歩前に入る。
そしてリターンを打つときに踏み込む。
コーチの見本は、フォームがとてもきれいだった。
そういえば、Kスクールでも”リターンは1歩前に入る”って言われてた。

最後の試合で、1歩前に入ってみた。
でも失敗。
それは、踏み込めてなかったり、せっかく早くステップインしても、ラケットが振り遅れてたり。
前に入ることが頭にあって、ほかがおろそかになっちゃっう。
すべての動作を流れるように、きれいにできたら、いいなあ。
・・・果たしていつのことやら。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今期最終日 スクール★K [テニス]

レギュラー大人2人とジュニア1人、そして振替の若い男性1人で計4人。
サーブ練習、クロスラリー、ポーチ練習、ボレーストロークなど一通りして、
今期最終日なので試合三昧。
とりあえず1セット
振替の方は「スクールで1セットできるなんて」と驚いてました。
人数の多いクラスだと、1セットなんてできないよね。
私と振替の方とペア。
結果は2-6で負けちゃいました。
今日はなぜだかボールがよく飛んで、すぐにOUTしちゃいました。
飛ばない日は、全然飛ばないのにな。
まだ時間があるからと、ペアを変えて試合。
レギュラーの男性とペア。
あ、そういえば中年vs若者ともいいます(笑)
こちらも1-4で負け。
でも内容は、ミスが多いながらも、きれいなショットも打てた。
コーチからは、ボレーを褒められたし
ペアの方からは、最後のハイボレーを褒められた。
しかし、残念ながら、自分がどう打ったか、どのように試合を運んだかって、
ポイントが終われば、きれいさっぱり忘れるんですよね。
「さっきのよかったよ~」って言われて「どれ?」ってなっちゃう。
ポイントのカウントを忘れたときって、振り返ってポイントを思いださないといけないんだけど、
全く思い出せないから困るんよ。

コーチからは、前衛の前後の動きができてない。
もっと足を動かさないと!と言われました。
足を動かすことに集中したら、ボールを追いかけられないし、
難しいなあ。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

PVレッスン◆58 [テニス]

近頃、テニス日記しか書いてません。
パンも作ってるんやけど、食パンばっかりで(笑)

相方も参加のレッスン
ミニラリーでは、とにかく打点は前でラケットは振りきる。

クロスラリー
自分のサイドで。
ボールを出すコーチ側には前衛が立ち、
クロスラリーだけど、前衛がポーチに出てくる状況。
最初のうちは、全部前衛にとられてたので、
後衛同士のラリーにするには、どう返したらいいか考えながら打った。

そして、左右振り回し。
最初は交互に右に振られて左に振られて、の繰り返し。
へたばりかけたときに「どっちにでるかわからんよ~」って。
左アレー付近まで走らされて、センターに戻る途中で、また左、
とか、右アレー付近から左アレー付近まで走らされたりとか、
ボールに追いつくことに必死になってたし、
打つ方向はストレートと決まってたので、
どう打つのかあまり考えてなかった。
でも、それがよかったのか、
普通のラリーのときより、しっかりラケットを振って打ててたらしい。
そう言われても、よ~わからんわ(笑)

アプローチ練習。
アプローチを打って前に詰めるも、
1球目がちゃんとボレーで返せない。
アプローチを速いボールで打ってるので、
その分相手からの返球も早くなるので、間に合わないのだ。
そういえば試合のときなど、アプローチを打つタイミングって、
浅いボールに対して、ゆるくて深いボールを打つよなあ、と後から思う。

サーブ練習。
普段からコースを打ち分けるように練習。

ストレートロブの練習。
ロブを揚げてみるんだけど、これって前衛に取られそうな低さだったり、
高さが安定しなかった。相手に取られない高さに打つって、難しい・・・。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

高く跳ね上がるボール スクール☆Y [テニス]

今日も仕事が早く終わったので最初から参加。
手出しのUPは、1人2球打ち。
1球目は普通、2球目は前。
この次は、1球目は普通、2球目はクロス側の前。
こちらのスクールで最初の手出しでこういうことするのは初めて。

1対1は、ストレートロングストローク。
高く跳ね上がるボールは、上から叩きつけるように打ってたようで、
ネットにかけてばかりだった。
下からラケットを運んでしっかり回転をかけるように、とのこと。
「上から叩きつけて入るなんて身長2mくらいいる、僕でも無理」とコーチ
ちなみに私の身長は小学6年生なみ(笑)
その後の形式練習でも、ネットにかけることが多かった。
形式になったら、身構えちゃうからかな。
最後の試合、トスで勝ち私のサーブゲーム
これまた、なんと、勝っちゃった。
女のゆるゆるサーブは、男性は打ちにくいみたい。
それはそれで武器かも。
苦手なサーブゲームを勝てたので、ちょっと自信ついたかな。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ポーチ スクール★K [テニス]

行く直前に雷が鳴り出し、大粒の雨がぼとぼとと落ちてきた。
ないかも?とか思いつつ、スクールに向かうと、雨が止んだ。
時おり風が吹いて小さい雨粒が落ちてきたりもしたけど、
なんとか天気はもってくれてました。
あと数分で終わりってとこで、ざーっと大粒の雨。
ぎりぎりセーフ!ってとこでしょうか。

今日のテーマはポーチ
球出しでのポーチ練習は、なんとかできるんやけど、
いざ本番(試合)になると、タイミングがわからない。
というか、私の反応が遅くて間に合わない。
コーチが言うには、
「サービスラインから少し前から、ダイレクトに斜めに前に入るから、
空いてるのがわかってストレート狙われてる」とな。
「いったんそのまま前に詰めて、そこから斜め前に入るようにと。」
いや~、それをすると、もともと判断が遅いから余計に遅くなって、
ポーチの意味なくなっちゃうのよね
最後の試合では、ポーチには1度も出れなかったし、
前衛でボレーすることも少なかった。
ただ、サーブとストロークはよかったらしい。
私はどちらかというと、”ちゃんと打てなかった”印象しかないんだけど、
コースがよかったらしい。
手ごたえ悪いと、素直に喜べないんだけどね。



タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

積極的 スクール☆Y [テニス]

久々に仕事が早く終わったので、最初から参加。
8人と大所帯です。
コーチと1対1はボレーストロークのストローク側。
左右に振られて、間に合わないときに、
手打ちになってるので、あと1歩足を踏み込んで打つようにと。
あとは、積極的に前に出ようとしてるし、
前に出るのもスムーズに出れてるのでよかったとのこと。
めずらしく褒められた。
形式練習でも、自分でもびっくりするほど積極的に打てたと思う。
こんなこと、滅多にないし(笑)
最後の試合では、サービスゲームを取ることもできた。
サービスエースもあったりして、私のボールって男性には打ちにくいのかもね。
こんなに調子のいい日がずっと続けばいいのに(笑)

コーチから先日の試合のことを言われた。
試合係のコーチから「ストロークがよかった」って聞いたらしい。
当日、私たちの姿を見て大笑いしてたのに、
ちゃんと見てくれてたのね~。うれしいかぎりです。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

多っ! スクール★K [テニス]

普通のクラスなら、これが普通の人数なんだろうけど、
大人2人+ジュニア1人がレギュラーに、なんと振替4人!
コーチ入れたら8人です。
多っ!
夕方から冷たい風が吹き、肌寒いのに、
少人数仕様で、薄着で行ったら、大人数。
寒いのに待ち時間多くて、体が全く温まらない。
温まらないから、ちゃんと打てなくて、ラリーが続かない。
続かないから、すぐ次の人と交代になって、待ち時間が増えるばかり。
体が温まってきて調子がでてきたのは、残り30分ってところ。
ほんま気分滅入りますわ。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初級女子ダブルス 5回目 [テニス]

半年振りの試合。16チームが4ブロックに分かれてリーグ戦、
その各順位4リームでトーナメント戦です。

リーグ戦1試合目 0-6
緊張で全く動けなかった。
いつも言われてる早く準備、早く振り出すを全く忘れてた。
あれよあれよ、と試合が進み、1ゲームも取れずに終わった。
このとき相手したペアはリーグ戦1位となり、
1位リーグ1回戦で負けて、更衣室でずっと「悔しい」って連発してた。
それだけ執念持たないと勝てないってことなんやなあ、って改めて思った。

リーグ戦2試合目 1-6
1試合目終わって連続で2試合目、
さっきの継続って感じで、これまた何もしないうちに試合が進む。
1ゲーム取れたので、それはそれでよかった。

リーグ戦 3試合目 3-6
間に2試合入ったので、かなり間があいた。
でも、この間に、自分なりに考えた。「このままでいいのか?」って。
今まで練習してきたこと、全くできずに、
というか、それ以下の出来で、いいのか?って。
まずは、早くテイクバック!と言い聞かせて試合に臨んだ。
何か吹っ切れたのか、あまり緊張もせずに、ボールに集中できたんだけど、
まわりから見たら殺気だってたかもしれない(笑)
ここまでしないと、集中が持続しないこともよくわかった。
相手のサーブが結構緩めだったので、リターンで前に出ていかなきゃならず、
そのままボレーに入ることが多かったんだけど、
そのときに限って、ロブをあげられ、ダッシュ!
そのおかげで、足が軽くなって、だいぶ動けるようになり、
自分なりに攻めることもできたと思う。
ストロークやボレーのミスも少しは減ってきたし、
そして、今まで自分のサービスゲームってたいがい負けてばかりだったのが、
今回は、なんと!取れた!
それだけでも、うれし~。

4位トーナメント1回戦 2-6
試合開始の1球目、リターンをいきなりストレート抜かれちゃいましたし。
かなりの洗礼を受け、ちょっとぶちって切れちゃいました。
その後は、集中を持続できたと思います。
あいかわらずミスショットは多かったんだけど、
きれいなパターンで2度も決めることができました。
私がリターン、クロス側のサービスラインくらいのアレーコートにいったのを、
相手が浮いたボールで返してきて。
それを相方が、センターの深いところにボレー。
あまりにきれいに決まったので、うれしかった。


自力で1勝なんて、まだまだかもしれないけど、
ちょっとづつでも、勝てる方向に進めるよう、練習がんばらないと。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

試合前 PVレッスン◆57 [テニス]

夕方から試合に出るので、ウォーミングアップがてらにレッスン
ひととおりのショットを確認。
スマッシュ練習はあいかわらず、打てない。
ポジションが悪いらしい。
思う位置よりも1歩前に入って、ラケットの振りだすタイミングが早いので、
一呼吸おいてから振り出す。
そうすればきれいに打てた。
サーブ練習、とにかく肩を大きく回すこと。
セカンドサーブは、縮こまって、ネットしちゃうことが多いから、
セカンドサーブほど、肩を大きく回すこと。

はたして実践にできるかどうか・・・。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。