So-net無料ブログ作成
検索選択

ためを作る スクール☆Y [テニス]

ちょっと遅れて、サーブ練習から合流。
1対1は、ストローク。
テイクバックが遅れてるので、
足にためがなくなってると。
ためがないから、ボールを押し出せてない。
早くテイクバックしすぎて、待てないこともあるし、
自分では早くしてるつもりでも、まだ遅いみたい。
ほんと難しい。

形式練習、ポーチに出れそうなボールに手が出ず。
あとは、まあまあかな。
最後の試合は、1勝できた。
それだけでもうれしい。

明日は試合。
コーチから「3位トーナメント優勝、4位でもいいわ」って。
いやいや、4位トーナメントって、リーグ戦全敗やん。
それは嫌やなあ。
まずは自力で1勝を目指して。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

アプローチからボレー スクール★K [テニス]

今日は振替3人で6人。
中でも、男性の振替の方は、やたら速いボールを打ってくるので、
ラリーどころじゃなかった。
女性には手加減しろ、とは言わないけど、
もうちょっと考えてよね、なんて思っちゃった。

メイン練習はアプローチからのファーストボレー。
相手が並行陣になってると仮定しての球出しなので、
アプローチを打ったあと、すぐに球が出された。
アプローチも足元を狙わないといけないし、
すぐに止まってファーストボレーに備えないといけないし、いそがしかった。

サーブからのクロスラリーでは、
怖いくらいに気を張り詰めたら、めっちゃ動けた。
試合では、ここまで、気持ちをもっていかないといけないんやなあ。
ここでも、振替の男性は、強烈サーブを打ってきた。
ラケットに当てるだけで充分返るから、
楽といえば楽なんだけど、
おばはん相手に、そんな強烈なの打たなくても・・・。

終わってからコーチに、「前後の動き、歩いてちゃダメ」って。
というか、機敏に走ってたら、それだけで疲れちゃう。
今の段階では、少しでも前後に動けたら、よしとしといてくれないかなあ。
タグ:テニス
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ロブ練習 PVレッスン◆61 [テニス]

UPはボレーボレーから。
サービスライン上の位置で、ローボレー、ハーフボレーの打ち分け。
ハーフボレーが打ちたくなくて、ローボレーで打ったら、浮いてしまうことが多かった。
これじゃ、やられてもしかたない。
やっぱりハーフボレーは必要なんやなあ、と実感。

クロスのストロークラリー、とにかく粘って続けるように。

そしてフォアのロブ練習。まずは球出しで。
本来は、スライスで打ったほうがいいのかな?
それが全くできないので、ストロークの延長での打ち方。
普通のボールは、ストロークの打ち方で、上に振り出してスピンをかける。
低い位置は、ボレーのグリップに持ち替えて、ボレー感覚で。
私が打つと、低いロブか浅いロブになっちゃっうことが多く、
前衛に取られてしまう。
とにかく、前衛が手を伸ばしても取れない高さまで上げないといけない。
今は、屋外なので、どれだけ高く上げても、問題なしなんだけど、
スクールは屋根があるので、ある程度にしとかないと、当たってしまう。
・・・難しい。

今回は1面だけのコートだったので、球出し練習。
1球目クロスストローク、2球目ストレートロブ、これが成功したと仮定して前につめて、
3球目ボレー、4球目スマッシュ
やっぱりネックはロブ。苦手なスマッシュは雰囲気で打てた(笑)

最後はクロスでストロークラリー。
ただし、ラリーを続けるんじゃなくて、ロブを打ったりコースを変えたりして、考えて打つこと。
自分で考えて打つ、これほど難しいことはないよなあ。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サーブ&ボレー スクール☆Y [テニス]

今日はレギュラーばかりの5人。
「今日は思いっきり打てるぞ~」とコーチ

1対1はクロスのボレーストローク。
今日はなんだか右手に力が入らず、
インパクトの瞬間も弱くしか握れなかった.
・・・やはり見破られた(笑)
できるだけ水平にラケットが振れるように高い打点になるように足を動かす。
インパクトの後、前に押し出してから、ラケットを寝かしながら横に振る。
今日は、それができてなかった。

その後は、サーブ&ボレーの練習。
サーブの真似をして、サービスダッシュし、
その後何球か出されたボールをセンターにボレーする。
ま、サービスダッシュはKスクールでよくやるので、まあ慣れてるといえば慣れてるんだけど。
サーブの打つ真似ってのが、案外難しかった。
ダッシュのあと、きちんとスプリットステップをして止まる、打ったらすぐに構えて次に備える。
早く反応するためにも、スプリットステップは毎回すること。
あと、体から遠いボールは、手だけで打ってしまいがちなので、
ちゃんと踏み込んでボレーするようにとのこと。

形式練習もサーブ&ボレーで前につめてボレー合戦。
展開が速くてついていけなかった。
最後は試合。
負けたけど、いいショットも打てたから、まあ、よかったかな。

タグ:テニス
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

見本 スクール☆Y [テニス]

私のレギュラークラスと同じコーチが担当のクラスに振替を取った。
いつものように、手出しでUPとサーブ練習。
その後、1対1になるところが、「先にしんどいことします」と、
球出しでストローク練習。
”肩をしっかりいれて前に押し出す”を身につけるため。
何度かミスはあったけど、まあ出来たほうだと思う。
途中何度か中断して、コーチが注意をするんだけど、
いきなり「おふう♪さん。ちょっと入って」って。
えっ?「いいから、打ってみて」と、振替の私が見本を見せる羽目になった。
そこまで、上手くないよ~なんて思ってたら、
「おふう♪さんは、肩がしっかり入ってるでしょ。ここまで肩をいれないとダメ」って。
わお、褒めてくれたし。
そんなこと言われたら、もうミスれない(笑)

1対1は、ストレートのストロークラリー。
深いボールに対して、かなり遅れていた。
というのも、開閉式屋根が一部開いており、
太陽の光が入るところで、一度ボールが消えるから、判断できないのだ。
とにかく早く判断して、早く準備するようにとのこと。

形式練習。
後衛は、エンドラインより1歩下がったところが、定位置なので、
打ったら、ここに戻ること。
どうも、前に出すぎてるみたい。

球出し練習のときに思った。
こちらのスクールは、滅多に球出し練習をしないのに、
昨日も球出し練習があったし、
今日のほかのコートでも、時間は違えど、球出し練習していた。
4月から来られた新しいコーチや、プロのイベントレッスンの影響で、
レッスンの方針、ちょっと変わったのかも。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

女Wvs男W スクール☆Y [テニス]

今日は9人の大所帯。私の相方も振替で参加です。
1対1は、ボレーストロークのストローク側。
アプローチを打って前に出るとき、
手だけで打ってることがあるので、
ちゃんと膝を使って踏み込んで、打つようにと。
あとは、きれいに打ててたらしい。
打点の高さも、よかったし、ネットミスもほぼなかった。
いつもなら、このあとは、形式練習なんだけど、
人数が多いので、ストロークの球出し練習になった。
ゆっくり出すから、しっかりボールを押し出して打つようにとのこと。
ゆっくりと言っても男性にとっては”ゆっくり”で女性にとっては、”それなり”のスピード。
結構ハードだった。
最後はじゃんけんでペアを決めて試合。
偶然にも、相方と組むことに。
女性は私と相方だけなので、コーチが「女Wになるけど・・・、ま、いいか」と。
最初の試合は、コーチのペアと対戦。
男W、しかもコーチが入ってるので、絶対負けるやろうなあと、思ってたら、なんと勝っちゃった。
びっくりやった。ま、まぐれでしょうけどね。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ポーチなんて スクール★K [テニス]

いつものメンバー3人と、以前から振替でよく来られてた方2人。
先週、新しく入った方がいらしたし、そのお友達も体験で来られてたから、
てっきり2人ともこのクラスに入ったと思ってたんだけど、今日は姿なし・・・。あれ?
ま、いいけど・・・。

見習いコーチも入ってのレッスン
だいぶ、球出しが上手くなってきました。
でも、まだまだミス多いっすよ~。

今日もポーチ練習。
男性の強烈なストロークをポーチに出るって、そりゃ無理ですわな。
案の定、ポーチに出ようとつめたら、
予想コースがはずれて、行き過ぎてしまい、目の前に飛んできた。
顔をそむけたんだけど、サンバイザーのふちに当たった。
かすった程度だったので、眼鏡がいがんでないか確認して、復帰したけど、
その後は、緩いボールでも、怖くて全く出れなくなっちゃった。
その後の形式練習でも、前衛の前後の動きを言われ、
「2,3歩動いただけやったらダメ、しっかり動くように」って、
ボールが速すぎて、全然間に合わないから、
それだったら、前後に動かないほうがましやん!と思ったり。
すっかり”お飾り前衛”になってました。
ま、力強い男性の中に、おばはん1人だと、仕方ないかなぁ。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ボレー三昧 PVレッスン◆60 [テニス]

相方も参加のプライベートレッスン
ボレーボレーから始まり、アプローチからのボレー、ハーフボレーと
ボレー三昧でした。
アプローチからのボレーの練習はは、コーチが指示したコースに打ち分ける練習で、
アプローチを深めセンターに打ったら、次のボレーは浅めのアレー側とか、
決めるところは決める、つなげるときはつなぐ練習。
アプローチを打ちながら指示されたところあたりに打つってのがほんとに難しくて、
なかなか思うように打てなかった。
もっとコースを正確に狙えるようになりたいな。
ハーフボレーは、何度も教えてもらってるけど、いまだにできない。
なんで、こうできないんやろうねえ、あきれるわ(笑)



タグ:テニス
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

上からねじふせても、無理無理! スクール☆Y [テニス]

タイトルは今日の1対1で言われた言葉。
フォアのストローク、どうも上からねじ伏せて打ってるようで、
ネットにかかったり、すれすれだったりする。
先週もそうだったんだけど、時おりでてしまう。
で、「背が低いんだから、それは無理無理!」というわけなんですよね~。
あ、もちろん”無理無理!”ってとこは、コーチと一緒に唱えましたけど(笑)
そして、今回はボレーを褒めてもらいましたぁ。
「足がよく動いてるし、1回1回構えができてる」うれしいねえ~。

最後の試合。トスに勝って私のサーブゲームになった。
相手ペアには、振替のレベル上のクラスの方がいらしたので、
まあ、負けかな、って思ってたら、勝っちゃった。
しかも最後の得点は、私のボレーだったりする。
自分でもびっくりだった。
見ていた方から「かっこえぇ~」なんて言ってくれた。
めっちゃ、うれしかった。
この調子が続けばいいんだけどなあ。


タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ポーチなんて(泣) スクール★K [テニス]

今日は、レギュラーの大人2人とジュニア1人、
今期から入られた若い男性と、そのお友達が体験で来られ、
おまけに見習いコーチまで入ったので、
またまた賑わいました。

今日もメインはポーチ
ほんま、出れません。
ペアの後衛のストロークが相手側のアレー側にいけば、
相手の後衛がストロークを打ちにアレー側に動くし、
それにあわせて、前衛の私もアレー側に移動しないといけない。
それはわかってる。
でも、アレー側から、ポーチに出るなんて、私には無理っす!
ただでさえ、ボールを見すぎるし、判断も遅いし、間に合いません。
ポーチ練習は、ため息しか出ないです。

担当コーチが、希望の会社から就職内定をもらったそうな。
ということは、このコーチから教わることができるのも、12月か3月まで。
さびしいけど、喜んで送り出さなきゃね。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。