So-net無料ブログ作成

早く止まる PVレッスン◆64 [テニス]

昨日のYスクールで、調子こいて打ってたので、
肘が心配だったけど、今日になっても全然痛くならなかった。
治った?錯覚起こしてます(笑)

ボレーボレー。
サービスラインより1歩後ろで、打つごとに前に出る。
出るタイミングはポーチと一緒で、相手が打つ直前にすばやく止まる。
やってはみたものの、判断がワンテンポ遅れるので、間に合わない・・・。

球出しでストローク、
バックサイドからクロス側にストローク。
ボールがネットを越すときには、テイクバックしておくことと、
しっかり振り切ることを言われた。
今度は、1球目クロスに、2球目コーチのほうへ(ストレート)、
それをボレーでフォアサイドに返されるので、
それをストレートかセンターに打つ(ロブでもOK)
動かされてのストロークは、走って移動したあと、打つ前には必ず止まること。
これがなかなか止まれないのよ。
ボールに追いつかなきゃ、とがんばって走るんだけど、勢いがありすぎて、止まれない。
フォアで打つ場合、軸足となる右足で、足をすべらせて靴の前のほうで、ストップをかける。
ふみ込み足である左足で、体勢を元に戻す。・・・って難しいやん。
足を滑らせて体を固定させることは、今まででもやったことはあるので、できるんだけど、
その後、ストップしたけど、体勢が戻らずそのままこけるか、
ストップできずにそのまま走りながら打ったりしちゃうのよね。

クロス側でストロークラリー。
1球目は早くテイクッバクできてるんだけど、2球、3球とラリーが続くに連れて、
フォームが乱れてくる。
とにかく”早くテイクバック、打点は前”をくせつけたいから、
終了時間まで、ストロークラリーをしてもらった。
最後は、ぼろぼろだったけどね。
癖がつくまでは、すぐに忘れちゃうんだろうなあ。
タグ:テニス
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

うれしい スクール☆Y [テニス]

なんか肘の痛みが気にならなくなってきた。
注射のおかげかも。
でもやっぱり、フレームショットや手で押し込むような打ち方をしたときには、
痛いので、完治まではいってないんやろうなあ。

1対1はボレーストローク。
とにかく痛みがでないように、打点は前をこころがける。
たまに上からふりおろしてしまってたら「身長が2mあったら、その打ち方でも許す」と。
あるわけないやん。
今日は、すんごく調子よかったし、足も動いた。
たまに体が横に流れてしまってたことだけは注意された。

そのあとは、痛くならないから、打ちまくってました。
思いっきり打てるって、ほんまうれしい。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

やっぱり打点 スクール★K [テニス]

肘の痛みは、もひとつ。
昨日、また注射してもらったけど、1回目のときの感動がなかった。
ましは、ましだったんだけどね。
今日は、振替が4人もきて大賑わいでした。
肘が痛い私としては、”助かる~”

最初はクロスラリー。
肘の調子を確かめてみた。
振り遅れたり、変な打点のときは、めちゃめちゃ痛い。
反対に、ちゃんと振れて、きれいに打てたら、全く痛くない。
毎回、きれいに打てたら、できそうってこと。
でも前半は、なかなかそういかず、迷惑かけっぱなしでした。
後半、早く振り出すことになれてきたのか、痛みを感じなくなってきた。
こうなると、思いっきり打ちたくなるのよ(笑)
サーブからのクロスラリーでは、
「もう一度リターンに行きたい人?」で、迷わず「はーい!」
だってサーブは、肘が痛いし、
せっかくストロークの調子がでてきたし、
振り遅れを治すためにも打ちたかった。

最後、時間が余ったんでスマッシュ練習。
ぎょえー、これは無理。。。
で、私だけボレーの球出しにしてもらったけど、
最後の5球だけ、スマッシュの球出しにしてもらった。
こちらも、きれいに打てたら、痛くなかったけど、
ちょっとでもミスしたら、痛かった。

というわけで、肘の痛いのは、すべて悪い打点のせい。
いい打点を心がけないと、”痛み”という罰がくだるので、
失敗はできないな(笑)
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

エルボちゃん3 スクール★K [テニス]

肘を痛めてからちょうど1週間。
その間2回テニスしてるし、このあいだはフォーム矯正までしてもらったから、
大丈夫だろうと思ったら、甘かった。
肘を酷使したつもりはなかったんだけど、
午前中の掃除機かけ、お風呂&トイレ掃除、食料買出しなんて、してたら、
酷使しちゃってたのかもしれない。
多分、掃除機かけてるときかな。方向転換のときって、力を使うんよね。
大丈夫のつもりで、テニスに行った。
ガーン、2球目からすでに違和感。
そのうち、痛みが走るようになった。
フォーム矯正してもらったのに、忘れてる・・・。
結局、打点が遅れて、手でもっていこうとするから、肘に負担がかかった打ち方になった。
なんのための矯正やったんやろ?
って1回やっただけで、身につくわけないわな(笑)
途中からフォアボレーも両手打ちにしたり、
今日の私は”無理矢理バックハンドに回り込んで”打ってました。
ここ数日、ましになってたのにな。
ため息しかでない・・・。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

フォーム矯正 PVレッスン◆63 [テニス]

前日まで、どうしようか迷った。
全く打てなかったら、レッスンしてもらう意味ないし・・・。
まあ、でもダメだったらそのとき辞めりゃいいかなあと思い、
コーチにはエルボちゃんをしてしまったことを連絡しといた。

エルボちゃんの原因は振り遅れなので、
フォームの矯正をしてもらった。
ちゃんとした打点で、強打しなければ、全く痛くならなかった。
それだけ振り遅れて無理矢理打ってたってことよね。
フォアストローク、テイクバックはもちろん速くやけど、
高い位置でテイクバック、そして振り出す瞬間に一度ラケットを下にして振り上げる。
∞(無限大)の文字のように。
振り出す前にラケットを下げるので、その分、いつもより早くテイクバックしなきゃいけない。
そういえば、バックハンドストロークって、振り出す前にラケットを下げている。
それをフォアでもすればいいだけなんやけど。
力を入れるのが怖くて、反対にいい脱力ができてるようだった。

次はボレー。
ラケットは常に前にセット、
軸足を決め、ボールを打ってから踏み込み足を着地する。
私の場合は、ボールを打つのより踏み込み足が先に着地してるので、
突っ立ったままになってボールに威力がわかず、また方向を変えることもできない。
ボールを打ってから着地することで、
ボールを足で運ぶことができ、威力がでる。
ボレーはミスショットをすると痛みがくるので、
とにかく前にセットして、打ってから着地だめを意識した。

最後はボレーストローク。
ボレーからは返ってくるのが早く、ストロークだと振り遅れて痛みがでるやろうからと、
ボレーのほうを練習。
ゆっくり打ってくれてるんだけど、
バウンドが高かったり、たまにきっついのが返ってくるので、
なかなか難しかった。

2時間のレッスン、不思議と痛みが走ったのが4、5回のみ
それだけ打点が遅れてたってことよね。
今日言われたこと、忘れないでいられるかしら・・・。



タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

エルボちゃん2 スクール☆Y [テニス]

サーブ。
トスを上げるときに、体が正面向いてるから、最初から横向いてトスをあげるようにと。
打つ方向に対して横向きになってるつもりやったんやけどなあ。
知らず知らず正面向いてたようです。
1対1はストローク。
足を動かして、ちゃんと踏み込んで打てば、前に押し出されて、
ボールが伸びてくる(らしい・・・)
反対に、つっ立って手だけで打てば、山ボールになってOUT。
このときは、たいがい振り遅れてる。
木曜も振り遅れてるのに気づかず、そのまま打ち続けてしまったから、
エルボちゃんになっちゃったんよね。
痛みはましになってたので、医療用サポーターをしたんだけど、
ミスショットは、えらく肘が痛んだ。
きれいに打てたときには、さほど痛まない。
エルボちゃんは、いい指標になるな(笑)・・・って早く治したいんだけどね。

後半、形式練習あたりから、痛み出した。
できない痛みではなかったので、
できるだけバックハンドで打つようにしてたんだけど、
こういうときに限って、フォアのハイボレーを打たないといけなくなるんよね。
打たなきゃいいのに、返しちゃってるし。
早く治ればいいんだけどなあ。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

エルボちゃん スクール★K [テニス]

今日はジュニアがお休み、レギュラー2人と振替1人の3人。
最初から、めっちゃ調子よくて、とばしてたら、
あらららら・・・
右ひじが痛くなってきました。
たぶん、振り遅れて打ってたんでしょうね。
そう、テニスエルボってやつです。
痛いなりにも、調子がいいので、
とりあえず、振り遅れないようにだけ注意して続けました。
とにかく早く治さなければ・・・。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

やはり遅れてる PVレッスン◆62 [テニス]

今日は相方も参加。
相方も、スクールでフォームを注意されてるし、
私も昨日、「遅い」連発だったので、球出しでフォームの調整をしてもらった。
やはり打点が遅れてるとのこと。
試合のときは、バックサイド(アドバンテージサイド)なので、
クロスに打つフォアストロークは、遅れ気味でもきれいに打ててた。
それが、ストレートや、フォアサイドで打つ場合は、
そのまま打ってたので、遅れてしまってた。
知らず知らず、遅れてしまうのねん。
今日は、それがよくわかったので、気をつけて打つようにしよう。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

遅い! スクール☆Y [テニス]

手出しでUPの後、サーブ練習。
コーチに「試合どうやった?」と聞かれ「4位トーナメント1回戦勝ちました」と報告。
「あかんなぁ」
やっぱり・・・初めての勝利、褒めてはくれなかった。
「何があかんかったのか、よく考えて練習しやな」
そうよね~。

1対1は、2番目。
いつも、生徒同士のラリーで慣れた頃に1対1の順番が回ってくるよう、
後ろの順番になるように並ぶのに、
なぜだか今日は2番目。
案の定、手に力が入らず、すべての動作がゆっくりになった。
打点でもラケットを強く握れず、ふにゃふにゃ状態。
「きっと、試合のときも、ゆっくりテイクバックしてたやろ?いつも言ってんのに」
あ~あ、悲しいわあ。

でもその後の形式練習では、なかなかいい調子で打てました。
体が温まってきたからやろうね、ラケットも握れるようになったし。
試合のときに、上から押し込むくせがついてしまったみたいで、
普通のハイボレーを無理矢理押し込もうとして失敗。
すかさず、注意されました。
あとは、バックサイドでのバックハンドのリターンはもっと体をひきつけること。

最後の試合は、なんとか勝ちました。
ダブルフォルトはしちゃったけど、勝てたから、帳消しってことで(笑)

ようやく、このクラスのおっちゃんたちと、仲良くなってきたような気がする。
今まで、固めな対応だったのが、少し和らいできたような・・・気のせいかもしれんけど。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

好調 スクール★K [テニス]

今日はなんだか調子がいい。
先日の試合の影響が残ってるのかも。
ラリーを続けるところを、
狙ってるつもりはなくても、無意識にオープンコートに打ってるし(笑)
調子よすぎてなんだか怖い・・・。

こちらのスクールはただいまセール中。
コーチが使ってみてと、試打ラケットを選んでくれて、使ってみました。
SRIXONのREVO V5.0(多分)
プリンスEXO3 Harrier Team 100(多分)
今のラケットより軽いので、打ちにくかった。
「軽い~」とコーチに言うと、次は
ヨネックスEZONE Xi 98(多分)
以前、ヨネックスのラケットを使ってたこともあって、結構打ちやすかった。
バボラPURE DRIVE(多分)
これも打ちやすかった。
でも、購入したい!と思うほどじゃなかったんよね。
やっぱりデザイン(色)も重視したいな。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。