So-net無料ブログ作成

振り遅れ スクール★K [テニス]

今日は強打の嵐だった。
相手が女性でも、おかまいなし
に打ってくる方、
悪気があるわけじゃないんだけど、
全く打ち返せないのだ。
きっついボールはあてるだけで充分なんだけど、
ラケットにあたりすらしない。
おまけに振り遅れるもんだから、すっかり手首に負担がかかっちゃいました。
情けないねえ~。

ロブ練習もあったんだけど、
屋外だから、とてつもなく高く上げればいいって方もいて、
かなり打ちにくかった。

ま、要するに、私が下手なだけなんだけど(笑)
試合の後だけに、落ち込むわ~(笑)
タグ:テニス
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初級女子ダブルス [テニス]

いつもの試合に出た。
リーグ戦、1-6 1-6 0-6
4位トーナメント3-6

完敗です。
前回1勝したので、今回ももっとできると思ってたんだけど、
まだまだって思い知らされた。
技術面もそうやけど、メンタルめっちゃ弱っ。

ま、次はいつになるかわからんけど、
それまでがんばって練習しようっと。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ポーチ練習 スクール☆Y [テニス]

1対1はストレートでストローク。
今日は足もよく動いたので、自分でもできたほうだと思った。
コーチにも何も言われず、
ただ「明日試合やろ?今みたいに打てたら、勝てるから」って。
それが難しいのだ。
試合になるとなんせ、ど緊張なんだから。

そしてポーチ練習。
3人づつに分かれて、先のグループがやってるときは、他の3人は休憩。
ペアでコートに入るんだけど、
”ポーチをしたら相方がチェンジ”というのを間髪いれずに繰り返す。
ポーチのタイミングもなかなかとれないし、
走り回る状態になるので、結構きつい。
これを両サイド。
そして、今度は雁行陣から並行陣に移って、同じ練習。
もうへとへとです。

最後の試合は、私の相方が振替で来ていたのもあって、
女Wvs男W
1試合目は、負け。
2試合目、なんとラブゲームで勝ち!しかも私がサーブ。
途中、40-0まで言ったとき、コーチも「まさかの40-0」って(笑)
明日の試合もこうなればいいんだけど。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロブ練習 スクール★K [テニス]

ガットを張り替えて初のテニス。
気持ちよく打てると思ったのに、
きっつい夕立があったので、
ボールはしめって重く、張り立ての感触を味わえなかった。
と、まあ、それはおいといて。

今期のテーマはロブ。
普通のストロークをストレートロブで返して、前に詰める。
そのとき、前衛よりも前に。
相手側からストレートに返ってきた甘いボールを
ボレーかスマッシュで決める、という練習。
だいたい、ロブを上げるのは難しい。
今日は屋外コートなので、
天高く上げて、距離を稼げば、ロブをあげれるので、
まだましなんだけど、
天井があると、そうもいかない。
相手側前衛の頭を越すような高さにしないといけない。
私の今の状態は、高さをとれば、距離が短くなって、結局前衛にとられるか、
距離をとれば、高さが低くなって、あっさり前衛に取られる。
どっちにしろ、取られてるのだ。
じゃ、取られないようにと、がんばってあげたら、OUT。
これってどうよ。
距離と高さの調節が、うまくできない。
まあ、今期はロブ練習だそうなので、なんとか打てるようになれたらいいな。

最後は試合。
私はジュニアと組んで、男Wと女Wの対決。
結果は私たちの勝ちv。うれしかったあ。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

振り切る PVレッスン◆66 [テニス]

今日は朝8時から9時までの1時間レッスン。
ボレーとストロークのみでした。
ボレーは、少しづつ、上手くなってきているとは言われたけど、
ストロークは、相変わらず振り遅れ多発。
毎回、言ってもらってても、治らないなんて、ほんとどうしようもないね。
くせづけるまでは、長い目で見てもらうしかないか・・・。

炎天下でのテニスが久しぶりだったからか、
体調がもひとつ好調ではなかったのか、
30分程度で、へとへとだった。
最後のほうは、納得いく打ち方もできなかった。
情けないねえ~。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

振り遅れ スクール☆Y [テニス]

仕事が盆休み中なので、最初から参加。
しかも、仕事がない分、最初から疲れていないので、
めっちゃ動けた。

1対1はストローク。
バックの振り遅れを指摘されたのと、
前に詰めたときのボレーで、何回かラケット面が上を向いていたらしい。

いつもの形式練習はなくて、
2人前衛、2人後衛で、コーチの球出しから打ち合い。
コーチの球出しのコースを見て、ペアでポジションどりをする練習。
しかも、途切れたらすぐにボールが出されるので、
両サイド1分半づつ、ずっと集中で打ち続けないといけなかった。
これがかなりきつい。

最後は試合。
私のところは女Wで、男Wとの対戦になった。
私のペアは一緒に試合にでてる相方だったから、
コーチも気を使って、一緒にしてくれたんだと思う。
ただ、対戦相手の男Wは、嫌だった見たいで、
「女Wだと気を使うわ~、MIXにしてくれたらよかったのに」って、
私の相方に言ってた。
いやいや単なスクールレッスン内での試合なんだから、
いつも男Wにしてるようなこと、たとえば強烈サーブとかしてくれていいのに。
やられたからといって、別にうらまないし・・・。
たくさんの男子の中に混ざる少数の女子は、
何かにつけて気を使う存在なんやろうか?
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

振り遅れ? スクール★K [テニス]

振替1人、私、ジュニア、アシスタントコーチの4人。
球出しでローボレーとハイボレーの練習。
サービスリターンの練習、などなど、いつもとほぼ同じメニュー。
今日はとにかく動きました。
コーチから見れば、まだまだ、って言いたそうでしたけど。
ま、調子よく打ってたつもりだったけど、
帰宅したら、右腕が痛かったので、
やっぱり振り遅れてたのかもしれない。
はぁ~ぁ、くせはなかなか抜けないなあ。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

言われないとできない スクール☆Y [テニス]

1対1はストレートのストロークラリー。
はじめのほうは、早く!と意識してたんだけど、甘かったようで、
力強く打ち返せなかった。
軸足、踏み込み足、頭を下げない、テイクバックは早く・・・
意識しないといけないことが多すぎて(泣)
それでも、最後のほうは、なんとか打てるようになったかな。
コーチにも「最初はガタガタやった。言われないと、できない?」って。
昨日言われた、バックのテイクバック。
手首を意識してたんだけど、
ラケット面さえ外に向けばいいとのことで、
しっかり肩をいれるか、
肩を入れない代わりに手首をひねるかのどちらかをすればいいらしい。
肩を入れたほうが楽かも。

試合形式は、ぼーっとしてるつもりはなかったんだけど、
私のボールなのに取らなかったのが数回あった。
前衛のときに、ライジング気味でセンターに返したら、きれいに決まった。
コーチからは「今のは、いい!きれいなフォームやわ。伊達公子みたい」と。
すぐさま、「調子にのるから、言ったらあかんかったわ」って却下されちゃった。
案の定、調子にのってミスだったし(笑)

最後の試合は、相手のサーブがかなりきつくて、
最初は打てなかったけど、
途中から巻き返して、なんとか勝てた。
ペアのおじさんと思わずハイタッチです。
やっぱり、勝つっていいなあ。
この感覚を忘れちゃいけないね。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

振替 スクール☆Y [テニス]

急に思い立って振替をとった。
レギュラークラスと同じコーチが担当のクラス。
1対1は、ボレーストローク。
とにかく早いテイクッバクを心がけた。
でも、やっぱり注意される・・・。
そして、バックハンドのテイクバックを矯正。
引くときにラケットが横にねているので、立てて、
手首を曲げて、ラケットの面が外側を向くように、
肩を入れると同時に一気に引く。
そしてラケットヘッドを下げて下から上へ振り切る。
今までは、とりあえず横を向いてテイクバックのつもり。
で、そこからまたラケットを引いてたので、2段引きになってたみたい。

形式練習。
コーチとぺアで、並行陣になったとき、
コーチが打ってるところを見ていた私。
「僕が打ってるところは見ないで、相手側を見とくように。
すぐに返ってくるボールに対応できないから」って。
そうよねえ、そうよねえ~。

試合はコーチとペア。
ストロークが前に体重がのって、いい感じで打てたとき、
前につめるかすごく迷った。
で、出なかった。
迷った分、後ろにも下がれず、中途半端な位置にいてしまった。
コーチに「前」って言われたんだけど、
すでに次のボールが返ってきてて、それで前に詰めたら、
「今が出るタイミングじゃない、このひとつ前。なんででなかったの」って、お叱り・・・。
短いボールなら、前につめるのもわかるんだけど、
そうでもないときって、難しい。

このクラスの女性は、男性並の強いボールを打ってくる。
次、このクラスに振替でくるときには、対応できるようになりたいな。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

疲れた・・・ スクール★K [テニス]

今期初日。
最初から、あんまり調子よくなかった。
体が重たく感じて、動けない。
ま、こんな日もあるわなあ。

初日やから、基礎練習。
ストロークで、しっかり肩をいれるために、
ドッジボールを使っての練習。
これって、なかなかテンション下がる。
一回テンション下がったら、
調子のいい日でも、上げるのが大変なのに、
今日は、不調。
テンションはずっと下がったままで、
ローボレーの練習、ボレーストローク、サーブ練習、サーブからのラリーと、
なんとかこなしました。
・・・ほんま疲れた。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。