So-net無料ブログ作成

台風でも秋の特別レッスン スクール☆Y [テニス]

予報では台風が昼過ぎに接近してくる。
一応インドアのYスクールには、そんなの関係ない?
中止かも?と思いつつ行ってみたら、しっかり「やります」
屋根はついてるものの、側面はネットだから、
風も雨も入り込んできます。
汗と雨で、びちょびちょです。

担当コーチ4人のうち、1人はレギュラークラスのコーチ、
もう1人は、以前1期だけ習ったことのあるコーチ、
あと2人は全く初めて。
めっちゃ緊張です。

ストロークは、ジュニア強化クラス担当コーチ。
フォームとかはいいけど、やっぱり打点が後ろというか真横になってると。
フォアストローク時に左肩をいれるために左手を前に出してるのはいいんだけど、
その左手がいつまでも自分の体の前にあるので、
ラケットが前に振りだせず、打点が真横になってしまってるそうな。
「テニスは自分の体の前でやる競技だから、打点は前で。
そのために、すこし前傾姿勢をとって、自分のお腹周りの空間を作ってあげると
ラケットが振りやすくなる」と。
たいてい、コーチと1対1でするときって、終わってからアドバイスを受けるんだけど、
途中でアドバイス時間を取って教えてくれたので、
後半には言われたことを注意しながら打つことができた。

ボレーも、全く初めて習うコーチ。
球出しで、アプローチ、ボレー4球、スマッシュの6球打ち。
最後は疲れて、足が動かず。
あと苦手なスマッシュは、やっぱり苦手だった(笑)
「はやく、構える。ボールの後ろから叩く」っ毎回言われた。
なんとか形になったのが数回あったから、ま、いいか。

最後は形式練習。
コーチは、私のレギュラークラスのコーチと、以前1期だけ習ったことのあるコーチ。
どちらも、わざと嫌なコースをついてきます。
コーチ側は並行陣、生徒は雁行陣。
1球目のネットミスが多かったけど、
いじわるなロブや、チョー意地悪な、ネットぎりぎりにぽとっって落とすボールも、
がんばっておいかけた。
ほとんどがラケットには触れたんだけど、打ち返せなかった。
あと少し判断が早ければ、打ち返せたんだろうなあ。
担当コーチは「いつもよりすごい走ってる~」って言ってくれたけど、
今日は特別だから、普段は期待しないで~(笑)
タグ:テニス
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

なんか変? スクール★K [テニス]

今日は、以前一緒のクラスだった方が、振替で来た。
テニスの調子がもひとつやったけど、久しぶりに話して楽しかった。

なんか、各ショットがすべて変。
前回のPVレッスンやスクール☆Yで言われた「足がふらふらしてる」かも?
と思って、重心を低く保とうとはするけど、すぐに挫折。
どこが悪いんやろう?
そのうち治るかな。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

面がぶれる スクール☆Y [テニス]

夜は通常レッスン。

最近、コーチの熱血度が増してきたように思う。
最初のUPの手出しから、激が飛んで、
足を踏み込む!もっと近づいて!ステップいれて!
って、全員に。
それに答えようとはするんだけど、なかなか・・・。

1対1はストレートのストローク。
やはり「踏み込んでない」「前に押し出す」は言われた。
最後のショットがバックでライジング気味で打ったんだけど、
左手がラケットからはずれてしまい、
前に押し出すができなかった。
「バックは、左手で押し出す!」って。

このあとの、形式練習あたりから、
ネットにかけたら、OUTが多くなった。
おかしい?と自分でもわかったんだけど、治せず。

レッスン最後の試合は、私のサーブで勝ちました。
というのも、男性にとって、私のへな猪口サーブは、打ちにくいようで、
終了後「打ちにくいわ~」ともらしてるのを聞いた。
だってえ、しゃーないやん。
私だって、びしっとしたサーブ打ちたいわよ。

レッスン終了後、コーチから
「今日は足がふらついてるし、打点で面がぶれてるので、コースが定まっていない。
いつもより、自信なくして打ってる感じやった。どうしたん?」って。
いつものようにしているつもりだったんだけど、
途中、おかしい?と気づいたときには、こういう状態だったんかな。
面がぶれる=グリップが握れていないってことよね?
う~ん・・・。
ま、朝のプライベートレッスンの疲れもあったのかもしれないけど、
なんでやろう?
1日に2レッスンは、私には無理なのかな?

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

足がふらつく? PVレッスン◆69 [テニス]

今回は、職場で知り合った20代男性も参加。
上手いとは聞いてたけど、ほんまに上手かった。
私もがんばらないとね。

新人さんを連れて行ったからか、
なんだか動きが変だった。
自分ではそんな気が全くなかったんだけど、
足がふらついていたらしい。
おまけにボレーも大ぶりになってしまって、ちゃんと打てないし、
打てないから、どんどん大ぶりになっての悪循環。
隣のコートにボールが行ったら、
隣の人に文句言われるし、テンション下がりっぱなしです。
新人さんのリクエストでスマッシュとサーブ練習。
スマッシュは、ラケットが下や横から斜めにでてるので、
まっすぐ下に振り下ろして、たたきつける。
そのために、ラケットを高くセットし、おでこの前あたりで打つ。
わかっちゃいるけど、だんだんラケットの位置が低くなってて、
サーブみたいな感じになっちゃってたみたい。

帰り際、新人さんに、「ミックス一緒に出ましょう」と言われた。
お世辞でもうれしかった。
コーチには「ミックスやったら、何が何でもつながなあかんで」って。
一番苦手なところをつかれた。
実現してもらえるよう、がんばろうっと。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

調子はよかったけど肘が・・・スクール★K [テニス]

テニスクラブに行くと、以前習ってたコーチがオートテニスで練習してた。
「わ!コーチ、テニスしてる~」って思わず声かけました。
テニスしてる姿を見るのって、何年ぶりやろ?

今日は振替2人入りました。
名前を聞いて、最初は、ぴんとこなかったんだけど、
以前土曜のクラスにいたときに、何度か一緒にテニスをした方だった。
びっくりした。

で、本題。
今日は、先週と違って、調子はよかった。
きっついボールにもなんとか対応してたんだけど、
振り遅れが多かったのか、肘の負担が大きく、
レッスン終わる頃には、悲鳴あげてた。
緩いボールを打つ人がいないってのも、つらいわあ。
最後の最後はスマッシュ練習。
ひさびさのスマッシュだったんだけど、
手首を使って叩きつけることはできなかったけど、
まあ、なんとかラケットには当たってくれたので、よしとしとこ。

レッスン終了後、
以前習ってたコーチが「継続は力やなあ」って。
習ってた頃は、早いボールなんて打てなかったから、びっくりされたかもね。


タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スターダスト★レビュー、無料イベント [音楽]

西宮ガーデンズ(2012.9.16).JPG

スタ☆レビの無料イベントに西宮ガーデンズに行ってきました。
4Fの木の葉のステージ。
観客席は定員400人の石段です。

14時開演のところ、友達は10時に行くと言ってた。
がんばって用意をしたんだけど、遅れてしまい、11時すぎに会場に到着。
2列目で席を取っててくれました。
聞くと、友達の中で、1人9時に並んでくれてたらしいです。
とにかく感謝!
久しぶりに会う友達ばかりなので、いろいろしゃべってたら、
あっという間に13時。
1時間前に、ちょーラフな姿でメンバー登場。
リハーサルで「Thank You」を披露。
「あくまでもリハだから手拍子はしないで」と。
いいもん見たわ~。

1時間後、衣装に着替えて登場。
楽器はいたってシンプル。
アコースティックバージョンです。
すでに石段の席は満席でステージ後ろにもたくさんの方がいらしてて、
メンバー全員、時おり後ろを向いて演奏してました。

AMAGING GRACE(アカペラ)
夢伝説
今夜だけきっと
トワイライトアベニュー
木蘭の涙
オリビアを聴きながら(アカペラ)
Magic~手をつなごう
クレイジーラブ
愛の歌

1時間ほどのステージでした。
ヒット曲はないけど、知られてるだろう曲が多かったし、
アカペラはじっくり聞かせるし、
愛の歌で大合唱もあったし、
ファンでなくても楽しめたんではないでしょうか?

本編でThankYouはなかったので、リハ見れてラッキー!でした。

終わってから、CD購入特典のメンバーによるプレゼント手渡し会。
なんやろ~?って期待してたら、
メンバーと握手会&ポストカードのプレゼントだった。
手渡し=配って終わり って思ってたから握手会だなんてびっくり。
めっちゃ緊張した。
ファンクラブのイベントで何度か握手会は経験してるけど、
やっぱり緊張する。
「楽しかったです。ありがとうございました」って言うのが精一杯だった。
スタッフさんに早く済ませてと、誘導されちゃって、
最後の1人には、ちゃんと話せなかったのが残念。
私は、早く順番が回ってきて、
西宮ガーデンズの中をひととおり見て歩いて、
1時間後くらいに、いったんステージのほうに戻ったら、
まだたくさんの方が残ってた。
最後の方が終わるまで、何時間かかったんだろう。

こんな無料イベントしてくれるなんて、いいわあ。
やっぱりスタ☆レビ最高!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

あと1歩踏み込む スクール☆Y [テニス]

木曜日が不調だったので、どうなるかと思ったけど、
普通に打てたので、よかった。

1対1では、
早くテイクバック!打点を前にするため早めに振り出す!を心がけたんだけど、
足が悪かった。
踏み込めないまま、早く振り出してるもんだから、
打点が前過ぎて、前かがみになってお尻を突き出してしまってるとのこと。
不調の原因は足だったのかもしれないな。
踏み込むようになったら、打てるようになった。
要するに、手も足もサボるなってことよね。

レッスン最後のコーチの一言も、やはり足腰を言ってた。
調子悪いときは、みんなラケットの振り方など、手を気にするけど、
本当は、足腰が悪いことが多い。
重心を低くして、踏み込んで打つ!を心がけるようにと。
そうかも~。

うれしいこともあった。
形式練習で、並行陣でコーチのペアになったとき、
ボールが来なくてもスプリットステップをやってたら、
コーチが「おお!ステップやってるやん!」って。
そりゃ、やってないとボールがいつ来るかわからんし。
「僕と同時にステップしてる」って。
コーチと一緒ってことは、それが正しいってことよね。
以前「スプリットステップが遅い」ってよく言われてたので、
コーチと一緒のタイミングでステップできてるとわかったので、
めっちゃ、うれしかった。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

強打の中で スクール★K [テニス]

強打の男性3人と私、そこへ見習いコーチも入ってのレッスン。
なぜだか、テンションあがらず、テニスも不調。
強打吹き荒れる中、全くついていけず・・・。
ラリーも全く続かず、迷惑かけました。
こんなときには、
「このクラスにいてても、いいのかな?」
と頭をよぎります
でも、このクラスしか来れるとこないんだし、
がんばらないとね。
今日は、不調だっただけ・・・・。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨の中 PVレッスン◆68 [テニス]

コーチと私の都合のいい時間帯に空いてるコートが1時間だけだった。
それでも見てもらいたかったので、1時間お願いした。
コートに向かうとき、なにやら雲行きが怪しかった。
やばいな~って思ってたら、
やりはじめてすぐに降り出した。
大雨ではなかったので、そのまま続行。
ま、雨の中のテニスもいいもんです。
雨が強くなったら、中断しながら、なんとか1時間できました。

とりあえず、ストロークのみ。
必ず半面にいれる、という条件の半面ストローク。
これがかなりきつい
半面というだけでプレッシャーがかかってしまい、
何も考えないで打ってるときよりもミス多発。
その後サーブからの半面クロスラリーでは、ポイントを数えた。
コーチから3ポイント取れれば、サーブとリターンを交代。
全く取れず・・・プレッシャーに弱すぎです。
これじゃ、交代できないから(笑)、
ミスしないでラリーが往復4回続いたら交代ってことにしたんだけど、
それでも、3回目、4回目でミスすることが多かった。
どこまでプレッシャーに弱いねん!
おまけにサーブもゆるゆるしか打たれへんし・・・。
試合のときと、まんま一緒ですわ。情けないなあ。

今日で4日連続テニスでした。
ほんま、ばかやね(笑)
タグ:テニス
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

熱血! スクール☆Y [テニス]

昨日、振替で入ったクラスと同じ球出し練習があった。
昨日よりも、かなりきつく感じたし、
コーチからの激も厳しかった。
ちょー熱血コーチそのもの。

そのおかげなのか、1対1のストロークラリーでは、
「よく動くようになった」と言われた。
コーチとラリーが長く続くようになってきたからか、
フォームに関しては何も言われず。

形式練習。
前衛のとき、何度もストレートを抜かれた。
もっとケアしないと、立つ位置を考えて!とのこと。
ペアの方にあわせて動いてたら、元に戻るのが間に合わないんだもん。
と言い訳・・・。
テニスって、なんでも早くしないといけないのねん。
テイクバックも早く、振り出しも早く、動くのも早く・・・。
ぼやぼやしてられないな。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。