So-net無料ブログ作成

振替 スクール☆Y [テニス]

昨日、Yスクールの通常レッスンを仕事のためお休み。
朝からPVレッスンの予定が雨で中止。
テニスがしたいよ~ってことで、さっそく昨日の振替をとることにした。
こういうとき、インドアっていいよね。

1対1はボレーストロークのストローク側。
体重移動を心がけるあまり、肩だけが前に移動してるとのこと。
で、前のめりになっちゃってた。
足腰から前に移動しないと!

最後の試合はコーチとペア。
1試合目は、サーブも入ったし、ボレーも決めれたし、で勝ちました。
2試合目、コーチのミスが2回。私のミスが2回で。負け。
最後なんて、スマッシュのチャンスで、その体勢にまでなったんだけど、
スマッシュは大の苦手なので、大失敗。
ほんま、笑うしかなかったわ。
横でコーチも苦笑い。

隣のコートは、上のレベルのクラス。
こちらは、ほとんどが球出し練習。
各ショットを動きながら打ってたけど、
女性陣のフォーム、あまりきれいではなかった。
ちょっとがっかり。
というか、きれいじゃなくても上にあがれるんや~、私も可能性ありかも?なんて思っちゃった。
ま、上にあがる要素はフォームだけじゃないんだろうね。
そういえば、男性がラケットを振り切ったときに、手から滑ったらしく、
その勢いのまま、うちのコートに滑り込んできた。
そんなこともあるのねえ~。

タグ:テニス
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

試打 スクール★K [テニス]

テニスクラブはディアドラのウエアや、シューズ、各社ラケットのセール期間。
ラケットは気にいったら買おうかなあって思ってるので、
飛びついたんだけど、なんかもひとつしっくりこなかった。
ま、ガットも違うからやろうけど、
今使ってるプリンスのラケットって、”打ったぜ~”感がすごい。
ラリーが続いたら、私テニスしてるやん!って感覚になる。
今日、使ったラケット、軽いのも重いのもあったけど、
その”打ったぜ~”感が感じられなかった。
それと、同じ重さでも、バランスの位置が違うと、
感じる重さがえらい違うというのが、比べてみて初めてわかった。
今まで、重さだけを気にして、そんなとこまで見なかったなあ。
今回スクールに来たラケットは、デザインももひとつ(笑)なんで、
買う気にはならなかった。
その代わりといってはなんですが、
あまりにかわいかったんで、
スパッツつきのスコート買っちゃいました。

で、肝心のレッスンのほうですが・・・。
振替で強打の男性が2人入ってこられて、
普通のストロークラリーは、なんとか合わせられたけど、
サーブからのラリーなんて、サーブが速くて全くラリーになりません。
形式練習のときも、普通のストロークなのに、全く取れないから、
エンドラインからまだ1mも下がって、取ってました。
と、思ったら、加減して打ってきたりして、反対に取れなかったりした。
コートに入ってても、私抜きの3人で打ち合ってるって感じで、
たまに私のところにきたら、ミスするし、迷惑かけまくってました。
こんなとき、このクラスにいてもいいのかなって、落ち込んじゃうのよね。
ま、男性陣も、たまにはゆるゆるボールを打つ練習になっていいのかもしれないけど(笑)

タグ:テニス
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

スマッシュ練習 PVレッスン◆72 [テニス]

ミニラリー、ボレーボレーとして、クロスラリー。
ネットミスばっかり。
単なるUPなのに、かなり気を張ってないと、まともに打てなかった。

そしてメインのスマッシュ練習。
なんせ肩が全然上がってなくて、
ラケットを真上からではなくて、斜めから振り出す状態。
40肩気味なので、腕が上がるまでに時間がかかっちゃう。
そして、横向き体勢を保っておかなきゃいけないのに、
すぐに右肩が開いてしまう。
まだ球出しなので、ラケットをかついで、落下点に入って、って、
考える余裕があったけど、
それをロブ上げてきて、またスマッシュってのが何回か続くと、
めっちゃ乱れてくる。
肩もあがんなくなってくる。
と、今回は上半身のみ気をつけるようにして、
30分くらい、打ち続けて、やっとこさ、ましな状態にはなった。
・・・きっと次回はまた打てなくなってると思われますが(笑)
本当は、右足から左足への体重移動もしないといけないんだけど、
それを気にしだすと、ラケットかつぐのが遅れ、振り出しが遅れ、になって、
全く打てなくなる。

まともに打てるようになるには、まだまだ先やわ。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

かっこいい女性 スクール☆Y [テニス]

1対1はボレーストロークのストローク側。
深く下がらなきゃいけないときは、ライジングで打つようにと。
いやあ、無理やし・・・。
下がって取れる範囲なら、できれば下がりたいな。
ま、ライジングが打てるようになれば、下がらなくてよくなるんだろうけどね。

最後の試合。
振替の男性のサーブが、ちょー回転かかってて、
バウンド後かなり曲がった。
フォアで打つ体勢になってるのに、急にバック側にボールがきて、
全く打てなかった。
私が「わっ!曲がった!」って言ったもんやから、
コーチが「バウンドしてすぐに打つ」って言ってくれて、
そのとおりしたら、なんとかラケットには当たってくれた。
サーブのフォームからは、そんなに曲がると予想できなかったんだけどなあ。

今日振替で来られてた振替女性が、
ストロークもボレーもフォームがとってもきれいで、
パワフルで、動きもてきぱきしてるし、
とにかく、めっちゃかっこいい。
見てて、ほれぼれしちゃいました。
コーチが言うには、
ここのスクールに初心者から入ってきて、まだテニス歴は浅いとのこと。
あのかっこよさは、テニス歴数年には見えないよ。
・・・15年以上やってて、まだこれかよ!って情けなくなる私(笑)
ゆっくりしか前に進めないけど、がんばるもん!
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スマッシュ&ロブ練習 PVレッスン◆71 [テニス]

今回は、1面づつ囲まれたコート。
ボールの行方を気にせず、練習できます。

で、今回は、スマッシュ&ロブ練習。
ボレーストロークをしながら、相手のラケットの運びを見て、
相手が、普通のストロークを打つのか、
ロブを打つのか判断し、
ロブなら、スマッシュを打つ準備をする、という練習。
コーチがラケット運びをとってもわかりやすくしてくれたので、
ロブを打ってくるという判断はついたんだけど、
準備が遅れてしまい、スマッシュが打てなかった。
スマッシュ自体も、どうしようもないくらい下手なので、
球出しですら、まともに打てないのに、
ラリー中にスマッシュやなんて、難しすぎです。
でも、やらないと、いつまでたっても打てないしね。
がんばるのみ、です。

クロスのストロークラリー。
テイクバック時にラケットを立てて、
打点でラケットがぶれないようにしっかり握って打ち返した。
スマッシュ練習で疲れてるわりには、長く続けることができたけど、
その分、手首、肩、膝が悲鳴をあげました。
もっと体力つけないといけないなあ。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

玉突きボレー スクール☆Y [テニス]

とりあえずタイトルつけてみましたが、、正式にはなんていうんだろう?
今日は9人と多かったので、順番待ちの間はコートの後ろでミニネットを使ってボレーボレー。
しかも、返ってきたボールを一度、真上に打って、それをボレーで返すというもの。
ドロップショットの練習になるから、とコーチは言ってたけど、
これがまあ、上手くいかない。
スピードを殺して、真上にあげるんだけど、すぐに横に飛んじゃう。
まともに続かなかった。

1対1は、ストローク。
テイクッバク時にラケット立てておくことと、
打点で、ラケットがぶれないように、しっかり握ることを心がけた。
多少、前のめりになったり、遅れたりしたけど、
出来としては、悪くないとのこと。
形式練習。
1球目のネットミスが目立った。
なんでやろう?1球目ということで身構えてしまうのかな。

タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

HPオープンテニス [ひとりごと]

HPオープン(2012.10.11).JPG
せっかく、大阪でプロの選手の試合があるので、仕事が休みの木曜に見に行った。
伊達公子さんの試合は予定されておらず、がっかりです。
着いたら、センターコートでは第1試合が始まっており、
試合中なので、すぐには中に入れないから、
とりあえず、誰か練習してるかも?と
練習コートを見に行った。
まず、手前で、人だかり。
どうも日本の選手がコート横のベンチに座ってた。
ここを通り過ぎ、奥のほうのコートで、また人だかり。
外国人選手だけど、私には誰かわからなかった。
通りかかったおっちゃんが、「ストーサーや」って言ってたので、
そうだったんだろうな。
で、最初の人だかりのところに戻ってきた。
日本人選手の構え、打ち方を見て、初めて気づいた。「おお、伊達さん!」
10分ほどでしたが、見れました~。40代の星。

で、友達と合流して、試合観戦。
プロの打球音やら、速さにおどろくばかり。
それに近づくことは無理だろうけど、
試合を見たことで、今よりも1歩進めたらなあって思った。

今回は観客も少なめだったので、催しものも楽しみました。
HPのブースでは、伊達さんのパネルと一緒に写真を取ったり、
スポンジテニスで的当てしたり・・・。
プリンス・ダンロップのブースで買い物したり・・・。
もっと他のメーカーのも見てみたかったなあ。
ま、平日だとこんなものかな。




タグ:テニス
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

走りが変? PVレッスン◆70 [テニス]

いつものように、ボレーボレーから。
このところ、あまり調子がよくないのが、すぐにバレたようで、
フォームチェック!
やはり打点が前になっていない。顔を残す。
・・・いつも同じこと言われてます。
打点は、真横で取ってしまうくせがついてて、
そこから、ラケットを上から切るようにして打ってるので、
まっすぐ前に運ぶこと。
あとラケットは手首から前に運ぶこと。
気をつけないといけないことばっかりです。

ストロークもフォームチェック!
以前よりは打点は前になったけど、もっと前で。
テイクバックは、ラケットをたてて。

打点に当たったあと、前に押し出してから、手首を返しながら横に振る。
フィニッシュは打ったほうの面は下向き。
私の場合は、打点のあと、すぐにそのまま横に振っちゃて押し出せていない。
面がぶれたり、上を向いてるので、きちんと打てない。
というか、打点でしっかりラケットを握れず、
ボールの勢いに負けちゃってるんよね。
あとは、打点を見ていない。下を向いてるように見えるそうな。

テイクバック時からラケットをしっかり握ってたら、
手首が痛くなってきた。
どんだけ力ないねん、と自分に突っ込んでしまった。

そして、タイトルどおり、走り方が悪い。
べた足でばたばたと走ってる。
手も横に振るくせがあるので、もろ、”おばちゃん走り”。
反応が遅いのに、べた足やと、もっと遅くなるから、
膝のばねを使って、軽やかに走るようにと。
そういえば、小・中学校で走り方ってちゃんと習うことってあったのかなあ。
なかったような気がするんだけど、
それとも、走るのが嫌いだから、習得できなかったのか?
ま、、どっちでもいいけど、テニスのフォームどころじゃないってことよね。
情けないけど、これが一番難しいかも(笑)
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

頭を残す スクール☆Y [テニス]

コーチと1対1は、ストロークラリー。
サービスラインあたりにバウンドしたら、前に出てくること。
スピードがあるからといって、バウンド後、距離がでないこともあるので、
いつでも前に出れるようにしとくこと。
そのために判断を早く・・・これが一番難しい。

あと、形式練習のときに言われたのは、
「最近、ラケットにボールが当たるとき、頭がにげてる」と。
このところ調子が悪いのは、これが一番の原因だったのかもしれない・。
しっかり頭を残すように。
そういえば、途中から目が離れてるんよね。
替わりにどこを見てるかといわれれば、わからないんだけど(笑)

とにかく、悪いところがなおるよう、がんばらないとね。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今期最終日 スクール★K [テニス]

今期最終日、振替がいっぱいです。
最後なんで、後半は試合三昧っていいたいところやけど、
人数が多いので、そうでもなかったし、
すごくものたりなく感じた。
ま、普段3人なのに、倍以上いたら、ボールに触れる回数も減るわな。


タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。