So-net無料ブログ作成

雪がちらつく中 PVレッスン◆78 [テニス]

冷たい風が吹き、雪がちらつく中でテニス。
まずはボレーボレーで体を温め、
クロスラリーで結構あたたまった。
ま、ブレスサーモを着てるので、
暖かくなりかけたら、強烈に暖かくなるので、助かった。
そして、苦手なスマッシュ練習。
今まで何度も練習してきたのに、
打ち方をすっかり忘れてました。
また一からやり直しです。
手首のスナップを効かすことができないので、
ラケットでボールをつくこともできない。
そういう動きができるように訓練するしかないんだけど・・・。
ボールの落下点もずれてるからラケットに当たらないし。
あまりの出来なさに、
冷たい風がひゅーって頭の中までとおっていく感じでした。
スマッシュとロブは1セットものなんだそうで、
ロブの練習。
まあ、これも下手くそでして・・・。
コーチがスマッシュを打てるように、ロブを上げなきゃいけないのに、
まあ、スマッシュの打てないところにしかあがらなくて・・・。
その後もスマッシュ練習をして、ちょっとつかめてきたところで終了。
きっとまた忘れるんだろうなあ。
あ~やだやだ。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

最終レッスンは特訓 スクール☆Y [テニス]

こちらのスクールも年内最終レッスン。
なのに、レギュラー3人に振替1人の4人だけ。
いつもの1対1もなく、球出し練習のみのレッスンになりました。
かなり特訓って感じ。
ストローク→アプローチ→チャンスボール
コーチ1人vs生徒2人のボレーボレー
 打ったらすぐに構える
ポーチ練習
 ネット際まで詰める練習。
ボレー→ポーチ→スマッシュ
 まあ、スマッシュの出来ないこと。笑うしかなかったわ。

そして、ちょいと形式っぽい練習。
クロスのロングストロークを打つ中で、ただ打ってるだけじゃなくて、
次どうするかを考えながら打つ。
浮いたボールや、浅いボールを打てば、容赦なく攻めてくる。
とにかく深いボールを打つのに精一杯だった。
最後は試合。
男Wvs女W
ぼろ負けかと思ったけど、
向こうはやりにくかったのか、接戦だった。

しんどかったけど、めっちゃ楽しかった。
こちらのスクールは球出し練習がほとんどないので、
たまには、こういうのもいいよなあ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

最終レッスン スクール★K [テニス]

3年担当だったコーチの最終レッスン。
といっても、次期から担当するコーチがメインで球出し練習。
クロスラリー、ボレーストローク、サーブ練習をして、
最後は試合。
贅沢にも2面使って、男女別でダブルス。
1試合目は、接戦だったけど、なんとか勝てた。
2試合目は、私とコーチvs振替女子チーム。
私もコーチもミスが多かったけど、接戦ながら勝てた。
私自身は、ダブルフォルトも数回やったし、
ミスショットもかなりあったけど、
ガチガチに緊張することもなく、楽しめたので、
それだけでも、進歩したかなあって思う。
動き方や、攻め方なんかが身についてたら、
もっと楽しめたのかもしれないな。
ま、来年からコーチが変わって、また違うこと言われるかもしれないけど、
なんとか、楽しめるようにがんばろうっと。

コーチ、ありがとうございました。おつかれさま!
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

立ち位置 スクール☆Y [テニス]

このところ寒かったから、厚めのウエアを着たら、
今日は暖かくて、動くと熱い!
もう格好なんて気にしてられなくて、
長ズボンを膝までまくりあげて、袖もまくって、
テニスしてました。

今日は4人。
1対1は、クロスのストロークラリー。
フォアストロークで前のめりになってると。
気持ちは前に向いてるけど、上半身だけ前に向いて、
足が前に向かないから、
肩が落ちて、ネットにかけてしまってる。
わかっちゃいるんだけどなあ。

このあとの、形式練習では、
アングルの低い位置に打った場合の立ち位置を注意された。
相手は、アングルかセンターに、浮いたボールしか打ち返せないから、
それを打つだめに、センターに寄っとくように、とのこと。
理屈はわかるんだけど、
その場面で、とっさには、思いつかないよなあ。
無意識で立てるように、いつかはなりたいな。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

お酒の力 スクール★K [テニス]

今日は昼に職場の忘年会があり、
夜のテニスまでには、お酒も抜けるだろうと思ってたら、
若干残ってたみたい。
結構最初からハイテンションだった(笑)
テニスの調子もまずまずだったから、
ま、影響はなかったということで。

来期からのコーチがずっとアシスタントで入っていて、
今日は球出しをメインで入った。
なかなか球出しはいい感じ。
あとは、私たちをどう盛り上げてくれるか、だよなあ。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

またもや 遅っ!  PVレッスン◆77 [テニス]

まさか、こんなに冷たい強風の中、やることになるなんて思ってもなかった。
ウエアも厚めのにしたら、
ごわごわで動きにくくて、動きにくいから、なかなか温まらなくて、
つらいレッスンになりました。

まずはボレーボレー。
しっかり横を向く、打点は前。
寒さで動けなかった。

クロスのストローク
きれいに打てなかった。で、途中でボールを止めて一言。
「こないだから気になってたんやけど、だんだん準備が遅くなって遅れてる・・・。」と。
早くテイクバックしなきゃいけないのを、すっかり忘れてた。
寒さが強まるとともに動きづらくなり、その分、遅くなりだしたみたい。
昨日のスクールYももひとつだったし、これが原因かも。
「フォーム自体が崩れてないから、
何か調子悪いと思ったら、”遅くなってる”って思って」って。
ずーっと言われ続けてたのに、すっかり忘れてる私って・・・・。

ボレーストローク。
ボールがなかなか深く飛んでくれない。
それは、自分から打っていこう!と気持ちが入っていないから、なんだとか。
気持ちが入ったら、自然と前に押し出す力が入ってくるらしい。
試合でも、私のところに飛んでこないでっていう意識が働いてしまうから、飛ばないのかな。
もっと自信を持たなきゃって。

サーブ。
振り出す直前のラケットって、ハイボレーの位置あたりから、
ボールに当ててるので、ボールが飛んでいない。
面が背中につくぐらいの位置から振り出せば、今よりも飛ぶし、回転もかかる。
意識してみよう。

タグ:テニス
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

なんか変 スクール☆Y [テニス]

寒さでラケットを握る力が入らない。
コーチに「しっかり握って」って結構言われた。
もともとそんなに握力ないけど、もっと弱くなったんやろうか?
寒いからもあるんかな。
動きも悪かったからか、
コーチに左右に振り回された、そして「やっと動けるようになったな」って。
不調の一番の原因は寒さかも。
もっと寒さ対策考えないといけないな。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

寒すぎ スクール★K [テニス]

急に寒くなったから、
夜のテニスがつらくなってきた。
動いても、なかなか熱くならないし、
ちょっと熱くなったなあと思えば、冷たい風で急激に冷えた。
強風じゃないだけ、ましなんだろうけど。
手先、足先の感覚がなくても、
調子は、まあまあだったので、
落ち込むことなく終われました。
それだけでも、よしとしよう。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初級女子ダブルス [テニス]

クラブハウスとコートの気温差が大きくて、
コートに出れば、めっちゃ冷えてつらかった。冬はこれが嫌だなあ。
以前のような、緊張もあまりしなくなったし、
相手を見れるようになってきたので、
だいぶ試合の雰囲気に慣れてきたみたい。
内容はともかく(笑)、今回は1勝できたので、ちょっと自信ついてきたかも。

試合は、まず4ブロックに分かれてのリーグ戦。
そのあと、各ブロックの同位のトーナメント戦。

1試合目、2-6
相手は、後衛2人状態から、1人が一気にネットぎりぎりまで詰める戦法。
2人とも背が高い方だったので、
ちょっとでも甘いと、ネットにべたづめの方に、決められた。
途中から、こちらのロブがきれいに打てるようになったら、
前に詰めずに2人後衛のままだったので、これはよかったと思う。
40-40になるゲームが多かったので、なかなか粘れた試合だったのかも。
結局、負けちゃったけどね。

2試合目、6-4
きゃあ、勝ちました。
最初、3-0までいったので、
これはいける!と思ったら、巻き返されました。
なんとか勝てた感じかな。
個人的には、ネットミスが出始めたのが悔しかった。

3試合目 0-6
相手に遊ばれました。完敗です。
あんな風に試合展開してみたいなあ、って思った。

3位トーナメント、2-6
とにかくぼろぼろ。
ダブルフォルト連発やし、ネットミスも多かった。
最後のほうで、ボレー合戦になったときに、
けっこう粘れたんだけど、負けてしまった。
ここまで粘れたことは、とてもうれしかったけど、
前半のダブルフォルト連発は、あかんよなあ。

タグ:テニス
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

試合前 PVレッスン◆76 [テニス]

試合前にレッスン。
とにかく、決めることを考えずに、つなげること。
前に出るときは、相手が打つ前には止まっておくこと。
サーブはダブルフォルトは絶対しない!
調整がてらいっぱい言われたけど、
試合になったらすべて忘れるんだなあ(笑)


タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。