So-net無料ブログ作成
検索選択

ひとり スクール★K [テニス]

先週、レギュラーのおじさんが休むと言ってたので、
1人かも、と覚悟して行ったら、1人だった。
ひととおりのショットを打ちまくってました。
隣のコートも1人レッスン
空きコートでは空いてるコーチが練習。
生徒よりも、コーチのほうが多いやん(笑)
いっぱい打てるのはいいんだけど、
やっぱり寂しいなあ。

今日はめっちゃ寒いってことなかったのに、いっぱい動くから、
冬でも汗をかきまくってました。
冷え性の私が珍しいことです。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

パン教室 フランスパン [パン日記]

数年ぶりのパン教室
メニューがリニューアルし、粉もイーストも変わるとのことで、受講です。
初回はフランスパン。
粉はフランスパン専用粉のスワッソンと、オーガニックイーストを使用。
作り方は以前のと同じだけど、
粉とイーストが違うので、全く違います。
パン教室フランスパン(2013.1.31).JPG
スワッソンは焼き上がりが茶色になるそうな。
写真ではわかりづらいかも)
問題なのは、クープ。
写真右の一番上が、先生のいれたクープ。
残りは私。
先生のように、切り口がまっすぐにならず、ぎざぎざです。
それでも最初に習ったときよりかは、コツがわかった気がするので、
あとは練習あるのみかな。

タグ:パン教室
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロブ練習 PVレッスン◆81 [テニス]

いつものようにボレーボレーから。
私がアプローチの後のファーストボレーが苦手なので、
その練習。
アプローチを打って前につめてスプリットステップ、
なんだけど、多分止まるのが遅いせいか、
ボレーの構えが遅い。
これがファーストボレーのミスの原因。
何事も準備を早くってことですわ。

そして、ロブをあげる練習。
ボレーを打つ感じで横を向いて、上に押し上げるんだけど、
必ず1歩前に踏み込むと、
上に上げる力と、前に押し出す力も加わるので、
遠くへ飛ばすことができる。
今まで、上にあげてばかりで、浅いロブしか打てなかったので、
相手の前衛に決められてばかりだった。
踏み込むを意識したら、コースは定まらないけど、結構遠くへ飛ばせた。

コーチとのラリーもだいぶ粘れるようになったきた。
数年前は、全く続かなかったのにな。
ちょっとづつ進歩できるよう、またがんばろう!
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

振替 スクール☆Y [テニス]

ダブルスの相方のクラスに振替。
コーチと1対1は、ボレーストロークのストローク側。
前につめてボレーをするも、なかなか決めれず。
相手がコーチだからってのもあるけど、
とりあえずラケットに当てるだけのボレーになってて、
前に押し出せてないのが原因。
・・・これってプライベートレッスンでも言われたなあ。
”踏み込んで打つ”これだけなのに、
ラケットに当てることだけに集中しちゃってるから、
なかなか踏み込めない。
で、足を気にしたら、ラケットに当たらないし。
情けないなあ。

相方はしばらくスクールを休会するらしい。
寂しい限りです。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

試合 スクール★K [テニス]

こちらのスクールではレッスン中に試合をしない。
が、しかし、今日は違った。
振替で男性が1人入ったので、コーチ入れて4人。
「残り40分、試合します!」の声に、やったあ。です。
男3人におばはんが1人混じるわけやから、
まあ、迷惑かけまくって、3試合とも負けました。
でも、今日は寒さもましで、動くと熱いくらいだったからか、
足もよく動いたし、調子よかったほうなので、
なんとか自分のサービスゲームはキープできた。
というか、きっとおばはんの緩いサーブやストロークは打ちにくかったんでしょう。
そして2度も、きれいにストレートを抜くこともできたので、
めっちゃうれしかった。
相手がセンターよりに体が傾いたのを見てから、
ストレートを狙って、それが決まったので
ちょっとは相手を見る余裕もできてきたのかもしれない。
と、いいように思っておこう。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

和食ランチ [ひとりごと]

今日は、数ヶ月ぶりに以前Kスクールで同じクラスだった方とランチ。
自転車で20分ほどの距離にある、住宅街の中にある、隠れ家的割烹。
隠れ家すぎて、2度も自転車で前を素通りしました(笑)
あかん、迷った、と思いながら、3度目にやっと見つけました。
秀げつ定食(2013.1.24).JPG
初めてのお店だったので、無難に和食の定食です。
普通においしかった。
で、そのまま近くのケーキ屋さんでお茶
どんだけ、しゃべるねん!というくらいおしゃべりしました。
たまには、いいよね~。
タグ:ランチ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボレーの特訓 PVレッスン◆80 [テニス]

いつものようにボレーボレーから始めたんだけど、
途中から「動かします」と、
大きく1歩出さないと届かないボールばかり。
レッスン開始早々は動きがめちゃ悪いので、
なかなか取れません。
とにかくきっつい。
続いてクロスでボレーストローク。
ここでもかなり動かされた。
ラリーが途切れたら、なんでミスしたのか考えたりするんだけど、
考える時間も与えてもらえず、次々とボールを出してくる。
ほんまスパルタやん。
ま、でもおかげで、だんだんと動きけるようになったんやけどね。
スマッシュと、サーブからのラリーをして、終了。
おとといからの背中~腰の重だる感は、治ってないので、
時おり、へっぴり腰打法になって、情けなかったんだけど、
その分、笑いは取れたし(笑)
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

振替 スクール☆Y [テニス]

冬場はレギュラークラスの出席が難しくなるので、振替がたまるのが確実です。、
とりあえず、行けるときに、ひとつでも振替の消化をしようと、
相方のクラスに振替です。
振替でコーチが違うと、
あまり何も言われないのですが。
コーチが同じなので、厳しいレッスンになりました。

1対1はストロークラリー。
バンクハンドの振り遅れを指摘されました。
打つたびに「遅い」「遅い」「ほら、また遅い」の連発。
きびしぃ~~~。
クロスに返球するのをイメージしたら、
打点は前になる、と言われたけど、
ラリーが続くと、疲れてだんだん打点が遅れてきちゃう。

途中から背中~腰にかけて、だる重く感じて
どのショットも、へっぴり腰になってしまいました。
肩こりが下に下がった感じなので、
背中の筋肉がこってるのかも。
なんでやろう?疲れがたまってるのかな。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2人は寂しい スクール★K [テニス]

今日はレギュラーメンバーのみ。
ジュニアは途中までなので、その後は2人だけ。
寂しすぎる・・・。
となりのコートも生徒は2人。
冷たい風がよけいに冷たく感じました。

メニューは先週と全く同じ。
ポーチに出るタイミング、つかめてきたけど、
試合になると、出れないんだよなあ。
ポーチに出てはみたけど、ラケットにあたらなかったら、
味方にフェイントになってしまうんよね。
今回もそれを言われた。
そうなったら、やっぱり出れなくなっちゃうんよね。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ケーキ教室 ミルフィーユ [お菓子作り]

ケーキ教室、今日でとりあえずコースは修了です。
最後のメニューは、最後にふさわしく、一番時間もかかる大作のミルフィーユ。
パイ生地を作るところからはじめます。
といっても、クロワッサンと同じ工程なので、
それほど難しくはなかった。
そして、パイ生地を焼くときの注意点を聞いて、
私のクロワッサンがなぜきれいにふくらまなかいかが、
わかったような気がした。今度やってみよう。
ま、それはおいといて。
天板いっぱいに焼いたパイ生地をカットして、3層に。
片方はフランボワーズ、片方はいちご、
そしてクリームは、バターベースのカスタードクリーム。
材料のバターの量を見ただけで、お腹一杯状態でした。
ま、ケーキはカロリー気にしたら食べれませんね。
ケーキ教室ミルフィーユ(2013.1.17).JPG

しばらくはケーキのコースはお休みして、
パンの新メニューを受講予定です。
ま、ケーキも新メニューになってるので、また受けるつもりだけど。
タグ:ケーキ
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。