So-net無料ブログ作成

今日も2人 スクール★K [テニス]

レギュラーの2人だけのレッスン。
暖かいから、体もよく動いた。
今日はストロークがよかったらしい。
エンドラインぎりぎりなことが多かったそうな。
こっちから見てたら、OUTかなあって思ってたんだけど。

あと、今日もポーチに出れなかった。
気づいたら、ボールは後ろにいっちゃってる。
普段から前につめてればいいんだけど、
背が低い分、抜かれやすいから、後ろ気味にポジションをとっている。
これじゃ、ポーチに出にくいわな。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

パン教室 フルーツデニッシュ [パン日記]

めっちゃ時間のかかるデニッシュ。
旧メニューと生地の工程は同じだし、
家で何度も作ってるから、慣れてるといえは慣れてるんだけど。
細かな注意点が、変わってたり、忘れてたり、いい復習になりました。
パン教室フルーツデニッシュ(2013.2.28).JPG
四角い方は、カスタードクリームに、
あんずと洋梨のシロップ付けをのっけて焼きました。
丸いほうは、焼いてから、
カスタードクリーム、ブルーベリー、ラズベリーをのっけてます。

残念なのは、カスタードクリーム。
カスタードクリームの粉末を牛乳でといただけ。
たっぷり時間はあるんだから、クリームも手作りしたかったな。

またパンの基礎コースがリニューアルするらしい。
見た目がとてもきれいなパンが並んでる。
一番最初に習うパンは、丸パンや、ロールパンでいいと思うんだけど。
最初からパン生地以外の作業があったら、家で気軽に作れない。
家で全く作っていない生徒さんも多いと聞く。
昔の基礎コースのほうがよかったわ。
タグ:パン
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

スマッシュ、弱風つき PVレッスン◆84 [テニス]

コーチと時間があわず、今回も1時間のみのレッスン。
最初はいつものようにボレーボレーから。
ガットをはりかえて間もないからか、
気持ちよく打てるんだけど、なぜかテンションあまり上がらず。
そのせいか、途中で足がもつれてこけた。
普通、ボレーボレーでこけるって、ない・・・よね?

続いてストローク。
これも気持ちよく飛んでくれた。
距離も勢いもいつもよりいいと言われた。
やっぱりガットのおかげよね。

そして、風がふいてる中、スマッシュ練習。
いや~今日は辞めとこうよ、って感じ。
風を計算にいれて、落下点を見定めたつもりが、
すべてボールに逃げられて、空振り。
風の計算が甘いってだけやけど。
寒さのせいで、肩があがらず、
斜めに振り下ろしてるし、
まもとに打てなかった。
テンション上がってないのに、下がっちゃういっぽうやった。

最後にストローク。
さっきのスマッシュ練習で腰に負担をかけてしまったようで、
思うように打てず。
このところ腰の重だるい感が続いてたから、
それが痛みにかわってきそうな感じ。
なんとかせねば!
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

困った時は足頼み スクール☆Y [テニス]

レギュラークラス。半分がお休みで振替が3人の7人だった。
1対1はストロークラリー。
疲れてくると、足運びができていないと。
そして、下がって打つのか、ライジングで打つのか判断に迷って遅れたとき、
とりあえず手だけでラケットを振ってたんだけど、
手だけじゃ、ボールを押し出すことができないから
足でボールを運んであげる。
”迷ったとき、つまったとき、遅れたと時は、足頼み”なんだとか。

今日来ていた振替のおばさん2人。
ラケットの振り出す軌道はフラットなんだけど、
ボールが当たったあとスライスっぽいフォロースルーをする。
これがとっても打ち返しにくいんだわ。
サーブもフラットではなく、緩めなのもあって、とって返しにくい。
コーチでさえ、リターンをミスするほどです。
ある意味、武器ですな。

タグ:テニス
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

腰がだるい スクール★K [テニス]

生徒はいつもの2人。
メニューは、先週とだいたい同じ。
2人だから試合はなし。
ボールはいっぱい打てるけど、なんだかなあ。

このところ腰がだるくて重い。
気分がのってきたら、気にならないんだけど、
気分がのらなくなったら、だるさが増して、
もっとやる気がなくなってくる。
それが、レッスンの途中でやってきた。
メンタル弱弱やね。
せっかくガットを張り替えたとこだったのに。
なんとか、腰のだる重さを取れないものかな。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

アーモンドパンと角食パン [パン日記]

ひさびさに、かわいいパンが焼きたくなった。
アーモンドクリームをのっけて焼いてます。
メロンパンのクッキー生地のところがラングドシャっぽい感じといったらいいのかな。
そして角食パン。
このところ失敗続きだったけど、今日は上手く焼けました。
アーモンドブレッド&角食(2013.2.21).JPG
タグ:パン
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

LIVE SDD 2013 [音楽]

今回も友達のおかげで参加することができました。
Stop! Drunk Driving
日本語で「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」
FM大阪の飲酒運転撲滅のためのイベントです。

今回は、三代目J Soul Brothersが出演だから、
会場内は、若い女性がいっぱいで、彼らが映像で出るたびに
「ぎゃー」の黄色い声が会場いっぱいに鳴り響き、
おばさんたじたじでした。
SDDは3回目だったけど、ここまでの黄色い歓声は、初めてだった。

そして、スタ☆レビが観客と一緒に歌ってた「愛の歌」が、
スタ☆レビのコーナーではなく、
最後にオーケストラの演奏で歌うことになったのに驚きでした。
歌が一人歩き始めたかもね。(ヒットはしてないけども(笑))
ちょっとかしこまった「愛の歌」は、慣れないからか歌いにくかった。

曲リスト
◆back number
 「青い春」「花束」
◆高橋 優
 「微笑みのリズム」「I LOVE YOU」
◆moumoon
 「うつくしい人」「Love is Everywhere」
◆家入レオ & スターダスト・レビュー
 「Shine」「サブリナ」
◆Ms.OOJA & スターダストレビュー
 「Life」「Be...」
◆スターダスト・レビュー
 「夢伝説」「Crying」
◆スターダストレビュー&家入レオ&Ms.OOJA
 「今夜だけきっと」
◆三代目J Soul Brothers
 「FIGHTER」「花火~THE WORLD」「君の瞳に恋してる」
◆鈴木雅之
 「恋人」「夢で逢えたら」「Liberty」
◆TRF
 「BOY MEETS GIRL」「EZ DO DANCE」「servival dAnce」
◆スターダストレビュー&YU-KI(TRF)&Ms.OOJA&家入レオ
 「愛の歌」
◆全員
 「HEAL THE WORLD」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

姿勢 スクール☆Y [テニス]

今年になってから、仕事が終わらなくてずっとお休みしてた自分のクラス。
やっと今日、行くことができました。
球出しメニューで、ドライブボレーやポーチ、スマッシュをやりました。
今年になってからこういうメニューをずっとしてたのか
メンバーのおじさんたちは、パワーアップしてました。

1対1はストローク。
低い位置でのストロークは、肩が落ちて前のめりなってるので、
背筋をのばして、腰を落として打つようにと。
背筋も腹筋も必要!と言われ、またもや筋トレの必要性を実感です。

形式練習、試合では、なかなかポーチに出れなかったけど、
ボレーで決めたり、ストロークでストレートを狙ったりすることもできたので、
いい気分で終われました。
来週も、ちゃんといけたらいいな。




タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

とうとう2人 スクール★K [テニス]

今日は振替が2人もいて、にぎやかだった。と言っても4人やけど。
だいたい先週と同じメニューで、最後に試合。
最近、人数がいたら、試合をしてくれるので、うれしいです。

うちのクラスにいたジュニアちゃん。
この時間に来れなくなったらしい。
ま、今まででも、夜遅くなるから、途中で帰ったんやけど、
子供には遅い時間やから、仕方ないよね。
で、レギュラーは2人になっちゃいました。
さて、来期以降、クラスの存続、危ういかも。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

チョコ [お菓子作り]

ヴァレンタインデー。
本命はいないし、お義理は買ったので、もう必要ないんだけど、
せっかく仕事の休みとヴァレンタインが重なったし、
ケーキ教室で習ったんだから、復習がてらチョコ作り。
本命が現れたときの練習、ということで(笑)

しかしまあ、大変ですわ。
そこらじゅうチョコまみれになるし、
暖房のない台所では、チョコがすぐに冷えてかたまっちゃって、
きれいにコーティングできないし。
でもね、生チョコにするための乳化作業と、テンパリングはうまくいったの。
ただ温度を保つことができなくて、すぐに固まっちゃった。
これってテンパリングが上手くいったから固まるんよね、ということで、
勝手に喜んどきます。
で、まあ見栄えのいいのだけ、記念写真です。
チョコ(2013.2.14).JPG
やっぱ、買ったほうがおいしいわ(笑)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。