So-net無料ブログ作成

ストレートを狙う PVレッスン◆86 [テニス]

ボレーボレーをしてから、ストレートのストロークラリー。
”100回以上続ける”が目標。
なんだか、ボールが当たる感触がいまいち気持ちよくなかったし、
ミスショットで変な方向に飛んだりしたけど、
コーチが止めずにカバーしてくれて、なんとか100回以上続けることができました。

次はボレーストロークのボレー側。
自分の前にきたのは、打てたんだけど、
ちょっと離れると、動けず。
ま、ボールのスピードも速かったんで、仕方ないかな~。
ほんとは、そんなこと言ってられないんだけど。
ロブがあがると、以前はハイボレーで処理することが多かったけど、
最近は、スマッシュを打つようになってきた。
苦手意識が少し和らいだのかもしれないな。

そしてサーブリターン。
まずは、両サイドからサーブ。
返ってきたボールをストレートに返す。
これが案外難しい。
女子のボールを想定して、ゆるめに返してくるんだけど、
踏み込んでストレートにぴしって打ったら、OUTしちゃう。
ほんとうは、ストレートのアレーコートに打ちたいんだけど、
甘甘で、実際に前衛がいたら、取られてしまうだろうコースに打つことが多かった。

最後は、私がリターン。
1球目からストレートに狙うか、
クロスに返して、その次をストレートに。
サーブからすぐにストレートって、
ミスショットではよく打ってたけど(笑)、
狙って打つのは、むずかしかった。

昨日、Yスクールで言われた「判断がおそいから、あせって打てない」
が、2時間中ずっと、実感してた。
結局は、そこなのねん。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

判断、遅っ スクール☆Y [テニス]

1対1は、ストレートのストローク。
打点でしっかり手に力をいれて前に押し出す。
あと、こちらでも言われました。
「判断、遅すぎ。だからあせって変になる」って。
自分のとこにきたボールは、きれいに打ててるのに、動くとダメ。
自分が止まる位置、ゆっくり振るor早く振る?
なにもかもが遅いから、あせって打てなくなってると。
訓練しかないよなあ。

最後の試合は、タイブレーク方式で。
ここのクラスは、サークル掛持ちで試合にも慣れてるおじさんたちなので、知ってるし、
私もだいたいわかる。
でも、振替に入った方がタイブレークを知らず、かなりとまどってた。
・・・あんまりやらないしね。
試合は、珍しく勝ちました!
きれいにボレーが決まったとき、
コーチが「そんなちゃんと打ったの、初めて見たわ」って。
そりゃ、まあ、滅多にないことやけど、
たまには、まぐれで決まることもあるじゃない?
でも、そんな風に行ってもらえたので、うれしかった。
単にコーチがご機嫌だっただけかもしれないけど。
(高校野球で出身校が勝ったとめっちゃ喜んでたし)
nice!(0)  コメント(0) 

ポーチに出れない スクール★K [テニス]

今日は、雨上がりだったからか、
動くと蒸し暑くて汗だくになり、
途中から汗が冷たく感じて、体が冷え切ってしまいました。
ウエア選びも難しいです。

テーマは、ポーチと、サーブリターン。
サーブリターンは、まあよかったんだけど、
問題はポーチ。
実際に雁行陣になると、もう出れない。
球出し練習では打てるんだけど、
どういうボールのときに、出たらいいのか、の判断もできず、
ボールがきてから「今の、いけたかも」なて思っちゃう。
もっと積極的にならなきゃいけないんだけどなあ。

今回は、ウイルソンの試打ラケットがあったので、
来月から高校生のジュニア君お勧めのラケットをずっと使ってました。
というか、ジュニア君が持ってるラケットの軽いほうだっただけやけど。
結構、打ちやすかった。
デザインは、好みじゃないので、候補にはならなかったけど(笑)
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

三谷幸喜さん「ホロヴィッツとの対話」 [演劇・ドラマ]

三谷幸喜さんのお芝居「ホロヴィッツとの対話」を見てきました。
ホロヴィッツとの対話(2013.3.28).JPG
出演は、渡辺謙さん、段田安則さん、和久井映実さん、高泉淳子さんの4人。
マイクをとおさない生の声のお芝居、めっちゃ迫力ありました。
三谷幸喜さんのお芝居って、内容がわかりやすいし、
笑いあり涙ありで、初心者でも楽しめます。
ただ、音楽のライブとは違って、立ったり座ったりもなく、
2時間以上、座り続けてたので、
終演後、立ち上がったときに、腰が痛いのなんのって(笑)
めっちゃ、年を感じました。
タグ:三谷幸喜
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

足運び スクール☆Y [テニス]

レギュラークラス。
1対1はロングのストローク。
昨日、言われたことを注意して打ったつもりだったけど、
ダメだしは続く・・・。
ラケットを振るときに、一緒に軸足を前に運んでやると、
重心が前に移動するし、前のめりにならなくて済むし、
ボールを前に運ぶことも出来る、と。
私の打ち方って、体重の移動もなく両足で突っ立って打ってる感じなんだなあ。
それでも前に運びたいから、前にめりになっちゃうってことね。

そして、ボレーとポーチとスマッシュの球出し。
ポーチ、反対サイドのアレー近くにだされることもあって、
取れないのも多かった。
走り出すタイミングは悪くないと思うんだけどね。

最後の試合。
リターンダッシュをしたら、
コーチに「かっこええ~」って。
私だって、やればできるのよん(笑)
ま、負けちゃったけどね。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

頭が動く スクール☆Y [テニス]

振替を取った。9人と大所帯。
なんかもひとつの出来だったけど、
何度も来てるクラスなので、楽しくできました。

1対1はストローク。
このところ、私の頭が前のめりになってるよう。
どうも”打点は前!”を意識しすぎて、
かなり前で打とうとして、頭から前のめりになってるらしい。
足を1歩前にだして、ボールに近づくか、
もう少しボールをひきつけるか、
とにかく、頭が動きすぎ、固定して打つように、と。

形式練習はしないで、球出し。
ストローク2球、アプローチ1球、ボレー2球、スマッシュの6球づつ。
つづいて、ボレーの球出し。
フォアをバックを交互に4球づつ。
そして最後はスマッシュ。
バックサイドで1球、前に詰めてネットのセンターベルト付近にタッチして、
フォアサイド側へ斜めに下がって1球。
スマッシュ自体苦手なのに、走らされてのスマッシュは、ボールに当てるだけで大変だっ

振替で来ていたおじさん、
私がストロークを打ってる後ろで、「もっと前に押しださな」と言い出して、
私がラケットを振り出すたびに、「押し出す」「押し出す」って言ってくる。
たしかに、そうなんだけど、なんだかね。
最後の試合のときでさえ、ベンチから「前に押し出して」って声かけられた。
アドバイスしたがる方なのでしょうけど、
してほしくない人もいるだろうに。
私も、場合によっては、してほしくないかな。

タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ポーチで狙われる スクール★K [テニス]

今期初日。
今期から、新しい方が入ってきた。
4月から高校生になる男の子。
今まで、ジュニアの一般クラスにいたみたい。
そして今回は体験レッスンで男性が1人、
計4人のレッスン。

今期のテーマは、サーブリターンらしい。
”ダブルフォルトをしない、リターンミスをしない”なんだそうな。
最後に雁行陣で形式練習のときに、
体験の男性が前衛の私にむかって、
ポーチを打ってくるのはいいんだけど、
頭の横をすりぬけたり、顔にあたりそうになったり、
とにかく怖い!
で、前に動くのをやめたら、コーチから「足、止まってる」って言われるし。
私がポーチに対して対処できないのが悪いんだけど、
こんなのが続いたら、気分もなえてきちゃう。

ま、早く反応できない私が悪いんですけどね。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

クロワッサン [パン日記]

クロワッサンを焼きたくなった。
教室でデニッシュを習ったときのコツを思い出しながら、
作ってみたんだけど、
室温が低くて、なかなか発酵してくれない。
お湯のポットのそばなど、なんとか温かい場所を探して、
長めに発酵時間をとりました。
クロワッサン(2013.3.21).JPG
クロワッサン切り口(2013.3.21).JPG
今までで一番膨らみました。
切り口も、バターしっとりの層があるけど、膨らんでる層もできてます。
理想まで、あと少しってとこまできたかなあ。
また焼いてみよ。
タグ:パン
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

早く判断 PVレッスン◆85 [テニス]

久々の2時間のプライベートレッスン。
とりあえず、ボレーボレーから。
久々のわりには、結構続いた。
そして両サイドでクロスのストロークラリー。
Yスクールで「ちょこまか動きすぎ、止まって打つ」って言われたと伝えると、
「止まってるよ」って。
「ただ、ボールがどこでバウンドしてどれだけ跳ね上がるかの判断が遅いから、
直前まで動くことになって、止まってないように見えるだけ」と。
そ~なんだあ。
「数をこなして、感覚をつかむしかないなあ」とな。
続いてボレーストロークのボレー側。
深いボレーを打つつもりが、ボールを前に運べず。
コースも安定しなかった。
最後はスマッシュ。
体がすぐに開いてしまうので、
できるだけ横を向いたまま左手を上げたままラケットを振り下ろす。
振り出すタイミングが遅かったり早かったりで、安定しない。
まだまだちょうどいい感覚が身についていないんだなあ。
あと、ラケットを振り出す前に、重心が移動している、というか、
振り出すときには、突っ立った状態になってるから、
後ろから前(右足から左足)へ重心を移動させるべし。
う~~~ん。
身につくまでに、どれだけ打たなあかんのやろ?
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スターダストレビュー「B.O.N.D」ツアーびわ湖ホール [音楽]

びわ湖ホールは、オペラとかクラシック音楽のためのホール。
なので、観客席がオペラ座風。
スタ☆レビがこのホールでのライブは2度目で、前回は12年前の「Stars」。
このときに私も初めてびわ湖ホールに来たんだよね~。

今回は、なんとラッキーなことに、1列目!
背の低い私にとっては、前がいないのは、ほんとにありがたかった。
メンバーと目が合う錯覚をおこしておりました(笑)
音もめちゃめちゃよかった。
アカペラで歌ったときの響きが背筋がぞ~っとするくらいすばらしかった。
(なんというたとえでしょ)

このところ仕事が忙しくて、
ちょっと気分がなえていたんだけど、
ライブで、またがんばれる元気をいっぱいもらいました。
しんどくても前へ前へすすんでいかなきゃっ!
やっぱりスタ☆レビから、離れられへんわ。



ここから、ねたばれよん


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。