So-net無料ブログ作成

パン教室 ベーグル [パン日記]

白神こだま酵母と国産小麦「キタノカオリ」を使ってのベーグル。
両方とも使うのは初めてです。
国産小麦はこねにくいというイメージがあったけど、
全然普通でした。
パン教室ベーグル(2013.4.29).JPG
めっちゃ、つやつやなベーグルが焼けました。
家では、こんなにつやつやには焼けません。
質問はしなかったけど、
先生の話を聞いてて、つやつやにならない原因がわかった。
ベーグルって、焼く前に茹でるんやけど、
家では、湯の温度が低かったみたい。
あと茹で上がったときに、予熱が終わってなくて、
すぐにオーブンに入れられなかったのも原因みたい。
次、家でベーグル焼くときは、きをつけよう。
タグ:パン
nice!(3)  コメント(0) 

スターダストレビュー「B.O.N.D」ツアー大阪狭山 [音楽]

スターダストレビュー「B.O.N.D」ツアーオリックス劇場2日目(前半とあわせると4日目)
に行ってきました。
今日は、関西公演ラストの日。
私にとっても、「B.O.N.D」ツアーはこれで見納めです。
今までで、一番後ろの席。
ステージ全体が見渡せて、
今まで前の方だったからわからなかった照明の全体が見れたりして、
それはそれでよかった。

要さん、気管支炎を患ったらしい。
昨日行ってた友達から聞いてたので、
いつ、声がでなくなるだろうと、心配してたけど、
長く話すと声がかすれたりしてたけど、まったく気にならない範囲。
昨日もライブがあったことを思うと、
”すばらしいプロ根性!”
50代のおっちゃん達は、50代とは思えないほどパワフルでした。

これでしばらくスタ☆レビからパワーがもらえなくなります。
寂しいなあ。


それでは、ねたばれ~


nice!(1)  コメント(2) 

振替 スクール☆Y [テニス]

振替の消化期限がせまってたので、相方のクラスに振替。
でも、相方はお休み~。
わかってたけど、期限が迫ってたから、しかたない。
今日の私、どうも調子がよくなかった。
ネットにかけてばっかり・・・。

コーチと1対1はボレーかストロークかを選択。
やっぱし、ストロークをみてもらわないと!
途中、前につめたら、ボレーも見てもらえるしね。
今日は、スタンスが狭いと。
大きく踏み込んで、スタンスを大きく!とのこと。

形式練習。後衛でも、打ったら、ポジションにすぐに戻る。
意地悪な配球に対処するためには、
打ったらすぐ戻る。
自分の打ったボールが気になって、突っ立ってしまうことが多いんだけど、
なおさないといけないな。

私と同じクラスのおじさんが振替で来られていて、
帰り際に「試合で勝てない」って話をしたら、
「ペアがどんなテニスをするかがわかるようになるまでは、なかなか勝てないよ」って。
それって”あ、うん”の呼吸ってことやね。
ペアがどう打とうとしてるのか、だから自分はどう動くのか、って
自然にでてくるようになったら、勝てるようになるかも?
今は、耐えるしかないか・・・。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 

アプローチ スクール★K [テニス]

今日はアプローチを深くに打つ練習をした。
的をおいて、その周辺にも的をおいて、
「このエリア内に入るように。全員で20球入るまで」
4人で20球だから、1人5球。うん楽勝!なんて思ってたら、大間違い。
的付近にはいくんだけど、エリア内に到達しない。
フォアはなんとかいけたけど、バックハンドは、フォア以上に入らなかった。

最後の試合形式も、アプローチから並行陣になる練習。
ポイント制で5ポイント先取で。
並行陣になるってことは、得点しやすいから、
並行陣側が負けたら、罰ゲーム!って。
結局、全員負けちゃったので、
代表して高校1年生君が罰ゲームを受けてくれた。
ありがと!
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 

コースと距離 PVレッスン◆87 [テニス]

久しぶりのプライベートレッスン。
強風が吹き荒れてたので、
ボールの飛んでくるコースもずれるし、
風にのって、思ったより伸びたり、大変でした。

クロスのストロークラリー
いつもはバックサイドだけのことが多いけど、
今日は両サイドとも。
サイドごとで、打点の位置をかえないといけないことに改めて気づく。
いつも一緒だから、反対の方向に飛んじゃうのよね。
というか、ボールの飛んでくる方向に体が向いてなくて、
ネットを基準に考えてるってことに初めて気づいた。
いまさら、なんだけどね。

ボレーストロークは、ストレートで。
ボレーは、スピードではなく、コース&距離狙いで。
距離は、サービスラインとエンドラインの間くらいで。
このあたりだと、相手は普通にストロークを打とうとして、
チャンスボールになる可能性が高い。
それを叩くってことらしい。
サービスラインあたりだと、普通のストロークが普通に返ってくるし、
エンドラインぎりぎりだと、OUTの可能性も高くなり、
またロブで返ってくる可能性が高いので、
背の低い私には不利。

最後はサーブリターン。
フォアサイドから打つときは、センター狙いで、
バックサイドからは、ワイド狙いで。
ま、相手のバックハンド側に狙って打つようにとのこと。
いつもはコースを狙ってもなかなか飛んでくれなかったけど、
今日は、狙ったコース近くに飛んでくれた。
リターンは、まあまあ打てるんだけど、その後がよくない。
ほっとしちゃって、準備が遅れちゃう。
情けないねえ。
タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0) 

振り遅れ スクール★K [テニス]

メニューはいつもと一緒。

今日は振り遅れが多かった。
わっ変な打ち方してるわ~って思うときって、
たいがい、ラリーが続いてるとき。
続けば続くほど、気を引き締めないといけないんだけど。





タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 

ベーコンエピ [パン日記]

期限の切れたベーコンを使ってベーコンエピ。
きれいなエピ(麦の穂の形)には、ならなかったけど、
味優先で。
ベーコンエピ(2013.4.18).JPG
パンの副材料って、気がつけば期限が切れちゃうのよね。
困りもんだわ。
タグ:パン
nice!(2)  コメント(0) 

料理教室 パエリヤ [クッキング]

めっちゃ久しぶりの料理教室。
お目当てはパエリヤです。
料理教室パエリヤ(2013.4.18).JPG
写真では、大きなズッキーニと海老で、
黄色のライスが見えてないのが残念です。
まあ、ズッキーニもパプリカも大きすぎ!
もっと食べやすいような切り方してほしかったなあ。
しかも、ズッキーニとパプリカは最後に数分鍋にいれただけ。
多少、味はついてるけど、なんかもひとつだった。

チーズののらないスペイン風ピザ。
普通においしかった。

人参とオレンジのサラダ。
おいしかったんだけど、人参が千切りではなく、短冊切りになっちゃってて、
しんなりはしてるけど、食感悪~。

マッシュルームのガーリックオイル焼き。
エスカルゴが使われますが、マッシュルームで。

デザートはオレンジとミントのシャーベット。
料理を食べてる間に、どんどん解けてくので、
食後のデザートというより、お口直しって感じでした。
タグ:パエリヤ
nice!(2)  コメント(0) 

怒られまくり スクール☆Y [テニス]

球出し練習は、名前がわかんないんだけど、
出されたボールをバウンドさせずに、ダイレクトにストロークの振り方で打つ練習。
ドライブボレーって言ってたかな?(違うかも?)
ボレーの打ち方になってしまうことが多くて、
なかなか振り切れなかった。

1対1は、ボレーかストロークか選択。
コーチのポジションも選択できたので、
コーチにボレー、私はストロークを選んだ。
そのほうが、早く準備の練習になるかなあと思って。
「ま、早く準備ができてたけど、姿勢が悪いわ。
上半身ぐらつきすぎ~、腹筋背筋鍛えて姿勢を保てるようにならないと」
とのこと。
私、子供の頃から、腹筋は自力であがらないのよね~。
スポーツジムに数ヶ月通ったときも、
インストラクターに「真似事だけでいいから」と失笑されたっけ。
出来る範囲で鍛えられたらいいんだけどなあ。

形式練習。
なんかね、打ち方が変だった。
すぐに遅れ気味になって、手でこねて打ってしまってた。
ロブがあがったときに、前衛の私の頭上を超えたんだけど、
取れるかも?と思って後ろに少し下がったんだけど、
無理と思って、そこからサイドチェンジしたら、
結局、味方にフェイント状態になっちゃって、
またまたこれを怒られた。
ペアだった方に「上のボールってどこまでが取れる範囲なのかわかんなくて」と謝ったら、
「経験を積むしかないよなあ。ここでやってみたらいいよ」って。
その後も、「打ち方が悪い」「コースが悪い」「姿勢が悪い」って、
標的にされたように怒られまくりでした。
気をつけないといけないことばっかりで、
判断遅れてて、また遅いって怒られて・・・。
がんばるしかないんだけど。




タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 

緊急地震速報 [ひとりごと]

今朝は、めっちゃけたたましい音が携帯からなりひびいた。
えっ?何?
と携帯を見たら緊急地震速報メール。
えっ?
とたんに、ゆれ始めました。
うちのところは震度3。
阪神淡路のときより、揺れは小さかったけど、
やっぱり地震は怖いです。

携帯の緊急メール、初めてだったのでびっくりやった。
地震と同時だったから、
気をつけようもにできなかったけど。



nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。