So-net無料ブログ作成

今期初日 スクール★K [テニス]

今期から1人増えて5人。
テニスをはじめて数ヶ月で、レベルを飛び越えて入ってきた方です。
振替を取るのにも、ひとつ上のレベルのクラスには入れないのに、いいのか?
最初のミニラリー、ボレーボレーは、思うように続きませんでした。
ま、仕方ないですな。

今期のテーマは、ストローク時に肩をいれる。
あと、決めのボレーと、アプローチからの展開の練習。
アプローチのネットミスが多かったので、
気をつけないといけないな。
タグ:テニス
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

振替 スクール☆Y [テニス]

今月中に取らなきゃいけない振替の消化です。
病み上がり第2弾で、まだ体力も回復してないし、
迷惑かけるかなあって思ってたんだけど、
さほど迷惑かけずにすみました。
1対1はストローク。
ネットにかけることが多かった。
ラケットを振り上げるようにと、
あと、いつもの前のめりになってると。
気をつけてるつもりなんやけど、もっと気をつけないといけないってことやね。
そして、低いボールの処理。
どうも無意識にボレーのように打ってたみたいで、
手首を使って、もちあげるようにって。

形式練習。
足が止まってるよ~って。
だんだん疲れてきて動けなくなってただけなんやけど。
最後の試合は、2ポイント先取で勝ち残り。
コーチと組んだため、なかなか負けず、ずっと出ずっぱり。
ほんま、疲れました。
やっぱり体力の回復はまだまだのようで、
1レッスン持たせるのがやっと。
早く、元に戻ればいいんだけど。
タグ:テニス
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

病み上がり スクール☆Y [テニス]

ここ10日ほど、体調崩して、テニスどころじゃなかった。
今日も、ほんとは休むつもりだったんだけど、
振替の消化もあるし、気分転換に行くのもいいかなあと思い、
いきました。
コーチには、病み上がりで走れないことを伝えておいたら、
そんなに走らなくてもいいように、配慮してくれた。

1対1はストローク。
ちゃんとステップを踏んで大きくラケットを振るようにと。
形式練習、アプローチからの流れをつかむように。

もっと走れないかと思ったけど、
予想していたよりは、動けた。
あとはちょっとづつ体力を回復させないとね。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

すばやく構える スクール☆Y [テニス]

1対1は、ストレートのロングストローク。
いつもよりかは、長く続けることができたし、
何回かは前に詰めてボレーもできた。
自分が、深くていいボールを打ったときって、
相手は短いボールを返してくることになるだろうから、
予測して前に詰めて、決めるようにと。
コーチとのラリー中は、自分がいいボールを打ってるって感じてなかったし、
相手はコーチだから、わざと短いボールを打ってきてるんだと思ってた。
何度か、”短いボールを打たされた”ときがあったらしい。
それの見極めってわからないのよね~。

形式練習は、雁行陣vs並行陣で、
雁行陣側がアプローチを打って並行陣になり、ボレー合戦。
いかに早く構えて面を作るかが課題。
その見本になぜだか私が呼ばれる。
”アプローチから、スプリットをいれて、すばやく面をあわせる”って。
私自身できてるのかどうかは、わからんけど、
これで見本になったんやろうか?
女性は私1人で、男性の速いボールに目が追いつかなくて、
ラケットをあてるだけで精一杯だった。
それをちゃんと足で運べば、きれいに決まるのに、
当ててるだけやから、ゆるゆるボールになった。
「手だけで打っても、力ないんやから」と。
そりゃそうなんだけど・・・。

この練習のおかげか、その後の試合では、
みんなの構えがすばやくなってたらしい。
私は相変わらずのミスショットで、失笑されてばかりでしたが(笑)
タグ:テニス
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

振替~ スクール☆Y [テニス]

相方のクラスに振替です。
来月試合に出る予定なので、
少しでも相方と練習したいし。

GW中に改修工事をしたようで、
コートは全面張り替えられ、天井の色も変わり、照明の位置も変わってた。
おお!すごいぞ~。
きれいなコートは気持ちいいんだけど、
シューズがすべらなくて、ずっこけそうになちゃった(笑)
しばらくすべるのは無理かな。

1対1は、ストローク。
高くバウンドするボールを上から叩きつけるように振ってた。
高めにテイクバックして、いつもよりも高い位置で、水平に振る。
ちょっとでも高い位置になると、ラケットをささえるのに力がいるので、
かなり振りにくいよなあ。

試合では、もっと積極的に前に出るようにって。
出るタイミングがわからなかったりするんよね。
場数ふんで、慣れるしかないんだろうなあ。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

気分が乗らない スクール★K [テニス]

今期は来週で終わり。
なので、振替どころのうちのクラスは、振替が5人きて、9人でのレッスン。
普段3,4人でレッスンなのに、これってかなり多いやん。
打つ回数を増やすために、ミニラリーやクロスラリーは1球交代。
これって、球出しでミスっても終わり。
1球返しても、次ミスったら終わり。
普段でも、自分のテンションをあげるために、努力のいるクラスなのに、
これじゃ、全くあがらないし。
1球交代なのに、ずっと入りっぱなしの方もいて、
言ってあげようかと思ったんだけど、名前知らないし(笑)
自分で自分のテンションを上げれなかった私が悪いんだけど、
ほんとに、つまんないレッスンだった。

来期、隣の初級のクラスが1人になってしまい、クラスが消滅するらしい。
この残った1人が、うちのクラスに入ってくるとか。
って、うちのクラス、一応中級だよ。
本格的にテニスをはじめて3ヶ月の方が入って、大丈夫なん???
ま、始まってみやんとわからんけど・・・。



タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

GW最終日もテニス PVレッスン◆88 [テニス]

最初の予定では、今日は買出しとパン作りだけで、
のんびりするつもりだった。
が、昨日、コーチからメール。
誘われたら、やっちゃうのよね~。
私の相方も久々に参加。
そしてスペシャルゲストで、コーチの息子さん(中3)も参加です。
球出し練習とラリーが中心のメニューだったけど、
4人いるので、形式練習と試合もできた。
めっちゃ楽しかった。

個人的には、やはり高く跳ね上がるボールの処理ができていないのと、
ラリー中、だんだんフォームが崩れてくるところを指摘された。
やはり・・・。
この間のサークルにお邪魔したときも、
ネットにかけるミスが多かったのよね。
ラケットを下から上へこすりあげるところを、
上から叩きつける感じで打ってるのかもしれないな。

昨日、あべのQ’sモールで衝動買いした、ぶたさんのかばん。
ラケットが入りそうだから、テニスに使える~と思ったのに、
ラケットをいれたら、他のものが少ししか入らない。
着替えなどいれなくていいときだけ、使おう。
ぶたさんBag.JPG
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初収穫 [ひとりごと]

プランターで育ててるいちごちゃん。
やっと初収穫です。
といっても、もうちょっと赤くなるまでおいときたいところやけど、
なめくじさんに食べられちゃうから、
その前に収穫です。
久しぶりに登場の爪楊枝たてのうさ子ちゃんと一緒にパチリ!
初収穫いちご(2013.5.4).JPG
タグ:いちご
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニス三昧  [テニス]

GW後半2日目はテニス三昧。
午前中は、Kスクールの知り合いのサークルにめっちゃ久しぶりに参加。
スクールは違うけど私の相方も初参加。
3時間、試合三昧しました。
普段、夜のテニスが多いので、
日中、太陽が照りつける中でのテニスは、慣れずに、
それだけで疲れ、最後のほうは嫌になるほどミス連発。
もっと体力つけなきゃなあ、って思った。

夜は、Kスクールの振替。
以前同じクラスだった方が所属するクラスで、
コーチは、以前アシスタントで、何度か私のクラスにきたことがあったので、
さほど緊張せずにすみました。
ここは、人数の多いクラスなので、
いつも3,4人でテニスしてる私には物足りなく感じるはずが、
午前中の疲れが残ってるjから、ちょうどよかった。
レッスン内容は、人数が多かったからか、
球出し練習がなく、形式練習もなく、基礎練習。
迷惑かけない程度にできたので、よかった。
あと、コーチからアドバイスがもらえたら、もっとよかったのにな。

タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

京都 貴船神社と銀閣寺 [ひとりごと]

GW後半初日、帰省中の友人と京都貴船神社に行ってきました。
ここは、水の神様でもあるし、縁結びのご利益があるとのことで、
若い女性が多かった。
貴船神社(2013.5.3).JPG
鳥居をくぐると、階段が続きます。
貴船神社2(2013.5.3).JPG
上ったところが境内。
思ったよりも、小さかった。
お参りをして、ずっとやってみたかった水占みくじ
境内の神水に浮かべると文字が浮かんできます。
・・・大吉!いいことあるといいな。
貴船神社水占い結び文(2013.5.3).JPG
ここで、結社の結び処に結ぶ「結び文」に願い事を書きます。
そして上流に上っていくと、
まず結社が見えてきますが、とおりこして奥宮へ。
ここまでくると、若い女性陣も少なく、
自然のパワーをいっぱい浴びることができました。
楓と杉が根元でくっついた木や、同じ根から2本のびた木があり、
夫婦仲にたとえて紹介されてました。
戻る途中で結社で、結び文を結んできました。

せっかくだからもう1箇所観光スポットを回ろうってことになり、
銀閣寺へ。
もう~歩いた歩いた。貴船よりもめっちゃ歩きました。
銀閣寺につくと、門から行列があふれてました。
さすがGW!
銀閣寺UP(2013.5.3).JPG
人・人・人、ゆっくり見て回ることができずに、
とにかく順路をrちゃっちゃと歩いて見て回りました。
教科書に載ってるように撮りたかったんだけど、
あの人ごみじゃ、こんなもんでしょ。
銀閣寺(2013.5.3).JPG

貴船は余裕だったのに、銀閣寺まで歩いたので、足が棒です。
明日のテニス、大丈夫かしら(笑)


タグ:京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。