So-net無料ブログ作成

振出が遅い PVレッスン◆91 [テニス]

2週空いてのプライベートレッスン。
木・金・土とテニスして4日連続テニス。
自分では、そんなに疲れを感じてなくても、
体は正直です。
ラリーが続くと、かなりしんどいし、足が動きません。
体力の無さを痛感です。

ミニラリーでは、やっぱり振り出しの遅さを指摘。
打点を前に取ることを意識すると、早すぎたりするし、
体に覚えこませるには、まだまだかかりそう。

速いボールには、体が勝手に素早くテイクバックと思うみたいで、
対応できるんだけど、
ゆっくりしたボールには、
テイクバックもゆっくりになるし、
早くできても、
待ってられなくて、早めに振り出してしまう。
待つことも覚えないとね。

隣のコートでは、女性6人組。
昼間だったからか、
全員、長袖長ズボン、サンバイザー(帽子)にサングラスに、フェイスマスク。
ちょっと異様に思えてしまう。
日焼けしたくないのはわかるんだけどなぁ。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

試打 スクール☆Y [テニス]

レギュラークラス。
昨日使った、軽いほうのラケットを最初から使用。
最初は、打った感がしなかったけど、
打点で、ラケットを強く握れば、かなりの打球感があった。
じゃ、今まで、握れてなかったってこと(笑)

1対1はストローク。
昨日と同じく「前への反応が遅い」
あわてて前に行くから、ラケットが振れていない。
短い、長い、バウンドの高さ、低さって、なかなか判断ができない。
いっぱい打って覚えるしかないんやろうな。

形式練習の後、
球出しからの前衛並行陣vs後衛の並行陣(ボレーvsストローク)。
ストロークは、返球が速いので、何事もすばやく。

そして試合。
アプローチを打って前にでて、ボレーを2回センターに、
そしてクロスが空いたので、そこにロブ。
普段は、先に決められたり、ロブが浅かったり、するんだけど、
今回は、なんと珍しく、決まった。
わぉ!
ちょうどコーチの目の前でのプレーだったからか、
「ちゃんと顔を残して打ててた」って。
「そういう意識はなかったんだけど(笑)」って言ったら、
「意識してないんかい!」とつっこまれ、
「ま、意識せずにできたんなら、それはそれでいいんやけど」
いいんだか、悪いんだか(笑)

で、試打ラケットは、かなりいい感じ。
こちらのコーチにも、プライベートレッスンのコーチにも、
軽いほうがいいと、言われてるので、購入するかも。
ボーナスがでてからの話やけど。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

振替消化終了 スクール☆Y [テニス]

冬からためてた振替。
今日で最終。やっと振替可能回数0回です。
ま、また増えていくとは思いますが(笑)

相方のクラスに振替。
1対1はストローク。
短いボールで横にふられたとき、
私は、「あ、横にふられた。動かなきゃ」と、まず横に動いてしまうけど、
先に「短い」と判断して、前に、そして「横」と判断して斜めに動くこと、って。
でないと、最短距離でボールに近づけない。
そして、構えが遅い。
打ったらすぐに構える。
そしてすぐに返球されたボールの判断。
頭も体もついていきません。

後半の形式練習から、
試打ラケットを使用。
今使ってるのより、10g重いもの、10g軽いものの2本。
ま、デザインがいいものを選んだだけやけど(笑)
打ちやすくても、デザインが気に入らなければ、使う気にならないし・・・。
重いほうは、重いだけあって、打球感が気持ちいい。
短時間なら、これでOKなんだけど、
長時間握り続けると、ラケットを支える力がなくなってきて、
テイクバックすら、手首が折れてしまう。
軽いほうは、打球感が悪い。
いい音もならないし、打った気がしない。
でも、長時間握ってられる。
そしたら、コーチが、「軽いほうが、安定してた」って。
明日のレッスンでは、軽いほうだけを使ってみよう。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

強打 スクール★K [テニス]

先週は雨で中止でした。
今日は、以前同じクラスだった友達が振替に来るということで、
ちょっと早めに行ったつもりが、
ぎりぎりだった(笑)
というか、いつもは着いたら準備運動終わりかけやし・・・。

今日は、打つコースが悪かったり、打点の遅れは多数あったけど、
気分を下げることなく、体が動いてくれたし、
また、男性の強打にも立ち向かえたので、
それなりに調子よかったほうかも。

今日のメイン練習は、前衛の並行陣vs後衛の並行陣。
前衛は、ローボレーをしっかりと。
ラケットは寝かせないように。
ストロークは、前衛の足元に落とす。
ボレーvsストロークなので、早い展開で、
とにかく返すので精一杯だった。
前衛のときも、自分からは攻めれないんよね、怖くて(笑)
これをなんとかしなきゃ、いけないんだけど。


タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

シフォンケーキ [お菓子作り]

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
オレンジピールを混ぜ込むつもりだったんだけど、
忘れちゃったので、焼く直前に投入。
なので、上のほうですっかり焼けてます(笑)
シフォンケーキ焼き上がり(2013.6.27).JPG
オーブンから出したすぐの写真。
ええ、感じ・・・。問題はこっからどれだけ縮むかやね。

シフォンケーキ底(2013.6.27).JPG
型から出して底面を上にしました。
おお、くぼんでない!
たしか、前回までは、くぼんでしまってたんだよね~
なので、今回は成功!

シフォンケーキお皿(2013.6.27).JPG
切ってみました。
ふわふわに焼くことができました。
久しぶりなのに、成功なんで、めっちゃうれしいです。

おまけに食パン。
こちらもきれいに焼けました。
食パン(2013.6.27).JPG
両方とも成功やなんて、
テンション上がるぅ~~~(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3日連続テニス [テニス]

そんなに体力もないのに、3日連続テニス。
(木曜のスクールKが中止じゃなかったら4日連続になるとこでした)

以前お邪魔した、Kスクールのサークルが日曜にされるというので、急遽参加。
小雨の降る中、6人で3時間。
たっぷり試合ができたんだけど、
めっちゃ、きつかったぁ。
1時間半くらいまでは、ミスが多いながらも、
それなりにできたんだけど、
その後は、動けません。
体力の無さを痛感しました。

ここの方たちは、すごいです。
普段は、土曜の午前中3~4時間した後、
午後からスクールに行ってらっしゃいます。
しかも両方とも屋外。
すばらしい体力です。
私なんて体力もないのに、
7月から、Yスクールの相方のクラスにレギュラーで入る予定。
木曜はKスクール、金・土とYスクール、そして日曜はプライベートレッスン。
あきれるほどのバカです(笑)
それでも、なかなか、上手くならないんだなあ。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

動けず スクール☆Y [テニス]

自分のレギュラークラスです。2日連続テニス~

UP&サーブ練習の後、球出しでストローク練習。
アプローチ、ボレー、決めのボレー
どことなく、いつものように打てない。
昨日の疲れが残ってるのかな。

1対1
やっぱり言われた「テイクバックが遅い」
さっと直線的に後ろに引けばいいものを、
どうも回しながら引いてるらしい。
それをするなら、もっと早くテイクバックしないと間に合わない。
普段でも遅いんだから(笑)、直線的なテイクバックで!と。
回してるつもりないんやけど・・・。

形式練習。
全くといっていいほど、動けなかった。
コーチに「ほれ、前にプレッシャーかけやな」って、
前に動くよう指示されるも、
疲れてきて、動けなかった。
動いてるつもりでも、「突っ立てるだけやん」って言われたので、
やっぱり動けてなかったんだなあ。
そして、自分のラケットがやたら重く感じたので、
少しだけ軽い試打ラケットにかえてみた。
打った時の感触が、もひとつ・・・。
ラケットを支える力が弱いから、軽めに変えたほうがいい、とは言われてるんやけど、
この打った時の感触は重めのほうが好き。
ボレーにいたっては、感触が悪い。
たった10gだけしか違わないのに、
単に慣れなのかもしれないけど。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

振替 スクール☆Y [テニス]

相方のクラスに振替~。
1対1はストローク。
私の心がけは、脇をしめてテイクバックはすばやく!
これが結構できたような気がする。
コーチにも、テイクバックがすばやくできてることを
初めて褒められた(やったあ)
が、しかし・・・。
「今日は、打点が安定してない!」と。
緩いボールのときに、ラケットの振出まで待てないで、
早く振り出してしまっている。とな。
一番スイングスピードがあがるところに打点がくるはずが、
スイングスピードが緩くなるところに打点がくるから、
ボールに威力が伝わっていない。
はい・・・そのとおり。

続いてボレーの球出し練習。
1歩でいかないで、細かく動いて軸足を決めて、踏み込む。
ラケットを寝かせず、立てること。
そしてスマッシュ。あいかわらず下手です。
やっとまともに打てるようになったかな、と思ったら終わりました。

形式練習は、コーチの球出しから、
雁行陣vs雁行陣から、アプローチを打って並行陣vs雁行陣で対決。
見事に負け続き。
本当は並行陣側が攻める立場にあるのに、
なぜだか雁行陣が勝つのよね。
不思議、というか、ボレーさばきが下手ってことかあ(笑)
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

パン教室 クグロフ&パン・デビス [パン日記]

パン教室~。
前回習ったクグロフは、チョコレートの生地だったけど、
今回は、プレーンな生地に、
レーズン、オレンジピール、カレンズをたっぷり入れてます。
今までよく作ってるシュトーレンをクグロフ型で焼いたって感じ。
大きく違うのは、フランスパン専用粉・こだま酵母ドライを使ってることかな。
まあ、雨のせいて湿気が高く、
水分を少なめにしても、べちゃついて、とっても扱いにくい・・・。
型に生地を入れる前に、アーモンドを型の底にいれるはずだったんだけど、
先生が忘れてていれずじまい。
私も、入れとかなくてもいいのかなあ、って思ったんだけど、
いざ、生地の成型に入ると、
扱いにくい生地だけに、早く型に入れてしまいたかった。
(後で、教室から謝罪の電話がありました)

パン教室クグロフ&パン・デビス(2013.6.20).JPG

ラップに包まれてるのがパン・デビス。
ライ麦粉・薄力粉・はちみつ・香辛料が入り、ベーキングパウダーで膨らませます。
ま、スパイスの効いたパウンドケーキってとこ。
スパイスは、苦手なんだけど、せっかくだから規定量の半分だけいれました。
それでも、かすかに香ります。
でも、これって、なんでパンの時間にするんやろ?
1次発酵が40分と長くかかるから、その間のつなぎ?
2次発酵25分+焼成22分もかなり長くて、めっちゃひまやったけどなぁ(笑)
タグ:パン教室
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

息を吐く スクール☆Y [テニス]

コーチと1対1はストレートのストローク。
前につめた後のファーストボレーがミスばっかりだったけど、
ラリーはよく続いた。
ラリーが続くと、途切れた後、
息があがってしまってる。
「打点で息吐いてるか?」とコーチに言われた。
以前から、それは自分でも気になってたんだけど、
ラリーが続くと忘れちゃう。
そういえばコーチは、毎回声を出しているよなあ。

形式練習、1球目は必ずネットミス。
余裕があるから、身構えすぎるんだよね~。

ラケット月間ということで、コーチに選んでもらった試打ラケットを使ってみる。
今のよりも、たった10gほど軽いだけなのに、
めっちゃ軽く感じる。
ラケットを支える力が弱いから、軽いほうがいいんだろうけど、
ストロークを打ったときの打球感は、だんぜん今のほうがいい。
難しいな。

タグ:テニス
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。