So-net無料ブログ作成
検索選択

ロブの処理 スクール☆Y [テニス]

1対1はロングストレートのラリー。
で、短いボールのときに必ず前につめてくることという条件付。
やっぱり、ファーストボレーがいまいち。
そして、横に走らされたりして、
なんとかラケットに当てたら、ミスショット
当てただけに終わっても、最後までラケットを振るか、
もしくは、ボレーのように打って、
当たる瞬間にしっかりグリップを握ると、
当てるだけでもスライスで返せるとのこと。
低い位置でとるときは、手首のスナップをきかせること。

形式練習。
これがやっかいだった。
生徒ペアは、並行陣。
前衛のコーチから、ストレートロブを打ってくるので、
それを下がってクロスに打つ練習。
これがめっちゃ難しい。
「遅い!」連発で言われまくりです。
今は、ロブが出るということがわかってるから、
走り出すスタートも早くできるけど、
普段は、そうではないから、めっちゃ遅れてしまう。
それに、クロスステップで下がらなきゃいけないって思ってたから、
どうしてもボールに追いつけない。
あとでコーチに聞いたら、普通の走りでOKなんだとか。
テイクバックをして下がって、とまって打つ。
なんとか打てても、前に押し出せてないから、
結局甘いボールしか返せず、やられてしまう。
「女ダブでは、こういうことが多いから、習得するように」と。
試合対策をしてくれてるのは、ありがたいけど、
これができないのよねえ~。
タグ:テニス
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

軌道の判断 スクール☆Y [テニス]

1対1はストレートロングラリー。
テイクバックや準備が遅いとのことで、
ボールがネットをこすときには、動き出しておくこと。
ボールの落下地点、バウンドの仕方が、全く判断できないのよね。
だから、遅くなる。
わかってはいるんだけどなあ。
コーチの一言「テニスは瞬発力だあ」

形式練習&試合。
リターンは、コンパクトに振る。
特に速いボールは、小さいテイクバックでコンパクトにしないと、振れない。
コーチ曰く、
今日の私は、大振りすることが多かったらしい・・・。
自分ではそんなつもり全くないんやけどな。
リターンや自分のとこに飛んできたボレーは、
まあ出来たほうだとは思うんだけど。
それ以外は、ミスってた・・・。
空振りもしたしね。
とにかく判断が遅いってのが、そもそもの原因。
判断が遅い→準備が遅れる→あせって打つ→ミス
試合になると、”決めてやろう”感がでて、
力みすぎて、ミスすることが多いので、
(ま、私は緊張で固まってミスのほうが多いけど)
普段のレッスン時のように、
ゆっくりと”クロスラリーを続ける”ことを意識するように。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

普通 スクール★K [テニス]

今日は、レギュラー4人と振替が1人。
1人多いだけなのに、気分的に楽だった。
それがテニスにも影響したのか、
テンションが下がることなく、維持できました。
めちゃめちゃ調子がいいわけではなかったけど、
このところのKスクールにしてみれば、調子はよかったのかも?

今日もメインはポーチ
今回は球出し練習だけ。
最後に試合形式をしたけど、
全然ポイントが取れなかった。
ペアの方は、上手い人なのに、全敗にさせてしまいました。
もうちょっと、なんとかならないかなあ>自分。

タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初イケア [ひとりごと]

友達の買い物につきあって、はじめてIKEAに行きました。
で・で・でかい!
びっくりです。
平日だったから人も少なくて、よかったのですが、
休日ともなると、すんごい人になるんだとか。
IKEA(2013.8.29).JPG
ショールームには、いろんなインテリアが提案されてて、
わあ、いいなあ。って感じ。
ただ、うちの家は、昔の純和風。
壁なんて土壁やし・・・
北欧の色合いなんて、全く似合わない。
ま、将来、マンションに住むことがあったなら、ということで参考に(笑)

私が初IKEAだったので、ランチもIKEA内で。
こちらは、かなりのにぎわい。
もしかして、みなさんランチ目当てなのかも。
私は、照り焼きチキンとパンをいただきました。
IKEAランチ(2013.8.29).JPG
普通においしかったです。

いろんな話もしたし、楽しかったあ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタ☆レビ「あなたと越えたぁ~い♪2000回ライブ」 [音楽]

今年のスタ☆レビの夏イベントタイトル
「あなたと越えたぁ~い♪2000回ライブ」
そう、ライブ回数が2000回なんだとか。
小さいのや、イベントみたいなのをあわせるのかどうなのか、ってとこで、
はっきり2000回はこの日!とはいかないみたいなので、
だいたい2000回。
すごいなあ。

てなわけで、日曜にしかライブに行けない私は、
富山県太閤山ランドまで行ってきました。
駐車場から会場までの道順は、看板が教えてくれます。
太閤山ランド(2013.8.25).JPG
ここは、遊園地の野外劇場、ヒーローショーなどするような会場なので、
めっちゃ狭い=ステージがよく見える。
しかも前のほうなので、、きゃっ!の世界です。
大谷製鉄さんが、うちわを配ってくれ、
中にはメンバーのサイン付きの、”当たり”があるそうな。
私の隣の方が、当たりうちわだったのですが、
ご本人さんは知らなかったみたいで、
「これ、当たりのうちわですよ~、見せていただいていいですか」
って声かけたら、びっくりされてました。

この日で、夏イベント最終日ってことだったので、
ねたばれ、ではなく、レポってことで。

スタ☆レビ太閤山ランド(2013.8.25).JPG

まず、登場は、大きな蝶ネクタイのラブリ~根本。
2000回をお祝いするために、ラスベガスから帰って来たとか。
僕の代表曲ってことで、
観客席を歩きながら「天城越え」を熱唱(1番だけ)。
サビの最後は「あなたと 越えたい あまぎ~~~ごぉえ~~」
あ、違ったお祝いと歌いなおして
「あなたと こえたい 2000回」

ってスタ☆レビ登場。
今回のテーマは、”これまでのライブを振り返って”
最初のライブは神戸商船大学。
そのときの1曲目だったのが、
1:たそがれラプソディ

2:こしゃくなレディ
3:One Night Rose

デビューしてしばらくは前座が多かった。
なかでも、エリッククラプトンの前座で、初武道館。
そのときの模様をふりかえっての20分
   寺田さん・要さんはサングラスをはずし、要さんは普通の眼鏡に、
   Vohさんは当時のようなアフロヘアに。
4:シュガーはお年頃
5:ラッキーレイン
6:Good-by My Love

そして、単独の(笑)初武道館「One Night Sourvenir」でのオープニング曲。
高いところで歌い大階段を降りるという設定。
2曲目はすぐに柿沼さんのシンセベースから始まる曲。
それを再現ということで、またまた客席通路で歌う。
7:今夜だけきっと(Symphonic Version)
8:Midnight Rainbow
   この初武道館公演の大阪版が、とこちらも初の大阪城ホール公演。
   そしてこの大阪城ホールが、私の最初のスタ☆レビライブでもあったので、
   その再現なんて、ほんとうれしかった。

9:星空のアリーナ

ギネスにのった101曲ライブでの
隠れぱっなしの名曲集
10:涙
11:夕暮れのスケッチ

野外では雨が降った時用に曲を準備する。
今回の夏イベントでも用意してたけど、1回も演奏することなかった。
今日は最後なので
12:雨上がり
13:Rainy Waltz

メンバーが前に出てきての話のお題は。
一番印象に残ってるライブは?
・要さんがベースの先で頭を切って流血。その傷口を見たVohさんが失神
・学園祭で電源が落ちたとき、照明も音も消えてしまい、
 寺田さんのドラムソロでつないでたら、学生さんたちが車のヘッドライトで照明してくれた。
・映像から始まるライブ、映像が終わり1曲目はコーラスから始まる曲。
 コーラスの後、寺田さんのカウントが聞こえるはずなのに聞こえてこない。
 と、前をみたら、客席の一番前で寺田さんが寝てた(笑)
などなど・・・

アコースティックというか小編成バージョンというか
14:クレイジーラブ
15:9月の海
16:月の輝く夜に

みんなで歌おう
17:愛の歌
18:今日もいい日でありますように
19:No! No! Lucky Lady
  途中、電気がとんだように、照明・音が消える。
  あの学園祭の再現で寺田さんのドラムソロでその場をしのぐ。
  メンバーが懐中電灯でドラムを照らしながら・・・。
20:太陽の女神

アンコール
21:Welcome To The Jungle
22:夢伝説
23:ブラックペッパーのたっぶりきいた私の作ったオニオンスライス
24:夏の終わりに
   最後はメンバー全員が客席におりてきて、通路の真ん中あたりで
   みんな一緒に♪ラララララ~I Miss You~♪を合唱。
   夕方の心地よい風と、8月のラストの日曜という夏の終わりの時期、
   そしてライブの終わり・・・。
   あまりにぴったりで、感動の嵐でした。
   ほんとに夏が終わるんだなあ、ってしみじみ感じました。

こんなにも感動するなんて、いや~富山まで行ってよかった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

富山県、日帰りの旅 [ひとりごと]

毎年恒例の(去年はなかったけど)、スタ☆レビ夏イベントのため、
富山県射水市にある太閤山ランドに行ってきました。
大阪から、強行日帰りの旅です。
朝早くに待ち合わせて、総勢6人で出発。
すでに4人が夏イベントを体験済み。
きっと話をしたかっただろうに、
まだ見ていない私のために、内容をずっとだまっててくれました。
事前に、ねたばれ話をしてもいいように「後ろで寝とくから」って言ってたんやけど。
そのとおり、私は寝たおしてましたけど(笑)。

そして昼前に到着。
道の駅で昼ごはんです。
なんでも、白えびかき揚げ丼が、ご当地どんぶり選手権(?)で優勝したらしく、
まわりを見渡しても、食べてる方が多かったので、それを注文
ボリュームありそうやけど、食べられる範囲かなあと思い、
ミニ丼にはしなかったのですが・・・あとで後悔・・・。
白エビかき揚げ丼(2013.8.25).JPG
めっちゃ、おいしかったけど、
私には、かなりのボリュームでした。
(ライブ中もお腹がつかえて、苦しかったし、
揚げ物なんで胸焼けまでおこしてました)
ミニ丼にすればよかった。

そして会場に入り、ライブを楽しみ、
メンバーの出待ちまでして、洋食屋さんで夕食です。
って、私には無理っ無理っ無理っ。
みんなは、がっつりハンバーグを食べてたけど、
私はデザートとコーヒーだけを注文。
ハンバーグ、めっちゃ大きくて、おいしそうだったんだけどなあ。
白エビをミニ丼にすればよかったとほんとに後悔です。

帰りも、寝たおしてました。
運転者を気遣わないといけないのに、申し訳なかったなあ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大振り スクール☆Y [テニス]

今回も、サーブのダメだし。
最初は、気をつけて前に振る~って打ってたんだけど、
最後の最後、降れてないときに限って、コーチが見てた(笑)

1対1はストローク。
ラリーがよく続いた。
が、前につめてのファーストボレーがもひとつ。
それと、軸足をちゃんととって、スタンスを広くとる。
でないと、体が縮こまって、きちんと振れない。

形式。
コース取りを考えること。
これが一番難しい。

試合。
試合のときのストロークって、準備の時間が長いせいか、
テイクバックは、大きく取ってるから、振り方が縮こまってるし、
遅れてる。早くコンパクトにテイクバックやね。

試合。
コーチとペア。
ミスショットのたびに、アドバイスをもらう。
ひゃ~怒られてばかり・・・。
もっとコースとかを考えないといけないんだろうけど、
なかなか難しい・・・。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

距離感 スクール☆Y [テニス]

今回はサーブからダメだしがあった。
前に振れていない、とな。
肩をまわすことを意識しすぎて、
上向に打っちゃってるらしい。
これじゃ、ゆるゆるの山ボールになってしまう。、
しっかり前に振ってれば、それだけ威力のあるサーブになるというわけですな。

1対1はストローク。
ある程度、ボールとの横の距離をとらないと、
ラケットが振れない。
特にバックは、つまってしまって、
縦方向、上から下に振り下ろしてる感がある。
要するに、ラケットを横に振るために、振りやすいように距離をとれってことね。

形式練習&試合。
今日は、めっちゃ動けたし、
動けたおかげで、まぐれで入ったりした。
やっぱ、こういう日もないとね。

タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ポーチなんて・・・スクール★K [テニス]

強打の男性、うまいおじさん、私のレギュラーのみ3人。
そして、こちらのスクールでも、新しいラケットデビューさせました。
が、しかし・・・。
強打の男性とのラリーは、ぜんぜん返せなくて、
結局、ラリーだけ今までのラケットにしました。

ポーチ練習は、今回は、コーチからのボールをクロスにストロークで返し、
それをポーチするという練習。
一応、ストローク側は、最初は、センターベルト付近をとおして、
シングルスコートとエンドラインあたりの的を狙うように言われてたのが、
いつしかポーチに出られないようなところに打つ練習になってた。
強打の男性がストロークのときは、全くポーチに出れず。
うまいおじさんのときも、打てたのは半分以下。
いったい、なんの練習ですかね?
クロスのアレー側狙って強打されても、
ラケットに当てることさえできません。
コーチも「届かないなら、早めにポーチにでてください」
早くポーチに出たら、ストレート狙われるやん?
気が滅入る~~~

サーブ練習して、ラストは試合。
最初は、強打の男性とペア。
彼がほとんど打ってくれました。
私のサーブゲームは、ゆるゆるへなちょこサーブのおかげで、
キープできました。
別に、相手をもて遊ぶつもりは全くないけど、
前にでてきたから、ロブで抜いたり、
ストレートを決めたり、
強打男性陣の中だからこそ、
女子のゆるゆるボールは、得点に結びついたみたいです。

ま、なんとか最後まで、持ちこたえられたんで、よかった。
タグ:テニス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ベーグルと食パン [パン日記]

ベーグルと食パンを焼いた。
ベーグルは、こねてから、半分にして、
半分に、ごま、半分にコーヒーを混ぜました。
しかしまあ、猛暑なんで、冷房のかかっていない室温は、発酵器状態。
あれよあれよとふくらみます。
ちょっと焼きがたらないような気がしますが、
食べる直前にオーブントースターで焼くので、
こんなもんで。
ベーグルと食パン(2013.8.22).JPG
タグ:パン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。