So-net無料ブログ作成
検索選択

初級女子ダブルス [テニス]

Yスクールの初級女子ダブルスに出ました。
15チームが4グループに分かれてのリーグ戦。
その後各リーグの順位でトーナメントです。
スクール生以外の参加も多く、
ホームコートなのに、アウェイな雰囲気に変わってしまいます。
今回は、金曜のクラスの女子4人が一緒に出ることにしました。
休憩時間は、もちろん”お茶会”(笑)
相方とは、1ポイント毎に、手をあわせよう!とできるだけ声をだそう!と約束。
これがよかった。
相方と手を合わすことで、
ミスした後の不安感や、いらいら感がなくなって、
緊張はしたけど、少しは和らいだ。

リーグ戦。運よく、同じクラスの方とは同じリーグになりませんでした。
1試合目 2-6
初戦にしては、最初から動けたし、ミスも少なかった。
2試合目 6-5
勝ちました!パチパチ!
最初3-0でリードしたのに、あれよあれよと追い詰められた。
これが試合の怖いところだわ。
なんとか勝ててよかったです。
3試合目 0-6
完敗です。6ゲームとも全く得点できなくてもおかしくないくらい上手い方たちでした。
なので、数ポイント取れただけでも、充分です。
ここのチームは、1位トーナメント優勝されてました。
さすがです。

で、3位トーナメント。
なんと!同じクラスの方との対戦。
気がしれた方との試合は、緊張度も和らぎ、接戦でした。
相手ペアは、リーグ戦ではかなりミスを連発されてたのが、
私たちと対戦することで、
リラックスしたのか、いつもの調子を取り戻し、
強烈なサーブやリターンをとり戻し、
40-40になってばかりで、
接戦の末、5-6で負けました。

今まで何度かこのトーナメントに出たけど、
緊張も少し和らいで、かなり動けたし、
ミスも少なかった。
自分としては、”花まる”です。


タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

お手本 スクール☆Y [テニス]

昨日も振替で来ていた方が、今日も振替で来られた。
同じレベルのクラスに所属とは、思えないほど上手い方で、
フォームもきれいし、ずっと動いてらっしゃるし、美人でいらっしゃる。
なのに、「私は上手いのよ~」って、鼻高々な感じが全くないので、
あこがれる存在な方。
上手い方がいらっしゃると、場の雰囲気っていいように変わるような気がする。
私自身、いつもよりもヒートアップしちゃいましたから(笑)

1対1はボレーストローク。
フォームがいつものような前のめりになってると。
姿勢を正してるつもりだったんだけど、
上手い彼女のすぐ後だったからか、比べられたのかもしれない。
結構無理して背筋を伸ばして、やっとOKもらった。
今度は、バックハンドストロークが振りきれていない、と。
ラケットを途中で止めてるので、ボールに力が伝わっていない。
止めてる意識は全くないんだけど、
たしかに、インパクトで止まってる気がすることはある。
特に、試合など緊張する場面では、フォアでもバックでも、
ラケットに当てようとするだけで振りきれていないことが多い。
しっかりコンパクトに振りきるぅ!

続いて、コート半面でストレートでの対決。
ただし、リターン側は、アプローチを打って前に出ることが条件。
4組総当りで10ポイント先取。は~全敗ですわ。
でも、3ポイント連続ポイントをとることも何度かできたし、
めずらしくロブを打つこともできた。
自分としては驚きだった。

形式練習。
ボレー合戦になったとき、
何度かスマッシュを打ったんだけど、
決まりはしなかったけど、
普通にコート内に打つことができたので、
苦手意識がちょっとだけなくなったのかもしれない。
ま~スマッシュでポイントゲットできないのは変わりないけど(笑)

最後は試合。
コーチのダメだし、多し。
それでも、自分なりにはがんばれたほうだと思う。
すべては、上手い方の影響ですけど。

さ、明日の試合、この調子のまま、もっていけたらいいんだけどな。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

足元に落とす スクール☆Y [テニス]

今日は8人で。
1対1練習の前に球出しで、ポーチボレーとスマッシュチャンスボールで打ち込む練習。
チャンスボールは、コンパクトにテイクバックして、一気に振りきる。
これが難しい。
ゆったりと振ってしまって、相手にチャンスボールになったり、
振りきれてもネットミスだったり・・・。

1対1はボレーストロークのストローク側。
アプローチを打って前に出るんだけど、
アプローチ自体のミス、ファーストボレーのミスをした。
いずれも足が問題。
全然、踏み込めずに、手打ちになっちゃってるのよねえ。

形式練習。
並行陣vs雁行陣。
並行陣側に打すち返すときには、足元を狙う。
そうすると、向こうが崩れて、ういたボールを返してくるから、
それを前衛が攻撃!
これが理想なんだけどね。


最後は試合。
珍しく勝ちました。うれしいぞー


タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドロップボレー スクール★K [テニス]

私のクラスはレギュラーが少ないから、振替処になってる。
今日はあわせて7人。多っ!

クロスラリー。
私の強打は男性にとっては強打ではないので、
反対に、ゆったりと続けることを目標にした。
ゆるく深く打つ。
そして、攻めるときには、アングルを狙って打つ。
結構、決まったので、うれしかった。
こうなると、やる気がでてくるんだわ。

球出しでドロップボレー。
ボールの威力を消して、打ち返すんだけど、
ネットから高い位置をふわっと返すんじゃなくて、
低い位置でボールの威力を消して打つ。
ボールの威力を消そうとするんだけど、うまく消えてくれず、
ちょっとは威力は消えてても、ふわっとしたボールになって、
コーチに何度も注意された。
「ネットのぎりぎりを通してください」そう言われてもねえ~。
上手くできないんだなあ。

ボレーーストローク。
コートを縦に3分割でストレートのボレーストローク。
みなさん、コースが外るので、危ない危ない。
ばしっと打つのもいいけど、
ちゃんとストレートに打ってよね。
ここでは、ネットぎりぎりを通すことを目標。
でないと、強烈スマッシュが打ち込まれてくるからね。
これをやられるとやる気がうせちゃうし。

雁行陣vs並行陣。
クロスに配球したら、その後はなんでもありだったので、
1球目からストレートに決めたりもできた。
びっくりやったけどね。
今後も攻めの気持ち、大事にしていこう。
タグ:テニス
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

パンケーキ [ひとりごと]

久々に相方とランチ。
大阪で行列パンケーキといえば、京橋のmog。
よくTVで取り上げられてた。
ネットで調べたら、難波にもお店ができたとかで、
難波店に行くことにした。
mog店(2013.9.26).JPG
11時開店で、11時半にお店到着。
1組4人しか並んでいない。
わ、ちょっとしか並ばなくてもいいわ~って喜んでたら、
「私たち、テーブル席を待ってるんですが、
カウンター席は空いてますってお姉さんが言ってましたよ」って教えてくれた。
ドアを開けると、テーブル席はいっぱいだけど、カウンターは4,5席空いてた。
おおラッキー!待たずに食べれる~

メニューを見てやっぱり初めてなら、
シンプルなのいっときましょってとこで
私はクラシックパンケーキにバニラアイス添え。
mogパンケーキ(2013.9.26).JPG
相方はデビルスパンケーキ
ミックスベリーに暖かいチョコレートをかけていただきます。
写真ではベリーの赤とチョコの色が混ざってわかりにくいですが・・・。
mogパンケーキデビルス(2013.9.26).JPG
パンケーキは1人3枚。
1枚減らせるらしいけど、食べれるかなあと、そのままで注文
・・・減らせばよかった、と後悔したけどね。
味のほうは、とってもシンプルというか、
そのままでは味気ないパンケーキなので、
食事系でもデザート系でも大丈夫。
何かトッピングしたほうが、いいパンケーキでした。

今度ここに来ることがあったら、
フルーツたくさんのデザート系がいいな。
もちろん、1枚減らしてね(笑)

食後、お腹をすかしに、難波から心斎橋まで歩きました。
偶然、ちょー行列で有名な「Eggs Things」の前を通りました。
すっごい行列!さすがだわ。
タグ:パンケーキ
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロブ PVレッスン◆95 [テニス]

1ヶ月ぶりのプライベートレッスン
女子ダブルスでは、ロブが有効だということで、ロブの練習。
スクールでは、ほとんど練習しないから、ほんとに下手。
スライスロブは、ボレーの打ち方で、あげるので、
まだなんとか上にあげれる程度には打てるし、
屋外なら天井を気にしなくていいので、高さをだせばなんとかなる。
今回は、スピンロブ。
ストロークのように打つロブは、しゃれにならんほど、打てない。
跳ね上がった一番頂点か、頂点になる手前で、打つように、
ラケットを振り出すんだけど、
遅れ気味だし、ラケットを車のワイパーのように動かすのが苦手。
雰囲気つかめそうでつかめなかったな。

ボレーストローク。
こちらもロブをさしたり、アングルボレーの練習。
ふわっとしたボールにしようと、
威力を消すようにラケットに当ててみるんだけど、
ことごとく失敗。
威力のあるボレーで、角度をつけるもんだから、
すべてサイドアウト。
そのうち、だんだんと、足が動かなくなってきました。
さすが5日間連続だと、疲れるのも早い。

次の日曜、初級女子ダブルスに出るので、
今日の練習がいきればいいんだけど。



さすが連続5日目の疲れがでたのか、
足が動かなくなってました。

タグ:テニス
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

サーブ&ボレー スクール☆Y [テニス]

スポットで受けてきました。
Yスクール3日連続。木曜のKスクールあわせると4日目。
しかも明日もテニスの予定。我ながら、バカやね~。

レギュラーの方は男性3人のみ。
振替が私の土曜のクラスの方が2人と私。
男性ばっかりでも、同じクラスの方が2人もいたので、
助かりました。

1対1はストローク。
ストロークに関しては、あまり言われず。
というか、3日間コーチは同じやから、言うことなくなったのかも(笑)
ただ、アプローチを打って最初のボレーが失敗ばかり。
原因はあせり。
わかってはいるんだけど、早く前につめて、早く止まってスプリットステップ!
なんて思ってたら、めっちゃあせっちゃう。
そしてファーストボレーもあせった感丸出しで打つのでミス。
ここをあせらずに、ゆったり深くボレーが打てたら、
あとのボレーもあせることなく返せるはずとのこと。
ファーストをあせるから、ファーストが打てたとしても、
その後もあせった感丸出しのボレーしか打てなくなるんだそうな。

そして、いつもの形式ではなく、
半面ストレートで対決。
サーブ側はストレートにサーブし、そのままボレーに入ることが条件。
本当なら、ボレー側が有利なのに、
半面ストレートでは、角度のついたボレーが出来ないから、
有利というわけではなく、
前後だけで、抑揚をつけて、攻めないといけないので、難しかった。
ファーストボレーが下手な私にとっては、ミスってばっかりだった。

最後は、試合。
ミスも多かったけど、それなりに出来たと思う。

終わってから駐車場で、土曜の同じクラスの方から、
「ストロークが安定してきてる。ちゃんと回転かかってるから、OUTしなくなったし。」
って。
自分で自分のボールを打つことはできないし、
回転がもひとつ見えてないので、よくわからないけど、
めっちゃ上手い人から言われると、ほんまうれしかった。


タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

1歩が足りない スクール☆Y [テニス]

レギュラー3人、と振替2人の5人。
今日もしごかれそうです

サーブ
昨日、練習の終わりかけに言われたことを意識して打ってみた。
今のフォームは、トスをあげてから。膝をまげていたんだけど、
トスを上げるときに曲げるように、言われた。
タイミングがもひとつつかめなかったけど、
このほうが今までよりも力強いサーブが打てた。
ぜひ、マスターしなくては!

球出し。
ストローク、ボレーとも、少し前に踏み込んで打つ練習。

1対1はストレートのストローク。
昨日言われた、ボールとの距離と腰の回転を意識した。
でもやっぱり、ラケットが上からでてネットミスしたり、
左肩が下がってしまったり、安定しなかった。
体に覚えこませるまでもっと打ち込まないといけないなあ。

形式
「あと1歩踏み出していれば、取れたのに。手だけで打とうとして・・・」
と何度言われたかなあ。
確かにそうなんやけど、その1歩が難しいのだ。

試合
コーチペアとの試合で、
結構ラリーが続いた後、私が返球する場面で、
コーチは、私がロブを打つと見込んでちょっとセンターに動いたので、
私はロブを打つ気が全くなく、そのままストレートに打ったら、
見事に決まったの。
コーチがコースの読みをはずすなんて?と思ったけど、
いやいや、きっと私がセオリーどおりに打たなかっただけ。
というか、セオリー知らんし(笑)
コーチの「ロブやと思った」の一言に、
この場面ではロブが普通なんや~と知ったわけで。
結局、ゲーム落としたけど、気分よく終われました。

タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

背中を見せるまで スクール☆Y [テニス]

「今日は4人で~す」

まずは、球出し。
フットワークを使って、フォアとバックのボレー、
ポーチボレーとスマッシュの連続動作の球出し。
スマッシュが最初から打てたのには、自分でも驚いた。

1対1はストローク。
ボールとの距離を気をつけて、振りぬく。
ボールと体との距離がつまったら、ラケットが振れない。
軸足から踏み込み足へ体重移動し、
相手に背中を向けるまで腰を回転させる。
体重移動ができてないときは、
腰を回転することができないから、振りぬけない。
踏み込み足に体重移動させて、体を回転させたら、
軸足が浮いてしまうので、
そのまま前に着地させる。
・・・文章にするとわかりにくいな。

試合形式は、2種類。
アプローチから並行陣vs雁行陣
もう1種類はコーチのサーブからの形式。
アプローチは足で前に運ぶこと。
ボレーは、ぴしっと打つよりも、ゆったりと深いボレーを打つこと。

最後は試合。
じゃんけんでペアを決めたのに、
偶然、相方と組むことに。
コーチからは「声をかけあわなあかん」
そうやよね~。
先週も、「お願いっ」ってのは言いづらいから、
自分がとるときは「はい」って言おう!って話し合ってたのに、
できてなかったな。反省。
タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アングルボレー スクール★K [テニス]

レギュラー2人と振替1人の3人。
今日のテーマはアングルボレー。
これってボレーをミスったときに、
勝手にアングルになってることが多いので、
結構得意だったりする(笑)
アングルボレーを使っての、並行陣vs雁行陣。
今日は、いつもほどめげることなく、できました。
強打の方がいらしてなかったからかも(笑)

タグ:テニス
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。